« 釣りリセット。 | トップページ | 漫画「謎のあの店」1巻。 »

2013年11月25日 (月)

いっちょう友の会・また復活。

いっちょう友の会とは、グンマーを中心に北関東で展開する居酒屋「いっちょう」で、以前勤務していた職場の有志で酒を飲むだけの会です・・。金曜日に久しぶりの開催でした。

これがいっちょう。

3b1


夕方6時半に広大な駐車場に車を入れる。群馬の郊外型大型居酒屋の駐車場は広いのです。

群馬は車社会なので、近所のコンビニに行くのも、酒を飲みに行くのも車だ。もちろん飲んだ後は運転代行で帰宅しますよ。

このハリボテな店構えがイイ。

3b2


個室中心の店内は、家をイメージしているのか表札が掲げてある。

3b3


和風だかクリスマスっぽくなっています。

久しぶりのいっちょう友の会です。私の以前の職場での会で、最近は遠のいていたのですが、往年のいっちょうオールスターメンバーで開催される今回、あの職場のOB達が集合しました。お招きいただきありがとうございます。

この部屋が多いが、岡田さんち。

3b4


メンバーが多いので、この部屋が大きめなのです。

3b5

以前は部屋の予約は宴会料理とセットでしたが、いつの間にか土日以外は部屋のみの予約が出来るようになったとか。

私は一番乗り。なのでもう始めます。

これで注文できるのは気楽で良いね。お店の人を呼ぶ手間が省けます。

3b6

生ビールで一人乾杯。

3b7


と思ったら、あの職場に3年前の新採用だったH田君がやってきました。お疲れ。

二人で乾杯!

ぷっは~、ですよね!

ここの名物、イカの一夜干。

3b8


串焼きを行こうと、鶏のネギマ、ささみ梅焼き、アスパラベーコン巻き。

3b9


若者は肉をガッツリ喰うから気持ちいいね。豚焼き串は東松山味噌だれ。

3b10


うまいっすー。

徐々に人が集まり、ししゃもやらホッケやらの居酒屋メニュー連発だ。

生ビールからハイボールへとアルコールをチャージし続けるぜ。

3b11_2

幹事のSさんが「そういえば今回F嬢も呼びましたからね」

「え?F嬢は妊娠9ヶ月目で、もう臨月だよ、お腹パンパンだけど、大丈夫なの?」

「ええーー!?全然知らなかったよお!呼んじゃったよ!?けど、来るって言ってたから・・」

F嬢登場。久しぶり~。元気そうですね。みんな今日は煙草は厳禁だぞ。大事にしろよ。

お腹パムパム。母子共に健康だそうです。

3b12


飲まないけど栄養は取っていってね。わー凄いお腹・・。

F嬢とは長い間の飲み友です。この会では私といつも早く来るので良く二人きりで飲んでいたのだ。

当時22歳で、6年間もこんなおやじと飲んでくれてありがとうな。それがもう、母親になるのだなんて、時は流れているんだなあ・・。

生レモンサワーを絞ってもらっちゃった。そんな運動して大丈夫なの?

3b13

子育てで忙しくなるから、最後になるのかなあ、ナマで絞ってもらうなんて・・。

お腹のお子さんがぽこぽこ動いてとても可愛いのだそうですよ。見ているこっちはここで生まれたらどうしよう、産湯頼んでおく?と心配。

その後はもう私べろんべろんに酔っ払ってしまって、記憶が曖昧なんですよね・・。

失礼なことを沢山叫んじゃったような気がするんですけど。

なんか、俺に母○飲ませろよおおーーーっ!とか・・。ごめん、ほんとごめんな。

来てくれてありがとう。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。応援しているぞ、頑張って!

F嬢を見送った後も会は続き、12時過ぎにお開き。

もう店内はメリークリスマスだよ。

3b14

代行で無事帰宅。

久しぶりに開催されて盛り上がったいっちょう友の会です。

3b15_2

またやりましょうね。

|

« 釣りリセット。 | トップページ | 漫画「謎のあの店」1巻。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事