« 待っていたよ、ニコン。 | トップページ | ボジョレ~ヌ~ボ~2013。 »

2013年11月17日 (日)

宮城アングラーズヴィレッジで今シーズン初釣りドナルド。

今シーズン初の宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんでの釣りです。

管釣りを始めた頃からお世話になっていまして、年間で一番行くエリアです。ツボにはまると良く釣れますし、ツボをはめるパターンが各種あります。放流も多く、ご当地ルアーやオリカラ、スタッフさんの親切なレクチャーありの、楽しめる管釣りです。ツボを外すと結構難しい釣りになる奥深さもあります・・・。

やっぱり朝は起きられず。朝6時オープンの所、6時40分到着・・。

3f1


赤城山が赤く染まる頃。先週の冷え込みから、やや暖かくなりましたね。

人気の吐き出しポイントは満員。好きな土手側ポイントは若干空いていたので入れていただく。6時50分スタート。

3f2


もう朝一のラッシュは終わった模様・・。全体にマッタリ気味。おとなしい動きの派手目なカラーをチョイス。ご当地ルアーのFドラッグ1・2グラムのピンク金で。上から下までサーチするもバイト無し・・。青銀にローテするも異常なし・・。

どうも右手の水車が稼動していて、右から左へ強い流れが気になります。寒いシーズンはこれは止まるんだけどね。気になり出すと気になるから移動。

いつもは人気で満員の看板側は妙に空いています。ここは落ち着ける場所です。

3f3

Fドラッグ3番手は、うーん、この濁りならライトピンクでしょう。表層中層は反応無し。

最近は変わってきたみたいだけど、MAVと言えばボトムが強い。底ベッタリを狙う。底から巻き上げ、途中で底を取り直して掛けあがりのボトムを狙うとヒット。

ここの3投目で1匹目。Fドラッグ1・2グラム・ライトピンク。

3f4


銀ザケ、ですかね。

銀ザケとはコーホーサーモンのことで、ニジマスに似ているが、よく見ると見た目は違う。結構色々なタナにいて、派手な色や動きのルアーに反応が良いし、小振りだけど元気のよいファイトをします。美味しいとのこと。

早めに一匹目が釣れてよかった。

今日は茶色系の濁りが強いね。

3f5


MAVは茶色い濁りのときは苦戦した思い出が・・。薄緑色の時は良いんだよね。濁った時はパステルカラーが釣れることが多い。長瀞で好調だったティアロ1・3gホロピンクで2匹目。

先週から銀ザケを大量放流中。銀ザケは過去に透過チャートやグリーンメタリックで釣れた記憶が・・。

Fドラッグ0・9g透過チャート裏グリメタ。

3f7

これで2匹追加。

3f8_2

これも銀ザケ、だよね・・。自信はないんだよ。似てるんだから。

Fドラッグ0・9gをボトムから巻き上げ、途中でボトムを取り直し掛けあがりの底をトレース。まずは見つけたパターン。上にも魚はいるのだけどちっとも喰わないし、まずはボトム。

カラーは、色々ローテ。たまにこの色のFドラッグやスイッチバックがMAVではまる事があります。Fドラッグ0・9g、黄色赤ラメ。

3f9

これは銀ザケ。かな。

3f10_2

ぽつぽつとこれで4匹。

止まったのでホロピンクティアロに戻して1匹。

3f11

これは銀ザケでしょう。

山ちゃんが「ボンソワール」といつものポーズでやってきました。今シーズンもよろしくお願いします。「釣れていますか?」「ボチボチですねえ。」

どうやら、このところ吐き出し方面が好調らしいよ。魚が溜まっているらしい。看板側は魚が回ってこなくて不調らしい・・。だから空いてたのか!しかも、意外に川側が今日は釣れているのですよ。入る場所を間違えたか。のんびりやることにしよう・・。

止まったのでトイレタイム。

そして、9時に最初の放流です。隣で山ちゃんが豪快に放流。3f12

この網の回転がいいね。ローリング放流だね。

さあ、放流パターンです。ここからはリリーサーモードなので魚の画像は無し。

ドーナ2グラム・オオツカFS01で1匹。3f13


で、止まったね・・。

セカンドはティアロ1・3gブルーヤマメ。青銀です。

3f14

これで2匹。

あとはFドラッグ0・9g透過チャートメタグリでネチネチやって1匹追加。

その後は悶絶・・。

川側が結構釣れているんだよな。普段はカップルやグループで和やかなポイントで、私も釣れれば釣りたいポイント。今日は人でびっしりです。

3f15

風も無く穏やか。バベ、バベバベッ、バベルをそろそろ・・・。いや、今日は巻きでやるのです。バベルは封印します。

ならば、クランクで。

エアービートル不発。もっと深いところか。

モカSS/DR 何気にMAVで釣れるオリーブ。

3f16

これはニジマス。

モカSS/DRイリュージョンペレット。

3f17

これは銀ザケ。

区別が付いてきましたか?

10時台はまったりとクランクタイム。もう歳なんで、体に早くも来ました・・。立ってられない。

椅子にどっかり座ってクランキング。このモカのオリーブが好調。ゴンゴン当たる。なかなか乗らないんだけど、ヒットします。けどネットイン前にバラシ連続。5~6匹ばらしたが、やはり椅子に座っての横着な釣りはイカンということか。

スプーンに戻して、ティアロ・ホロピンクで1匹追加。

11時に放流があったけど、これは不発・・。

11時半にトイレタイム。中池は相当に混んできましたね。

土手側から看板側。

3f18

川側も混んでいるのに、私のいる看板側は余裕があるよ・・。

11月に入ってトラウトエリアがオープンして3週間目になりましたが、大人気ですね。

土手側から吐き出し側。

3f19_2

初心者に優しい釣り場なので、この暖かなお天気、家族連れや学生さんグループで賑わっています。

うーん、人間の活性が高い(笑)。

3f21

私のいる看板側は、まだ人が入れそう・・。

3f22

持参したカレーパンとチーカマで昼食。

3f23

後半は、違うパターンを。風もないし、マイクロスプーンやってみよう。

MAVで強い小さなスプーンと言うと、ナムかな。

まさかこんな冬パターンをやるとは思っていなかったので、まだラインはナイロン3lbと太目ですがやってみる。

ナム0・9g透過チャート、1投目でフォール中にヒット。

3f24

その後ナム0・9グラムをカラーローテするも不発。

じゃあ、0・6g。

Y田さんがアンヴィレ道場で爆発させていた薄茶色。ゴンと当たって。

3f25

これはニジマス。結構アタリます。

3f26

これは銀ザケ。だよね?わかってきた?

これは当たる。けど、強く速いバイトで、このナムは真冬に使ったままで細軸の#8フックがセットされたままだから、フックがはじかれちゃう。バイトは多数でもなかなかフッキングしません。Fドラッグの0・9グラムも細軸でこれは中軸に変えたんだけど、ナムは細軸の方が動きが良さそうなんだよな・・。

微妙なカラーローテ。薄茶にちょっとオレンジが入っている奴。

3f27

これも高反応で1匹追加。2匹目途中でラインが切れてロスト。お魚ごめん。結び目が痛んでいたのか・・。このルアー高いんでもう勘弁してください・・。

元の薄茶に戻して2匹追加。

実は今回の釣り、ニューリールの初使用だったのです。12ルビアス。

3f28


か、輝いているぜー。

今までもルビアスユーザーでしたが、1台海釣り用にしてしまったので購入。

無事入魂しましたね。

旧型と比較すると巻き心地はちょっとネットリした滑らかさが有り、剛性も上がったような。軽快さよりやや重厚になったか。気持ちよい使用感です。ドラグもスムーズだし、ドラグ音がややおとなしくなったのが残念。やっぱダイワのリールはドラグをギーギー鳴らさなくちゃ。

おっとY田さん登場。今シーズンもよろしくお願いします。

「また悩んじゃってるんでしょう?大悩みじゃないんですか?」「いや、ポツポツ、釣れてる、かな?」

先週の冷え込みから週末急に暖かくなって濁りが出てしまったので、魚が止まっている状態だそうで。昨日までは良かったそうです・・。ええ、私の行く釣り場は最近そのパターンですから・・。

けど、ペレット撒きから追加の放流で、徐々に活性が上がってきましたから。

ナム06で釣れているんですよ、と言うと、やはり冬パターンが既に始まっている傾向があるとのこと。スイッチバックが釣れだしているそうで。まだ11月なのに、一月早い感じです。じゃあ、冬パターンの練習です。

13時の放流は遠い場所で不発でした。

も、もう、我慢できないよ・・。もう、イっちゃうよ!バ、バベバベ、バベルーー!

1発です。

3f29


2発。3発目はバラシ。ここから調子悪くて、すっぽ抜けばかり。ラインのアタリもショートバイト。うー。バベル2匹で終了です・・。

そこに14時にまた放流じゃないですか。今日4回目の放流。MAVはやってくれるね~。

ナベちゃん、腰のひねりが良いですね!

3f30

腰ひねり放流。

「撮った?ちゃんと撮った?」 撮りましたから!

この放流は効きましたよ。

ドーナ2グラム赤ラメ金1匹。ドーナ1・5gオレキン1匹。ティアロ1・3gブルーヤマメ1匹。

こう続くと次はティアロホロピンクです。これが良い奴を連れて来ました。

ドラグをジージー鳴らした元気のよいやつ。

3f32


こいつが昨日から強化放流中のドナルドソン?

ドナルド孫?ドナルドのうわさ?ランランルー?

ドナルド言うだけあって、顔つきはなんか外国人っぽいですね。

連発。これは本日一番大きいやつ。

3f33


よく引いてくれました。ドナルド来たか~。

最後に楽しい釣りが出来ました。

Fドラッグ0・9g黄色赤ラメで上がりマスを釣って終了。

まだ15時だけど、帰りの渋滞の前に前橋を突破したいし。17時半まで釣れるお得な一日券ですが、朝7時から釣っていてもう体が無理・・。

おつかれさまでした!

3f34


今回の釣果は・・。

6時50分~15時で、

31匹でした・・・。

3f35


バベルが2匹であとは巻き。

うん、難しかった。けど、いくつかパターンを見つけ出したので満足。まさかもう冬モードが・・。

MAVはオープン直後は好調で、その後濁りが出たり消えたりで波があるのは例年のパターン。

これから銀ザケが効いてきたり、スイッチバックパターンが来たりで釣れてくるはず。寒くなれば安定してきますから。寒ければお好きな人しか来ませんから、釣り場のゆとりも出来ますし(笑)。

本日のタックル。

3f36

スプーン巻き。中央:スタジオミネギシ・トラスト6ftXUL・12ルビアス2004

クランク:左・シンクロナイザー・ライドオン5・11ft・07ルビアス2004

縦・右:シンクロナイザー・ロックオン5・8ft・07ルビアス2004

釣れたルアー。

3f37


ヒットルアー。

ポツポツだけど、印象に残ったルアー。

3f38


ティアロ1・3gホロピンク。これ、濁っている池だとつれるよ・・。

ティアロ・1・3gブルーヤマメ。この青銀、セカンドパターンに良いよ。

Fドラッグ0・9g。MAV発祥のルアー。ご当地ルアーだよ。

MAVはこの、ライトピンク、青銀、透過チャート、メタグリ、黄色、はアリだよ。

あと、カラシ、ベージュ、チャート銀、ですかね。放流のアカキン・オレキンもお忘れなく。

帰りにご挨拶。おおっと、事務所に綺麗なおねいさんがあああっ!新スタッフさん?

今シーズンもよろしくお願いします。

|

« 待っていたよ、ニコン。 | トップページ | ボジョレ~ヌ~ボ~2013。 »

釣り・宮城アングラーズヴィレッジ」カテゴリの記事