« ラーメン・あさひ楼。 | トップページ | 上越高田ビジホ釣行その4・上越中央ホテル。 »

2013年10月14日 (月)

けん太で3時間・管釣りシーズン開幕。

3連休最終日、管釣りに行ってきました。

この夏は管釣りオフシーズンとしてみたので、GW以来かな?5ヶ月ぶりですね。お休みしてからまた始めるって事で、趣味にメリハリが付いたし、季節感も出たよね(笑)。

今日もウダウダしていたので午後から。なので自宅から最も近い、釣りキチけん太で時間釣りです。

家から車で25分で到着。

3v1


立派な3段駐車場がありますが、皆さん何故か路駐だよね・・・。

結構車が多いので混んでいる?

いや、餌釣り場が家族連れで賑わっていました。

3v2


ルアー・フライ池は?

3v3

あまり混んでいない?3連休としては空いている感じですが、いつもどおりな感じ。

水温がまだ高そうなので、インレットの流れ込みが良さそうだが、今日はやっぱ流れていない場所でやりたいな。

山側の真ん中辺りにする。

3v4_2


風もなくて穏やかな感じ。昨日から秋っぽくなったけど、まだ気温は高めです。

今回のタックルは2本。冬モードになる前は2本体制かな。

3v5

スプーンはミネギシ・トラスト。6ftXUL。

クランクはシンクロナイザー・ライドオン。5・11ftXUL。

リールは両方ルビアス2004.ラインは昨日ナイロンの3lb巻いてみた。

午後2時35分スタート。管釣り今シーズン開始だぜええっ!!

いっけえええーーーっ!俺のスプーーーーンッ!!

あれ?どこ?

ぽっちゃーーん・・。

物凄い天ぷらキャストしてしまったよ・・。くうう、恥ずかしい。おっかしいなあ?こんなにロッドが柔らかいとは。海釣りやってて感覚が変わってしまったか。

落ち着いてね、もっとゆったりキャストね。

まあ、昼下がりで、活性も悪いだろう、気長にやろう。

確か以前ここで調子良かった、ハイバースト1・3グラムのメタグリーンね。カウント9で着底。次はカウント3。カウント5。カウント7で・・・ヒット!

おおすげえ、5キャスト目でヒットですか。やるじゃん今シーズンの俺えええ!

おおお、引くね、元気良いね、ジャンプして、寄せてきて、ネットは・・。

ぷむ。

外れました・・。まだぎこちなかったね。寄せがあせり過ぎでした。

その後もバイトがあるが、早くて小さいバイトでフッキングしないなあ。

中層メインでハイバでカラーローテ、エイエン、マートーとやって、アキュラシーまできた所で、やっぱクランクだよね~。

レンジはもう少し上かなあ。エアーブローで。W真打ち。一発でヒット。やっぱクランク~、と思ったがまた手元でポロッ。あれ?

その後、ゴン、と来るもフッキングしない。あれ?

さらに当たり方もココンという感じになってなんか変。もう少し下かな?

じゃあ、エアービートルにしてヨウラハラゲビッチで。やっと一本取れました。

3v6


30分でやっと一匹。ベリーフック喰ってるよ。喰い上げてるのかな?レンジはもう少し下か?

モカDR/SS。当たらない。もう少し上?モカSR/SS。当たらない。

モカがダメ。プチモカもダメ。あれれ?エアービートルに戻す。やっぱこれが良い。ヒットするもバラシを連発。どうも取り込みが。魚も凄く元気すぎる。ジャンプで外されたり、フッキングが決まっていないのもあるが、ジャンプされないようにティップを水に突っ込んだりするも、バラス・・。

フッキングも掛かった?と瞬間に外れるパターン。

午後の活性もこのへんまで。。15時半~16時半は悶絶。バイトが無い。周りも釣れていない様な。特に対岸は苦戦中の模様。フライも釣れなくなってきたし。

スプーンもやっぱりダメ・・。リーリングスピードを見直す。もっと速く?遅く?クランクはスプーン並みのスピードまで速くなってしまったが。やっぱスローだよな?とゆっくりにするも当たらん。

ペンタでボトムもやる。デジ巻き、ボトムバンプ、うーん・・。ズル引きでココッと当たるが掛からん。ボトムはやっぱり藻があるね。

もう全くの迷走状態。あー、もう、クランクでゆるゆるやろう。

陽が傾いた。

3v7


こちら側は眩しいんだよね。けど対岸は不調な感じなので頑張ろう。

エアーブローのヨウラハラゲビッチで2本目。

3v8


これもベリーフックだ。なんか変な感じ?

開始2時間で2匹目。バラシ過ぎ。フッキングしなさ過ぎ。第一バイト少なすぎ・・。

陽も沈んだし、場所変えてみるか・・。

下流のアウトレット。ここは魚が溜まっていることがある。

3v9


魚は浮いた?エアーブローでロッド立てたり、お?当たるぞ。

毎キャスト当たる。やはりここは魚が濃かったぞ。夕暮れで活性も上がった。けど、コンと来てすぐ離すとか、コココとついばむようなアタリでフッキングしない。

コココの後に粘ってスイープにロッドを引いてやっと乗せる。けど、3発バラシ~。くー。貴重なヒットををををー!

もう、いかん。動作がぎこちないのよ。まだシーズン初回だよ。仕方ないって。

うわああ、なんだ!

3v10_2


犬さんでしたか。飼ってるのかな?これがけん太(笑)?池を1周散歩していました。

暗くなってきたよ。スプーンで表層を狙う。ナム0・6グラムのブラックチャート。竿を立てて。

3v11


当たるもやはりコ、ココ、コ・・。いるのはトラウトじゃない魚なのか(笑)。一気に喰ってくれません。

5時半ごろ、おおお、ナイター照明が点灯。

3v12


釣りキチけん太で初めてナイターです。こんな施設リニューアル以前は無かったからね。

けどこっち岸は暗いよ・・。もう夜目も効かないのでナイターは無理かなあ。

17時35分終了。

皆さん帰らず、ナイターを続けてやるようなので、結構ナイターは釣れるのかな?

3v13

シーズン最初の釣り、惨敗です・・。ダメです。動きがぎこちない。アイデアも出ない。

14時35分~17時35分の3時間で、キャッチ2匹・・。バラシ7~8匹。フッキングぬけ多数。

3連休で叩かれたのか。魚も薄い感じ。活性も・・・、いや、腕が悪い。そのとおり。

ここから11月へ調子を上げていくんだ。まだまだこれから。

釣れたクランクはこの2個。これだけは良かった。

3v14


エアーブロー、エアービートルのMAVオリカラ・ヨウラハラゲビッチね。

これって他がだめな時に釣れる。なんで?入手困難だから、似たカラーの探してみるかなあ。

さて、ようやくのシーズンイン。散々な目にあいましたが、やっぱ管釣りは面白いね。今シーズンも冬から春まで楽しもう。回数やって慣れれば釣れるから、これからさ~。



|

« ラーメン・あさひ楼。 | トップページ | 上越高田ビジホ釣行その4・上越中央ホテル。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事