« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

終わった。

いや、もう終わってるって奴じゃなくって、あの忙しい仕事が本日終わりましたよ。

終わったかなあ?終わってないか・・。

後片付けや整理の仕事は山積みだけど、区切りが付いたってことで。

帰宅後、一人乾杯。

0g1


エビスを自分へのご褒美。セブンの揚げ鶏も付けちゃおう。

ぷっはあああ!旨い~。

7月、大変だったよ。なんとかなったよ。一緒に頑張った皆さん、ありがとう!

昨日も親戚のお悔やみがあったり、今週ももうバタバタしちゃった。

私の夏休みは、7月~9月の間で取れそうな時に取りなさいってシステムなんだけど、まあお盆に集中しないようにってことなんだろうけどね。

例年7月後半に最初の休みをもらうんだけど、今年は無理だった・・。

子供の頃、夏休みって7月が嬉しくなかった?ああ、まだこんなに夏休みが有る~って。8月になるともう夏休みも残り少ないよねって感じで、お盆を過ぎるともう絶望感って感じ?

こんなに休めない7月も無かったな・・。まあ夏休みも今年から従来の7日から3日に減って、後は有給を4日取ってもいいよ、ってシステムになったから。

ここまで有給は正月から1日と4時間取った。あと年末まで18日と4時間残。取れるわけ無いじゃん・・。本社の人だってもっと休んでいるだろうなあ。昨日、出勤一時間後に支社に行ったら殆んど出勤してなかったんだけど、私ったらどんだけ早朝から働いているんだよって思ったよ。

明日から8月だよ。遅れに遅れている自分の仕事は山積み。お盆まで休めないなあ・・。

お盆になるともう夏よりもちょっと秋を感じちゃうんだよね。ああ、夏休み・・。

今夜は早めに風呂にも入ったし、晩酌は久しぶりのブルゴーニュワインをご褒美として追加。

お宝ワインはまだ取っておいて、普通のブルゴーニュルージュ。

0g2


ラ・ジブリオットのブルゴーニュ・ルージュ2009年。

09年は好きなヴィンテージ。ブルゴーニュでもベーシックなグレードだけど、09年はこのクラスがほんのり甘くておいしいんだよ。

はー、酔った。

明日からはリセットして、ここまでの整理と、自分の仕事を進めなくては。

凄く疲れてます・・。

ブログの更新、出来るかな?

|

2013年7月27日 (土)

寿司よろしくでぇ~す。

お久しぶりです。昨日は、職場の暑気払いの飲み会でした。

会場は高崎駅前の個室居酒屋ということで行ってみましたが、寿司よろしくでぇ~す、という店名。なんてチャラい名前の店なんだと思ったら、

0h1

あのチャラメガネの人がプロデュースしているという・・。経営じゃなくってプロデュースってところがまたチャラいよな。何にもやってなさそうでさ。なんか、隣の看板の店のほうが気になるよ・・。

もうこの2週間の疲れがどっと出ております。毎日の疲れでブログの更新が出来ず、ゴメンね。

仕事がやってもやっても片付かない。日曜の休日出勤から毎日の残業、2週間ず~っと繋がっているような感じ。他の事業所が一ヶ月以上前から始めていた事業をここ2週間で片付けちゃったんだからそりゃ大変だ。

昨日で一山超えた感じはあるけど、私は後処理が待っていますから来週一杯は・・。普段なら7月後半から夏休みを取れるので、今頃は夏モードって感じなんだけど、今年は全く夏休みって感覚がやって来ない。このところ全く出来ない自分の仕事も3週間分ほど遅れている感じなので、お盆頃まで休めそうもないね・・。

さあ、重い体を引きずって会場到着。

4000円の飲み放題コースだ。飲み物メニューは結構豊富。まずは生ビールだ。けど、なかなか出てこないよ・・。乾杯が出来ないので幹事のH氏が延々スピーチすることに・・。

来たー!

0h2


ぷはああっ!旨いいいいいーーーっ!

なんか乾ききった身体に沁みこんでくる感じですよ。

テーブル上には、芋焼酎と麦焼酎が予め置いてあってそれは好きに飲める。注文は今飲んでいるグラスを空けて交換するのが決まり。

枝豆の次は寿司かな?寿司って店名についているんだからな。

あ?

0h3


おねいさんに「カルガモのカルパッチョですか?」って聞いたら、合鴨のカルパッチョですって言われたよ。金髪のおねいさん、ぱみゅぱみゅっぽくって可愛いよ。

おお、サラダは蒸しエビで寿司っぽいイメージだよ。

0h4


ドレッシングも山葵風味で寿司っぽさ全開だ。もう口の中は寿司モードだ。寿司ウェルカム状態だぞ!寿司来るかあ?

焼き鳥・・。

0h5


ぼんじり、って流行っているの?鳥の尻ね。

うーん、寿司はまだじらしているのね。もう客の寿司への期待感を煽る企画なんだな。やるぜ。

おお、お刺身の盛り合わせだ。

0h6


よっしゃあ。魚来たぜ。これは寿司へのアプローチなのだ。寿司への助走だ。寿司来るぜえっ!

あ・・。

0h7


唐揚げ・・。

これはこれで旨かったけどね。海老天の盛り合わせも出てきて、酒は呑めるよ。結構料理はゆっくり出てくるしね。

今度こそ寿司来るぜえええ!

あ・・。

0h8


手まり寿司だあ。

寿司、だよね?来たよ寿司。

そして、握りだあああーーーっ!

あ・・。

0h9


鮪となんか白身。

以上、寿司よろしくでええーーす。

デザートのシューアイスで〆です。

0h10


まあ、この人がやっているってことで、いろいろと詰めが甘い感じはありますが。

0h11


飲み放題の最初の飲み物がなかなか来なかった、トイレが一つしかなくって大混雑、とか。

店名を意識して、あまり寿司を期待しないほうがよかったんだね。コースだからね。飲み放題付きで4000円だから。個人で行けば寿司メニューも結構あるみたいだよ。

話題性で盛り上がろうって飲み会なら良いかもね。この店チェーン展開しているみたいだけど、続くかな?

0h12


飲んじゃったよ。沢山飲めたところは満足でした。

駅前の飲み屋雑居ビルの店って、席が狭いし料理もだいたい同じ感じだよね。

H氏と、今回も山梨産巨乳サワーを注文させられた若手S君の三人で二次会へ。

前回職場飲み会の前に行った「まじん」へ。

相変らず大将がいい味出していて、焼酎の梅割が旨かった。大将も寿司のあとに来たってことで肉中心で出してくれた。砂肝、焼き栃尾の油揚げ、焼きベーコンが最高に旨し!

また来たいよ「まじん」。この店は長く続くだろうね。

はあ、よく飲んだ。

帰りの代行2000円也。

体はクタクタだったけど、テンション上げて楽しかったよ。ビールは旨いよ。

今日の土曜日は、もう起きられず。洗濯も出来ないままウダウダ。明日も仕事に行かないとな。身のまわりの仕事が片付かないよ・・。

早く、夏休みにならないかなあ。

|

2013年7月22日 (月)

鰻の日。

今日は、鰻を食えっ、っていう日です。

例年、私が中国産の鰻を買って夫婦で楽しむんだけど、このところの鰻高騰で買いにくいよね・・。

今日は、妻が鰻を買ってくるという。残業して帰宅したら妻が怒りモードで鰻を出してくれた。

お、でかいじゃないすか。

0i1


普段私が買ってくる鰻の1・5倍はあるよ。しかもなんと国産だって!

ど、どうしたんだ妻よ。そんなに鰻にこだわる人だったの?

まああまり外食もしない夫婦なので、たまには良いか。旨いよ。

妻がこだわったのは、澄し汁だそうで。

0i2


出汁はほんだしじゃなくって、昆布と鰹節から取ったそうで、これも旨いよ、ありがとう。

「普段は私より早く帰ってくるくせに無駄に残業なんかしたから、時間が経って澄し汁の味が悪くなった・・・。」

す、すまん、色々忙しいんだ。

鰻で元気になって、大変な明日も頑張れますように・・。

|

2013年7月21日 (日)

投票&休日出勤。

八重の桜、観てる?盛り上がってるよ、八重の桜。すっごくいいよ。会津戦争って壮絶だ。

八重の銃は何連発なんだろう。八重カッコイイよ。会津の人々は凄いよ。ほんと八重の桜、観てね!次回から話は落ち着きそうだけどな・・。

仕事も凄いことになってきたね・・。疲れた。土曜日はぐったり休んだよ。今日は午前中は洗濯3回やった。

お昼から自主出勤。月曜から色々な場所で動けるように、自分の担当する仕事を片付けて行ったよ。まだまだ終わらんなあ・・。今週が山。月末までにはケリをつけて、8月からは夏休みモードに入れるといいなあ。

帰宅して、夕方に妻と投票に行ったよ。参議院選挙。近所の小学校へ。

もう夕焼けだ。

0j1

なんか、秋みたいな空だねえ。このところ、梅雨明けの猛暑から過ごしやすくなったね。

投票日は、妻と散歩です。こんな時じゃないと、妻と並んで歩くなんてなかなかないからね。

田んぼの稲には露が光っていたよ。

0j2

さくっと投票を済ませる。もう、結果はわかっているんだけどね。TV番組は既にテロップを用意しているんだろうな。

さて、この投票所の学校にはお楽しみがあるのだ。毎日でも来たいのだが、今は学校は関係無い人は入れないからね。こんな投票の日じゃないと、こいつらには逢えないんだ。

ウサギちゃ~ん!

0j3


また増えたね・・。飼育も大変だろうな。里親を探しているそうですから、ウサギ好きな人は是非飼ってあげて~。

あーん、バケツにつかまって水を飲んでる~。

0j4


ウサギって結構水を飲むんだよね。ウサギは飼っていたことがあるよ。

生まれたばかりの小さいのもいるよ。

0j5

匂いを確認して、何をしたいんだい・・。0j6_2


受け入れる気もあるみたいだね・・。

餌に満足したのか、ウルトラリラックスに伸びているやつも。

0j7


お水おいちい・・。

0j8

ニンジンの餌をゲットしたのに、あっという間に他のウサギが襲撃する。0j9_2


ふ~、癒された。

帰り道。コンビニによってお買い物。

当然歩きながらこうなる。

0j10


今回は、フランクと唐揚げ棒だ。妻は飲まないからひとりで。

はっ?妻にいつもやっていることがバレてしまったか?

「駄目な大人の姿だね・・・」

妻に冷ややかに言われてしまったよ。

ああ、良い夕方であった。

0j11


選挙速報、1秒で決まったね。ねじれ解消だ。日本が良くなっていきますように。将来年金がちゃんともらえますように・・。

さて、ビール飲みながらサッカー代表戦を観ようっと。

また1週間、さらに大変だが、なんとかなるさあ。






|

2013年7月15日 (月)

三連休終わり。

海の日、って何?

昔そんな日あった?って最近昔のことばっかり思い出すのは歳の所為?

結局、この三日間は完全休養。もう、先週は毎日疲れが取れなかった。このあと今月一杯は相当疲れそうなんで、体と心を休めましたよ。

なんか予定が入っているだけで疲れるんで、連休はわざと予定は入れないのです。最近の連休はそんな感じ。土曜日は妻が予定を入れていたので身構えていたが妻が忘れてしまって・・。一日ぼんやり家で過ごした。

昨日は床屋さんに行った。久しぶりに、おねいさんにシャンプーやら髭剃りやらやってもらって嬉しかったよ。いつもスタッフさんが男ばっかりでガッカリしていて、さらに店長からは「○○さんって、いっつも男だけの日にいらっしゃいますけど逆に男好きなんじゃないっすか?もしかしてホ○っすか?」って言われて心外。

おねいさんに髭を剃ってもらっている間に色々妄想しちゃって、つい口元がにやけたところを見つかって「何で笑いそうになってるんですかあ?」とか言われて嬉しかったよ・・。

髪が細くなって腰がなくなったって脅かされて育毛剤買わされた・・。散髪3人分くらい支払ってきたよ。けどおねいさんが嬉しかったので許すよ。

ふう、今日もよく寝たよ。ひざも先週はかなり痛かったが、動かなかったので楽になった。

今日は、部屋の片付け。また物品が搬入されそうだから、スペースを作ったよ。もうモノだらけだよ・・。

夕方、結構涼しくなったので、ひざの調子を見ながら散歩に出掛けた。

田んぼだらけ。

0k1


最近私の写真は逆光が多いよな・・。安い防水コンパクトで撮っているからこうしないと画にならないのよ。

この辺りは田植えが遅いんだけど、だいぶ伸びてきたね。

0k2


こちらはちょっと心配だね。収穫はすっかり秋だろう。

0k3


でも去年の残暑は酷くて、やっと秋かな?と思ったら冬になったからね。最近春と秋が短いよね?

風が気持ちよくて、涼しく感じる。猛暑は一息ついたかな?

河原まで行って戻る。

0k4


もう帰ろう、夕陽が沈むから、もう帰ろう、堤防の道歩いて。

0k5


って曲を昔作って、別れた彼女に無理矢理送りつけたことがあったな。彼女聴いてくれたかなあ?あの曲、あのコと付き合っていた時の風景をイメージしたんだけどなあ。

0k6

犬もついて来るよ、影法師伸ばして。

あの日、燃えるような夕陽に染まる僕らは。

二度と戻れない日、夏の終わりに手を繋ぐ。

って曲だったな。

歌なんか唄ったりして、そんな昔のことばっかり考えながら散歩したよ。

しかし、コンパクトカメラで露出補正をするのは面倒だよ・・。

コンビニでメンチカツとビールを購入。散歩の帰りは歩きながらのビールがお気に入りパターン。

メンチ旨いよ。

0k8

ビール旨いよ。

0k9_2

あー、よく休んだ。

明日から、また大変だ。

|

2013年7月11日 (木)

暑過ぎるだろう。

と、とろけちゃう・・。

梅雨明けから連続して暑過ぎる日が続いています。

ここ群馬では、昨日より今日、とじわじわ気温が上がり続けています。今日が一番暑かったと感じましたね。

そして今日とうとう、群馬県は館林でこの夏最高気温で全国1位の39・5度を記録。

このところ山梨県などにやられっぱなしですからね。やっぱ館林はやるな、最高気温界の実質群馬のエースだからな。

この夏は熊谷が伸び悩んでいるようですが、そのうち来るだろうな。

館林は観測所にクセがあるからなあ、伊勢崎の方が暑いという噂もあるが、伊勢崎も今年は来るだろう。

ちょっと前はここ高崎の近所の上里見が最高気温をマークしていたが、当時あそこの観測所の側に給食センターがあってその排気がもろに・・。

群馬・埼玉は本当に暑い。上越や富山に釣りに行くと車を降りたときに涼しい~、と感じるもの。

熱中症にはくれぐれもご注意を。水分を取る、涼しい場所に逃げる。これは大事です。私も粉末の奴でスポドリの薄めのを作ってかなり飲んでいます。そして暑い場所に行ったあとは涼しい場所で体を冷やしています。

夕方に体がだるだる~になってしまいましたが、職場のUさんに良いものをいただいてリフレッシュできました。

これ。

0l1

スターバックスのエナジードリンク。

2種類あるけどUさんは両方買ってきてくださったので、二人で飲み比べてみました。

味は、うん、やっぱリポD系のいわゆる栄養ドリンクですが、やはりシャレオツなスタバ、ハーブなアクセントがあるね。

ピンクの缶のはフローラルな香りでおねいさん向けかな。

グリーンの缶はミント系で爽やかで飲みやすいかな。

なので帰りにまたこっちを買ってみた。

0l2


クールライムね。

肝心の効き目ですけど・・。

流石はスタバ、グリーンコーヒー(生豆)由来のカフェインが入っている。

私はカフェイン系は結構効く。殆んど寝ないで高速を運転した時にあの眠眠打破を飲んだら全く眠くなくなったから。

これ、しゃっきりする感じ。暑さと疲れで心身ダルダル~状態がすっきりしたもの。

疲労回復効果は少ないだろうが、カフェインで無理矢理テンション上げるみたいな効果はあるだろう。寝る前には飲まないほうが良いよこれ。

Uさん、ご馳走さまでした。

早起きで釣りに行く時なんかに飲んでみよう。

さっき、このPCが急にシャットダウンして再起動したり、熱の所為?もうファンが全開状態なんだけど。

このPCはもうHDDも一杯で動きも遅すぎでどーにもならん。買い替えだなあ・・。

明日まで猛暑、その後も暑いようなのでお気をつけください。

子供の頃は、こんなに暑くなかったよねえ?

|

2013年7月10日 (水)

上越市でちょい投げキス・その2・やっぱキスはライトで。

前回の続きです。この前の日曜日、上越市でキスのちょい投げ釣りをやっております。

黒井周辺で小型のキス5匹と、今回も不調気味ですが、ライトタックルなちょい投げでキスのアタリを楽しんでいます。

初めて訪れたさらに隣の漁港に到着。空いているし、釣りやすそう。

0m1

漁港なんでそんなに遠投が必要ないし、流れも穏やかなのでULちょい投げメインで行きます。振出クロスビート764ULにPE0・8号をセット、チョメリグ8gに一本針の仕掛けに餌はジャリメです。

0m2


これで餌がバイオワームとかの人工餌だとキスゲームとかキッシングとか言う釣りになるのだろう。今回は生きているイソメなんでちょい投げつりね。キスゲームもいいかもしれないな。

もう一本の同じくクロスビートの864MLは6号錘の天秤2本針仕掛けでぶっこみして置きます。

すると864MLのティップが激しく引き込まれた!おお良い引き、大キスか?と思ったらフグでした・・。

その後アタリを探して764ULでスロープ周辺を探ってピンギス1匹ゲット。この漁港もキスがいるぜ!

けど、当たるけど乗らない現象に悩む・・。

H氏はいきなりアイナメを釣る。

0m3

足元で釣れたそうです。

H氏はさらに、足元でキジハタをゲット。

0m4_2


いつの間にかルアーで釣っていたのね。どうもH氏の足元には根があるのか。

H氏はいつも釣れる魚種が豊富ですね。やはり色々な釣り方を試すからだろう。

私は狙い魚を釣るやり方しかしないからなあ。今回ジグヘッドのワーム釣りもやればよかったよ。

スローにサビいていくと・・、前アタリからギュンと引き込まれる。ジッとドラグが鳴った。おおデカいか?

いや、このサイズのキス・・。

0m5


天ぷらギリギリか。ULちょい投げだと引きが楽しめますね。私は管釣りでもドラグゆるゆるなんで・・。このサイズでもドラグが鳴るとは。

今までは竿を引いてサビいていましたが、今回はリールを巻いてリーリングでサビいてみました。このやり方だとなんか管釣りルアーをやっているのと同じような気分になってくる。ハンドル1回転に5秒くらいのスローリトリーブ。真冬の管釣りでクランクを超デッドスローに引いているような感覚になる。底を引きずっているけど。

0m6


メゴチですね。これも天ぷら出来そう。

0m7


どれも口ギリギリフッキングで食いが浅いなあ。

もう少しサイズアップしないと天ぷらは難しいので皆リリースです。

ちょい投げ2本セット。

0m8


やはり764ULは軽快。これをしばらく振っていると864MLがとても重く感んじてしまう。付いているリールの軽さも相当違うし。

これに慣れたら遠投ロッドがどれほど重く感じちゃうのだろうか・・。

その後プルプルアタリは多いのだが、餌をとられてしまう。さらにハゼが連発・・。

結局この漁港は、キス2匹、メゴチ1匹、フグ1匹、ハゼ数匹でした。ぶっこみには殆どアタリがないので、絶えず餌を動かさないとダメみたい。

0m9


振出ルアーロッドのちょい投げ2本。とても軽快で釣り場間の移動も楽です。

15時にここを撤収。さて、最後の釣り場です。最後にサーフをやりたい!

直江津方面に戻って、鵜の浜海岸に到着。

0m10


ここは沖にテトラがあって、ポイントもわかりやすいし、テトラも近いのでちょい投げ向きと判断したのだ。

既に海水浴場として海開きをしているが、この天気では人はいないよ・・。中央の大きな駐車場は既に有料になっていたようです。海水浴シーズン以外なら無料だそうだけど。

なのでちょっと直江津よりのところに公園があって、無料で駐車できました。トイレもあって良い場所です。

反対側のテトラ。こちらの方がより近い。

0m11


この真ん中と右側のテトラの間で釣る事にします。

サーフで波もあるし、ちょっと距離も欲しいので、ULではなく864MLに6号錘の仕掛けでやります。

0m12


1投目でぶるっとアタリ、キスが釣れました。

0m13


ここはキスがいるかも?

2投目。グンと引きこまれ重い!これは大きいか?しかし途中でふっと軽くなってしまった・・。

ピンギスが上がってきました。

0m14


ダブルで掛かって途中で大きい方が落ちてしまったのか、残念。

3投目。ぶるっと来て上手く乗る。

0m15

相変らずフッキングはギリギリ。当たるけど食いは浅いのです。

3連荘でこれはナイスポイントか?と思ったが、次の大きなアタリはフグだったかハリスが切られてしまった・・。

それまで長めの遠投用仕掛けだったが在庫切れ。短めのちょい投げ用仕掛けに変えたとたんアタらなくなったよ・・。仕掛けって影響するんだな。

右のテトラの端を狙うが、6号錘なんで届きません・・。

0m16_3

それでも粘ってもう1匹。これも食いが浅いねえ。

0m17_2

H氏も18センチほどの天ぷらサイズをゲット。

アタリが遠のいたので、チョメリグ8gの764ULでやりましょう。サーフでのULちょい投げはどうかな?

底の様子はとても良くわかります。

ググンと引き込まれて、おお、引くね、波打ち際までブルブル引いてくれて。チョメリグで釣れました。引き味も楽しい今日一番のサイズ。ギリギリ天ぷらサイズです。

0m18_2

チョメリグで釣れたとアピールしたかった画像なのね・・。

今回は皆フッキングがギリギリに浅かったのと、天ぷらにするには油がもったいない大きさと数なので皆リリースしてきました。

その後当たるのに乗らなくなった。おかしいなあ?と粘るも・・。

よく考えたら針を交換していなかった。投げ釣りは海底をずっているので石に当たったり針先は駄目になりやすい。2本針仕様だと針がダメになる前に絡んで交換していた(笑)。けどチョメリグの1本針仕掛けは絡みにくいので、同じ針を使い続けてしまったのだ。

自分で針にハリスを結んだので交換が面倒くさかったし・・。ダメだな。次回はハリスを結んだ針を沢山用意してこよう。

さて夕方が近づいても特に活性は上がらず。17時半に鵜の浜海岸を撤収。

これ本日の釣りは終了です。美しい海岸ですね。

0m19_2

鵜の浜海岸ではキス5匹でした。針をチェックしておけば・・。

上越市街に戻り夕食。

やっぱ回転寿司へ。富寿司さんです。

0m20_2

まずは近海アジを。

やはり地場の近海ものがメインです。

近海南蛮エビと真鯛。

0m21_2

おいしうございました。

帰ろうとしたら、なんと厨房におねいさんの寿司職人が現れたじゃないですか!

しまった!おねいさんの握った寿司が食べたかったよ。おねいさんに握ってもらいたかった・・。おねいさん、に、握ってえええーーーっ!

と心で叫びましたが、我々は帰路につきました。10時半には無事群馬へと帰宅しました。

今回の釣果は、

キス(15センチ~ピン)12匹、メゴチ3匹、フグ1匹、ハゼ数匹といったところ。

釣れないねえ・・。そしてキスはちょっと小さかったね。天ぷらにこだわったけど、唐揚げだったら食べられたかな?次回は持ち帰ってみよう。

ULちょい投げは軽快で楽しい。遠投釣りも豪快だが、繊細なちょい投げも季節によっては楽しめそうです。

うーん、もっと繊細なソリッドティップのアジングロッド8フィートくらいのが欲しいな。それともキスゲームロッドにするか?

あと、遠投とちょい投げの中間の投げ竿が欲しいな。3・3mくらいの15~18号クラスの投げ竿でちょい投げとの2本セットで。

クロスビートも振り出しの機動性を活かして移動する釣りに活用したい。

真夏は海釣りをお休みして、次回は秋の落ちキス狙いですかね。遠投&ちょい投げで。

|

2013年7月 9日 (火)

上越市でちょい投げキス釣り・その1・ULちょい投げデビュー。

先日の日曜日、またまた海釣りに行って来ました。キスの投げ釣りです。

0n1


今回は、より繊細なタックルで、キスの微妙なアタリを取って、釣り味を楽しもうという釣行です。遠投しないちょい投げタックルなんで、近場にキスがいそうなポイントを探します。

日曜日の日帰り。今回は新潟の近場ということで上越市近郊を目的地に。ここ群馬県から2時間半~3時間というところ。

早朝4時に安中市のH氏宅を出発。やはり朝食はここ。

すき屋原市店にて、朝4時の牛丼です・・。

0n2


おろしポン酢牛丼のおしんこセット。やっぱ早朝は肉だよな・・。

さあ、元気一杯に新潟へ。

しかし・・。ここ群馬は梅雨明けして猛烈な暑さが続きましたが、上越~富山方面には梅雨前線が居座り、前日は激しい雨。この日も雨時々曇りで雷注意報という悪天候。群馬は真夏日で暑いのでまさかのノーマークでした。

うーん、鹿島灘方面に行こうか?けど、天気が悪くても慣れてる釣り場の方が良いかと高速に乗りましたが・・。

やはり伊豆方面にするかと佐久あたりで迷いましたが、上越方面に決行です!

長野市を過ぎるとぶ厚い雲に覆われ、雨がポツリ。

なんとか曇天の中、6時40分に上越市の釣具店に到着。2時間ちょいで来ちゃったよ・・。

0n3_3

上越市の街中には沢山の釣具店がありますが、大型の店はこの時期オールナイトで営業中。直江津港の釣り場が随分小さくなってしまって大変だと思うが頑張っています。

おお、レジにはおねいさんがいますよ。徹夜で働いていたって感じで、キュンときますね。

早速、キス釣りの釣れ具合を聞いてみますが、「あまり釣れていないですね・・・。黒井の堤防辺りでは釣れているようですが、昨日強い雨が降ってしまって濁りが入ったかも。」

とのことで、まあ釣れていないという事ですね(笑)。もう今シーズンの上越~富山間の釣具店で聞くとこんなのばっかですから。

ジャリメと板氷を買う。おねいさん頑張ってくださいね。

さて、黒井堤防に向かいます。ここは、堤防で釣ると足元には捨石があって投げ釣りは大変にやり難い。

なのでその横に有る砂浜を攻めることに。夷浜というのかな?

0n4

海岸沿いに駐車場もあって良い場所です。海開きはしたようですが、この天気なので水遊びの人もいません。突堤には釣り人が沢山いますが、砂浜にはいないので・・・、釣れていないのかなあ?

さて、今回はこの2タックル。0n5_2


ちょい投げセット。クロスビート864MLには6号錘の天秤に2本針仕掛けの以前やったちょい投げ仕様です。

先日買ったクロスビート764ULには中通しのチョメリグという奴の6gに1本針仕掛け。ULちょい投げデビューです。

遠投用のプライムサーフTの27号-405も持って来たのだが。H氏は今日はちょい投げに徹するそうで遠投ロッドは持ってこなかった。漢だね~。ならば私も今日は遠投ロッドを封印し、ちょい投げに徹することに。まあ遠投って言ってもそんなに飛ばないし・・。

まずは従来のちょい投げで7時20分開始。

0n6


この静かな海の感じ。何度かキス釣りをやってみて、この低活性の昨今、こういうテトラが波除をする静かな感じが釣れそうな気がするんだよね。H氏は漁港にキスはいると断言するし。

沖のテトラを狙うが6号錘だとそこまでは飛ばない。

うーん、アタリはある。けど乗らない・・。

ならばULちょい投げ。おお、当る。やはり中通しにPE0・8号は敏感。しかし6グラムは飛ばないよ・・。波口辺りで小さなアタリがあるけど、くう、やっぱ乗らない。

前回の、プルプルル、乗るか?乗らないのかあ?という我慢比べのような釣りをまた再現。ULちょい投げでさらに敏感になったが、このロッドのティップはまだ食い込ませられないのか?やはりソリッドティップのアジングロッドでないとダメなのか?

すると遠投していたH氏がキス1匹目をゲット。

むう、やはりテトラ方面か?864MLに持ち替えて遠目で、やっと1匹目。

0n7


シロギスゲット~。小さいですけど・・。釣りをしない読者様のためにグロい餌部分にはモザイクをかけてあります。

1匹釣れてよかった。開始1時間20分後でした・・。

その後H氏は2匹目をゲット。

アタリはあるのだが、やはり食い込まない。活性が低いんだよなあ。

このまま第三突堤方面までは砂浜を釣り歩きたいのだが、H氏はやはり漁港を狙うべきだと。

9時に夷浜を撤収。

0n8


ここはいい感じだった。もっと活性が上がれば。街からも近いし、海水浴シーズン以外ならまた来てみよう。

さて、我々はここ黒井から富山方面への釣り場は色々行ってみましたが、柿崎方面はまだ未開拓なのです。行ってみます。

小さな漁港があり、その横にスロープがあり、テトラの内側に静かな水面が広がる。

0n9


キスがいないかな?と竿を出すが、海草がひどくて釣り難い。早々と撤収。

その隣の漁港をやってみる。

0n10


漁港こそULちょい投げが威力を発揮するはず。チョメリグの6グラムは飛ばないので、8gに変更。

これが調子がいい。プルプルとアタリは出てくる。キャストも試行錯誤したが、慣れているルアーでやるスナップで投げるワンハンドキャストのほうが自分は良く飛ばせるようだ。

ゴツゴツというアタリを取って釣れたのはメゴチでした。

0n11


天ぷらに可能なサイズでしたが、なんかヌルヌルだし・・・リリース。その後もう少し大きいメゴチが釣れる。

762に合わせるルールはレアニウムのC2000S。軽量なのでULちょい投げによろしい。とても軽快な釣り。

0n12_2


そして、プルプルアタリをやっと乗せられて、来ましたキス。

0n13


ULちょいなげで待望のキスゲット。ニューロッド&チョメリグでキス入魂です。

ちょいとサイズアップして引きも楽しめました。

その後H氏に大物が!21センチの良く太ったシロギスゲットです。うーん、やはり漁港にいましたね。ピンギスがいれば大きいのもいるさ、というH氏の粘り勝ちです。

私もその後アタリが大きめに出てきて2匹釣りました。

0n14


小さいけどね・・。小さいキスでもアタリが取れるし、釣り味も楽しめる。何より軽快。ULちょい投げアリです。

けどもう少し釣れてもいいよね・・。アタリが全部取れればなあ・・。ここまで全て口周りのギリギリフッキング。食いが浅い浅すぎる。この敏感な釣り方でなければアタリも見逃していたかも。なんとかフッキングさせているのです。

ぶっこみしていた864MLにピンギスが掛かっていましたけど、それすらギリギリフッキングの向こうアワセ。

空が暗くなってきました。直江津方面には強い雨が降っているようで、黒い雨の筋で遠くの山が見えなくなりました。雨が近づいてきます。発電所の煙突が見えなくなったら車に逃げよう。

ああ、左端の高圧電線の鉄塔が見えなくなった。そろそろ撤収ですかね・・。とか片付けていたら発電所の煙突が見えなくなった。タンクも霞んで・・。

ヤバイ、逃げろ。・・・・間に合いませんでした。

激しい雨の中車に逃げ込む。

0n15


あああ、ずぶ濡れになってしまった・・。雨って速いねスピード。

寒くなって何か暖かいものでも食べようと。

近所のラーメンショップに行きました。11時半だがなかなか人気で混雑。

チャーシュー麺の並盛りを注文。これで並?かなりのボリュームですね。

0n16


ここは盛りがいい。麺の量は並が1・5玉、中盛が2玉だったのです。ちなみに大盛りが3玉、特盛りが4玉。洗面器みたいなラーメンが運ばれていきましたよ・・。

そんなことは知らず、ちょっと多目が食べたいH氏はカレーラーメンの中盛りを注文。

0n17

2玉だよ・・。辛い辛いといいながら完食していました。

私のチャーシュー麺はチャーシューが100グラム。0n18_2


チャーシューは切りたてを出してくれる。ジューシーです。背脂たっぷりで濃厚。おいしく頂きました。お腹も満足して冷えた体も温まりましたから。

さて、雨が通り過ぎるのを待って、次のポイントの漁港に到着。

0n19


未知なる漁港でキスゲットなるか?ここまで小さめキス5匹、メゴチ2匹です。

次回に続きます。

|

2013年7月 4日 (木)

ULちょい投げタックルを準備。

ハアハア、ま、また届いたよ・・・。

0o1

竿だよ。自分へのご褒美だよって、いったい何本目の竿なんだあ・・。

前回の魚津釣行で、キスのちょい投げ釣りに目覚めてしまった。

あれは楽しいよ。近距離しか投げられないけど、アタリは良く感じるし、小さい魚でも釣り味が楽しめます。

キスの投げ釣りは遠投を豪快にやって爽快だあ、っていうのもいいけどね。練習不足で飛ばないし、アタリ良くわからないし、釣れているんだか釣れていないんだかわからなかった。あー、掛かっていたみたいな。あれは良く釣れる時が楽しい釣りの感じ。

なんで遠投は良く釣れる状況の時までお休み。数が釣れなくても釣った感が強いちょい投げを追及しようかなと。やっぱ漁港の釣り、好きだし。

前回のちょい投げロッドは感度が良かったけど、食い込ませるのに苦労した感じ。なのでもっと柔らかい竿にしてみました。

0o2


またダイワのクロスビートです。やっぱ振り出しは便利だし。

764TULFS UL(ウルトラライト)ルアーロッドです。

0o3


アジングロッド。振り出しのアジングロッドってのも珍しい。ルアーは0・8~7g。鯵ならばジグヘッドがメインで、軽いプラグやメタルジグという感じでしょうか?

前回使ったクロスビートは864TMLFS。ML(ミディアムライト)ルアーロッド。シーバスやエギング用ね。あれは5~28gのルアーが使えます。なので8号錘(30グラム)まで使ってみた。PE1・5号のラインで結構飛びました。けど食い込みの問題で、錘を2号(7・5g)まで軽くしたけど、釣りは可能でした。

なんで2号くらいでもキス釣りにはなるなあと実感。

で、調べてみたら、やっぱそういうジャンル有るのね。

ちょい投げも、8号錘前後のやや投げと2号錘前後のちょい投げがあるみたい。

8g前後錘をちょい投げ、2号前後の錘をULちょい投げと言ったほうが自分はしっくり来るかな。ULロッド使うから。

なんで次回のキス投げ釣りはULちょい投げを試してみたくて、このロッドを購入したのです。

さらに調べると、キスゲームとか、キッシングとか、やっぱルアー系の釣りもあって、けど仕掛けはちょい投げ用っぽくって、餌がイソメから疑似餌のパワーイソメになる感じ。

その時のロッドは、メバルやアジングロッドのソリッドティップモデルを使うようです。ソリッドティップって極細で柔軟なやつ。キスゲームにはやや張りの有るアジング用のソリッドモデルが一番良いらしいけど。

そういうの高価だしね、振出が今は欲しいので、このロッドでやってみよう。

この764TULFSのティップだって結構細いよ。

0o4

けど、そこまでは細くないか。錘を投げても投げられそう。

クロスビートでも同じ長さで764TLFSというルアー1~10グラムのモデルもあって、そっちの方がちょい投げ向きかなと思ったけど、やっぱULちょい投げやるならより柔らかい方にチャレンジだ。

折れませんように・・・。

もう少ししっかりした竿が必要なら月下美人のチューブラーがあるし。

そういえばJJパックの6フィート8インチを持っていたが、アレは3・5gまでなんで無理っぽいよなあ。折りたくないし。

管釣りをやっているのでトラウトロッドは嫌と言うほど持っていますが、アレは3~4グラムまでの世界で8グラム錘は無理だろう。

この764ULでお試しだ。

0o5

柔らかい・・。所有する同じクラスの月下美人76LーTよりかなり柔らかい

このロッドに合って、ULちょい投げが快適に出来る仕掛けも必要です。

こんなの買ってみた。

0o6


小型の天秤にナス錘2号(7・5g)あたりでやるのが基本だけど。

これは釣れるらしい。チョメリグ。

0o7


遊動式天秤の発展型?下のが錘で上はフロート?針を海底より少し浮かせる効果がありそう。海底の様子も解るし根掛りも少ないらしい。

元々はジグヘッドを先につける用で、アジングなんかに使われていたのが、餌釣りでも釣れるという事になったらしい。

4、6,8グラムを購入。うーん、軽すぎるかなあ?MLロッド用に10,12グラムも買っておけばよかったか。最近もっと重いのも発売したようだし、研究してみよう。

ここ群馬辺りでは売っていなくて通販で買ったけど、メール便で買えたので送料が安かったよ。

1本針仕掛けが良いようで、キス針やハリスにビーズ玉とかも一緒に買ってみた。

ラインも細くする。PEの0・8号。

0o8


ホントは0・6号が欲しかったが売り切れていたよ・・。まあこれでやってみよう。

PEライン高いね。これはかなり安い方だ。けど、なかなか劣化しないから長期間使えるので結局ナイロンよりお得になってしまうかも。

リールは手持ちのレアニウムC2000Sを使おう。

これでキス投げ釣りは3種類でやる。

遠投は4メートルの27号ロッド。

ちょい投げは8フィート6インチML(~28グラム)ロッド。

ULちょい投げは7フィート6インチのUL(~7g)ロッド。

追加で、~15グラム錘は月下美人76L-Tでやってみようか。

キスが釣れますように~。ULなら軽快だし、漁港を探りながら釣るのが楽しいと思う。なんでルアーロッドかというと、メッキ、アジ、メバル、シーバス、回遊魚などの海のルアーも出来るからだよ。

さて、今度の週末はまた新潟遠征の予定です。ニュータックルを試してきます。

ここのところ仕事が忙しくって大変。7月一杯は尻上がりに忙しくなっていきます。ブログはポツポツ更新になりそうですが、8月になれば夏休みも取れるだろうし、なんとか書けそうです。



|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »