« 人間ドックだ。 | トップページ | 送り盆・夏もそろそろ。 »

2013年8月15日 (木)

お盆だ。

今日はお盆の中日。そして終戦記念日。

お昼にはサイレンが鳴り、黙祷を捧げました。

13日に、姉が迎え盆をしてくださって、実家には盆棚が出来ていました。

0a1


いつもお姉さん、綺麗に飾ってくれてありがとう。父とご先祖さんの位牌が並びます。父が亡くなってから三度目のお盆です。

飾るものは色々しきたりがあるようで。生米とさいの目切りの生ナスとか。

0a2

私も生前父が好きだったものなどをお供えしました。

0a3

父はあまり酒は飲まなかったけど、キリンの瓶ビールを飲んでいた姿は憶えている。

0a4


晩年は落花生をむいては良く食べていた。ピーナッツじゃダメだったんだな。あの殻をむくのが楽しかったのかもしれない。

アンコものも結構好きでたい焼きはいつも喜んでいたな。たこ焼きも晩年の父を象徴するものだ。

賑やかになりました。父も喜んでいるかな。

0a5


今日はお墓に行ったよ。

13日に姉が綺麗にしてくれたのだけど、この猛暑で花がかなり痛んでしまった。

花を少し買っていきました。

0a6


線香をあげたところで、偶然にも姉がやってきた。二人で花を取り替えてあげました。

0a7


水がすぐに無くなってしまうので、花も少なめにしました。

実家に寄って、お線香をあげて、ネコのクーちゃんと遊びました。

お盆は静かに過ぎていきます。

明日は送り盆です。



|

« 人間ドックだ。 | トップページ | 送り盆・夏もそろそろ。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事