« ボジョレ~ヌ~ボ~2013。 | トップページ | いっちょう友の会・また復活。 »

2013年11月24日 (日)

釣りリセット。

ふえ~、今週末は完全休養、釣りにも行きませんでしたよ・・。

先週のお仕事はメチャ心が疲れました・・。なので、金曜日の飲み会は深夜まではじけてしまいました。あまり記憶は無いのですが、なんか変なことを絶叫していた気がします。ほんと、すんません・・。

おかげで、土曜日は昼過ぎまで二日酔いで唸って寝ていたのに、夜九時には寝てしまいました。

今日もお昼まで不調で、やっと午後買い物に行きました・・。

先週管釣りに行ったら、なんかもう冬モードが近そうなので、冬ごもりの準備を。ここで仕掛けをリセットしてみます。釣具屋さんに行って買ってきたもの。

3c1

管釣りルアー道具を買いに行ったのだけど、気になって買ってしまったワカサギ仕掛。

前回の丹生湖は、タナがバラけて短めの仕掛けで惨敗したので、長めの仕掛けを購入。

3c2

ダイワの安いやつが良いかと思って購入したのにトラブル連発。やはり私はナイロン仕掛は不器用で扱い難いです。オールフロロじゃないとダメなんです。

これはショップのオリジナルで、オールフロロにしては安かったので購入。7本針で全長115センチと私にとっては長い。扱えなかったら現場で一本針を取って20センチほど詰めるか。けど今の丹生湖の中層釣りだともっと長くなきゃダメかもねえ。

で、お気に入りのこれを売りきれる前に追加。

3c3_2

これ高いけど、使いやすいんだよ。底べったりになったら使おう。

次はいつワカサギ釣りに行こうかな・・。なんかあそこ釣れてないみたいだけどね。

話は急に変わるけど、セブンイレブンで恒例のくじ引きやってるよね。700円買い物するとくじ引けるんだっけ。

今回のここまでの戦利品。こんだけ当たった。

3c4


これとあと発泡酒がもう飲んじゃったけど一本あったな。

2枚に1回くらい当たるんですけど。エビスのロング缶なんて正月くらいしか飲めないんで嬉しい。

けど、こんなにサービスしちゃってセブン大丈夫なのかな?っていうかセブンを利用しすぎているよなあ・・。

話は戻ってルアー道具ね。

前回、マイクロスプーンの調子が良かった。もう今シーズンはルアーは買わないぞ、と心に決めたんだけど、あっさり買ってしまったよ・・。

小さくて動きが良さそうなルアーが欲しかったのよ。

ベッキーの0.8グラムと0.6グラムをいくつか。

3c5


埼玉のショップのオリカラね。

で、こういう軽いルアーを使うとなるとラインも細くしなくちゃ。今はまったりとナイロンの3lb使っていますが、もっと感度が良くって、軽いルアーでも沈下の速いフロロカーボンを入れる。

3c6


フロロはナイロンよりも結構太い。マイクロスプーン用には1.5lbを入れる。けど、池には大物がいるので不安なんだよね。2lbもあるので迷うな。

とりあえずクランク用にはフロロ2lbを入れる。昨シーズンのクランクはペナペナのXULロッドにフロロ2lbで結構調子が良かった。現在XULにナイロン3lbだと掛かりがいまひとつの感じなので期待。

あと、ボトムをもう少し本気でやろうかと。最近釣り場で渋った時に、じっとステイさせてたり、ゆっくりズル引きやっている人が増えた。ボトムが人気っぽい。ベビーバイブとかボトム用ミノーが来ているらしいが。

ちょっと自分のタックルやスタイルにしてはあの手のは重すぎる感じです。軽めのボトムルアーを模索中です。

で、ボトムは以前はカラーラインのナイロンを使っていましたが、やっぱ感度が欲しい。

ので、久しぶりにPEラインを導入。

3c7


PEは管釣りデビューの時に、タックルを揃えようと上○屋のマニアックな店員に選んでもらったが・・、初心者にPEラインを奨めてきた。あんな細いPEラインが扱えるわけも無く、バックラッシュを解こうとラインを引き出してピンクの毛玉を作って終わった・・。

それ以来、PEライン大嫌いだったのですが、最近やっている海釣りやワカサギ釣りでPEラインを使うようになって、その感度に感動。凄く良いよ。リーダーを組むのが面倒くさいのも敬遠していた理由なんだけど、やっているうちに慣れてきた。

感度が上がると問題もあるとは思うけど、まずはやってみよう。ショックリーダーは海釣りリールに巻いたフロロの余りがあったが、これはなんか柔らかいらしいので購入。

ちょっと闘うモードになってきたか、これらのライン。お値段は無茶苦茶お高いが、わりと長持ちするので丁寧に使っていければどうかな。

闘う気持ちに疲れたり風が強い時期になったら、またナイロンに戻すかもね・・。

|

« ボジョレ~ヌ~ボ~2013。 | トップページ | いっちょう友の会・また復活。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事