« 落日。 | トップページ | 夏休みだ。 »

2013年8月11日 (日)

ストラト・修理から戻る。

先日、楽器屋さんに修理に出したギターが出来上がってきました。

0d1


以前、知人から譲ってもらったフェンダージャパンのストラトタイプのギターですが、知人の手によって改造してあるギターなのです。

もともとジャックがボディーサイドにあるなどオリジナルストラトとはちょっと違った仕様でしたが。

0d2


ピックアップが黒いのは見た目が変わっただけではなく、

本来、シングルコイルピックアップ3発搭載が、フロントとリヤピックアップがなんと、シングルコイルサイズのままハムバッキングになっているのだ~。

0d3


セイモアダンカンの奴ね。ストラトなんだけどパワーがあるし音が太いよ。

けどね、このギターが戻って来てから毎日弾いているんだけど、やっぱシングルコイルのセンターピックアップでばかり弾いているのよ・・。

私は高校1年の時に最初のエレキを持ったんだけどそれはストラト、それ以来、ムスタング、テレキャスとシングルコイル派なんだよね。レスポールも弾いたが馴染めなかったな。

やっぱエッジの効いたジャキジャキな音が好きなんだよ。普通のストラト弾いている時は殆んどセンターピックアップって使わなかったんだけど、このギターなら一番使ってしまうよ。

ブリッジはケーラーのトレモロユニットに交換してある。以前使っていたストラトはアーム使うとすぐピッチが狂っちゃうんだけど、これならいけるだろう。アームを使ったプレイもモノにしてみせるぜ。

0d4


だけど、チューニングはこのブリッジの小さいつまみを回して行うんです。いつものクセでヘッドのペグを回すと、弦がロックしてあるので弦が切れてしまうよ。それだけは注意。

で、今回トラぶったのはこのスイッチね。ピックアップセレクタースイッチ。結局これの交換となった。

0d5


知人が細かく改造したのだが、最後のボディとの装着部分は私がハンダ付けをしたんで、その所為かなあ?

リアピックアップの音が出なくなって、そのうち全部の音が出なくなってしまった。

以前もそういう症状があって、同じ楽器屋さんに修理してもらって治ったんだけど、また同じ症状が出た。スイッチが駄目な感じがしたので、ダメならスイッチ交換してくださいと修理依頼。あとネックの反りと弦高を弾きやすくギリギリまで下げてねと、あと全体のオーバーホールをお願い。弦も外すので新品を張ってもらう。昔から使っているアーニーボールのピンクのスーパースリンキー09のセットね。

出来上がって、弦高も弾きやすいし、スイッチと弦交換の部品代を入れて5700円だったかな?。それだけやってもらって良心的、良い店です。テレキャスも修理に出すかな?

ただ、時間は掛かったな。一月半くらい。以前出したときは1週間くらいで出来たが。結構改造してあるギターなんで調整が大変だったのかな。

バッチリ音が出ますよ。弾きやすい~。

スイッチとかノブとかはヴィンテージの経年変化した色のアイボリー調パーツが付いているんだけど、新しいスイッチのノブの取り付け部分が太くて元のパーツが付かなかった。なので付属していた黒い方のノブに換えてみた。

0d6


ピックアップと色が合うので、なんか改造していますよって感じになってこれも良し。

ストラトのこのピックアップ切り替えスイッチ、今では当たり前のように5段切り替えスイッチだけど、私が高校生の頃は3段スイッチが普通だった。5段スイッチだとピックアップ二つを同時に使うハーフトーンというコロコロしたかわいい音が出る。

けど当時のグレコとかヤマハも一番高いモデルだけ5段スイッチであとは3段スイッチだった。フェンダーUSAのオリジナルストラトはもちろん5段で憧れだったな。当時で25万円くらいで今より高いよ。もちろんフェンダージャパンなんてなかったからね。

5段も3段もたいしてコスト変わらないと思うんだけどね。

ところが、その頃デビューしたトーカイはストラト全モデルが5段スイッチだったのだ。54年モデルを忠実にコピーしたのが売りだった。私もトーカイの一番安いストラトを買って5段スイッチを堪能したのだった。黒の白ピックガードのクラプトンっぽい奴だ。

で、今のこのストラトは、スイッチをミックスの位置に切り替えるとハムバッキングがコイルタップされてシングルコイルになる配線になっている。なのであのハーフトーンの音なのだ。

その配線のことも依頼時に伝えたので、そのままで接続されていました。よかった。

さあ、弾くぞ。最近エレキギターモードになってきたのだ。そろそろ宅録再開で曲を録音したいのだが、その前にギターがまともに弾けるようにまた練習ですよ。

夏休みは猛暑続きのようなので、涼しい部屋でギターの練習とします。

何を弾いているのかなあ~。

エフェクターがね、なんとかしたい。

0d7


BOSSもいいんだけどね、大人なんでもっと渋い奴にしようと思う。どっさり注文しました。

新しいエフェクターはまた後日。

|

« 落日。 | トップページ | 夏休みだ。 »

ギター」カテゴリの記事