« 二度目の魚津の夜。 | トップページ | 打ち上げだ。 »

2013年11月 4日 (月)

けん太で2時間。クランク練。

三連休は、まったりと休養しました。日本シリーズTV観戦で盛り上がったし。

楽天市場の常連客な私は、買い物かごに商品を沢山入れて、優勝記念セールを待ちましたが・・・。なにあれ?ポイント82倍達成できる人絶対にいないよね?

82倍ゲットするには買い物以外にプラス、楽天競馬で馬券買って3倍、楽天ブロードバンドでADSL申し込んで10倍、楽天銀行に入金して5倍、楽天車検で車検して2倍、楽天ダイニングで飲み会申し込んで2倍、楽天ブックリーダ購入で5倍、楽天レンタルでDVD借りて2倍、楽天証券に投資信託買い付けで4倍、楽天サロンで美容院利用で5倍、楽天デリバリーでピザ注文して3倍、楽天ソーラーで太陽光発電現地調査頼んで2倍、楽天wifi申し込んで10倍、楽天ウェディングで結婚式場申し込んで10倍、などなど・・・・。

無理だろううううーーーーーー!そんなに買う奴いねええ!

楽天負担で全ショップ10倍くらいで十分良かったのに、これは怒られるだろうなあ・・。優勝記念セールは儲け考えないでやってよ~。

それなので楽天での買い物は保留して、今日は午後から釣りに行きました。

午前中は工作。愛車VWポロに、ロッドをリールとルアーをセットした状態で置けないかなあと工夫。

市販のバーを装着しましたが、車内スペースが小さいので苦労。考えて、こんな結果に。

3n1


まだまだ改良が必要ですが、詳しくはまた後日書きます。これで2シーターになりましたが・・。二人で釣りに行く時には便利になるはずです。

さて、この装置の耐久性を試すために釣りに出発。

今週は、近所の湖でのワカサギ釣り解禁、行きつけの管釣りオープンがありましたが・・。

混雑しているしね、なんか釣り場の興奮している雰囲気が私ダメなんですよ(笑)。少し日数が経って落ち着いたら伺いますから、待っていてください。

あんな作業していたらもう午後2時過ぎだし、行くなら地元の「釣りキチけん太」さんでしょう。

自宅から25分で到着。近いね!到着の駐車場で天井のロッドが落下・・・。耐久性が無いことが判明、さらに工夫しないと。

暗くなってからの釣りが苦手なので、15時から17時の2時間券で。

3n2


結構賑やかですね。午後から風が出てきて、少し冷え込んできました。

今日のテーマはクランクの練習。まー2時間じゃスプーンのパターン見つけているうちに終わっちゃいそうだし・・。懸案のクランクロッド探しで候補ロッドを2本持参。

ポイントは前回魚が溜まっていた感じのアウトレット。

3n3

風下だし今日も魚が濃いんじゃないかと・・。

一応スプーンで釣れたらいいなあと、ティアロ1・3g青銀を4投してタナを探すもノーバイト。

はいクランク。ライドオンを持って、前回のけん太で反応があったエアービートルのヨウラハラゲビッチ投入。

1投目で釣れた。

3n4_2

開始5分。これは調子いいか?

周囲は結構厳しそうな状況だが、この後5連続バイト。これ凄く反応いいぞ!

けど2ヒット2バラシ・・・。バイトも早く短い。こういうの取らないから、ぱったり反応がなくなりました。バラすのも釣り場に良くないんだよね。

うーん、早くもこのポイントをスレさせてしまった・・。カラーは合っている。もうちょっと上か。

エアーブローにしてやはりヨウラ。

これで2匹。

3n5_2

その後止まる。ここでロッドチェンジ。以前は結構使っていたレスターファインのWL・リミテッド60SUL。

3n6

これもクセのなく、SULというがミネギシ・トラストXULより柔らかい感じだし、クランクいけるんじゃないか。

池全体はまったりモード、っていうかこりゃ悶絶だろう。

3n7

そんな時間帯。

目先を変えて深いところを狙おうと、ここでつぶあん。SPでピンク不発。ストーンサウザンSPでヒット。

3n8

つぶあん止まって、再びエアーブローヨウラで1匹追加。

うーん、このロッド、ちょっと感度が・・・。ヒットが良くわからん。ていうかバイトがクランクと一緒にこっちに泳いできてるので、あれ?咥えている?って追いアワセで抜けるパターンが何度か。

やっぱりライドオンのほうがクランク向きかなあ?もう少し試さないとわからない。いっそ、スワンドライブを・・。

ここまで5匹だが、10分に1匹くらいのペースで、バイトも3投に1回くらいはある感じなので、ポツポツと楽しめてはいます・・。

この後20分ほど悶絶して、陽が暗くなってきた。

その時対岸に軽トラックが。まさか、放流?

3n9


え、16時10分だぞ。これから客増えないのにサービスいい!

ていうか、この後のナイターへの放流なのかな?

3n10_2

真正面なので、ドーナ2グラムのFS01LTDを遠投。

こんな夕暮れにアカキンが効くのかねえ・・・。

不発。

すると、軽トラが側に来て、放流!

3n11

ありがとう!!

けど、どこにいるんだ?底に行ったか表層を泳いでいるのか?えーい中層。

手前でピックアップしようと早巻きした瞬間にヒット。慌ててバラシ・・。

ちょっと早巻きが正解か。やっと取れた。

3n12

本日スプーンで1匹釣れましたよ・・。

せっかくの放流ですが、周りもポツポツで爆発はせず。夕暮れ放流パターンなんて知らんよ・・。もうちょっと早く放流やってくださればああ。その後ドーナ1・5g派手系は不発。

陽が落ちて魚も浮いて。シャロークランク各種不発。

最後はバイトが増えるもなかなか咥えず。エアーブローのヨウラを竿を立てて1匹。これにてお時間。17時終了です。

相変らず夕暮れモード、上手くいきませんね。

クランクロッドは、しばらくライドオンで行くのかな。

3n13

15時~17時の2時間で7匹・・。

ポツポツとは釣れてバイトもあったので、クランクの釣りは面白かったよ。けどもうひと工夫か。

今日のけん太は風も酷くならなかったのでよかった。

3n14

もうちょっと活性がな・・。急に冷え込んだしな。

魚の量かな・・。いや放流あったしな。

もうちょっと反応が良いともっと楽しいんだけどね。近いし、気軽に来れるので、今日みたいに夕方中途半端な時間があったら来てみよう。

本日の釣れたルアー。あんまり釣れないけど・・。

3n15

エアーブロー、エアービートルのヨウラハラゲビッチ、つぶあんSPストーンサウザン、ドーナ2グラムオオツカFS01LTD(裏が派手な金色のね)。

ヒットしてないけどヒットルアー。

3n16_2

このカラーはどこでもカラーですね。今日はタナが上だったか、画像上のエアーブローのほうが反応が良かったですね。

けん太でこれっていうパターンを見つけたいものです・・。

次回はワカサギかな?管釣りもそろそろ早朝からやりたいですね。

|

« 二度目の魚津の夜。 | トップページ | 打ち上げだ。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事