« お盆だ。 | トップページ | 飲みの日。 »

2013年8月16日 (金)

送り盆・夏もそろそろ。

今年の夏休みは高校野球をTVでよく観ています。

地元群馬県代表、前橋育英高校が今日も勝って、16強進出。投手もとても良くて、評判を上げていますね。勝ち進んでくれると、この夏の楽しみも続きます。頑張れ~。

さて、今日は送り盆です。ご先祖様たちが、お帰りになります。

実家の庭の隅で、送り火を焚いてお見送りです。

Z1


本来は墓地まで送っていくのですが。父も生前ここで送り火を焚いていたので受け継ぎます。

素焼きの皿の中で藁かおがらを燃やすのですが、簡素化・・。

植木鉢の中で燃やした新聞紙の煙に乗ってください。すんませんお父さん。

Z2

お墓のほうを向いて。お父さんは煙に乗ってあちらの世界に帰ってしまいます。

また来年のお盆までお別れです。送り盆はいつも淋しい気持ちになります。

お盆が終わると、夏もそろそろ終わりな雰囲気になりますね。

残暑はまだまだ厳しいけどね。十分休んで体も心も休めましたから、暑いうちに何かやろうかな、という気持ちになってきましたよ。

|

« お盆だ。 | トップページ | 飲みの日。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事