« 三連休だ。 | トップページ | けん太で3時間・管釣りシーズン開幕。 »

2013年10月13日 (日)

ラーメン・あさひ楼。

先日の上越釣行でのもう一つの目的、現地で名物ラーメン店に行く、です。

新潟県の上越沿岸地域の人気店、独特のご当地ラーメンで行列が出来るという「あさひ楼」さんに行くことにしました。

場所は大変にわかりにくい。糸魚川市の能生。集落の細い道。市事務所の近く。道沿いの駐車場に車を置き、川沿いの路地を歩きます。

3w1


住宅地ですが、こんなところにラーメン店があるのだろうか?

この川沿いの家の玄関には、専用の橋が掛かる。

3w2


ここを左に曲がると・・。階段の先にありました。見た目は完全に普通の民家です。

3w3


入り口も民家の玄関・・。

3w4


あさひ楼。

行列はあったが、13時入店で丁度列が途切れた所、待たずに入店できました。3名ですと伝えると、おばちゃんにどうぞ、と呼ばれて店に入る。このおばちゃんに呼ばれるまで、店内には入れないシステム。

入り口すぐの土間部分のテーブル席が空いていたので座る。4人テーブルが4つかな?

奥の座敷には物凄く沢山のお客が入っている感じ。入り口には靴箱から溢れた靴がずらっと。体育会系合宿所の玄関みたいだ。

3w5


奥座敷にはどれだけ人がいるのだろう?と興味が出て覗くが廊下があった。人が廊下にはみ出ているので満席なのだろう。

3w6


オーダー方法は、おばちゃんに呼ばれて店内に入ると、すぐ右手に受付がある。そこですかさず注文。

って、ラーメンは何があるの?受付の下にメニューが。

3w7

ラーメンは醤油系の1種類のみ。それのラーメンか、チャーシューメンか、普通盛りか大盛りかの4つであります。

3人ともチャーシューメンの普通盛りを頼む。かなり腹が減っていましたが、あとで大盛りを頼まなくて良かったよ、と思うことになるのです・・。

ここでオーダーしたからといって安心してはいけない。厨房に作るラーメンが伝わっただけだ。受付から我々がどこに座ったかは確認されていないのです。

おばちゃんが土間に来ては、なにを頼みました?と聞きに来る。もう1回確認に来たり、やや不安になる。

厨房では大量に作っているけど、なかなか来ないね・・。土間にはテーブルが4つなのですぐ出来そうな感覚になるが、座敷には凄い数の客がいる。その人数がわからないだけに。いつ来るのか・・。

受け付け横でコップに水を注ぎ、レンゲを持ってくる。このレンゲの置き場に困る。常連さんはコップの水の中に入れているが、ちょっとレンゲが油ッぽそうなので、ずうっと持っていました・・。

3w8_2

待つ。ひたすら待つ。我々は早朝に起きているので、もうおなかはペコペコだ。ハンガーノック状態。

35分後、来た~。

3w9

すげー。結構深めのどんぶりギリギリまでスープが。おばちゃん良くテーブルに置けるねえ。

これ普通盛り?完全に大盛りレベル。

3w10_2

麺は底までぎっしりだ。

コショウと割り箸はテーブルには無い。コショウは最初から掛かっているし、箸はおばちゃんのエプロンのポケットから出てくる。

ここで注意!最初にレンゲでスープを飲んではいけない。この表面にあるのは油の幕だ。これは相当に熱いぞ!

3w11

舌先をやけどしました・・。

チャーシュー旨い。好きなタイプのシャーシューが5枚。メンマ。ねぎは長ネギじゃなくって玉葱だ。生のたまねぎがのっていてこれは珍しいだろう。結構玉葱の香りがスープに移る。

そして、麺・・。そういえば皆さん麺硬めでとオーダーしているなあ。それでも客のところでこちらは麺硬めねとか言わないので、そのオーダーは通っているか怪しい・・。

麺は非常に柔らかいのです。そしてこの量だ。食べても食べても麺が減らない、どんぶりの底から麺が湧いて来る様だ。

横川の関所食堂も柔らか麺だが、その上を行くような。

しかも麺が茶色い。スープが滲み込んでいる様だ。

3w12


麺に味をしみこませるために出来上がってしばらく経ってから客に出すという話を聞いたことがあるが、この柔らかさといい、本当かもしれない・・。

スープはなかなか美味しい。けど、惜しいなあ、麺が普通の硬さだったらなあ・・。

後で調べると、チャーシュー麺は普通のラーメンよりも大盛りになっているらしい。かなりの量です。大盛りは相当食べ盛りでないと無理だろう。

ご馳走様でした。10分で食べて、後も混んでいるので店を出ました。

来た時よりも行列が長くなっていました。

3w13

わかりにくい場所なのに、人気店ですね。上越方面ではかなりの有名店のようです。

ご当地ラーメンという感じで、なかなか個性的でした。硬い麺じゃなければ駄目な人は近づかないほうが良いな。

次回は麺硬めのラーメン普通盛りで頼もう。ネギ抜きなんてオーダーが通っていたから、空いていれば硬めもやってくれんじゃないかなあ。

私は柔らか麺でも大丈夫なので、スープもチャーシューも気に入り、美味しくいただきました。

けど、麺が普通の硬さだったらなあ・・。

|

« 三連休だ。 | トップページ | けん太で3時間・管釣りシーズン開幕。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事