« 高崎花火大会 2013年。 | トップページ | 落日。 »

2013年8月 6日 (火)

9Nポロ・12ヶ月定期点検(8年目)。

先日、愛車VWポロの1年点検に行ってきました。

丸目の9Nポロ。

0e1


まだまだ現役です。

6か月毎の点検を購入したVWディーラーで受けています。8年目のここまで重篤な故障はありません。

0e2


ここまでおもな部品交換は、バッテリーと前サスのブッシュ交換。

車検時に指摘された夏タイヤの消耗も、春にピレリP6に交換。

走行距離84781キロ。

0e3

ここまで元気に走ってきましたよ。

さて、予約した時間にいつものVWディーラーへ。

移転してとても綺麗になりましたね。セレブ感もアップして、貧乏人の私もセレブになった気分だけ味わえる?

美しい高めのおねいさんに作ってもらったセレブアイスコーヒーをセレブソファーに座って頂く。セレブお菓子も付いてくるぞ。

0e4


正直オーナーだからこんなことしているけど、今の自分が新規でこの店に入ったら、あの高めおねいさんを見た瞬間に勃、じゃなくってビビッて泣いちゃうだろうな(笑)。

以前の場所なら時間つぶしに近所の中古本屋に行ってコミックスを購入していたが、新しい店の周りには王将しかない。

セレブ車雑誌を読んで、VWUP!を検討したり。UP!VSワゴンRの特集を読んだが、ワゴンR凄いわ・・・。UP!もレギュラーガソリンなら考えたよなあ。

思ったより早く完成。今回は気になる故障箇所もなかったしね。50分くらいで終了。

綺麗に洗ってもらってありがとう。

掛かった費用はと。

1年点検の内容はこちら。

0e5


バッテリーとブレーキパットはオッケー。

特にトラブルは無しと。

左のテールランプが切れていたので交換。これは自分じゃ気がつかないからねえ。

12ヶ月点検のパック料金は12000円。テールランプ部品が400円。交換工賃は点検に入っているのか?サービスでした。

以上で12400円也。

0e6


で、オイル交換もやってもらいました。オイルは6ヶ月か5000キロごとに交換していますが、点検と同時にオイル交換をすると値引きサービスがあるので同時に交換がお得。

今回5000キロを若干オーバーしたが、そこは我慢だ。点検まで待つのだ。

0e7


6500円のお値引きを頂きましただ。オイル高いからね、これは嬉しいサービスです。

オイル交換は2100円でした。

0e8


さて、無事に1年点検が終了。

支払いの時にディーラの方が「特に問題の有る箇所はありませんでした」と言ってくれました。

私が「ホントこのポロ、故障しませんよね」と言うと・・・。

いや、この年代のポロは個体差が大きいとのこと。いわゆる、アタリ、ハズレの個体差があるらしい。個体によっては既にエアコンの故障とかが出ているとのことです。

私も電機メーカーで働いていたことがあるので、製品のアタリハズレってあるのは良く知っています。最初から調子が悪かった個体は、故障部品を交換しても不思議と何度も修理に来るんだよなあ。部品点数が多く結構人の手を使っている自動車なら個体差も有るだろうな。

私のポロは、どうやらアタリだったようです。良かったよ・・。

点検後はネジ締めました、って感じのビシッとした乗り味が復活。タイヤ空気圧の調整も大きいんだろうな。気持ちよく走ります。

来年の9年目はまた車検です。9年目はどうするのかな?

0e9


整備してやれば、まだまだ長く乗れそう。車検で大きな部品交換がなければ乗り続けるだろうなあ。新車買うより乗り続けたほうがお得だろうなあ。

けどガソリン代がもっと高騰したら、レギュラーガソリンで燃費の良い車に変え時じゃないかな?

エアコンとか故障したら買い替えかな?

1年後の故障具合で決めようか。人生で色々車は乗ったが一番長く乗っている車です。大きな部品交換がなければ車検通すぞ。もっと長く乗りたい車ですから。


|

« 高崎花火大会 2013年。 | トップページ | 落日。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事