« 送り盆・夏もそろそろ。 | トップページ | ポケロケ復活。 »

2013年8月17日 (土)

飲みの日。

すんません、朝から飲んでいます。

もう、起きた時から何もやる気がありません。休日、だらけています。月曜から始まる過酷な仕事を思い出すと、もう休むしかありません。

起きたら妻が外出していました。昨日はガーガー掃除をしていた妻ですが、今日は朝から出張勤務らしい。

ラッキー。思いっきりだらけてしまおう。外は相変らずの猛暑だ・・・。この休暇は昼間殆んど家から出なかったので、涼しかったよ。休み明けに暑さに順応できるのだろうか?大丈夫、ここまで40度近い暑さに耐えて来たのだから・・・。

人間ドック以来、食事はヘルシー系にしています。ローカロリーで脂質糖質を低くするのです。

主食(御飯、麺類、パン、粉もの)をなるべく採らない食事です。

朝はシリアルに牛乳かけて喰ったが・・・、あれは穀物の塊であった。しかも甘いし。けど、なんか量は食べられないのでカロリーは御飯より低いだろう。

お昼には豆腐サラダを作った。つっても豆腐1丁出しただけ。とにかくまずは野菜を食べる。メインを豆腐にすれば結構腹に溜まるし。

Y1

本日2本目の糖質ゼロ発泡酒をグビ。

豆腐も400グラムで280kcalあるからね。けど、おかわりはしないから大丈夫だよ、豆腐これ以上食えないし。

お盆用に買っておいたワインを開ける。白ワインは糖質が多いからダメなんだけど、夏だしこれで最後さ~。

ブルゴーニュのカッコイイおねいさんが造るシャルドネ。

アニエス・パケのオークセイ・デュレス・ブラン2009年。

Y2


この白ワイン結構好きで、何度かリピート。

透明感があり、綺麗な酸が伸び、味つきもよろしく、ミネラル豊富。樽香もさりげなく、ちょっと良い白ワインを飲んだ感があります。

Y3


豆腐に合うな、うん合う合う・・。

あー昼間に飲むワインは効くなあ。

夜は帰宅した妻が料理してくれました。この休暇は結構妻が食事を作ってくれた。いつもより野菜を多めにしてくれました。

今夜は鶏肉をリクエスト。鶏胸肉のガーリック焼き。

Y4


旨いな。けど御飯は小盛りだよ・・。うーんいい香り。

「冷蔵庫に白ワインがあったから、上手に出来たよ」

「え?白ワインって、飲み残した奴を立てておいたの・・・」

「うん、仕上げにワイン蒸しにしてみました」

あのー、そのワイン、料理酒じゃないのよ。ブルゴーニュの・・。1杯分は使われた。いくらする料理酒なんだよ・・。まあ、料理に使ったワインを飲むと旨いって言うけど、そりゃ無理じゃ。

とほほほ・・。

結局、ダラダラ飲みながら、高校野球をTVで4試合観てしまったよ。

あと、休暇中観た「あまちゃん」。普段観られないからね朝ドラマ、面白いねあれ。脚本演出面白いよ。あのこも可愛いよね・・。

|

« 送り盆・夏もそろそろ。 | トップページ | ポケロケ復活。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事