« 人間ドックの結果。 | トップページ | Lohas(ロハス・高崎)でランチ。 »

2013年9月 5日 (木)

パシフィック18用品。

来たああーーっ! 届きましたよおお。

P1

ひ、必要なんだよお・・。

今年、職場の方から譲っていただいた18インチの折りたたみ自転車、プジョーパシフィック18用のグッズを購入しました。

こういう自転車ね。

1i3


BD-1という自転車のOEMの奴ね。カラーやサドルが本家よりシャレオツなのよ。

散歩でちょくちょく乗っていますが、まだ本格的に乗っていません。ツーリングとか目的地を設定した乗り方はまだやっていない。

なんでかというと、この18インチという特殊なタイヤのチューブを持っていませんでした。それでは出先でパンクした時に修理して帰って来られません。

チューブを持たずに自転車で出掛けるなんて、まるでゴムを用意せずに始めてしまった時のような、え?この先どうすんの?え?という感じで心配で仕方ありません。

なので買っちゃった。BD-1用の部品ということで、楽天で検索すれば適合チューブがすぐに見つかる。ポチっとやっているうちに、あれもこれも・・。

結局これだけ届いた・・。

P2


チューブはシュワルベにしてみました。

P3


最近のBD-1はモデルによってタイヤの細さが違うみたいだけど、私の初代はバーディー物の18×1・50を履いています。なので18×1・50-1・75のこれ。IRCの純正ものやパナソニックとかあるけど、シュワルベ好きだから。

これとタイヤレバー2本と携帯ポンプがあれば出先のパンクもチューブ交換可能。スポーツバイクは殆んど仏式バルブだからそれ対応のポンプね。私はCO2使います。

前オーナーは10年ほど前に購入したそうだから、釘とか踏まなくても劣化でパンクとかするかも。長距離を乗る前に前後とも交換して、携帯するようにもう1本の3本を購入。

リムテープも、初期は結構弱いものが装着されているという噂なので交換しようと、シュワルベのリムテープを購入。

P4


2本セットを注文したのに、一本のものが送られて来てしまった・・・。

P5


困ったなあ、これでは一気に交換できない。リムテープ交換は先送りにするか?この記事書き終わったら店にメールしよう。

今回、お、これは欲しいと思ったもの。それはボトルケージホルダー。

BD-1,パシフィックにはボトルケージを装着するダボ穴が付いていない。今時なんで?と思ったがそういう仕様。

それなので、ハンドルポストに取り付けて取り外しも出来るようなアタッチメントが純正部品として出ていた。この店では注文できるようなので注文したが、もうメーカー欠品との連絡が来ました。残念だが値段も3000円以上とちょっとなあ、と思ったのでいいや。

替わりにこれが付くかな?と思って発注。

P6


ハンドルに装着するのだけどね。付かなかったら他の自転車に付けるからいいや。ミノウラからは種類が沢山出ているので、色々探してみよう。装着詳細はまた後日。

サドル後方に装着するのもあるんだけどね、プジョーのサドルは後部にバネがついていたリ、どうもそれは装着出来そうも無い。なのでこれにしたんだけど。

折りたたみ時に干渉すると思って、ボトルケージは樹脂製の物にした。これだと傷が付かないし変形もしてくれるし何かに当たっても大丈夫。バイクフライデーは最初から樹脂製のボトルケージが装着されて来るよ。

イージーカバーね。BD-1の純正品。

P7


ブロンプトンでもおなじみなイージーカバー。折りたたんだ状態に上からすっぽり被せるだけのカバーです。装着が素早い。

しかし、下は開いているので、カバーで持ち上げるとスポッと抜けます(笑)。なので持ち運ぶ時はフレームを持つか、フレームにストラップを探してきて縛っておきます。

ちょっとした輪行の時に使えそう。家では折りたたんで保管しているので埃避けにもなります。

ポーチに入っていて持ち運び便利。けど、大きくは無いが小さくも無い。ジャージのポケットに入りそうだが、パシフィックにジャージで乗ることもなさそう。

長いシートポストに装着するサドルバックを購入しようとしたが、マイ自転車道具箱にサドルバックはいくつもあるので、これが入りそうなのを探してみようか。ヒップバック付ければいいかな。

サイクルコンピューターは迷ったが装着しないことにしました。

この自転車は、走行距離だの平均時速だのを気にしないで乗る自転車にしたいのです。のんびり乗って帰る。疲れたら電車に乗せて帰ったり、気楽に乗りましょう。

これでやっと、パシフィックで遠出が出来るかな?週末に時間があったら装着したり乗ってみたりしたいものです。

|

« 人間ドックの結果。 | トップページ | Lohas(ロハス・高崎)でランチ。 »

自転車・プジョー・パシフィック18」カテゴリの記事