« 週末一人惣菜呑み。 | トップページ | ヒザサポーターズ。 »

2013年6月16日 (日)

映画の街・高崎。

以前、高崎は倉渕にある日帰り温泉でもらってきたパンフレット。

0w1


「まだ知らない高崎は映像の中に。映画の街・高崎」

私の住んでいる高崎市で撮影された映画のロケ地マップです。

どんな映画のどのシーンが高崎のどこで撮影されたのかがわかるマップ。

0w2


高崎市は、もともと二十数年前から高崎映画祭っていうのをやっています。映画館や公民館で邦画ロードショー作品を中心に、自主作成のショートムービーや、海外作品でロードショーでやらないようなマイナーな作品などを上映。何本かを安くみられるチケットを買っては若かりし頃の私も観に行きましたっけ。今じゃ映画館なんて殆んど行かないけどさ。

そんな映画文化の濃い町でしたが、平成14年に高崎フィルムコミッションというのが設立され、積極的に映画やTVドラマ、CMやミュージックPVなどロケ地を提供しているのです。

都内から近いし、ロケ地探しや地元の協力もあって、結構たくさんの作品が撮影されています。

なんか全体に寂れた地方都市の商店街って設定のロケ地が多いような気もしますが・・。

ちょことしたシーンだけっていうのなら無数にある。仮面ライダーシリーズや戦隊ものは阿久津水処理センターが多い。「相棒」「アンフェア」「君に届け」などなども。商店街、市庁舎、高崎商科大学もよく使われていますね。

詳しいロケ地は公式HPの

ここに詳しく載っています。

オール高崎ロケならばやっぱこれ。

包帯クラブ。トレーラー。

良い作品だったけど、興行成績がいまひとつで残念。高崎のいいところが沢山出てきます。観る人によっては心に残る作品になりますから。

自分のブログに書いた包帯クラブロケ地めぐりはこちら。

石原さとみちゃんかわいい・・。ロケでさとみちゃんが座っていた高崎公園のブランコに私もたまに座っていますよ・・。

で、最近観たのが「神童」

これも面白かったな。高崎中央銀座商店街に八百屋さんのセットを作っちゃたんだから。本当に野菜を買いにお客さんが来たほどの出来だったらしい。

神童・トレーラー

主人公うた役の成海璃子チャンは当時13歳だったか。凄いもんですね。

友人の成海璃子ファンの彼に「TRICK」で子役で出ているところからDVD見せられましたが、この神童はよかった。また最近DVD借りてきて観てしまったよ。

原作は、さそうあきらの漫画。これまた良い漫画で、うたは小学生の設定。この漫画のレビューも書きますから。お勧めです。

璃子ちゃんは実際にピアノが弾けるんだよ。前かがみにピアノを弾く姿は原作のイメージかな。

映画はうたと音大生ワオとの切ない交流を描いているけど、漫画はうたの神童ッぷりが凄い。映画ももっと原作に近く出来なかったものか・・。

先日、神童ロケ地の一つに行ってみた。上のトレーラーでもちょっと出てきたが、ウチの近所の碓氷川サイクリングロード。成海璃子ちゃんが制服姿で走っているシーン。

0w3

あああ、ここを成海璃子ちゃんが走っていたなんて・・。かわいいよ。

市役所のビルの前の高崎病院は、包帯クラブでも使われていたけど、既にビルを建て替えて新しくなっています。

そのほか高崎ロケで観たい映画。

「少年メリケンサック」宮崎あおいちゃんが高崎に来ていたなんて・・。

「あぜ道のダンディ」舞台になった上小鳥の居酒屋に行きたいっす。

「ばかもの」芥川賞作家・絲山秋子さんが書いた高崎を舞台にした同名小説が原作。

絲山さんは都内から高崎に引っ越して暮らしながら執筆活動をしているそうで。やっぱり高崎って良い街なんだな!

皆も高崎においでよ~。

さあ、天気の悪い休日だし、DVD借りてこよう。

|

« 週末一人惣菜呑み。 | トップページ | ヒザサポーターズ。 »

旅行・地域」カテゴリの記事