« 過去乗っていた自転車「デローザ・マクロ」(DE ROSA・MACRO)・その2・走った編。 | トップページ | 2009年のブルゴーニュワイン(ACブル)・その1。 »

2013年9月23日 (月)

お彼岸で立ちぬ。

お彼岸の三連休。

久しぶりに釣りにでも出掛けようかと思いましたが、お彼岸もお盆と同じように殺生は自粛しました。

初日はボーっと過ごし、昨日は妻と出掛けてランチ後、慌しく用事をこなす。今日は、お墓参りして、買い物して、映画を観ました。

父のお墓は、姉が綺麗に掃除して花を飾ってくださった。そこに私が買った花を追加、アレンジしてみました。綺麗かなあ?

F1


その後のお寺でやる法要は、実家の姉に出席をお願いしてしまった。お世話になります。

いつだったか、寝返りを打った瞬間に毛布がビヤーッと裂けてしまった。どんだけ寝相が悪いんだよ・・。涼しくなってきたので、帰りに毛布を買った。京都西川の毛布2980円也。

昨夜の半沢直樹の最終話観ました?続編をやりますって感じのラストでしたね。監督さんは映画で撮りたいそうだけど。

あのラストは色々言われるだろうけど、まっとうな会社で普通にサラリーマンしている人なら納得のラストだよね?

取締役会でアレだけ暴れたら普通はクビだろ。出向で済んでよかったなあ。みんな頭取さんが上手くまとめました。

次回は出向して、また戻って出世して、部長、本部長、取締役って島耕作みたいになるのかなあ・・。

私も20代に都内で会社員をやっていた頃は、今思えば無茶したよな。会議で取締役から「お前に言われる筋合いのことではない」って言われた時にはクビを覚悟したよ・・。何を言ったんだ?!

ホント、部長クラスの管理職は嫌いでぶつかっていたよな。すると地方に飛ばされると。でも当時は、なら辞めますって言い返して、それは待てと本社内の部署を何度も異動になったな。結局最後は辞めたけど。

ああいう世界は自分には向いていなかったから、今の職場はそういう世界じゃなくて本当に良かった。半沢直樹を観ると当時を思い出してしまうよ。

さて、映画を観てきましたよ。

朝勃ちぬ、じゃなくって「風立ちぬ」ね。

職場のUさんに、また無料招待券をいただいたのだ。嬉しいなあ。

F2_2


Uさんは映画通なので、鑑賞ポイントが溜まるとこのチケットがもらえるらしい。いつもありがとうございます。

何を観るのか悩んだ末、風立ちぬに決定。大好きな鷹の爪団のと悩んだけどな。

面白かったよ。大スクリーンでジブリの手書きの背景を観ると和むよ。ジブリを劇場で見るのはトトロ以来かな。ちょっと長かったけど。もっと短く出来そうな話だけどね。スピード感が以前よりないなあ。けど、風に飛んだ傘を捕まえるシーンとかあの監督のこだわりの動きだよな。

夢の場面も良い。監督のメカが沢山出てきたね。実際の飛行機も沢山出てきた。鳥の翼みたいな戦闘機はゼロ戦の試作機だよね。九六式陸攻も爆弾ぶら下げていたし。

群馬県民だと碓氷峠のめがね橋が出てきて嬉しい。草軽ホテルって万平ホテルがモデルかな?行った事あるから感じが似ていたよ、三笠ホテルよりかは。浅間山とか軽井沢が綺麗だったよ。

恋愛シーンも美しいし、綺麗な話でした。戦争がとか言わないで物語として観ると良いよ。小さいお子様にはわかり難いお話かな。やっぱ映画館はいいね。来月封切りの「R100」が観たいなあ。

そんな三連休でした。

|

« 過去乗っていた自転車「デローザ・マクロ」(DE ROSA・MACRO)・その2・走った編。 | トップページ | 2009年のブルゴーニュワイン(ACブル)・その1。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事