« エフェクターを揃える・その1・MXR DynaComp 。 | トップページ | パシフィック18用品。 »

2013年9月 3日 (火)

人間ドックの結果。

来たああーーっ! 届きましたよおお。

Q1


夏休みに受診した人間ドックの検査結果です。ドキドキ・・・。

今年も再検査になる項目はあるかなあ。再検査したこと無いけどな!

まずは全体の結果。

赤文字の部分が問題のある箇所で再検査が必要。

Q2


う、結構あるな・・。

C1が1年後検査、C2が半年後検査、C3が2~3ヵ月後検査です。

総合判定はここ2年のC3がC2に。半年後検査の判定ですね・・。少し良くなったか。

何が悪かったのか?やはり脂質ですね。けど。これは以前よりちょっと良くなっています。

今回新規で見つかった問題点は、超音波検査で胆嚢に異常が発見されましたよ・・。

さて、いつも異常値の出る脂質部分です。

三つの数字は左から今年、去年、一昨年です。

Q3

コレステロール値は下がっていますね。今まで多かった善玉HDLコレステロールが少なくなってしまった。悪玉LDLコレステロールは基準値内へと下がってくれましたよ。

しかし、問題の中性脂肪は、ここ2年急激に増えて、メタボリックシンドロームと診断された要因になっています。とほほ・・。動脈硬化や脂肪肝の原因です。

あと、身体計測で、体重、体脂肪率、腹囲が基準値をオーバー。詳しいデータは内緒だよ。

さて、いつも怖いのが内臓エコー検査。

Q4

肝臓はやはり私の問題箇所。脂肪肝の疑い、肝のう胞が毎年あります。のう胞は大きくなったり数が増えると問題ですが今の所変わりません。

今回出てしまった胆嚢の問題。はっきりと白い影が映っていました。

胆嚢ポリープ(3ミリ)が発見されました。医師の説明では、まだ小さいし、悪性化することも少ないし、腫瘍マーカーも問題ないので現状大丈夫とのこと。今後様子を見ていくことになりました。

色々出てきますねえ・・。

要再検査の判定が出たけど、外来にかかるほどではないが心配、という箇所は3,6ヵ月後に再検査が出来るそうですけど。

ま、次回の人間ドックまで様子をみますか・・。以前問題のあったバリウムレントゲンの胃の状態ですが問題なし。以前の胃の影はなんだったのだろうか?

そして、来たあああ!

あの超可愛い保健師さんから手紙が来ましたよ!

ま、まさか・・、プライベートな手紙?

なわけなく、ドックのあとに受けた「特定保健指導」の時の内容です。

Q5_2

けどなんか便箋が事務っぽく無く可愛い感じなのでときめくよ。

保険指導計画表というのを作っていただきました。ありがとう!

あの時の面接は「動機づけ支援」ということだったようです。やりそうも無い奴にやらせるための第一歩です。だから目標は低めです。

半年後に体重を4キロ減らすのが目標。

Q6

二人きりで話し合って決めた計画だよ。そのためには、ビールを糖質フリーのにする・・。って、こんなんで痩せるのだろうか?いや保健師さんが計算して出したデータから導いた私オリジナルのダイエット計画なのだ。信じて突き進もう。

夕食はまず生野菜サラダを大量に食っております。それで主食である米や麺類は食べないようにして、おかず1品と、豆腐を200グラム食べて夕食はおしまい。

この一月で1キロ痩せました・・。あと五ヶ月あるんだ、頑張るぞ!

あの可愛い過ぎる保健師さんに、すごーい、痩せましたね!やれば出来るじゃないですか、偉いですよ!と褒めてもらうんです。ホメホメしてもらうんです。いい子いい子してもらうんです。

よーし、彼女のために頑張るぞ。自分のことはもうどうでもいい!2月にまた逢えるのです。そして見事な結果を報告するのだあ!

4キロ痩せてみせるゼええ。

|

« エフェクターを揃える・その1・MXR DynaComp 。 | トップページ | パシフィック18用品。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事