« ビジホでキス・その3・軽く触れるだけのキス。 | トップページ | ULちょい投げタックルを準備。 »

2013年6月30日 (日)

魚津の夜・ねんじり亭。

先週、釣りに行きました富山県の魚津です。「うおつ」だと思っていたが「うおず」です。

釣りをしなければ縁もなかった街ですが、見知らぬ街で初めての居酒屋を楽しもうという企画です。糸魚川に続く第二弾です。

釣りの前泊として、土曜の夜に宿泊したのが魚津スカイホテルです。

0p1


外観はアレですが、部屋は普通です。

何故ここにしたかというと、一泊なんと3800円です。これは安い。H氏が予約してくれたがじゃらん価格だそうです。

シングルルーム。あいにく禁煙ルームが一杯だったのでタバコの匂いは気になりましたが。寝るぶんにはそんなに狭くなく、綺麗。

0p2


ユニットバスも広めです。

0p3


タオルも完備。シャンプー、ボディーソープも有る。それ以外のアメニティはフロントで必要なものだけもらってくるのが合理的。歯ブラシ、櫛、シャワーキャップなどなど。私は歯ブラシと入浴剤をもらってきました。

窓の外にはホテルサンルートとカラオケ屋。

0p4


スカイホテルはサンルートの姉妹ホテルのようで、アメニティはサンルートのものでした。ちゃんと窓があって3800円だよ。昔札幌のビジホに宿泊した時、窓が無い部屋と有る部屋どちらにしますか?と言われて、ちょっと高かった窓の有る方にしたが、窓の外は狭いシャフト状の空間で窓を開けると直ぐ壁でした・・。

なのでここは立派なホテルだぞ。

お湯を沸かす奴や、ドライヤーも完備。

0p5


これで3800円ならお得だと思う。

さて、チェックインした直後にH氏と夕方の魚津の街に繰り出します。

なかなか渋い町並みですが、早速見つけたもの。

こちらの宿は1泊3000円だそうで・・。

0p6


ううーーん渋い!泊まるのには勇気がいるかあ?しかしH氏は次回はこの宿が良い!と絶賛だ。

釣具屋さんはすぐに見つかった。

0p7


餌も有る。明朝4時半から店が開くというので、餌を買うのは明朝とする。

最近のキス釣りの状況を聞くと、釣れないねえ・・・ということです。今年のキスは不調ですね。

さあ、駅方面に行くと早速飲み屋街です。結構飲み屋の密度が濃いです。

0p8


H氏が突然「う!ここは!」と叫んだ。なに?何々?

「こ、この店は、太田さんが絶賛していた店じゃあないか!やはり、あったか・・。」「え?H氏さあ、太田さんって誰よ?」

「なに?太田さんを知らないのか?」「だからどこの太田さんだよ!」

「太田さんのその著書、居酒屋味酒覧の第1版で紹介されていた店が目の前にあるとは・・。」「居酒屋ミシュラン?」「ミシュランではなく味酒覧だ!」「いや、どうでもいいけど・・。」

「居酒屋業界のバイブルとも言われている居酒屋味酒覧に掲載された店に行きたいのだ。だが、この店は味酒覧の第1版のあとには掲載されていない・・。やはりここはもう一つの店、第3版で掲載されているあの店に行くべきかな?ブツブツ・・・」

H氏は居酒屋探しには野生の勘を持っていますが、今夜はその太田さん絶賛の店に行きたいらしい。

そんな会話をしているうちに、魚津の駅前に出た。

0p9

渋い駅だね。

駅前も、特には盛り上がっていない。

0p10


この魚津の特徴として、駅前にショッピングできる店がなく、ビジネス街でもなく、駅前から横道に入れば、いきなり飲み屋街なのである。

駅前から飲み屋ばかりとは、飲兵衛の街なのかも知れない。これは期待できるぞ。

しばらく歩くと、H氏が立ち止まり叫んだ。

「こ、ここだ!太田さんが味酒覧の第3版で紹介していた店があったぞ!」「だから太田さんて何者なの?」

「太田さんはなあ、本業はデザイナーなのだが、全国の居酒屋をめぐっては良い店をレポートしているお方なのだ!」「はあ・・・。」

「よし、この店にしよう。」とH氏は指差した。「ねんじり亭ですか。綺麗な店ですね。」

0p11


「H氏、この店はなにがうまいの?やっぱ地元の魚?」「いや、太田さんは日本酒が旨いと言っていたな」「えー、なにそれ」「しかも日本酒はいいものばかりで高いらしい」「だ、大丈夫かなあ?」

入店して、カウンターは人がいるので、小上がりのテーブルに。

オーダーを取りに来たのは若い女性。女子大生風だ。ここの娘さんっぽい。なかなか愛想の良いおねいさんだ。

まずはお通しにビックリ。おねいさんの持っているお盆にびっしり小鉢が十ほど乗っている。ここから一人二つ選んでよいというシステム。

じゃあこの4つを選択。

0p12


エビスの生ビールで乾杯!おつかれー。お通しも、お通しとしてバッチリだ。

すかさず太田さんも絶賛していた日本酒を頼む。地酒の満寿泉の大吟醸クラスの生酒がメイン。これはさすがに贅沢すぎるだろう・・。

なので飲んだ事がない、富山の地酒・勝駒(かちこま)純米生酒を頼む。このグラスで350円とこれが一番安かった・・。

0p13


後ろに見えるのは、ほたるイカのたまり漬け。凍っていてシャーベット状のを頂く。日本酒が進むね。

おねいさんが来るたびにお勧めはなに?と聞いてみる。同時に休みの日は何してるのお?え、ジェットスキーに乗ってるの?海があっていいね、群馬じゃあ川でジェット乗ってるんだよ、利根川広いよ。え?群馬に来たこと有るの?伊勢崎に友達がいるんだ?

とか、いつものトークでコミュニケーション。やはりこちらも一見客で店も緊張するので、こうやってトークしてお互い心をほぐしていくのが、見知らぬ街で旨い物を食べるコツだと、H氏と色々な店に行って気がついたよ。お勧めを聞けばどんどん応えてくれる。

やはり魚津、魚だよな。メニューを見ると、お刺身高級だね。

0p29

今日のうおづ魚。やはりこの時期白身魚メイン。食べたことの無い地場の魚が沢山。
じゃあ、このメニューが色々食べられるのがいいから、刺身の盛り合わせ2100円にする?

念のため、おねいさんに確認すると・・・。刺身の盛り合わせとは、この単品メニュー以外の魚の盛り合わせだそうで・・。

危ねえ。やはり聞いとくべきだな。コミュニケーションが取れていて良かったよ。この店の刺身は単品の今日の魚を頼むべきだ。

高級で幻の魚・のどぐろと、地元名物白えびの刺身を頼む。

0p14

高価だが、せっかく来たのだからな。高級魚であるのどぐろは、きときと寿司でも一番高くて頼めなかったし。おねいさんに聞けば他所の店ではこれより少なくて2000円すると言う。うん、旨いよ。

白えびもきときと寿司で躊躇したが、これだけ食べられれば満足だ。

さらに幻魚と書くげんげの天ぷら。0p15_2


富山や上越辺りでしか食べないそうだが、これもおいしい。

焼き物は「めだい」。

0p16


日本酒が合うメニューが豊富だな。

その日本酒は、おねいさんがお薦めのやつを頼む。この店のオリジナルだそうで、満寿泉の生酒という「旨酒ねんじり」。

0p17


地酒の生酒を飲めるってのが、いいねえ。

おねいさんに、さらにお薦めは?と聞くと、お客さんはもうお薦めはみんな頼んでますね、さすがです~。と言われる。

じゃあ、はしごもしたいし、お勘定。

ねんじり亭、お財布を開放するといいもの食べられるし、旨い生酒が飲めるぞ。せっかく見知らぬ土地に来たらパーッとやる。満足度の高い店でした。

さあ、次はどこへ?H氏はナビゲーションで検索。

0p18


うーん、背景の店も渋いねえ。

太田さん掲載のもう一つの店に向かったが、なんと店じまい。8時閉店とは、この街の夜は早いぜ。

魚津の街をぐるんと周って歩いてしまった。

う、入善レッドラーメンを出す店があるらしい・・。

行ってみたが、

0p19


もうレッドラーメンはやっていないようだ・・。残念。

なので、アジのたたきや、

0p20


あ、あの赤いのはケチャップ?っと思ったら梅肉でした・・。

串揚屋さんなので串揚げの盛り合わせを頼むが

0p21


喰いすぎた・・。

さらに魚津の街を徘徊し、H氏がどうしても気になるという店。歩いていて偶然発見したのだが、

0p22


2回覗いてみたが満席であった。繁華街から離れた場所にあるが、H氏の居酒屋アンテナがかなり反応し野生の勘が正解したか、地元の人に人気の店のようだ。残念だが、いつかまた来よう。

H氏が富山の米をまだ食べていないぞ、と言うので仕上げの店を探す。

ここにした。赤提灯が決めて。

0p23


塩辛のイカスミ入りの奴。なんていったけ?

0p24


最後のビールをチャージしつつ、鶏のお尻の肉ボンジリ。

0p25


そしてお米は、おにぎりをオーダー。この地方でおにぎりと言えば、こういう感じみたい。

0p26


とろろ昆布?が巻いてある。コンビニでも売っていたから、このスタイルが基本なのかも。

お米がおいしい!

ディープな魚津の夜を堪能できました。これも居酒屋ハンターの異名を取るH氏と、太田さんのおかげですよ!

ホテルへの帰り道。うーん、私もこの宿気になる・・。

0p27


次回はここに泊まろうか?

あ、太田さんの本はこれね。

0p28


いまだに太田さんってだれ?っていう感じなんですけど・・。読んでみますよ。

魚津の夜、なんか歩いている人より居酒屋が多いんじゃないかと思うくらい、呑み文化のある街だと感じましたね。

また呑みに行きたい、魚津へ。

 

|

« ビジホでキス・その3・軽く触れるだけのキス。 | トップページ | ULちょい投げタックルを準備。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事