« 台風来た。 | トップページ | 200万回のアクセスをありがとう。 »

2013年9月18日 (水)

珈琲多伊夢。

大切な人との思い出の場所ってあるよね。

ここは、そんな場所。妻との思い出のお店。

I1


少し以前ですが、夫婦で久しぶりに行ってみました。

高崎の国道406号沿いにある小さな喫茶店「珈琲多伊夢」。

随分以前からあるお店なので、店名のセンスはスルーして。

I2


ここは高崎市の下大島かな?

妻と結婚する以前に二人でよく来た思い出のお店です。妻の実家が群馬八幡だったので近所でした。

店内はテーブル席が結構ある。けど、10数年前に来た頃はいつもゆったり出来たのはお客さんが少なかったからかな?

I3


この日は、3組ほど他のお客がいて、昔良く座っていた窓際の席には座れなかった。最近流行っているのかな?

以前は、オーナーらしい男性がいたり、女性スタッフだけの時もあって、のんびりした雰囲気で、商売として大丈夫かな?と心配するくらいだったが、お客も増えたのかな。

ここで、結婚式場のパンフを拡げて打ち合わせしたり幸せだったなあ・・。それが今じゃあこんなになるなんてねえ。

当時はカメラにも凝っていた。まだフィルムの時代ね。一眼レフをマニュアル機を中心に沢山持っていたよ。けどここには、その頃流行していたレンジファインダーカメラの、コンタックスG2というのをよく持って行ったな。

カールツアイスというG用交換レンズは物凄く描写が良く、広角は一眼レフ用レンズを超えていたと思う。

このグラスも変わっていないな。

I4


これはソニーの防水デジカメで撮っているのでぼやけた描写だが、これをG用の35ミリや45ミリで撮影すると透き通っているように写ったんだ。

妻のポートレートをここで沢山撮った。私、女性ポートレートが一番得意なんだけど、ブログじゃ発表できないからねえ・・。

メニューも随分変わりましたね。

あの頃は殆んど食事のメニューが無かったんだ。オープンサンドくらいかな。ケーキも品揃えが少なかったし。

ほんとお茶するだけで、閉店時間も早いから、そのあと食事に行ったりした。

国道沿いで、草津温泉に行く道だから県外のドライブ客も来たけど、メニューを見て食事が出来ないからって帰っちゃう人も見たことあったな。

いつの間にか田舎カレーとか看板に出ていて、お?飯も食えるの?とか思いながら国道を通り過ぎていたんだけど、現在のメニューを見るとセットものとか結構充実していました。

さて、注文です。

妻はコーヒーを飲めない人だがコーヒーゼリーは好きなので頼もうとしたら無い。コーヒーゼリーパフェならあるが、それは重いのでお店の人にコーヒーゼリーは出来ますか?と聞いたら、コーヒーゼリーパフェしかない、とのこと、「??」と思って、ならコーヒーゼリーも出来るんじゃない?と喉まで出掛かっていたが、店にも事情があるのだろうと飲み込みました。

コーヒーゼリーパフェ登場。

I5


結構でかい。キウイが可愛い。

I6


仲良く二人で食べました。美味しいよ。

私はコーヒーね。何時もここではマンデリンを頼んでいたなあ。のでそれにしようとメニューを見たら無い。

けど、カウンターを見ると、大きなガラス瓶にコーヒー豆が入ってずらり並んでいて、「まんでりん」と書かれたガラス瓶に豆が入っています。

なんだ、あるじゃん。お店の人にマンデリンはありますか?と聞いたら、無い、とのこと。「??」と思って、じゃあ、あのカウンターの「まんでりん」は?と喉まで出掛かっていたが、店にも事情があるのだろうと飲み込みました。

頼んだのは、モカマタリ。

I7


カップもゴージャスで、美味しかった。

妻がメインで飲みたかった、フレッシュオレンジジュース。

妻はあの頃良くやっていた、ストローの袋で作るカタツムリをくっ付けてくれた。懐かしい!

I8


これが美味しいよ。手絞り100%です。

妻は私と付きあう以前からこの店に来てはオレンジジュースをオーダー。美味しいオレンジジュース巡りはここから始まった、とのこと。

そういえば、妻はシティホテルのラウンジとか高級っぽい店に行くと、必ず生オレンジジュースを頼んで飲み比べていたな。

帰りに、カウンターの中のお店のおばちゃまに、オレンジジュース美味しかったです、と言うと、「でしょう。オレンジ2個絞ったのよ~」と自慢げでしたよ。

美味しいわけですね。贅沢なオレンジジュースでした。

この日はおばちゃま二人で切り盛りしていたようですが、二人のやり取りを聞いているのも心が和むよ。

店内は落ち着ける空間。

I9


花もいつも飾ってありますね。

I10


広い駐車場が店の横にありますから、車の少ない(1~2台とか)時に行くと和めますよ。

今度は二人で食事に来ようか。ここで御飯が食べられるなんて昔は出来なかったから。新鮮かも。

I11


最近思い出の場所に行きたくなるのは、歳の所為ですかねえ・・。

けど、懐かしい場所っていいよね。

|

« 台風来た。 | トップページ | 200万回のアクセスをありがとう。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事