« 夏休みだ。 | トップページ | お盆だ。 »

2013年8月14日 (水)

人間ドックだ。

私の夏の風物詩、毎年やっています人間ドックに本日行ってきました。

ここ数年ずっとお世話になっている高崎市の某大病院。

0b1


色々な病院の人間ドックを試してみて行き着いたのがこちら。最大の理由は直腸触診の時の体位が一番恥ずかしくなかったから(笑)。尻に指を挿入されるという気分的にデリケートな診察だからねえ。

もっと食事のゴージャスな病院もあったがそこの直腸触診は仰向けで自分で足を抱える屈曲位という、やらせるなら嬉しいがやるのは超恥ずかしい体位なのでNG。ここは下着を僅かにずらすだけの屈曲後背側位なんでオッケー。

まだ色々な病院にチャレンジしたいが、ここには既に複数年の自分のデータがあるので体の変化を比較してわかるメリットがあり、この病院で続けようと思う。ここは設備が特にガン関係を調べる最新設備が揃っているし、紹介状が無いと外来で診察してくれない病院なんで、ドックで通っておけばいざっていう時に診てもらいやすいだろうと。

大人になったら人間ドックは受けたほうがいいよ~。

さて、受付時間は8時~8時半だが・・・。長年の経験でドックには早めに行った方がよい。後ろの順番になると、各診察の待ち時間がどんどん長くなり帰りが遅くなるのだ。

ここは早く行くと受付で整理券が配られる。7時半に到着したが、既に整理券は32番でした・・。

0b2


7時に行かなくちゃだめだな。

診察のほうはもう慣れたな・・。

採血も以前より少なくなったし、まとめて一本採るだけになったので楽になった。視力は上がったなあ。老眼が進んだ所為?血圧は低いくらいで良好。肺活量が落ちていた・・。

内臓のエコー診察はいつも色々出るが・・。今回は影が!

胆嚢ポリープだそうで。まだ小さいので様子見ということに。背中痛いんだけどね・・。脂肪肝の疑いは毎年だが、今年は脂肪肝と断言されたよ・・。

バリウムの胃レントゲンは相変らず辛いよ・・。

内科の所見は、血中コレステロールは以前より良くなっているが、中性脂肪の値が上がっている!これはかなり問題とのこと。

今まではメタボ予備軍ということでしたが、今回は腹囲と中性脂肪が厚生省の基準をオーバーしまして・・。晴れてメタボリックシンドロームと認定されました(泣)。

なので、健康管理士さんから体質生活改善相談を受けてくださいとのこと。30分ほど掛かるそうで、えー面倒くさいなあ、バリウムの下剤が効いて途中でう○こ漏れたらどうすんだよ?とか思い、渋々受講・・。

しかーっしっ!

な、ななななあああーーんと!健康管理士のおねいさんが、めちゃくちゃ可愛い!

すんごく素敵な女子ですよ、ここ5年くらいの自分に2メートル以内に接近した女性の中ではナンバーワンの可愛さです!やたっ!

どーでもいい感じだったのが、一気に喰らい付きましたよ!身を乗り出して話を伺いましたあ!ええ、男ってこんなもんです。

テーブルに色々資料を広げて二人っきりですよ、うふふ。

今回もらった資料はこんな感じ。

0b3


自分の食生活を聞かれたんですが・・。朝はパンです、え?食パンじゃなくて、調理パンです、サンドイッチとか。昼は職場のまかない食堂です。夜は、麺が多いかな?パスタなんてね・・。

ああ、いえ、白状します、妻が忙しくって、朝はコンビニのパンとかおにぎりで、夜はコンビニのパスタやうどん、弁当なんですよ・・・、うう、ぐすん、ちら?

特に同情は引けませんでした・・。けど問題は主食がメインの食生活です。

体重も問題ですが私の体で一番問題なのは中性脂肪です。これは血管を詰らせて、脳や心臓の大きな病気に繋がります。

中性脂肪というと、揚げ物などの脂を気にしますが。一番は糖質なんだそうです。糖質を減らす生活をすれば中性脂肪は減る。体重も減ってくるということ。

糖質が多いのは、御飯、パン、麺です。これら主食を減らすのが一番。御飯や麺を半分にするといいそう。けど、麺って食べだすと最後まで食べちゃうよね?あーそうそう食べちゃいますよねー、っておねいさんノリが良くて会話が弾んで楽しいよ~。御飯なら半分に減らせそうだよな・・。

あと生野菜を食事の最初に取るといいみたい。お腹に溜まれば主食を減らしてもお腹が空かないし。ドレッシングは気にしなくてもてもいいみたい。

詳しくはこちら。

0b4


間食もね、今度の職場はおやつタイムがあるからなあ、あれも良くないよなあ・・。

さて、一番の問題事項、アルコールですね。毎日飲酒していますよ!

ビール、カクテル、日本酒、白ワインは糖質が多い。焼酎や赤ワインはオッケーとのこと。

あああ、ビールがあああ!

けど、おねいさんは超やさしいんです。無理しないでくださいね、出来ることから減らしていきましょうと、すっごくいい感じです。

ビールは糖質ゼロのタイプにすればいいとのこと。あ、最近それ飲んでいますよ。「えー、凄いじゃないですか、それならかなり違ってきますよ、偉いですようふふ。」

えへ、えへへへー、じゃあ、500mlと350mlのビールを糖質ゼロの350mlだけにします!

「え、無理しないでください・・、それじゃあ満足できないんじゃないですか?糖質ゼロなら350ml2本を2回に分けて飲むと満足できるんじゃないですか?」

ええーー、いいんですかあ?嬉しい!「けど夜遅い晩酌はダメですよ」

はーい、けど、糖質ゼロってアルコール度数も低くって酔わないんだよねえ・・。アルコールアップで糖質ゼロビールにちょこっと焼酎垂らしていいですか?「うーん、それで満足するならいいと思いますよ」

あーん、おねいさん、嬉しいよお。お肉も食べてねということで、私鶏肉好きなんで、それはとてもヘルシーとのこと。けど焼き鳥のたれは糖質が多いので塩がいい。魚も青魚の脂はヘルシーだよ。

あああ、もうおねいさんの為ならなんでもしちゃうよ。自分のことはいいんだ、おねいさんに尽くしたい・・。

おねいさんはいきなりキリっとして。最後に目標を設定しましょうと言いました。

無理はいかんということで、半年後までに体重を4キロ減らすことになりました。おねいさんが私の食生活と運動量から電卓で計算し、4キロを半年で減らす為には、一日の食事のカロリーを150kCal減らせば行ける、ということに。

これならば、主食の御飯や麺を半分に、ビールを糖質ゼロに完全移行すればなんとかなるんじゃないかという結論に。

またロードバイクも復活させればかなり効果的とのこと。やるぞー。

半年後にまた相談を受けることに。それまで、自分で腹囲と体重はマメに計測するようにと渡された、計測表と腹囲メジャー。

0b5


よーし、おねいさんとの半年後の再会を楽しみに、絶対に4キロ以上痩せてやるぞー。そしておねいさんに褒めてもらうんだああ!

おねいさああああーーーんっ!待っていてねええーーーーーっ!

全ての検査が終わりました。

お楽しみの食事です。これはドックに付属しています。見晴らしのいいお部屋で、本日のランチです。

0b6


来ましたよ。もう、盛り付けがレストランですね。

0b7


天麩羅の盛り合わせ、お刺身3種、鰆の西京焼き、胡麻豆腐、蒟蒻入り御飯、

豚肉のやわらか煮はうまかった。

0b8


ご馳走様でした。

途中でお腹がゴロゴロいい出したが、ギリギリセーフ。

これで全てのコースは終了。11時半には終わりました。待ち時間は雑誌が色々あってサライを熟読。京都の仏像に詳しくなりましたよ。

お会計は現金で。1日人間ドック・定価は39900円。健康保険組合から補助が出てこのお値段。

0b9


さらに職場の厚生会から補助が1万円出るので、私の場合8900円で受けられました。

人間ドックは毎年受けますよー。結果が出たらまた書きます。

胃のバリウム検査で何か出そうなんだけどね・・。

とりあえず、人間ドックも終わったし、これで本格的な夏休み開始だ。

乾杯!

0b10


はっ?!このビールわああ!

おねいさん、ごめんよおおおーーーーっ!

|

« 夏休みだ。 | トップページ | お盆だ。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事