« 漫画「謎のあの店」1巻。 | トップページ | 丹生湖の桟橋でワカサギ釣り・やっと一束。 »

2013年11月28日 (木)

また打ち上げだ。小紋(高崎)。

ちょっと前にやった職場の打ち上げ飲み会。高崎の閑静な住宅街にある洋食レストラン「小紋」さん。

2z1


高崎では昔から知っている人は知っているお店。私は初めてです。

この秋は打ち上げ飲み会が多かったよ。職場で大きな仕事が相次いで、終わると関係者の労をねぎらって打ち上げるのだ。この打ち上げも3つくらいの仕事の打ち上げで開催。

前回は居酒屋さんだったので、今回はレストラン。住宅街に馴染むような、大きめな住宅風の店構え。ちょっと見、店っぽくないので通り過ぎてしまうかも。

2z2


店の前に大き目の駐車場があるけど、この日は宴会が2つあったそうですぐに満車になった。

我が家からは近いので歩いていったよ。歩いていける距離で職場の飲み会をやるのは初めてなので嬉しいよ。

幹事のK氏の馴染みらしい。リーズナブルで宴会は普通3000~3500円のコースらしいが、K氏が「田舎もんなんで豪勢に旨いものを喰わせてやってください(笑)」と4000円でやってもらうことにした。飲み物代は別だが、前回の飲み会の余剰金があるのと、所長さん副所長さんから莫大なご芳志を頂いたので、じゃんじゃん飲んで一人会費5000円ということで。ゴチになります!

一般はテーブル席だが、宴会は個室になりました。洋食ですが座敷っていうところが気楽。

2z3


いい感じのお部屋です。

2z4

生ビールで乾杯!

サラダから開始。

2z5_2

洋食コース開始か、と思わせた所でいきなり、お刺身の盛り合わせ。

2z6_2

何故?けど、なんか和むね。

じゃあ、ワインいきますか?魚なんで白。チリのシャルドネをボトルで。

続いて生牡蠣。

2z7

ここで、この店の名物のスペアリブ。ソーセージを添えて。

2z8

このスペアリブが旨い!お土産に持って帰りたいくらい。骨から肉がすっと離れるし柔らかい~。これは満足。

これはエビがバケットに乗っているやつ?

2z9

これはパイ生地の中にびっしりとホタテの貝柱が入っていた!

2z10_2


これは贅沢だ~。

ワインも次々とオーダー。南仏のピノ・ノワール。

2z11

私はピノのワイン大好きなのでお薦めしたのだが、皆さんには「薄い」言われたよ・・。普段ボルドーとか飲んでいる方々には薄く感じるよね・・。

ならばボルドーのメルロ。さらにカベルネ・ソーヴィニヨンと続く。飲んでる飲んでる。

話も盛り上がったよ。今回、20代の女性が2名参加、部署が遠くて普段あまり話す機会の少ない二人なんで、プライベートをガッツリ聞き出した。

えー、彼氏はいるの?あ、いるんだ・・。何してる男なの?ええ?

「T北大薬学部卒の製薬会社研究所勤務です。」「T大の大学院で素粒子の研究をしています」・・・・、どんだけエリート男が好きなんだよおおーーっ!

我々なんて、見向いてもらえないわけだよね・・・ぐすん。

さて、料理はメインへ。

スズキのポワレ。だっけな?これも旨いよ。

2z12

最後は、この店のウリ、名物のビーフシチューです。

2z13

これは旨い!柔らかくて、ソースも最高~。これはお薦めです。高崎にお住まいならば一度ご賞味を。

〆はおこわかな。

2z14

デザートでコース終了。とてもボリュームがありました。最後はカリフォルニアのシャルドネで歓談。13人参加で半分ちょいの人が酒を飲んでワインのボトルが5本空いてしまった。

女性スタッフの皆さんもとても親切。こんなにワイン開けちゃって大丈夫ですか?って心配してもらちゃった。うー、お金のほうだよね?大丈夫、予算内で収まりました。

良い感じにヨッパラって、ふ~らふ~らと歩いて帰りました。

ごちそうさまでした。

2z15

ビーフシチューとスペアリブはお薦め。

良い店とは聞いていたが、美味しくて満足。こんな近所なのに今まで行かなかったなんて。今度妻と二人で行こう。

さあ、もう忘年会シーズンだよ・・。

|

« 漫画「謎のあの店」1巻。 | トップページ | 丹生湖の桟橋でワカサギ釣り・やっと一束。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事