« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

ウォーターパーク長瀞・オープン4日目は。

本日、有給休暇が取れましたっ!夏休み期間や年末年始以外では今年度最初の休暇。たぶん最後の休暇です・・・。釣りに行きましょう!

先週金曜日に今シーズンのオープンをしたばかりの管釣りエリア・ウォーターパーク長瀞さんです。

3p1


久しぶりですね。キャンプ場なので、自然に囲まれたロケーションです。

オープン直後の土日は混雑したかな?今日も平日だというのに結構人がいますよ。

3p2


朝は8時オープンと遅めですが、結局遅刻・・。家からもっと近いと思ったが、通勤ラッシュにつかまってしまった。休日なら高崎からは赤城山南面とほぼ同じくらいの時間で到着する。

既にルアー専門エリアは人が並んでいるので、対岸のフライ優先エリアにフライマンがいないので入らせていただく。

オープン直後なのでさぞ活性が高いだろうと思ってやってきたのですが・・・、なんか池全体でまったりしています。爆釣という感じは微塵もなし。魚はいるようですが、この土日で叩かれてしまった様子。お魚はみんな一度はフッキングを経験してしまったか・・。

昨日釣りに行ったままのタックル、ロッドに装着されているマーシャルトーナメント1・5gの黄色から始める。なんとなくそのまま投げてんだけどね・・。

8時40分スタート。結構深いね。カウント14。ボトムからの巻上げと、カウント7くらいでバイト。けど小さなアタリだ。

タナを一通り探ってルアーを今シーズンはメインにしたいと揃えたティアロ1・3g投入。カラーは・・、ここは私の大好きな魚の見えない濁り系エリア。この濁りならやっぱパステルカラー。宮城AVで濁りならこれというライトピンク。まだ初日の放流効果があるかも?と光らせるピンクホロにしてみた。

ボトムからの巻上げでヒット。開始10分。

3p3


今日は早めに釣れてよかったよ・・。

割と当たりは小さかったり早かったりで、反転するような大きなアタリは出ない。空振りも多いが、しっかり巻き合わせが出来てきた。

3p4


ティアロ1・3gピンクホロで7分で3発。これは調子いいかな?

3p5


タナはボトムちょい上かな。噴水に向かって投げて、真ん中からカケアガリの部分でヒットする。

さて、このピンクホロの効果はピンクの部分なのかホロの部分なのかを探ろう。同じくティアロのグリーンメタリック、一発。青銀不発。カラシ1発。

3p6


ライトピンクだけの奴は不発。うーん・・。

結局ピンクホロが一番バイトが多いのでそれを中心で他は間に挟む程度で展開。

ポンドの裏は荒川です。でかい流れだなあ。大物のヤマメがいそう。

3p7

うわ?猫が椅子に登ろうとしてるう。釣り堀猫ですか。

3p8_2

まさか椅子の上のフリースが寝ごごちよさそうって思っているンじゃあ?毛があ~。

椅子から下ろすとちょこんと座っています。

3p9_2

ごめんね、食べ物がない。チーカマでもあればなあ。

魚が釣れるとネットの所まで来て覗き込む。HOOKで魚を猫に採られそうになったからな、ネットを高い位置で魚を外す。結構型が良くなってきましたね。

3p10

魚はもう池に逃がしたよ。残念そうに池を見ています。

3p11

こいつは池の周りを周っては甘えて可愛がってもらっていました。

さらに連発で良型。朝一は小さめだったけど、その後のレギュラーサイズは30センチを越えますね。これは40センチ近いか。

3p12

レギュラーサイズもよく引くので大きい?って思うんだけど、濁っていて見えないからね。大物はヒットした後に頭をぐりんぐりん振るので大物ってわかる。

ティアロ・ピンクホロで連発。

ちょっと止まったので9時50分にトイレ休憩。

風も無く穏やか。朝はこの秋一番の冷え込みでフリースを着込みましたが、もう暖かくなってきました。

3p13

自然に囲まれたロケーションなのに、何故か釣り池が人工的・・。

受付を出るとすぐにキャンプ場。オートサイトとトレーラーハウスのバンガローがある。そこの炊事場で魚をさばけます。

3p14

トイレは綺麗だよ。キャンプ場と併用なのかな?

3p15_2

ポンドは広いような狭いような。

3p16

入浴剤のような水の色だが・・、魚が見えない管釣りが好きなのでここはイイ。

3p17_2

手前は浅くなっているので落っこちてもひとまず安心。

結構大物を入れてあるが、水温は大丈夫なのかな?

色々スプーンを試してみる。濁っているというと宮城AVを思い出すけど、そのパターンを試してみる。

Fドラッグ1・2グラム・カラシ。

3p18

宮城さんでこの色が釣れだすと冬が近いんだよね。

そういえばクランクはどうなんだ?気が付いたがスプーンで釣れたのは今シーズン今日が初めてであった・・。今まではクランクオンリー。スプーンで何とか釣れたんだね今日は。一つだけパターンが見つかったし・・。

昨日唯一釣れたモカを。ここは深め狙いでDR/SS.カラーはうーん。ライトピンク。はい不発。

FS02,オリーブ不発。やっぱキラキラ系でFWS。ヒット!頭ぐるんぐるん。本日一番の大物。走った瞬間、ドラグがジット鳴って、ぷつん。派手にラインブレイク。

あ?そういえば昨日の青柳釣行で、クランクのフッキング率を上げようとドラグを締めこんだままでした・・・。ホントにぷつんって音がしたよ。

お魚ごめん。FWS釣れていたのになあ。買いなおしか。

じゃあ、キラキラならこれ。

モカDR/SSイリュージョンペレット。3p19

やっとクランクで釣れた。

ただモカは反応悪いなここ。エアーブロー、ビートル不発。久しぶりにディープクラピー。

ストーンサウザン。

3p20_2

ディープクラピーで釣れたの久しぶりだ。シンカー貼ったスローシンキング。ボトムノックさせると良いのかな?

まだ使っていないクランクで潜るやつ・・。

ツブアンのサスペンドがあった。しかもシンカー貼ってスローシンキングの奴。これならボトムノックしっぱなしでは?

反応良し。

3p21

ゴーンともっていかれて、頭ぐりんぐりん振ってくれました。

これは大きい太い。

3p22

ずっしり重い。つぶあんが小さく見えるな。

3p23_2

お昼前後はこのつぶあんが好調。背中が白くて腹がピンクのクリアカラー、名前は忘れましたがオリカラだっけ?やっぱピンクか。こういうぼわーっとした色が濁った水の中で案外目立つのだ。

つぶあん、最近エアービートルに押されていたから復権かな。底を狙えるなら真冬に効きそう。

12時になったのでお昼。ここの食事事情はあまり良くないので、パンを持参しました。カレーパンとレーズンパン。

こういう感じの釣り座。

3p24

ここまで数は釣れていません。バイトそんなに多くないし、掛からないし。パターンはピンクホロとつぶあんで拾った感じ。レギュラーサイズは大きめだし、大物もいくつか取れて充実していますが、数は15匹ほどです・・。

サブポンドを見に行ってみました。ここは数つりの池ですが。

3p25


それ程釣れている感じじゃないし魚は小さめです。アルビノの大きめも入っていましたが。下池はかなりまったりして、お帰りになる人が続出なんで、サブポンドで数を出すか?と思いましたが・・。結局竿は出しませんでした。

本日のタックル。最近このパターンですね。

3p26

スプーンはミネギシ・トラスト6ft・XULです。

クランクはシンクロナイザー・ライドオン5・11ftです。

今日のクランクロッドはいい感じですね。両方柔らかいロッドなんで魚には走られますけど、やり取りが楽しいです。

午後はスプーンのパターンをもう一つ見つけたい。ピンクホロが当たらなくなったし。

ノアjr1・4グラム。午後はマイクロスプーンを展開しようと思ったが、向かい風が強くなってしまったのでウェイトのあるこれ。

昔のハウスカラーの黄色グローに裏モスグリーン2発。やはりグリーン、チャート系の反応が良くなった。チャートの限定色ガチャピンだっけ?3p27

こんな色で初めて釣った気がするよ・・。

そしてやっと、ハイバースト1・3グラムのオオツカFS0・4がはまった。

3p28_2

14時頃はこれでポツポツ拾えました。ただ大物をいくつかバラして残念。今日はバラシが少なめでしたが、肝心な所でやらかしています。

最後は魚がちょっと浮いたのでシャロークランクをやるも不発。結局あのつぶあんをロッドを立てて1匹釣って納竿でした。

3p29

うーん。オープン4日目ということで、爆釣を期待して出掛けたのですが・・・、もうスレてしまったか、苦戦でした。途中放流も無かったし。

上手い人はパターンを見つけて連発していましたが流石ですね。それ以外の人は皆ポツポツという感じで、私もこれが限界という感じ。

8時40分~16時で26匹でした。

3p30

数は期待した程釣れませんでしたが、アベレージは大きめで良く引いてくれたし、大物もいくつか取れて、シーズン序盤にしては満足。

タナはいろいろあったようですが、ボトム~ボトムちょい上を狙って確実に取ってみようと。はまったルアーも3つ探せたし、合わせも決まってきたし、段々出来てきています。

ここは朝も8時とゆっくりだが終わりも16時と早い。この時期は陽が上がって日が沈む前に終わってしまうよ。

3p31


近場でリゾート気分もあるし、放流イベントとかあったらまた来てみましょう。

本日の釣れたルアー。

3p32

ティアロ1・3g(ピンクホロ・カラシ・グリーンメタ)、Fドラッグ1・2グラムカラシ。ノアjr1・4g黄グロー裏モスグリーン、ガチャピン、ハイバースト1・3gオオツカFS0.4。

釣れたクランク。

3p33

つぶあんSP・背中白腹ピンクのクリア(シンカー貼り)、モカDR/SSイリュージョンペレット、ディープクラピー・ストーンサウザン(シンカー貼り)。

ヒットルアーはこの3つ。

3p34

今日は物凄い種類のルアーを投げたけど、殆んどつれたのがこの3つ。トラウトって偏食だよなあ。なんでもありならもっと釣れるけど、これだから管釣りは面白いよね。

連発している上手い人達は、これと全く違う釣りをやっているのでしょうね。

さあ、段々寒くなりますよ。活性が上がるかな?

|

2013年10月27日 (日)

ベリーズ青柳の午後・今シーズンスタート。

台風も過ぎて、秋も深まりましたか。いよいよ管釣りシーズンも本格スタートさせようと、午後から前橋のベリーズ青柳さんに釣りに行きました。

3q1


今シーズンは午後スタートが多くなりそうです・・。

このエリアは高崎の自宅からは自分の行っている管釣りの中で2番目に近い場所、赤城山南面よりも結構近いので、シーズン中に行く回数は多い場所です。小さいポンドですが、結構面白い。

3q2


自分の中では難しいと感じるエリアですが、パターンがはまると気持ちのよい釣りが出来ます。

事務所でおじさんおばさんに今シーズンもよろしくとご挨拶。今朝放流があったそうです。やるぞ~。午後券3000円也。

駐車場は満車でしたが、満遍なく人が散っているのでスペースはある。赤城方向からの風が非常に強い。今日は西高東低の冬型気圧、風速7メートルの予報であった。追い風になるように事務所側に入り、ポンプの間にする。

3q3

おじさんが午前中は道路側が釣れていたと言っていたので、ちょっと意識。

水はとても濁っていて茶色系。

3q4


12時、ハイバースト1・6グラムでスタート。風が強くてラインが流れてカウントが取れない。ボトム辺りからやってみる。青銀、グリーンメタ、黄色、ライトピンク不発。ティアロ1・3ピンクホロに中層でバイト2回。んー、この濁りだとパステル系かな?

ピンク以外当たらない。マートー1・5g不発。より風下側に移動してポンプの流れを攻める。

3q5

ノアjr1・4g白金、グリーンメタ不発、ライトピンクにバイト。ノアjr0.9グラムのライトピンクをボトムに落として流れを横切ってヒット!開始30分でようやくヒット、が、バラシ・・。

まだまだ体が動かずしっかりあわせていない。慣れだから、もうちょっと回数やらんと・・。

その後ボトム不発、トップはどうだ?ウィーパー0.9グラム、バッタコンポジット、ライトピンク、黄色不発。

そろそろクランクだよね、モカDR/SS、エアーブロー、エアービートル、ディープクラピー不発。

場所を変えましょうかねー。

風が強い上に冷たい。寒くなったので車からフリースを持ってきて着る。風が避けられる土手下に移動。

3q6


スプーン一通り不発、さっきのクランク不発。ボトムは?メビウスの大きいやつピンクグローでデジ巻き。ラインが流れてあたりわからん。

椅子を出して座ってやって、ひと休み。

うーん、池全体も非常に厳しい状態でフライ以外は30分に1匹上がるかという感じか。陽が高くなってから強くなった風で難しい状況になったか。確かに風で釣り難いが、魚の活性も落ちたかなあ?

2時間釣れず。このままボウスでしょうか?やはりこの場所は魚が薄い気がする。風下がやはりよいだろうと移動。最初やった場所の対岸、クリーククラブ側。

斜め左前から強風で釣り難いよ・・。もうスプーンやめてクランク一本勝負。やる気があるのは表層ちょい下にいる気がする。

モカSR/SS。オオツカオリカラFS02。ヒット!

3q7


元気がよろしい。

ここは魚が溜まっている感じ。真正面に投げても直角に曲がって道路側の岸に行ってしまう。

3q8


当たる。3発ヒット、全部バラシ・・。ジャンプ1発やネット握った瞬間バラシ多発。うーん、チェックしよう。

ラインはナイロン。ロッドは超柔らかいXULのライドオン。自然に乗るのだが、バイトが浅い感じ。追いアワセを巻きアワセで。そうか、ドラグが緩すぎだ。これじゃあフッキング決まらない。バラシながら締めていく。もう鳴らないところまで閉める。

キャッチ。このくらいドラグを締めないとダメなんだ。

3q9


2匹目はモカSR/SSのオリーブ。モスグリーン系が反応良い。同じカラーでもエアーブロー系は来ない。タナはこのモカを着水から沈めず引いてくる位置が丁度良い。この2色でバイト多発、けど半分も乗らない。2匹キャッチ6バラシ・・。このカラーも3バイトくらいで反応がなくなるのでカラーローテ。

茶色系の反応がよいので、こげ茶、オオツカオリカラW真打ちにもバイト。ライトピンク、クリアブラウン、FWSにはバイトなしだがダークグリーン系の間に挟む。目先を換えてプチモカSR/SS抹茶で3匹目。

真正面の反応も出てきた。

3q10


モカSR/SSでしつこくカラーローテ。

FS02で2発。

3q11


バイトがなくなると茶系に移行。W真打ちで1発。

3q12


カラーを変えた直後は2投に1バイトくらいはある。そこで釣らんと。釣るとまた魚が散る感じ。

FS02→こげ茶→オリーブ→W真打ち、みたいなローテ。

こげ茶とオリーブ2発。

3q13


後半はフッキングがバッチリ決まってきた。

釣れたのは14時から15時40分の間。この時間は結構自分は釣れていた感じ。

このやる気のある魚がいる場所を見つけられてよかった。

3q14

風がますます冷たくなってきたので、夕方の活性が惜しいけど無理をせずに、終了まで1時間あるけど16時に納竿としました。

12時~16時の4時間で9匹でした。

まだまだシーズンに入ったばかり。ここは平野部なので水温がまだ高く、シーズンイン当初は難しいのだった。

スプーンのパターンが見つからず2時間沈黙したが、クランクでモカSR/SSのパターンを見つけて釣ったので嬉しい。乗せ方やあわせも決まって、取り込みもスムーズになってきたし、もうちょっとで慣れて来そう。

タックルは、スプーンがミネギシ・トラスト6ftXUL。クランクがシンクロナイザー・ライドオン5・11ft

3q15

ちーとクランクロッドがもう少し硬い方がよいような。毎年悩むなあクランクロッド。

リールはどちらもルビアス2004にナイロン3lbライン。

今後に期待で、今日はこの辺で。

3q16_2

事務所横でおじさんとしばしお話。

今日の水温は17度あったという。その状況でも釣れる高温に強いニジマスを入れてあるそうです。けどその魚はアタリが小さい、表層から底まで上げ下げして泳ぐのでタナが一定しない、釣れて水中が騒がしくなると逃げる(普通のニジマスは寄ってきたりするよね?)、というクセがあるそうだ。やや小振りでちょっと釣り難い魚だが、元気はよかったよね。そんな魚がいるんだ~。

来週辺りにドナルドソンを入れるらしいよ。その時には今入っている魚はドナルドソンが食ってしまうので、一度上げて別の魚に変えるらしい。ドナが小型魚を食うと魚が少なくなるしドナも釣れなくなってしまうからだそうだ。なので来週から池の様子はかなり変わってしまうそう。エリアの管理も大変なんですね。

そしたらもっと釣れることを期待してまた来ましょう。

今回釣れたのは、モカSR/SSだけ。

3q17


オリーブ、オオツカFS02、こげ茶、オオツカW真打ち、プチモカSR/SS抹茶。

複数釣れたのはこれ。ダークグリーン系の反応がよかったよ。

3q18


今回の最大の収穫はこれ。500円割引券3枚つづり。

3q19


今キャンペーン期間でもらえます。一日、半日券が500円オフ。

半日が2500円で3回出来る。ありがたい。

ここはじっくりと考えながら釣るエリア。修行に最適です(笑)。今シーズンも通っちゃおう。

|

2013年10月26日 (土)

2回目の魚津ビジホ釣行。

お久しぶりです。疲れています。金曜日の大仕事が終わって、やっとブログ書いてます。

さて、先日の魚津のビジホに宿泊しての釣り。2度目になりますが、結果から言えば全く釣れませんでした。けど、周りは釣れていた人もいたので、そろそろ秋のシーズンのようです。我々はちょっと早かった。もうちょっと我慢すればタイミングがあったかも・・。

今回は休日出勤の振り替えで月曜日の休暇に釣りをします、日曜日の出発です。いつものように地元ですきやの牛丼。おろしポン酢牛丼の中盛りサラダセット。

3r1


中盛りは量的には私にピッタリだが、専用丼に段差があって御飯をかき込みにくいな。しかし随分汁っぽくなったよすきや。

上越経由で高速を富山県へ。群馬から3時間ちょいで到着です。宿は前回も同じ、魚津で最安値クラスのビジホ「魚津スカイホテル」さんです。

3r2


今回は3人で行ったので、3部屋割りとかいって一部屋3500円で宿泊できました!駐車場も無料だし、これは安いですよ。

部屋も清潔で、普通に良いビジホ、ぐっすり眠れました。

3r3


サンルート系列なので、アメニティーも充実。フロントで入浴剤ももらえます。お得なホテルです。

4時半にはチェックインをして、魚津の街に繰り出し、居酒屋めぐりを堪能した夜でした。釣りよりこの夜のほうが楽しかったな・・。この模様はまた後日書きます。

さて翌朝4時半にフロント集合。若者S君は「ヤバイッスよ、夜にばっちゃって、2度もばッちゃったっすよ」

ばった?

「金縛りっスよ、2度ですよ、2度もばっちゃうなんて・・・」

・・・。

さあ餌を買おうと思ったら、前回チェックした4時半から開いているはずの釣具屋さんがやっていない。月曜だから?その後餌を求めて何箇所か行ってみるがやっていない。結局私の持って来た人工餌でやろうということに。

5時20分、ホテルから近いK漁港に到着。月明かりが幻想的でした。

3r4


S君が「神様が降りてきそうな雰囲気ですね」とつぶやく。美しい景色です。

さあ、今日は平日、外海に面した堤防先端を目指すが、前回イナダが釣れていた先端外海側のテトラには既にイカ師が先客。

なので、真正面のテトラに乗る。

3r5


狙いは青物回遊魚。イナダがそろそろ来ていると思うのですが、この方向にいるか?ナブラは全くなし。

35グラムのメタルジグをクロスビート965TMFSにセット。

3r6


表層からボトムまで探るが当たらない。しゃくってしゃくって。

イカ師はアオリイカを上げている模様。

S君にも864TMLFSを貸してメタルジグをセット。途中、地元の常連さんがやってきてメタルジグを投げるも不発。昨日はイナダがこの位置で上がったとのこと。

けどこの日はダメのよう・・。

漁港内のちょい投げに切り替える。

3r7


前回は良型のキスがいくつかつれたポイントですが、ここもアタリすらない・・。

サーフに移動して、キス狙いでちょい投げ。

3r8


ピクリともキスのアタリはない。

3r9


今回使った人工餌、パワーイソメ。やっぱグロいのでモザイクを掛けました。

3r10


かなりリアルです。これを使えばちょい投げもルアーフィッシングってことになるのかな?

前回海釣りデビューしたS君がイソメを大変に気味悪がって、私もぶっとい青イソメのグロさに閉口、手も汚れて臭いし、今後はこのパワーイソメで行こうと購入。ブルーベリーの香りでこれならS君も安心だ。

再び漁港内を狙うが不発。

3r11

H氏が人工餌が原因では?ということで途中餌を買いつつ移動することに。

ちょっと走って富山県内のN漁港に到着。ここは私が初めて海釣りをしたメモリアルな場所。堤防が高くって苦手だなあ。

3r12


ううう、高いよ。

3r13


8時20分釣り開始。やはり外海側のテトラ帯には地元の常連さんっぽいルアー師が入ってジギング中。

そこではイナダやヒラマサが上がっていました。

3r14


地元の常連さんは6~7名に増えて、ローテーションで交代しながらの釣り(笑)。30~40センチのイナダ&ヒラマサは6匹ほど上がっていたか。

3r15


釣れているのはそのポイント1っ箇所のみ。けどテトラは滑りそうで怖い。われわれは結局最先端部分に入ったが、そこは釣りにくいよ。高いし根が多い。

さっきから釣っているおじさんに聞いたら、昨日はここでもイナダが釣れたらしい。くうう、またか。ナブラがあって、堤防際まで来たとのこと。この日はナブラは全く見なかった。

ボトムからのジギングのやり方を教えてくれました。どうもありがとうございます!けど私のシーバスロッドではやはり弱いらしい。30センチのまでのイナダだったら上がるが40センチクラスだと泳がれてテトラに潜られてしまうとか。投げ竿があったらそっちの方が良いとのこと。

おじさんたちは太目のロッドにPE4号巻いて、40グラムのメタルジグを遠投して底まで沈めていましたね。しゃくって落としたところで食うそうです。

このポイントは非常に深い。おじさんがいたところで水深30メートル、我々の所も底まで沈めたジグがなかなか上がってこないほど深い。しかも、根や捨てラインがあってジグのロストを連発。

S君もジギングをやってます。

3r16


なかなかカッコよくなって来ましたね。イカも相当釣れているようで、新しい墨跡が沢山ありました。

この高さの場所で釣っています。

3r17


怖くて苦手だあ・・。

根魚を狙っていたH氏もあまり釣れないのでジギングに転向。

3r18


この日はこのポイントには青物はまわってこなかった様子。S君と私はちょい投げをするも不調。

結局ここも我々には釣れませんでした・・。11時撤収。

高速に乗って新潟県へ。糸魚川で降りて昼食。

ここは好きです「きときと寿司」。

イカの3種握りでスタート。

3r19


コウイカの塩炙りが旨かったな。これはリピート。

白身魚の3種握り。

3r20


スズキ、カワハギ、真鯛。地場の魚です。やはり白身魚が旨い土地。真鯛がやはり旨くリピート。

お勧めのタコの頭。

3r21


その他、ブリ、コハダ、甘エビ、生ホタテなどなど。デザートにチョコケーキも食べてダイエットは完全放棄。

3r22


今回は釣りじゃなくって、喰いがメインになっています。

さて、糸魚川で釣り。サーフで投げてみようってことで、須沢海岸へ。

3r24_2

小石でゴロゴロする・・・。

生命反応なし。一度も当たりません。まだもっと沖にいるのかな。ちょい投げではでは全く無理でした。生き餌でもつれないのでパワーイソメの所為ではなさそうです。

撤収。

3r25_2

どうしたものかねえ・・。落ちギスっていつ来るのでしょうか?10月21日でこの状態。

姫川港を見てから、前回メゴチが連荘したU漁港に行って鬱憤を晴らすことに。

クロスビート764TULFSに10gのチョメリグでの港ちょい投げ仕様。

3r26

1投目でメゴチをゲット。これでボウズを逃れました。

3r27

天気もいいし、椅子に座って静かな海面を見ながらのんびりとちょい投げ。

3r28

しかし、その後も当たらず。ジャリメで釣っているH氏もハゼやフグ。

ああ、見上げれば秋空。これで釣れればなあ。

3r29

ここで釣れだしたのがS君だ。天秤に2本針の仕掛けで、一人でアジを釣っています。しかもダブルも。

どうやって釣ったかというと、遠投して、前半にやったジギングのしゃくりの感覚が楽しかったのでしゃくったら釣れたとのこと。

3r30

つまり、ちょい投げ仕掛けでリフト&フォールの釣りをやって、パワーイソメでアジングを成立させたのだ。

魚紳さんなら「うーん三平君、常識にとらわれない釣り、見事だ」と唸ってしまうところ。

いろいろ釣り方があるもんだなあ。私も柔らか頭で釣らなくちゃな。

U漁港ではS君が竿頭。成長したな、S君。

私は結局、メゴチ1匹・・。今までで一番悲惨な海釣り。ジギングもアジングもちょい投げも不発でもう飽きた~。

3r31

17時撤収。美味しいラーメンを食べて帰りました。H氏、S君お世話になりました!

青物の回遊もすぐ側で見るだけ、キスの接岸にも合えず。

遠投もやってみればよかったか・・。

富山方面から青物の釣果が聞こえてきたし、11月に入ったらキスも寄ってくるかな?一ヶ月早かったか、そう何度も行けない釣りなので我慢すればよかった・・。

いよいよ地元での管釣り&ワカサギが始まりますので、今シーズンの海釣りはこれでお終い。次回は春ですかね。

|

2013年10月21日 (月)

魚津から帰ってきました。

昨日、今日と富山県の魚津に、ビジホ宿泊海釣りに行ってきました。

3s0


往復600キロの旅でしたが、H氏、S君、大変お世話になりました。

魚津釣行は2度目ですが、魚津での夜の飲み歩きはさらに充実、前回入れなかった居酒屋で飲めました。

釣りの方は・・・。今日は天気も穏やかで良い日でした。富山県から新潟県の上越方面まで巡りました。

3s1


平日ということで普段の休日釣行では混雑でなかなか入れない、堤防突端の優良ポイントでの釣りにチャレンジ。いつもの湾内よりもより外海に向かっての釣りとなりました。

そして回遊魚の青物がやってくるというチャンスに遭遇!

おおおーーーっと、この魚はーーーーっ!

3s2


いや、この魚は、隣で釣っていたおじさんが釣ったものです・・。

我々は・・。そのおじさんたちにアドバイスを頂き、我々の道具の選択、特にタックルバランス、ポイントの狙い方や技術について、とても考えさせられました。

いろいろと課題が出た釣りでしたね。これは一から出直しだなあと思いましたよ。まあ、楽しいレジャーでも良いんですけどね。もっと釣れればなと思います。

結果は出ませんでしたが、やはり海の無い場所から海まで行く、というのは楽しいものです。

3s3


帰宅したばかりでもうヘロヘロ~なので、詳細記事はまた後日です。

|

2013年10月19日 (土)

ダイエット、やめるか?

くうう。本日は休日出勤。

疲れているよなあ、体も心も。

このくらいの仕事、以前からやっているのに、なんか疲れが取れない。

おかしいなあ?

夏辺りから、疲れが続いている。そろそろ夏の疲れが取れても良いのに、ココ3週間ほどは酷く疲れて、帰宅してもぐったり。すぐに寝てしまう。それなのに朝は起きられないし。それでも7時には出勤しているがな。

もう歳だからかなあ?うーん、それとも、夏辺りから何か以前と違うことをしているか?

ああ、夏からダイエットをやっているなあ・・。

お盆に行った人間ドックで、美しすぎる保健師さんのカウンセリングを受け、痩せないとメタボですよー、ダイエットしましょうね~、と言われてその気に。半年後に再会できるし、褒められることを期待してやっています。

可愛すぎる保健師さんが、無理なく私が痩せる動機づけをさせようと、半年で体重4キロ、腹囲4センチを痩せる計画を作ってくれました。

保健師さんが電卓をはじいて計算したプラン。沢山飲むビールを糖質ゼロの物に換える、夕食の最初に野菜サラダを食べる、夕食は主食(御飯、麺、パン類)を食べない、の3つです。

おお、これなら出来るか?と始めました。結構無理なく出来ました。

結果、8月からの2ヶ月で、

3t1_2


体重3キロ、腹囲1・5センチ減らしました。

結構効果はあったね。腹囲は厳しいけど。あと4ヶ月で体重1キロ、腹囲2・5センチならいけるか?と思いましたが、ここ数週間は横ばいで落ちなくなったよ・・・。

この辺が限界なのだろうか?もっと食べる量を減らしたり、アルコールを減らしたり、運動をしないと。

このダイエットも疲れたよ・・。

このところの疲れに関係ないかなあ?

やっぱ炭水化物をがっつリ取らないと、疲れは取れないのかな?

えええーーーい!今夜は妻は出掛けているし、コンビニパスタを買ってきた!自宅の夕食で麺は久しぶりだぜえええ!

ビールもプレミアムモルツ飲んだるうううーーーーっ!

はあはあ、リバウンド必至だぜ・・。皆こうやって失敗しているんだ。

もうダイエットより、疲れを取りたいねえ。好きなものを食べて飲んで、ゆっくり休むか・・。

だが!明日、あさって宿泊でまた釣りに行くぜ!

月曜日は今日の振り替え休暇を貰ったので、いつものメンバーで富山方面に出掛けビジホ宿泊で釣ります。平日の休みなんて滅多にないので、このチャンスを釣りに使うぜ!

夜は、また居酒屋のはしごで飲むぜえ!

リバウンドするぜえ・・・。

|

2013年10月17日 (木)

上越高田ビジホ釣行その4・上越中央ホテル。

上越方面への釣り、最近は前泊して翌朝から釣りというパターンになっています。

先日宿泊しました上越市高田の「上越中央ホテル」の詳細です。安い宿泊料金と、シングルにしては妙に部屋が広く、ポツーンと置かれたこのソファが謎を呼ぶホテルでしたよ・・。

3u0

我々の前泊する宿選びの条件は、飲み屋街が近いことと、宿泊料金の安さです。

お世話になっています同行のH氏がまたまた良い宿を探してくれました。これまた安い。

シングル1泊3800円也。もう最近では4000円以下が宿選びの条件になっていますね。ここも、この安さがウリのホテルのようです。外観は夜到着の早朝出発だったので撮影していませんが、結構モダン。

ただ古いかな・・。この廊下の天井も一部落ちかけて・・。

3u1


いや、これも渋さです。味わいがありますぜ。

車で入り口付近に行きましたが、満車のよう。丁度係りの方がいたので、駐車場を聞いたら。建物の裏手にあるとのこと。道順を丁寧に案内してもらいました。

ぐるっと走って裏手に行くと、駐車場前にさっきの人がいるじゃないですか。誘導してもらいましたが、建物の中を通って裏に来てくれたのね・・。

荷物を出してフロントへ。

3u2


すると、フロントの中にはまたさっきの人がいるじゃないですか!凄い、一人三役です。大変ですねえ。結局、帰りまで従業員の方はこの人しか見ませんでした・・。

建物は5階建てのようですが、今は3~4階の部屋しか機能していないよう。

3u3


もとは大きなシティホテルのようでしたが・・。赤で消した部分は潰したようです。

1階にはレストラン、2階には展示場、大宴会場、結婚式場、3階には本格的サウナ・・、屋上にはレジャー施設やビヤガーデンもあった模様。今ではビジネスホテル化しています。

部屋に入ってビックリです。シングルルームとしては非常に広い。

3u4


これは過去宿泊したシングルルームでは一番広いでしょう。

3u5


ベッドも結構広いです。けど枕元に時計とか、眼鏡を置く場所も無いのが不思議。

そしてこの部屋を象徴するのが、この謎のソファです。

3u6


うーん、ビジネスのシングルだと、机に椅子が一つか、ソファがあっても一人掛け。こんな二人掛けのソファとは、もしかしてここは二人で使える部屋?

と思いましたが、ドアの避難誘導図を見て納得。ここは元々はツインルームだったのです。それを改造してビジホのシングルルームにしたので、こんなに広い。空いたスペースが広すぎるのでこんなソファを入れたのか?もとは、窓のほうがベッドの枕があった模様。

結婚式場もあって、ツインルームがメインのホテルだったようです。まあ、広くて嬉しい。

この部分がもとの枕元。テレビが置かれています。

3u7


何故か窓が小さい・・。

窓からは高田の町並みが良く見えます。

3u8


こういう部屋、面白くてよいなあ。久しぶりだよ。若い頃、会社の出張で大阪で泊まったビジホの面白さ以来。それはマンション部屋みたいで、部屋の電話が緑の公衆電話機だった(笑)。その電話機は直通回線で、早朝、当時好きだった女性に無理矢理モーニングコールを頼んで電話してもらったっけ。あの頃は付き合えそうな感じだったのになあ・・・。懐かしい。

さて、チェックインしてすぐに飲みにいきました。

深夜帰ってきてシャワー。ユニットバスは普通に使えるし、アメニティーも有る。

3u9


ただ、シャワーが熱い、熱過ぎる。お湯をちょこっとだけ出して殆んど水にして丁度いい。温度調節に困ったよ。

広くて快適。これで3800円なんだから文句はないよ。値段で選ぶなら上越の宿はここお薦めです。

まあ、ホテルは安さだけではなくって、おしゃれさとかも求める人は他も探してみて・・。

入り口のクローゼット(の様なスペース)に開けられていた謎の穴・・。

3u10


なんだろう?

朝5時に出発したので、誰もいないフロントのカゴに鍵を入れてチェックアウト。

ロビーにあるゲーム機にも味がある。

3u11


直江津方面に釣りに行く時には常宿になりそうな。

男同士の釣り旅行だもの、宿はやっぱ安さが魅了だよなあ。

|

2013年10月14日 (月)

けん太で3時間・管釣りシーズン開幕。

3連休最終日、管釣りに行ってきました。

この夏は管釣りオフシーズンとしてみたので、GW以来かな?5ヶ月ぶりですね。お休みしてからまた始めるって事で、趣味にメリハリが付いたし、季節感も出たよね(笑)。

今日もウダウダしていたので午後から。なので自宅から最も近い、釣りキチけん太で時間釣りです。

家から車で25分で到着。

3v1


立派な3段駐車場がありますが、皆さん何故か路駐だよね・・・。

結構車が多いので混んでいる?

いや、餌釣り場が家族連れで賑わっていました。

3v2


ルアー・フライ池は?

3v3

あまり混んでいない?3連休としては空いている感じですが、いつもどおりな感じ。

水温がまだ高そうなので、インレットの流れ込みが良さそうだが、今日はやっぱ流れていない場所でやりたいな。

山側の真ん中辺りにする。

3v4_2


風もなくて穏やかな感じ。昨日から秋っぽくなったけど、まだ気温は高めです。

今回のタックルは2本。冬モードになる前は2本体制かな。

3v5

スプーンはミネギシ・トラスト。6ftXUL。

クランクはシンクロナイザー・ライドオン。5・11ftXUL。

リールは両方ルビアス2004.ラインは昨日ナイロンの3lb巻いてみた。

午後2時35分スタート。管釣り今シーズン開始だぜええっ!!

いっけえええーーーっ!俺のスプーーーーンッ!!

あれ?どこ?

ぽっちゃーーん・・。

物凄い天ぷらキャストしてしまったよ・・。くうう、恥ずかしい。おっかしいなあ?こんなにロッドが柔らかいとは。海釣りやってて感覚が変わってしまったか。

落ち着いてね、もっとゆったりキャストね。

まあ、昼下がりで、活性も悪いだろう、気長にやろう。

確か以前ここで調子良かった、ハイバースト1・3グラムのメタグリーンね。カウント9で着底。次はカウント3。カウント5。カウント7で・・・ヒット!

おおすげえ、5キャスト目でヒットですか。やるじゃん今シーズンの俺えええ!

おおお、引くね、元気良いね、ジャンプして、寄せてきて、ネットは・・。

ぷむ。

外れました・・。まだぎこちなかったね。寄せがあせり過ぎでした。

その後もバイトがあるが、早くて小さいバイトでフッキングしないなあ。

中層メインでハイバでカラーローテ、エイエン、マートーとやって、アキュラシーまできた所で、やっぱクランクだよね~。

レンジはもう少し上かなあ。エアーブローで。W真打ち。一発でヒット。やっぱクランク~、と思ったがまた手元でポロッ。あれ?

その後、ゴン、と来るもフッキングしない。あれ?

さらに当たり方もココンという感じになってなんか変。もう少し下かな?

じゃあ、エアービートルにしてヨウラハラゲビッチで。やっと一本取れました。

3v6


30分でやっと一匹。ベリーフック喰ってるよ。喰い上げてるのかな?レンジはもう少し下か?

モカDR/SS。当たらない。もう少し上?モカSR/SS。当たらない。

モカがダメ。プチモカもダメ。あれれ?エアービートルに戻す。やっぱこれが良い。ヒットするもバラシを連発。どうも取り込みが。魚も凄く元気すぎる。ジャンプで外されたり、フッキングが決まっていないのもあるが、ジャンプされないようにティップを水に突っ込んだりするも、バラス・・。

フッキングも掛かった?と瞬間に外れるパターン。

午後の活性もこのへんまで。。15時半~16時半は悶絶。バイトが無い。周りも釣れていない様な。特に対岸は苦戦中の模様。フライも釣れなくなってきたし。

スプーンもやっぱりダメ・・。リーリングスピードを見直す。もっと速く?遅く?クランクはスプーン並みのスピードまで速くなってしまったが。やっぱスローだよな?とゆっくりにするも当たらん。

ペンタでボトムもやる。デジ巻き、ボトムバンプ、うーん・・。ズル引きでココッと当たるが掛からん。ボトムはやっぱり藻があるね。

もう全くの迷走状態。あー、もう、クランクでゆるゆるやろう。

陽が傾いた。

3v7


こちら側は眩しいんだよね。けど対岸は不調な感じなので頑張ろう。

エアーブローのヨウラハラゲビッチで2本目。

3v8


これもベリーフックだ。なんか変な感じ?

開始2時間で2匹目。バラシ過ぎ。フッキングしなさ過ぎ。第一バイト少なすぎ・・。

陽も沈んだし、場所変えてみるか・・。

下流のアウトレット。ここは魚が溜まっていることがある。

3v9


魚は浮いた?エアーブローでロッド立てたり、お?当たるぞ。

毎キャスト当たる。やはりここは魚が濃かったぞ。夕暮れで活性も上がった。けど、コンと来てすぐ離すとか、コココとついばむようなアタリでフッキングしない。

コココの後に粘ってスイープにロッドを引いてやっと乗せる。けど、3発バラシ~。くー。貴重なヒットををををー!

もう、いかん。動作がぎこちないのよ。まだシーズン初回だよ。仕方ないって。

うわああ、なんだ!

3v10_2


犬さんでしたか。飼ってるのかな?これがけん太(笑)?池を1周散歩していました。

暗くなってきたよ。スプーンで表層を狙う。ナム0・6グラムのブラックチャート。竿を立てて。

3v11


当たるもやはりコ、ココ、コ・・。いるのはトラウトじゃない魚なのか(笑)。一気に喰ってくれません。

5時半ごろ、おおお、ナイター照明が点灯。

3v12


釣りキチけん太で初めてナイターです。こんな施設リニューアル以前は無かったからね。

けどこっち岸は暗いよ・・。もう夜目も効かないのでナイターは無理かなあ。

17時35分終了。

皆さん帰らず、ナイターを続けてやるようなので、結構ナイターは釣れるのかな?

3v13

シーズン最初の釣り、惨敗です・・。ダメです。動きがぎこちない。アイデアも出ない。

14時35分~17時35分の3時間で、キャッチ2匹・・。バラシ7~8匹。フッキングぬけ多数。

3連休で叩かれたのか。魚も薄い感じ。活性も・・・、いや、腕が悪い。そのとおり。

ここから11月へ調子を上げていくんだ。まだまだこれから。

釣れたクランクはこの2個。これだけは良かった。

3v14


エアーブロー、エアービートルのMAVオリカラ・ヨウラハラゲビッチね。

これって他がだめな時に釣れる。なんで?入手困難だから、似たカラーの探してみるかなあ。

さて、ようやくのシーズンイン。散々な目にあいましたが、やっぱ管釣りは面白いね。今シーズンも冬から春まで楽しもう。回数やって慣れれば釣れるから、これからさ~。



|

2013年10月13日 (日)

ラーメン・あさひ楼。

先日の上越釣行でのもう一つの目的、現地で名物ラーメン店に行く、です。

新潟県の上越沿岸地域の人気店、独特のご当地ラーメンで行列が出来るという「あさひ楼」さんに行くことにしました。

場所は大変にわかりにくい。糸魚川市の能生。集落の細い道。市事務所の近く。道沿いの駐車場に車を置き、川沿いの路地を歩きます。

3w1


住宅地ですが、こんなところにラーメン店があるのだろうか?

この川沿いの家の玄関には、専用の橋が掛かる。

3w2


ここを左に曲がると・・。階段の先にありました。見た目は完全に普通の民家です。

3w3


入り口も民家の玄関・・。

3w4


あさひ楼。

行列はあったが、13時入店で丁度列が途切れた所、待たずに入店できました。3名ですと伝えると、おばちゃんにどうぞ、と呼ばれて店に入る。このおばちゃんに呼ばれるまで、店内には入れないシステム。

入り口すぐの土間部分のテーブル席が空いていたので座る。4人テーブルが4つかな?

奥の座敷には物凄く沢山のお客が入っている感じ。入り口には靴箱から溢れた靴がずらっと。体育会系合宿所の玄関みたいだ。

3w5


奥座敷にはどれだけ人がいるのだろう?と興味が出て覗くが廊下があった。人が廊下にはみ出ているので満席なのだろう。

3w6


オーダー方法は、おばちゃんに呼ばれて店内に入ると、すぐ右手に受付がある。そこですかさず注文。

って、ラーメンは何があるの?受付の下にメニューが。

3w7

ラーメンは醤油系の1種類のみ。それのラーメンか、チャーシューメンか、普通盛りか大盛りかの4つであります。

3人ともチャーシューメンの普通盛りを頼む。かなり腹が減っていましたが、あとで大盛りを頼まなくて良かったよ、と思うことになるのです・・。

ここでオーダーしたからといって安心してはいけない。厨房に作るラーメンが伝わっただけだ。受付から我々がどこに座ったかは確認されていないのです。

おばちゃんが土間に来ては、なにを頼みました?と聞きに来る。もう1回確認に来たり、やや不安になる。

厨房では大量に作っているけど、なかなか来ないね・・。土間にはテーブルが4つなのですぐ出来そうな感覚になるが、座敷には凄い数の客がいる。その人数がわからないだけに。いつ来るのか・・。

受け付け横でコップに水を注ぎ、レンゲを持ってくる。このレンゲの置き場に困る。常連さんはコップの水の中に入れているが、ちょっとレンゲが油ッぽそうなので、ずうっと持っていました・・。

3w8_2

待つ。ひたすら待つ。我々は早朝に起きているので、もうおなかはペコペコだ。ハンガーノック状態。

35分後、来た~。

3w9

すげー。結構深めのどんぶりギリギリまでスープが。おばちゃん良くテーブルに置けるねえ。

これ普通盛り?完全に大盛りレベル。

3w10_2

麺は底までぎっしりだ。

コショウと割り箸はテーブルには無い。コショウは最初から掛かっているし、箸はおばちゃんのエプロンのポケットから出てくる。

ここで注意!最初にレンゲでスープを飲んではいけない。この表面にあるのは油の幕だ。これは相当に熱いぞ!

3w11

舌先をやけどしました・・。

チャーシュー旨い。好きなタイプのシャーシューが5枚。メンマ。ねぎは長ネギじゃなくって玉葱だ。生のたまねぎがのっていてこれは珍しいだろう。結構玉葱の香りがスープに移る。

そして、麺・・。そういえば皆さん麺硬めでとオーダーしているなあ。それでも客のところでこちらは麺硬めねとか言わないので、そのオーダーは通っているか怪しい・・。

麺は非常に柔らかいのです。そしてこの量だ。食べても食べても麺が減らない、どんぶりの底から麺が湧いて来る様だ。

横川の関所食堂も柔らか麺だが、その上を行くような。

しかも麺が茶色い。スープが滲み込んでいる様だ。

3w12


麺に味をしみこませるために出来上がってしばらく経ってから客に出すという話を聞いたことがあるが、この柔らかさといい、本当かもしれない・・。

スープはなかなか美味しい。けど、惜しいなあ、麺が普通の硬さだったらなあ・・。

後で調べると、チャーシュー麺は普通のラーメンよりも大盛りになっているらしい。かなりの量です。大盛りは相当食べ盛りでないと無理だろう。

ご馳走様でした。10分で食べて、後も混んでいるので店を出ました。

来た時よりも行列が長くなっていました。

3w13

わかりにくい場所なのに、人気店ですね。上越方面ではかなりの有名店のようです。

ご当地ラーメンという感じで、なかなか個性的でした。硬い麺じゃなければ駄目な人は近づかないほうが良いな。

次回は麺硬めのラーメン普通盛りで頼もう。ネギ抜きなんてオーダーが通っていたから、空いていれば硬めもやってくれんじゃないかなあ。

私は柔らか麺でも大丈夫なので、スープもチャーシューも気に入り、美味しくいただきました。

けど、麺が普通の硬さだったらなあ・・。

|

2013年10月12日 (土)

三連休だ。

お久しぶりです。

1週間、ぐったりしていました。月曜日の大仕事も無事終了。しかし、その為に今までおろそかになってしまった別箇所の仕事を片付けてヘロヘロ。また、長い1週間でありました。

今日は昼までウダウダ。午後は洗濯3回。ダル~。元気が出ない。もうちょっと休養が必要。けど、今日で暖かい日も終了とのことで、散歩に出掛ける。

3x1

もう10月も中旬というのに、暑い。今日も30度近い。10月としては記録的な高温になっているようです。仕舞った半袖をまた出してしまったし。三連休最後の月曜日には秋っぽくなるらしいけど。午後から強い風が吹いて、夕方には気温が下がってきました。

ウチの近所はまだ稲刈りをしていないよ。この辺は遅いんだよね。

3x2

どうも体調が悪い。今週はずっと微熱が続いて、どうにも元気が出ません。風邪が治らないのかなあ?毎日早めに寝たのだけどね。疲れちゃっているのかなあ・・。

最近歩くと、右脚の付け根というか、お尻と脚の関節部分がコクコク鳴るようになってしまった。私は関節が弱いんだな。両肘、左ひざ、右大腿部と関節が鳴る。老後は早めに歩けなくなりそうな予感・・。今のうちにいろいろ行っておこう。

なんか散歩しながら撮影してもロクな写真が撮れないなあ。

困った時の逆光(笑)。

3x3

これはやりすぎた・・。

出歩くのも近場が多くなった。歳を取ってしまったんだな。

いつも使っているソニーの防水コンデジ、一度壊れて復活したボロボロの奴なんだけど、前回の海釣り旅行でまた壊れた。手振れ防止が暴走してブレ写真になるという(笑)。

その時はサブ機で持って行ったニコンのコンデジでフォローしたんだけどそれがいい写り。このソニーは比べるとどうもぼやっとした写り。へたってもいるのだろうか。フィルムカメラを越えるシャッター回数で酷使したからね。フィルム一眼ならオーバーホールものだろう。

このソニーの操作性が一番気に入ってるので、画質は無視して後継機種を買おうとしたがブラックが無い。カメラは黒が好きなんだけど、シルバーで我慢するかな・・。けど、その後ソニーは復活、が、たまに作動が不安定なのでニコンと2台持ち歩いてしばらく頑張るか・・。

置きっぱなしのコンバイン。何故か稲刈りを途中でやめてしまった模様。

3x4_2

続きは明日やるのかな?

今年の実りはどうだろう?

3x5_2

新米食えるな。やっと秋っぽくなるって。もう暑いのはいいよなあ。体疲れたよ~。

3x6

最近、春と秋が短くない?これで涼しい日はあっという間に終わって、急に寒くなるんだぜ。

秋を楽しみたいね。

昨夜、一人打ち上げを自宅でやった。久しぶりにブルゴーニュワインを開けたんだけど。

ルイ・シュニュのACブル2011年。

3x9


これはいつも美味しいのだけど、11年物は、うーん、美味しくなかった!がっかり・・。こいつはいつも薄いんだけど、薄さの中に甘さや旨さがあったのに、これは薄いだけで味がしないよ。早すぎるのかなあ。

11年のブルは初めて飲んだけど、どんな評価なんだろう?09年の方が圧倒的に美味しかったよなあ、10年も良かったし・・。2日目の味に期待しようか。ブルの11年はもう一本飲んで、やっぱり09年、10年の在庫を探すか決めようか。

先週妻が作ってくれた「栗の渋皮煮」。

3x7

栗御飯と一緒に作ってくれたんだけど、これ作るの大変なんだよね。ありがと。甘くて凄くおいしいんだ。沢山あったけど、残りあとわずか。

今夜の夕食は焼秋刀魚。

3x8

この秋何匹目かな。値段も秋ものらしくお手頃になったみたい。妻、ごちそうさま。

明日も休養して、身の回りを片付けなくては。明後日は遊びに行けるといいけど。

ゆっくり休んで、体調が戻るといいな。

|

2013年10月 6日 (日)

上越高田ビジホ釣行・その3・・高田の居酒屋めぐり。

先週末の、上越での釣り。最近はむしろビジホに前泊しての、夜の飲み屋めぐりがお楽しみになっています。

おそらく釣りをしなかったら、訪れることもなかったであろう見知らぬ町で、初めて入る居酒屋の暖簾をくぐる・・。面白いです。

夕方の釣りがちょっと長引き、18時に上越市高田駅付近のビジネスホテルにチェックイン。高田の仲町に我々3人は繰り出します。

3y1_2


車でホテルまで向かう間、この通りの渋さにウキウキです。冬場の雪避けに各家が前の通りにひさしを出す昔ながらのアーケード、雁木造の町並みです。

3y2


高田の雁木は日本一の長さだそうです。見事。とても風情のある町並みです。

しかし、これまた渋い感じの店が沢山並び、迷ってしまう。今回も、居酒屋ハンターのH氏の野生の勘で良店に入れることが出来るのか?

3y3


H氏はすし屋で飲みたがるが、どう見ても町に普通にある感じの寿司屋ばかりだぞ。

結構綺麗目な居酒屋に入ろうとするも満席。続いて食べログで上位の店も若者たちで満席。ならば駅方面に向かう。

いい店を発見するも、店員がみんなヤンキーだった(笑)、とかなかなか入れず。

駅まで来てしまった。

3y4


洒落た駅舎。駅前通は、結構洒落た店が多い。

いい感じの海鮮居酒屋が2軒並んでいた。のどぐろ、とかの地場の魚が豊富だが、H氏がチェーン店の匂いがすると却下。

その先の海鮮居酒屋は、ショートカットの可愛い店員さんがお客を見送っていい感じ、海鮮メニューも豊富で問題ないと思われたが、H氏は店頭のメニューがパウチしてある店はダメだと却下。

えー。どうすんの?

ここだ、と決めたのはホテルの近くまで戻ってきた居酒屋。暖簾に居酒屋と書いてあるくらいのザ・居酒屋。

3y5


むー。H氏の勘に従う。入ってみる。カウンターのみ。女将さんが一人で切り盛りする感じの店。

むう、こういう店は地元のおやじが仕事帰りに集う店だろう・・。我々なら2次会に入るような店だが、どうだろうか?

ここでは女将さんとのコミュニケーションが重要だ。うちはおふくろの味なの、とお通しが出る。どうやらお通しセットが出る店のようだ。

3y6


ハタハタの南蛮漬け。うん、おいしい。

煮物も旨い。これぞお袋の味。

3y7


これは24歳S君が大変お気に入りだ。こういう懐かしい味もいいよね。

これにみょうがの和え物が出てお通し完了。

黒板に唯一書いてあったのがお刺身の盛り合わせ。頼んでみる。

真鯛とひらまさ。

3y8


一人一皿出てきてしまった。お値段はいくらなんだろう?つまが大根じゃなくてみょうがであった。

生ビールから日本酒にチェンジ。地酒は何か有りますかと聞くと。

3y9

初めて見る酒。ちびたがわ。柿崎の地酒です。地元の人以外は読めないよな、これ。

ワンカップで出てきたのが渋い。大手メーカーのワンカップは普通酒以下のだが、地酒系のワンカップは本醸造とか良い酒が多い。地酒カップというらしい。

グラスを使わずそのまま飲む。お、いける酒です。飲みやすいのに旨みたっぷり。小さい蔵のようで、ウチの地元では見たことがない。こういう知らない地酒に出会えるのも旅先ならではです。

壁に貼ってあったメニューから、三つ葉の卵焼き。

3y10_2

卵焼きがふんわりとだし汁に浮かんでいました。

常連さんも来たので、ここでお勘定。ひとり3000円でした。お袋の味はよろしかったが、旅先で入るインパクトはまだまだ。

うーん、次はどうしよう?

もう魚はいいから焼きとりにするか、と歩き出す。さっき渋い焼き鳥やあったよな。

ここ。うーん・・。これもまた地元向きだよなあ。

3y11


入る。やはりカウンターのみ。奥に座敷席がある。おやじさんが一人で切り盛りする。鶏料理のみのよう。

もう店内は、昭和っぽいというか、懐かしい感じで渋い。これはこれで味わいのある店だ。

3y12


まずは生ビール。カウンターに座る。カウンターの上には寿司屋のねたを入れるケースがあって、その中に焼き鳥が並ぶ。

3y13


まずはネギマ6本。塩の感じが良い。レモンが付いてきて嬉しい。

3y14


続いて、砂肝、手羽先、皮を焼いてもらう。

3y15


どれも美味しいよ。この店の焼き鳥は旨い。客は我々以外にいなかったが、地元でもっと流行っても良いんじゃないかと思った。

まあ、店内の古さと、店のおじさんのトークが、面白いんだけどちょっとぶっきらぼうでクセがあって、馴染めないとハードルが高いと思うけど。高田の人なら行ってみて、面白いよ。

さてと、ここまで2次会に行くような店をはしごしてしまった。旅行先で求めるものとはちょっと違ってしまったが、まあ良い体験。

S君は揚げ物が食べたいという。私もさっぱりと〆たいなあ。普通の居酒屋でも行くか?

いや、H氏がホテルの側で見つけた店。餃子専門店だという。うーん、夜中に餃子かあ・・。

いや、餃子専門店ってなかなかないよ、餃子しかないんだぜ、とH氏は主張するので入店。

これが素晴らしい店であった。

3y16


おばこ。

カウンターのみ。焼き餃子と飲み物だけです。

高田でも有名店だそうです。70歳を超えたおじいちゃんおばあちゃんがお二人でやってらっしゃる。もう50年やっているっていったかな。この二人のお話が、夫婦漫才みたいでとても面白いのだ。ずーッとこの二入で餃子を作ってきたのだ。

焼き餃子を3皿頼むと、うちは水餃子しかないよ、とおじいちゃんの先制ギャグに笑う。

おばあちゃんが棒で皮をのばす。おじいちゃんがアンを包んで焼き上げる。この呼吸が良い。厚めのモチモチした皮、おじいちゃんは見事にぴちっと包む。

カメラが壊れてぶれてしまったが。一皿8個もある。

3y17


旨い!パリッと焼き上げて、もちっとした皮、さっぱりとしながら旨みのあるアンに、醤油皿にニンニクを入れて食べると最高。これは高田に行ったら是非食べたい餃子。ビールを一本頼む。

一皿8個にしたのもおばあちゃんが色々考えたのだそうで。末広がりだし、沢山食べられるだろうとか。

お客の二人連れのおばちゃんを交えて会話が弾む。以前は混んでいてなかなか入れなかった店なんだよ、今も店が開いてなくて、食べられるのはラッキーだとのこと。

いまは金・土かな?週に2日しかやっていない。昔は混雑したけど、今のこのペースが丁度いい感じとおばあちゃんは言う。もう脚が悪いのだそうで、最近は結構歩けているとのこと。

いい雰囲気で時が流れました。このご夫婦のリズムで時は流れるのだ。これはいい店だ。オーダーを受けてから包んで焼くので、お持ち帰りは先に頼んだ方が良いな。

お勘定を頼むと、おじいちゃんはてきぱきと計算。どうかお達者で。ずっとお元気で。また食べたいお店です。

3y18


いい店に出会ってしまった。なんかほのぼのとした気持ちになった。ホテルに戻り、熟睡したのでした。

上越市高田、良い一夜でした。

|

2013年10月 5日 (土)

ダウン・・。

ううっ、お熱が出てしまいました・・。

風邪かなあ?風邪なら随分と久しぶり。

今週の仕事は大変でした・・。週末の仕事に向けての準備、間に合いそうもないところ間に合わせて。体も辛かった。

で、本番仕事の今日の休日出勤は諸般の事情で延期となって、お休みになりました。朝からだるくて昼寝して起きたら発熱。熱は37度程度ですが、平熱が35度台なのでこのくらいでもフラッときますよ。

まあ、熱が出たのが休日でよかった。この職場に異動して未だ病気で休んでいない。以前は毎年風邪ひいていたのにね、一人仕事なんで休めないし・・。

それでも今年は夏休みの4日分を有給で消化せよってことで、ここまで4日と7時間の有給消化。あと3ヶ月で繰越分を含めて35日と1時間の有給があるが・・、なかなか取れないねえ。

夏の疲れが今頃出たのかもね。この週末は完全休養です。月曜日に変更になった本番が無事出来ますように・・。

追い討ちを掛けるように、膝を外してしまったあ。ボグう、となったところが布団の上だったのでそのまま倒れこみ、完全に外れる前に食い止めました。ハーフ亜脱臼ですぐに戻りました。痛いよ。この亜脱臼は仕事が落ち着いたら医者に行って治さないといかんよね・・。

妻は外出中。帰りにヨーグルトを買って来てとメールしたが、未だに返事も来ないし帰ってこない。くうう。

|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »