« 上越高田ビジホ釣行・その3・・高田の居酒屋めぐり。 | トップページ | ラーメン・あさひ楼。 »

2013年10月12日 (土)

三連休だ。

お久しぶりです。

1週間、ぐったりしていました。月曜日の大仕事も無事終了。しかし、その為に今までおろそかになってしまった別箇所の仕事を片付けてヘロヘロ。また、長い1週間でありました。

今日は昼までウダウダ。午後は洗濯3回。ダル~。元気が出ない。もうちょっと休養が必要。けど、今日で暖かい日も終了とのことで、散歩に出掛ける。

3x1

もう10月も中旬というのに、暑い。今日も30度近い。10月としては記録的な高温になっているようです。仕舞った半袖をまた出してしまったし。三連休最後の月曜日には秋っぽくなるらしいけど。午後から強い風が吹いて、夕方には気温が下がってきました。

ウチの近所はまだ稲刈りをしていないよ。この辺は遅いんだよね。

3x2

どうも体調が悪い。今週はずっと微熱が続いて、どうにも元気が出ません。風邪が治らないのかなあ?毎日早めに寝たのだけどね。疲れちゃっているのかなあ・・。

最近歩くと、右脚の付け根というか、お尻と脚の関節部分がコクコク鳴るようになってしまった。私は関節が弱いんだな。両肘、左ひざ、右大腿部と関節が鳴る。老後は早めに歩けなくなりそうな予感・・。今のうちにいろいろ行っておこう。

なんか散歩しながら撮影してもロクな写真が撮れないなあ。

困った時の逆光(笑)。

3x3

これはやりすぎた・・。

出歩くのも近場が多くなった。歳を取ってしまったんだな。

いつも使っているソニーの防水コンデジ、一度壊れて復活したボロボロの奴なんだけど、前回の海釣り旅行でまた壊れた。手振れ防止が暴走してブレ写真になるという(笑)。

その時はサブ機で持って行ったニコンのコンデジでフォローしたんだけどそれがいい写り。このソニーは比べるとどうもぼやっとした写り。へたってもいるのだろうか。フィルムカメラを越えるシャッター回数で酷使したからね。フィルム一眼ならオーバーホールものだろう。

このソニーの操作性が一番気に入ってるので、画質は無視して後継機種を買おうとしたがブラックが無い。カメラは黒が好きなんだけど、シルバーで我慢するかな・・。けど、その後ソニーは復活、が、たまに作動が不安定なのでニコンと2台持ち歩いてしばらく頑張るか・・。

置きっぱなしのコンバイン。何故か稲刈りを途中でやめてしまった模様。

3x4_2

続きは明日やるのかな?

今年の実りはどうだろう?

3x5_2

新米食えるな。やっと秋っぽくなるって。もう暑いのはいいよなあ。体疲れたよ~。

3x6

最近、春と秋が短くない?これで涼しい日はあっという間に終わって、急に寒くなるんだぜ。

秋を楽しみたいね。

昨夜、一人打ち上げを自宅でやった。久しぶりにブルゴーニュワインを開けたんだけど。

ルイ・シュニュのACブル2011年。

3x9


これはいつも美味しいのだけど、11年物は、うーん、美味しくなかった!がっかり・・。こいつはいつも薄いんだけど、薄さの中に甘さや旨さがあったのに、これは薄いだけで味がしないよ。早すぎるのかなあ。

11年のブルは初めて飲んだけど、どんな評価なんだろう?09年の方が圧倒的に美味しかったよなあ、10年も良かったし・・。2日目の味に期待しようか。ブルの11年はもう一本飲んで、やっぱり09年、10年の在庫を探すか決めようか。

先週妻が作ってくれた「栗の渋皮煮」。

3x7

栗御飯と一緒に作ってくれたんだけど、これ作るの大変なんだよね。ありがと。甘くて凄くおいしいんだ。沢山あったけど、残りあとわずか。

今夜の夕食は焼秋刀魚。

3x8

この秋何匹目かな。値段も秋ものらしくお手頃になったみたい。妻、ごちそうさま。

明日も休養して、身の回りを片付けなくては。明後日は遊びに行けるといいけど。

ゆっくり休んで、体調が戻るといいな。

|

« 上越高田ビジホ釣行・その3・・高田の居酒屋めぐり。 | トップページ | ラーメン・あさひ楼。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事