« クロスビート3本目・965TMFS。 | トップページ | 過去乗っていた自転車「デローザ・マクロ(DE ROSA・MACRO)その1・機材編。 »

2013年9月14日 (土)

海釣り用品を追加&分類。

来たああーーっ! 届きましたよおお。

M1


ハアハア、また買ってしまった海釣り用品。

M2


必要だったんだよおおお!

けど、20ℓのダイワクーラーボックスはギリギリ我慢して買わなかったから偉いよね?

最近自分の中ではちょい投げブームですが。シーバス用とかのルアーロッドで出来る釣りを拡大していきたいのです。

海が遠いので、なかなか行けない海だけど、行けた時には思いっきり釣りをしたいので道具はバッチリ揃えたいのです。新規ジャンルの回遊魚釣りも挑戦だあ。

まずはサーフトローリング用品。これは回遊魚の青物イナダやサバなどを砂浜や防波堤から狙うもの。弓角というルアーを投げるのね。

M3

竿がシーバスロッドなんでそんなに遠投できないけどライトにね。釣れるかなあ?

ライトショアジギング用品。砂浜や防波堤からメタルジグを投げて回遊魚を狙う。

M4_2

シーバスロッドで28グラム前後のジグでやるからライトなのね。アシストフックが決め手だよ。釣れたらいいなあ。

この手の釣りの地合は一瞬だから、ちょい投げでキス釣りしていて地合が来たらぱっと切り替えるように準備。

投げ釣り&ちょい投げ用品。仕掛けを結構ロストしたから補充。

M5_2

キスがそろそろ近場に来ないかなあ。そうすりゃ釣れるぜ~。

こちらはULちょい投げ用品。軽い仕掛けで近場のキスを狙うのだ。

M6

チョメリグもちょっと重ためにして、より遠くまで探れるように。渋った時はこれで釣るぜ。

ダイワクーラー用のロッドフォルダー、CPロッドキーパーマルチ。

M15_2

ちょい投げキス釣りで、ちょっと遠投するちょい投げロッドと、近場を柔らかいロッドで食い込ませるULちょい投げロッドの2本体制でやっています。当然釣っている時は一本竿を置いているわけで、これでクーラーに一本ロッドを置いておける。

早速、手持ちの投げ釣り専用クーラーに装着。ドライバー一本で出来る。

M7


この右側は餌箱が装着されていましたが、外して左側へ移動。ネジ穴が1個露出してしまったけどね・・。

左側には竿置きが装着されていて、餌付けの時に立てかけておくので、竿2本が干渉しないように右にロッドキーパーにした。

餌箱とスペアの竿を装着した図。

M8


こんな感じでちょい投げやってみます。

で、タックルボックスを整理してみた。本当は一箱に全部入っているのが便利なんだろうけど、あまり同時にはやらないし・・。

ライト感覚が海釣りの基本と自分はしているので、投げ用クーラーのサイドボックスに投げ道具、ヒップバックにルアー道具って感じ。あとは駐車場まで戻って道具を取りに行けばいいかな?

で、ハサミやペンチはクーラーやバックに装着。小物を分類。その釣りをやる時にそれ用のボックスを車から取り出しバックへ移動。

ULちょい投げセット。錘が軽いのが特徴ね。

M9


基本一本針で、キスを狙い撃ちにするのだ。

ちょい投げセット。やや錘が重い。針は複数の仕掛。

M10


あまり違いがわからないが、違うのだ!

これが遠投用の投げ釣りセット。

M11


まあ、ちょい投げでキスが近くにいるときライトに釣ろうよ、という気持ちになったため次回何時出動するかはわからない・・。

回遊魚狙いのルアーセット。今回新規で挑戦です。

M12


サーフトローリング、ライトショアジギング、ジグサビキ、ルアー釣りと、シーバスロッドでやる。

青物やシーバスが釣れたらいいなあ・・。

ここまで手持ちの振り出しのルアーロッド3本でやります。

こちらも本格化したいジャンル、アジングセットです。

M13


チューブラーティップのアジングロッドを持っているが、ソリッドティップのアジングロッドも欲しいなあ。この冬はアジングちゃんとやろうかなあ・・。

他にも、防波堤でのサビキ釣りセット、投げウキサビキセット、ウキフカセ釣りセットがあります。これらはケースじゃなくてジップロックに分類して保管。最近出動はしないから。

それは、アミコマセを使った釣りはやめていますから・・。だって後処理が大変なんだもの。どうしてもやらなくちゃっていう状況になったらやりますけど。しばらくは持っていきません。豆アジの唐揚げ美味しいんだけどね。

海が遠いってことで、それ程のめりこんでいない、全て夢中にならない程度に基本的な道具で抑えてあります。

え?これで?と思ったあなた、夢中になったらこんな道具で収まりませんて。本気でやっている人の道具はそれは凄いんですから・・。

これは、ちょいとライトにやろうという道具ですから。どんな釣りでも、奥が深いです。道具に限りはありませんよ。我慢、我慢・・。

さて、三連休初日に何故こんなことをやったというと、明日あさってと、宿泊しての上越釣り遠征があるのです!

ロッドも3本用意し、仕掛けもセット済み。

M14

これにホームセンター物の20リットルクーラーボックスも引っ張り出してきて準備完了。

しかし、台風18号が関東直撃と・・。今日の夕方中止を決めました。3日前に宿を予約した時は台風は発生していなかったんだよお。同行のH氏に宿をキャンセルしてもらいました。また次回、行きましょう。安全が何よりです。

台風には皆様もお気をつけくださいませ。

|

« クロスビート3本目・965TMFS。 | トップページ | 過去乗っていた自転車「デローザ・マクロ(DE ROSA・MACRO)その1・機材編。 »

釣り・海釣り」カテゴリの記事