« ベリーズ青柳の午後・今シーズンスタート。 | トップページ | 二度目の魚津の夜。 »

2013年10月28日 (月)

ウォーターパーク長瀞・オープン4日目は。

本日、有給休暇が取れましたっ!夏休み期間や年末年始以外では今年度最初の休暇。たぶん最後の休暇です・・・。釣りに行きましょう!

先週金曜日に今シーズンのオープンをしたばかりの管釣りエリア・ウォーターパーク長瀞さんです。

3p1


久しぶりですね。キャンプ場なので、自然に囲まれたロケーションです。

オープン直後の土日は混雑したかな?今日も平日だというのに結構人がいますよ。

3p2


朝は8時オープンと遅めですが、結局遅刻・・。家からもっと近いと思ったが、通勤ラッシュにつかまってしまった。休日なら高崎からは赤城山南面とほぼ同じくらいの時間で到着する。

既にルアー専門エリアは人が並んでいるので、対岸のフライ優先エリアにフライマンがいないので入らせていただく。

オープン直後なのでさぞ活性が高いだろうと思ってやってきたのですが・・・、なんか池全体でまったりしています。爆釣という感じは微塵もなし。魚はいるようですが、この土日で叩かれてしまった様子。お魚はみんな一度はフッキングを経験してしまったか・・。

昨日釣りに行ったままのタックル、ロッドに装着されているマーシャルトーナメント1・5gの黄色から始める。なんとなくそのまま投げてんだけどね・・。

8時40分スタート。結構深いね。カウント14。ボトムからの巻上げと、カウント7くらいでバイト。けど小さなアタリだ。

タナを一通り探ってルアーを今シーズンはメインにしたいと揃えたティアロ1・3g投入。カラーは・・、ここは私の大好きな魚の見えない濁り系エリア。この濁りならやっぱパステルカラー。宮城AVで濁りならこれというライトピンク。まだ初日の放流効果があるかも?と光らせるピンクホロにしてみた。

ボトムからの巻上げでヒット。開始10分。

3p3


今日は早めに釣れてよかったよ・・。

割と当たりは小さかったり早かったりで、反転するような大きなアタリは出ない。空振りも多いが、しっかり巻き合わせが出来てきた。

3p4


ティアロ1・3gピンクホロで7分で3発。これは調子いいかな?

3p5


タナはボトムちょい上かな。噴水に向かって投げて、真ん中からカケアガリの部分でヒットする。

さて、このピンクホロの効果はピンクの部分なのかホロの部分なのかを探ろう。同じくティアロのグリーンメタリック、一発。青銀不発。カラシ1発。

3p6


ライトピンクだけの奴は不発。うーん・・。

結局ピンクホロが一番バイトが多いのでそれを中心で他は間に挟む程度で展開。

ポンドの裏は荒川です。でかい流れだなあ。大物のヤマメがいそう。

3p7

うわ?猫が椅子に登ろうとしてるう。釣り堀猫ですか。

3p8_2

まさか椅子の上のフリースが寝ごごちよさそうって思っているンじゃあ?毛があ~。

椅子から下ろすとちょこんと座っています。

3p9_2

ごめんね、食べ物がない。チーカマでもあればなあ。

魚が釣れるとネットの所まで来て覗き込む。HOOKで魚を猫に採られそうになったからな、ネットを高い位置で魚を外す。結構型が良くなってきましたね。

3p10

魚はもう池に逃がしたよ。残念そうに池を見ています。

3p11

こいつは池の周りを周っては甘えて可愛がってもらっていました。

さらに連発で良型。朝一は小さめだったけど、その後のレギュラーサイズは30センチを越えますね。これは40センチ近いか。

3p12

レギュラーサイズもよく引くので大きい?って思うんだけど、濁っていて見えないからね。大物はヒットした後に頭をぐりんぐりん振るので大物ってわかる。

ティアロ・ピンクホロで連発。

ちょっと止まったので9時50分にトイレ休憩。

風も無く穏やか。朝はこの秋一番の冷え込みでフリースを着込みましたが、もう暖かくなってきました。

3p13

自然に囲まれたロケーションなのに、何故か釣り池が人工的・・。

受付を出るとすぐにキャンプ場。オートサイトとトレーラーハウスのバンガローがある。そこの炊事場で魚をさばけます。

3p14

トイレは綺麗だよ。キャンプ場と併用なのかな?

3p15_2

ポンドは広いような狭いような。

3p16

入浴剤のような水の色だが・・、魚が見えない管釣りが好きなのでここはイイ。

3p17_2

手前は浅くなっているので落っこちてもひとまず安心。

結構大物を入れてあるが、水温は大丈夫なのかな?

色々スプーンを試してみる。濁っているというと宮城AVを思い出すけど、そのパターンを試してみる。

Fドラッグ1・2グラム・カラシ。

3p18

宮城さんでこの色が釣れだすと冬が近いんだよね。

そういえばクランクはどうなんだ?気が付いたがスプーンで釣れたのは今シーズン今日が初めてであった・・。今まではクランクオンリー。スプーンで何とか釣れたんだね今日は。一つだけパターンが見つかったし・・。

昨日唯一釣れたモカを。ここは深め狙いでDR/SS.カラーはうーん。ライトピンク。はい不発。

FS02,オリーブ不発。やっぱキラキラ系でFWS。ヒット!頭ぐるんぐるん。本日一番の大物。走った瞬間、ドラグがジット鳴って、ぷつん。派手にラインブレイク。

あ?そういえば昨日の青柳釣行で、クランクのフッキング率を上げようとドラグを締めこんだままでした・・・。ホントにぷつんって音がしたよ。

お魚ごめん。FWS釣れていたのになあ。買いなおしか。

じゃあ、キラキラならこれ。

モカDR/SSイリュージョンペレット。3p19

やっとクランクで釣れた。

ただモカは反応悪いなここ。エアーブロー、ビートル不発。久しぶりにディープクラピー。

ストーンサウザン。

3p20_2

ディープクラピーで釣れたの久しぶりだ。シンカー貼ったスローシンキング。ボトムノックさせると良いのかな?

まだ使っていないクランクで潜るやつ・・。

ツブアンのサスペンドがあった。しかもシンカー貼ってスローシンキングの奴。これならボトムノックしっぱなしでは?

反応良し。

3p21

ゴーンともっていかれて、頭ぐりんぐりん振ってくれました。

これは大きい太い。

3p22

ずっしり重い。つぶあんが小さく見えるな。

3p23_2

お昼前後はこのつぶあんが好調。背中が白くて腹がピンクのクリアカラー、名前は忘れましたがオリカラだっけ?やっぱピンクか。こういうぼわーっとした色が濁った水の中で案外目立つのだ。

つぶあん、最近エアービートルに押されていたから復権かな。底を狙えるなら真冬に効きそう。

12時になったのでお昼。ここの食事事情はあまり良くないので、パンを持参しました。カレーパンとレーズンパン。

こういう感じの釣り座。

3p24

ここまで数は釣れていません。バイトそんなに多くないし、掛からないし。パターンはピンクホロとつぶあんで拾った感じ。レギュラーサイズは大きめだし、大物もいくつか取れて充実していますが、数は15匹ほどです・・。

サブポンドを見に行ってみました。ここは数つりの池ですが。

3p25


それ程釣れている感じじゃないし魚は小さめです。アルビノの大きめも入っていましたが。下池はかなりまったりして、お帰りになる人が続出なんで、サブポンドで数を出すか?と思いましたが・・。結局竿は出しませんでした。

本日のタックル。最近このパターンですね。

3p26

スプーンはミネギシ・トラスト6ft・XULです。

クランクはシンクロナイザー・ライドオン5・11ftです。

今日のクランクロッドはいい感じですね。両方柔らかいロッドなんで魚には走られますけど、やり取りが楽しいです。

午後はスプーンのパターンをもう一つ見つけたい。ピンクホロが当たらなくなったし。

ノアjr1・4グラム。午後はマイクロスプーンを展開しようと思ったが、向かい風が強くなってしまったのでウェイトのあるこれ。

昔のハウスカラーの黄色グローに裏モスグリーン2発。やはりグリーン、チャート系の反応が良くなった。チャートの限定色ガチャピンだっけ?3p27

こんな色で初めて釣った気がするよ・・。

そしてやっと、ハイバースト1・3グラムのオオツカFS0・4がはまった。

3p28_2

14時頃はこれでポツポツ拾えました。ただ大物をいくつかバラして残念。今日はバラシが少なめでしたが、肝心な所でやらかしています。

最後は魚がちょっと浮いたのでシャロークランクをやるも不発。結局あのつぶあんをロッドを立てて1匹釣って納竿でした。

3p29

うーん。オープン4日目ということで、爆釣を期待して出掛けたのですが・・・、もうスレてしまったか、苦戦でした。途中放流も無かったし。

上手い人はパターンを見つけて連発していましたが流石ですね。それ以外の人は皆ポツポツという感じで、私もこれが限界という感じ。

8時40分~16時で26匹でした。

3p30

数は期待した程釣れませんでしたが、アベレージは大きめで良く引いてくれたし、大物もいくつか取れて、シーズン序盤にしては満足。

タナはいろいろあったようですが、ボトム~ボトムちょい上を狙って確実に取ってみようと。はまったルアーも3つ探せたし、合わせも決まってきたし、段々出来てきています。

ここは朝も8時とゆっくりだが終わりも16時と早い。この時期は陽が上がって日が沈む前に終わってしまうよ。

3p31


近場でリゾート気分もあるし、放流イベントとかあったらまた来てみましょう。

本日の釣れたルアー。

3p32

ティアロ1・3g(ピンクホロ・カラシ・グリーンメタ)、Fドラッグ1・2グラムカラシ。ノアjr1・4g黄グロー裏モスグリーン、ガチャピン、ハイバースト1・3gオオツカFS0.4。

釣れたクランク。

3p33

つぶあんSP・背中白腹ピンクのクリア(シンカー貼り)、モカDR/SSイリュージョンペレット、ディープクラピー・ストーンサウザン(シンカー貼り)。

ヒットルアーはこの3つ。

3p34

今日は物凄い種類のルアーを投げたけど、殆んどつれたのがこの3つ。トラウトって偏食だよなあ。なんでもありならもっと釣れるけど、これだから管釣りは面白いよね。

連発している上手い人達は、これと全く違う釣りをやっているのでしょうね。

さあ、段々寒くなりますよ。活性が上がるかな?

|

« ベリーズ青柳の午後・今シーズンスタート。 | トップページ | 二度目の魚津の夜。 »

釣り・ウォーターパーク長瀞」カテゴリの記事