« 高崎細道探索&夕方飲み。 | トップページ | 宮城アングラーズヴィレッジで今シーズン初釣りドナルド。 »

2013年11月14日 (木)

待っていたよ、ニコン。

ああ、こんなカメラをこんなデジタル一眼を待っていたんだよ。

ニコンDf

3g1

くうう、往年のMF機をイメージさせるデザイン。

MF機からのカメラ好きには、もうたまらんね。

ペンタのニコンロゴは彫って墨入れてるの?ペンタのデザイン、そうペンタ横に黒いシボ革貼ってあるところなんてFE、FM系デザイン。

機能的にはFE2ってところですね。

スペック的には、なんとフルサイズ機です。もうここまでいったら画素とか画質だのは気にしないんだけど、フラッッグシップ機のD4並だっていうから全く問題は無し。

ただカメラとしての機能を優先すればD800の方が今時のカメラらしいんだろうな。これはやっぱり、昔のMFレンズを昔ながらの操作方法で撮影したいとか、カメラ趣味の人向けの機種なんだろう。趣味機なのにフルサイズ、ここが嬉しいよ。やっぱ50ミリレンズは50ミリで使えなくちゃ。ピントリングを回し絞りリングを回し、ダイヤルでシャッタースピードをセットする。待ってましたよ・・。

昔のカメラ好きならば、夜な夜なこんな雰囲気だよね。ブラックボディーもいいな。

3g2


くっはーっ。バーボンやリながらさ、磨いたりしながらさ、ファインダー(丸窓だよ!)覗いてさ、古いMFレンズのピントリングを回してさ、空シャッターを切る。よくやっていたよ。いや、これならデジカメなんでそのまま撮影。

いい夜になるよなあ・・。

同時発売のレンズ、50ミリF1.8はピントリングが太くてイメージを合わしたね。

3g3

くう、かっこいいね。けど、絞りリングが無くて残念。

フルサイズ機としては相当小さいらしいけど、やっぱ当時のMF機よりかは大きいよね。F2とかのイメージ。いや、F3を使うという感覚でいいかも。

ピントリングはゴムなのかい?

3g4_2

う~ん上から見ると流石にボディは太いよね・・。コンタックスを思い出しちゃう厚さ。

シャッター速度ダイヤル、露出補正ダイヤル。ISO感度ダイヤル。

このダイヤル配列たまらねえ。デザインはFE2だな。機能的にはFAか?グリップ付いているしな。

デジカメってバシャバシャシャッター軽く押して撮るけど、これならダイヤルを操作しながらフィルム時代のように1枚1枚大切に撮影するだろうな。

かあああ、欲しい。これを待っていた。なんで貯金無いのよ!冬のボーナスは小物をねちねち楽しもうと思っていたから、こんな大物想定していなかった。

11月28日発売。価格は・・・、

3g5


えっと、来年の冬までにはお金を貯めて・・・。

何か売るかなあ。

しかし、ニコンのMFレンズは随分前に全部売ってしまった。なかなかフルサイズ機が出なかった頃、もう持っていても仕方ないかと。当時の彼女を撮りまくったAi50ミリF1.4のSじゃない奴。味のある描写だった。

28ミリのF2.8とF2。無茶苦茶写りが良かった。花を撮りまくったマイクロニッコール105mmと55ミリ。懐かしい。皆売ってしまった・・。

取り戻したい。けど、ちょっと前のAFレンズも良いんだよね。

3g6

そのほかの機能も最先端のトップ機種と同等だし、フルサイズとAPSフォーマットにも切り替えられるし、加えて100%視野率ファインダー、マグネシウムボディとカメラの部分も最高機種並み。たまんねー。

なんかカメラ熱再燃。

ニコンも良いけどEOSのフルサイズも良いんだよね。マウントアダプターでレンズ遊びしたい。

昔と違って、フィルムじゃないからバシャバシャシャッター切っても現像代気にしなくてレンズ遊びできるし。

ニッコール1本くらい有るかと防湿庫をゴソゴソやるも無し。ペンタックスのMFレンズが沢山出てきたよ・・。Aレンズなら現行機で絞り使えるし。

っていうか、ペンタックスのフルサイズが出ないかと、KマウントMFレンズ売却しないで待っているのですけど・・。

ああ、ニコン、またレンズ集めるか?けど、Df登場で昔のMFレンズが品薄&高騰しないかな?

Dfの値が下がる頃にはMFレンズの中古在庫が心配です。

だから、今がDfは買いか?それとも先に古いニッコールレンズを探すか?

|

« 高崎細道探索&夕方飲み。 | トップページ | 宮城アングラーズヴィレッジで今シーズン初釣りドナルド。 »

カメラ」カテゴリの記事