« ピアチェーレ(高崎)で野菜ソムリエのランチ。 | トップページ | 人間ドックの結果。 »

2013年9月 2日 (月)

エフェクターを揃える・その1・MXR DynaComp 。

来たああーーっ! 届きましたよおお。

R1


ハアハア、買っちまったぜえ。

何かというと、ギター用のエフェクターです。最近またエレキのギターの練習を始めましたよ。一時期はアコギに傾倒していましたが、中年おやじの弾くエレキも渋いんじゃないかと。ギター歴は30年を越えているが、ちっとも上手にならないし・・。

ちょっと大人向き(?)の奴をそろえることにしたので、その第一弾です。

え?エフェクターってのは、ギターのジャリーンっていう音をジョワーンとかギャイイーーンとかパッコーンとかチャカポカとか変えて、それっぽい音にする機械です。

足元に置いて足で踏んでスイッチをオンオフする。それなんで最近ではペダルというらしいよ。

ペダルう?ペダルってのは自転車に付いている奴だろうがあ!なんじゃそりゃー!

いや、ペダルだよな、うん、ペダルでいいよ。

最初に買ったのはこれだ。

R2


MXRだ。

高校生の時バンドやってた頃なんて、MXRなんて憧れだったよ。高くて買えなかった。見た目が似ているマクソンを買ったものだ。これなら5000円くらいで買えたし。初めて買ったのがマクソンのD&Sというディストーション。これ軽く掛からなくて音がこもって大変だったな。D&SⅡになって使える音になった。当時のトランジスターアンプはディストーションが無いと歪まなかったんだよ。

で、BOSSのペダルはマクソンよりやや値段が高くてかっこよかった。やっぱお金が無くて買えなかったけど。ヤマハも当時はペダルを出していて、今のベリンガーみたいな黒に機種ごとの色が入っている感じで、BOSSの方がきれいだと感じたな。

そのBOSSより高かったのがMXRでした。とても高校生には買えそうも無い値段だった。それが今ではどうだ、BOSSより安く買えてしまった・・。時代は変わったよ。

MXR DynaComp 

R3


コンプレッサーです。こいつはフュージョン系の名演を支えてきた名機。

赤いな。大人になってこの赤に憧れた。高校生くらいだと歪ませてドギャーンだったからな。

R4


付属のノブは付いているノブに被せる?靴で回せるようになるの?最初のノブの形が好きなので装着はしないよ。

コンプレッサーって言うと、今では音の粒を揃える、一定の音量より出なくして出音を揃えるリミッターとして使うことが多いのかな?昔は単にクリーントーン時のサスティーンを増す、音を伸ばす効果として使われていた気がする。

私も友人からもらったマエストロのサスティナーというのを使った事があったが、これもコンプで音が伸びる。しかし、入力が下がると出力を上げて音が伸びるように聴こえさせているわけで、ノイズも増えるんだよね。あんまり効果を感じない地味さがあって使わなくなったんだけど。

で、今の私は、リミッターとしてもピッキングの下手さをカバーするし、クリーントーンで上手そうに聴こえるようにしたいんだけど、一番はダイナコンプの音が欲しかったのです。

パコーン、って表現されるダイナコンプですが、実際はパコーンって音なのか(笑)?

パーカッシブなピッキングの音ってことですか。

私の中でイメージとして、高中正義氏ですかね。初期のね。赤いスーツ着てサンバーストのストラト弾いてるジャケットのころの。高中氏っていうとヤマハのSGですが、ストラトのハーフトーンの音も素晴らしい。

初期の代表曲 ready to flyも最初のオリジナルバージョンはストラトのハーフトーン。それにコンプレッサーが掛かっている音。ダイナコンプらしいよ。その後 ready to flyはSGにブギーのアンプをブーストした歪んだ音になったけど。

下手なのが一瞬でばれる音だけど・・。晩年は渋いブルースからジャズギターも勉強したいから、あまり歪ませないでかっこいい音を求めたい、ってことでまずはコンプレッサーいってみた。

何年か前に、職場でバンドをやったときに買い揃えたエフェクターたち。

R5


なんでかBOSSで揃えた。やっぱ高校生の時に買えなかった悔しさもあって・・。丁度収まるボードケースもBOSSから出ていて同時購入。BCB-30というパワーサプライもパッチシールドも付属していた便利な奴。

オーバードライブとコーラスとディレイの3個があればそれっぽい音になるだろうと。あんまり多くてもノイズ増えるし。BD-2は当時大人気だったし、コーラスとディレイは評判良かったし。

BOSSで何の問題も無い。けどやっぱ中年になったし、バンド少年時代よりもうちょっとアダルトなエフェクターで弾いてみたいのよ。

ここに入れてみた。BOSSより筐体が小さいのでブカブカ。マジックテープで止めるか。

R6


ディレイがはみ出しちゃったんだけど、6個くらい置けるボードを新調しようかな。

まあ、セッティングは色々研究してみよう。

クリーントーンで遊んでいたがオーバードライブと一緒に使ってもいいね。ブースターっぽい使い方もあり。GAINが結構あるよ。

そういえば、高校時代のバンドのリードギターの彼が自作のコンプを繋げて、リードソロの時に踏んでいて、え?なんで?ッて当時思ったがブースターだったんだな。その後彼はグライコもブースターとして使っていて、え?なんで?って当時は思ったけど、今じゃそれやるよね?30年以上前に彼のやっていたことは進んでいたんだな。当時はわからなくてゴメン・・。

さて、次は何を揃えようか?

やっぱシングルコイルの音が好きなんだけど、もっと音圧というか、太くて艶のあるクリーンサウンドが欲しいなあ。

すると、クリーンブースター・・。また後日。

|

« ピアチェーレ(高崎)で野菜ソムリエのランチ。 | トップページ | 人間ドックの結果。 »

ギター」カテゴリの記事