« 終わった。 | トップページ | 9Nポロ・12ヶ月定期点検(8年目)。 »

2013年8月 4日 (日)

高崎花火大会 2013年。

昨日は、ここ高崎市の夏祭り花火大会でした。

0f1


この花火を見れば、夏って感じますよ。このところ夏を感じる余裕がなかったから、暑さ以外で。

我が家は打ち上げ場所に近く、東側の窓から花火が良く見えます。周辺の田んぼ周りの道路も花火見物の車で埋まります。

例年、駐車場前のスペースで夫婦並んで花火を見ていて、今年もその予定で準備したが、直前に諸般の事情でそこが使えなくなったよ・・・。

なので、南側のベランダに座って東を向いて見ることにしました。

ベランダといっても物干しスペースなんで狭い。掃除もしないので汚いよ・・。

0f2


無理矢理椅子を置いてキャンプ用のテーブル、クーラーボックスにお酒各種、LEDランタンをセット。エアコンの熱気が凄いので停めてね。

花火方向は電線・・。仕方ないよ。

0f3

一人分のスペースしかないので、妻は部屋の出窓前に背の高い椅子を置いて見ることに。別れて見るなんて淋しいね・・。

買ってきた花火宴会用のおつまみを二人で分ける。

0f4


キュウリの1本漬け、枝豆、さつま揚げ、屋台で買った焼き鳥はネギマにつくねに豚串。

串物が中心なので暗い場所でも食べやすいぞ。

一本目のアサヒ黒ラベルをぷしっとやったところで花火スタート!

くうう、電線があ・・。

0f5


いきなりの連続スターマイン。この高崎花火大会は、北関東屈指の量の花火を50分間で打ち上げてしまうという、スピード感溢れる大会です。連発また連発です!

物干し竿があ・・。

0f6


大きな花火は見上げる角度。迫力があります。どうやら、連発スターマインは右側電線方向、大玉は左側物干し竿方向になるようです。

ズドーンと良い音。背後に山があるので、ベランダは跳ね返った音も楽しめるのを発見。体で花火を感じるぜ。

ぷしっと2本目はハイボールだ。アルコール濃度を一気に上げるぜ。

0f7


ちなみにこれはストロボをスローシンクロというモードにすると、こう手前のものと背景の花火を同時に撮れるのだ。

キュウリも旨いよ。

0f8


焼き鳥も旨いよ。

0f9


物干し竿越しに大玉がズドーン。

0f10


花火の写真は、前回はオリンパスPENミニで撮ったけど、今回はまたいつもの防水コンパクトで撮影。手振れさえ克服すればなんとか花火も撮れるさ、ってっすっかりアルコールをチャージして無理。もう写真は写っていればいいさあという感じの昨今。どうせ電線だらけだしな。

0f11


電線避けてトリミングしてみました。

ビールに戻ってキリンラガー。

0f12


夏はラガーのイメージ。殆んど飲まなかった父親が、夏はラガーを飲んでいた子供の頃の思い出からかな。当時は瓶のラガーね。

ベランダからの花火見物も悪くないなあ。

0f13


この絶妙な距離感が。

スターマインも電線で画にならないよ。

0f14


なので手元も怪しいし撮影は終わり。

高崎名物のフィナーレ超特大スターマインは肉眼で見ます。これは凄いんだ。怒涛の連発。

轟音の余韻がフワーッと消えていって、静寂が訪れると、ああ夏だって感じるんです。

やっと私に夏が来たよ。

チューハイをダラダラ飲んで、宴はお開き。

0f15

過去の高崎花火大会の当ブログ記事リンク。

2010年。(2007~2009年記事リンクあり)

2011年。

2012年。

花火が良く見えるって、この部屋を借りたんだけど、来年の花火大会は違う家で見ているかな?最近毎年そんなことを考えるけど。来年もここに住んでいたりして。

|

« 終わった。 | トップページ | 9Nポロ・12ヶ月定期点検(8年目)。 »

旅行・地域」カテゴリの記事