« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年もありがとうございました。

いよいよ大晦日。今年も今日で終わりですね。

この1年もいろいろあったような。

来年こそは、なにかぱーっと、良いことがあるといいですけどねえ・・。

さて、年末年始の9連休も4日目です。ここまで、洗濯をやりまくって、ちょっと片づけをして、年賀状を書いて、釣りに行ったってことです。あっという間です・・。

年末休みに行こうと思っていた故郷の小田原にも行けなかった・・。残念。冬に一度行ってみたいんだよ。来年いけるかなあ?

本日はまず、職場に行きまして、気になっていたことをやってきました。さすがに今日は誰もいなかったよ・・。異常無しでよかったです。

帰りに本屋によって、進撃の巨人12巻と雑誌を何冊か購入。

次に地元スーパーに行って、お正月の食材を購入。

日本酒とワインはもうあるから・・、ビール。お正月だから奮発。普段は飲めねえプレミアムモルツのロング缶が6本も!

2c1


年末年始の妻は完全に休養モードなので、私が準備をしなくては。

夕食は年越し蕎麦だな。ゆで蕎麦が楽。

2c2

天ぷらは普段100円もしないのが198円だ!ボるねえ~。今日は何でも高かったよ。おつまみ用に揚げ物セットも買ってしまったが。

おせちの食材。例年すぐに飽きるから、少なめでいいんだよ。二日間の酒の肴になれば。

蒲鉾はそれでもこだわる。私は小田原出身だからな。まるう、が一番好きだが群馬のスーパーでは鈴廣しか売っていないのでそれ。一本千円なのでとても紅白は買えず赤のみ。

2c3

切って重箱に詰め込めばいいんだから。

肉類は、唯一の手作り。これは妻の亡き母が気に入ってくれたんだ。毎年妻からリクエストがあるので作る。

2c4_3

キュウリとチーズをロースハムで巻いただけです(笑)いや、これがいけるって、ちょいとマヨをつけてどうぞ。コツは爪楊枝をハムの合わせ目でキュウリにしっかりと刺すことだな!

あとは焼豚を切って重箱に詰めるだけだ。いつも余るので生ラーメンも買ってきたからチャーシューメンも出来るぞ。

田作り、なます、松前漬けなんかは、もう買ってきたパックごと食べるのが楽だ。

まあ、今はコンビニも開いているから、正月だからと食材を買い込むことも無いしね。ツマミ程度で。

これで完成。後はビールを飲んで、高級ワインをポンポン開けるのだー!

1年が終わる。今年最後の陽が沈む。

2c5_2

本年も当ブログをご覧頂きまして、本当にありがとうございました。こんな一方通行のブログですが、また読んでくださいね。

2014年が、あなたにとって飛躍の年になりますように。私も何とか前向きに生きますから。

来年もよろしくお願いいたします。

・・・。

追記です。夜です。

紅白歌合戦、今年も観ているぜ~。綾瀬はるかの司会、もうぶっ飛ばしで周りのフォローが凄い。毎年面白いよなあ。ふなっしー暴走して殴られてるし。鉄拳カットかよ!「こんな紅白はイヤだー。ネタがカットになったー」ナイス!素晴らしい!もう無茶苦茶な状態だ。観なきゃ損だよ。

例年通り年越し蕎麦を作った。

2c6


妻に好評でした。よかったよ~。

さあ、飲むぜ。

大晦日の夜に開けるのは、ブルゴーニュの白ワイン、アルベール・グリヴォのムルソー1級クロ・デ・ペリエール2006年。

2c7


旨ええええーーーー!

まだまだ夜は長いぜ。

泉谷しげる、かっちょいい!

|

2013年12月30日 (月)

ベリーズ青柳の午後・釣り納めはミノーでサクラマス。

今年の釣り納めは、ベリーズ青柳さんに午後から行って来ました。

2e1


昨夜やっと年賀状を出しましてホッとしましたよ・・。年末年始のお休みに入って、ようやく釣り気分になりました。

今年の釣り納めはどこへ?最後なのでじっくりと静かに釣りたい・・。

自分にとっては修行の場と決めているベリーズ青柳さんを選びました。

こちらは、土曜日のトラック放流がメインで、日中の放流は殆んどやらず(私は10回行って見た事無いよ~)、夕方のペレット撒きくらい。なので、放流日以外はその日の釣りパターンが出来るかが問われると思っています。事故的な爆発は期待できないのだよ、だから修行・・。

けど、前回ミノーで釣れたし、最近ミノーが面白くなってきて・・。28日の放流ではサクラマスが入ったみたいだし。ミノー中心でやろうと。

昨夜の年賀状作業で(プリンターの故障で宛名が手書きになってしまった・・・)、起きれず寝坊。お昼にも間に合わず、午後券で12時半にスタートです・・。

午前中は結構混んでいたようで、お昼に帰った車のスペースに駐車できた。

土手側は混んでいたので、下手へ。事務所側一番奥のポンプ手前。

2e2


ミノーは流れがあったほうが良いと思って。こっちは人も少ないので集中できそう。

まずはスプーンで今日の感触を。いつものスタートルアーはティアロ1・3gホロピンク。魚が浮いている感じもしたのだが、やはり喰うのはボトム。

最近何故か続いている3投目でのヒット。

2e3


スローに引いて。喰い方も小さく、コツなんて感触は無く、くーっとティップが気持ち重くなる程度。今日のスプーンは渋い予感。

ボトムかな?と思ったら中層で2匹目。これも当たりが小さく、うーん。

今日の水質はいつもながら茶色系の濁りですが、気持ち澄んでいますね。

2e4


あれ、なんかミノー用のロックオンを持っているんですけど・・。

お昼のまったり感の中、開始5分で2匹と今後の展開次第では、と思いながらも、もう難しいこと考えるの嫌ややああーーーっ(笑)。

もう、うずうずしてミノーへ。

連続トィッチで一投目で一発。

2e5


この美しい魚体は?

流れを横切るようにトゥイッチでもう1発。

サクラマスです!

2e6


この魚体、カッコいいなあ。ヒレも綺麗だ。

エリアのサクラマスっていうと鼻の曲がった巨大な奴を想像しますが、こちらは30センチ前後の塩焼きにピッタリなサイズ。

ミノーはパニッシュ55SP。

2e7


前回から、この黒金腹オレンジが好調。6ミリシンカー2枚貼りでスローシンキングにしています。沈めないで中層上で好反応。

シングルフックにしているので、トリプルよりフッキングも難しいだろうし結構バレますが、それも面白い。

流れ手前で岩魚が食った。

2e8


がっつりフッキング。

この流れがいい効果。

2e9


イワナを1匹追加、2匹ほどバラして止まる。スレるのも早いかな・・。

しかし、前回と違って風が殆んどありません。これは快適だ。

2e10


暖かくなってダウンジャケットを脱いでフリースで釣りが出来ましたよ。毎回こんなに風が無ければ冬の管釣りも釣りやすいのにね・・。

まあ、これだけ風が無ければマイクロスプーンも使いやすいだろうと、またスプーンへ。

ゆっくり引けるので・・。スイッチバックはどうかな?ライトピンク不発。水を受け流すアクションではだめか?

じゃあ波動があってゆっくり引ける奴なら最近はこれ。ドーナの1g。グリメタ、ライトピンク不発の後、カラシで。

2e11


でっぷりしたレインボー。ボトムをスローでもう1匹追加。

スプーンだと虹鱒だな。ゆっくり引けないと駄目な感じ。ナム0・9g、0・6g、アキュラシー0・9グラムと風が無いので快適に使えるがアタリがないな・・。

うー、やっぱミノー(笑)。

ちょっと釣り場を休ませれば回復。

2e12


やっぱサクラマスってカッコイイ。

パニッシュを緑金やシルバーにするが当たらない。この黒金がいいのだ。

2e13


1匹追加後2回すっぽ抜けて、止まる。もうスレたか・・。

フックがダメでした。交換。

またミノーは休ませて、今度はボトムやってみよう。椅子にどっかり座って目線の高さにロッドを構える。

2e14


ミノーもボトムも同じロックオン5・8ftを使う。短くてバットがしっかりしていてミノーもボトムスプーンも動かしやすいんだよ。ティップはもっと硬くてよい気もします。

PEにしてからミノーとボトムの調子いいよ。ミノーは動きが良くなるし、ボトムは感度だよなあ。

ただ、沈みがね。ペンタ2を使ったボトムの釣りもナイロンの時は1・6グラムだったが、PEは2・5gのほうが調子よい。

ペンタ2・5g薄茶をズル引き、カケアガリでゴン。イワナが食ってきた。

2e15


最近好きなハビイもやってみる。1・6グラムのマイクロメタルバイブとのことで、軽いのでスプーンと違和感無く使える。

ハビイ薄茶をデジ巻きで、虹鱒もやはりカケアガリ。

2e16


そういえば、年末年始の先着順キャンペーンなのかな?また500円割引券3枚綴りを貰ってしまった!今日も10月にもらった割引券がまだ有効期限の3ヶ月経っていないので使った。すると2500円で半日券だよ。

2e17

さらに今回でポイントカードのスタンプが10個溜まったので、1日優待券を頂いたのだ!次回1日来れる時に使おう。お得だなあ。嬉しい!

さて、ハビイのズル引きでニジを1匹追加。ボトムも好反応ですが、今日の私は続けないよ・・。

ミノーがやりたいからあっ!

2e18_2


この綺麗な魚が釣りたいから。

ガッツリと腹のフックを食ってきた。

2e19

クランクも色々やってみたが、反応は薄いなあ。

池も全体的に連発モードにはなっていなくて、特にスプーンの巻きとクランクは苦戦中の様子。

フライも止まっていたが、夕方になると流石にフライは連発中のようですね。

2e20

またボトムをやって、ペンタ2・5g濃茶でニジ1匹。

16時過ぎにペレット撒きです。前回は無かったが、やっぱやるのね。

2e21


もう、魚はボコボコに浮き上がる。かなり魚影は濃いですね。やっぱり土手側のほうが魚影は濃いようです。私の前はそんなにライズしなかったね・・。

で、これは完全に浮き上がるペレット。これね、意外に釣れないのよ(笑)。やっぱルアーより本物の餌の方がいいんでしょう。バベルならボコボコに釣れるけど今日も封印中。

アキュラシーのカラシをトップで使うも不発。

シャロークランクは?マイクロクラピーSRならいつものスケミソで。

サクラマスがマイクロクラピーで釣れちゃった。

2e22

活性が上がったのでミノ~。サクラを2匹追加して、

2e29

ちょっとバレが連続したので、またマイクロクラピーSRへ。クランクもやっと反応が良くなった。シャローだけど。

スケミソでニジを2匹。

2e23_2


これで上がりマス。17時終了~。

2e24

冬至が過ぎて、陽が延びましたね。17時で明るいよ。

釣れたのは12時半~17時で

2e25

21匹でした。

数よりも、面白かった~。この秋冬はボトムとミノーが徐々に釣れるようになってきた。もともと苦手だったんだけど、よかった。

その分今日はスプーンでパターンが組めなかったんだけど。なんかパステル系で波動のある奴をスローで?って感じはしたんだけど、難しいことはもう今日はいっか(笑)って、今年の釣り納めは好きに楽しくやりました。

サクラマスが9匹、イワナが3匹、ニジマスは9匹でした。ミノーで10匹でしたが、やっぱミノーは興奮するね。釣った感が強いよ。あー、楽しかった。

一つの釣り方にこだわるのも楽しいけど、色々引き出しがあると管釣りの楽しさ拡がるよね、って実感した日でした。

今回のタックルはいつもどおり。

2e26


スプーン:ミネギシ・トラスト6ftXUL・12ルビアス2004・フロロ2lb

クランク:シンクロ・ライドオン5・11ft・07ルビアス2004・フロロ2lb

ミノー&ボトム:シンクロ・ロックオン5・8ft・07ルビアス2004・PE0・3号・フロロ3lbリーダー。

釣れたルアー。

2e27


ティアロ1・3g・ホロピンク。ドーナ1gカラシ

ペンタ2・5g薄茶、濃茶。ハビイ薄茶。

マイクロクラピーSRスケミソ

パニッシュ55SPクロキン。

ヒットルアーはこれ。

2e28

リヤフック開いちゃってるよ・・。バレが続くわけだ。今日は2回フック交換したけど消耗が激しいね。ミノーフックは、ヴァンフックのエリアミノー用ME-31BLの#6を使っています。

ベリーズ青柳さん、サクラマスとイワナが結構入っていて、ミノーの反応が良かったです。

ミノー好きの方にはお勧めの状態です。塩焼きサイズなので正月の食材確保に、サクラマス旨そうだよ。

今年最後の釣りは楽しかったよ。来年も釣りに行けますように。

|

2013年12月29日 (日)

忘年会だ・グラツィエ(高崎)。

先週の職場の忘年会、高崎駅東口方面のイタリアンレストラン・グラツィエさんです。

2f1


今回はシャレオツだよ。幹事さんが良い雰囲気の個室を取ってくれました。ここは結婚披露パーティーも出来てしまうレストラン。

高崎駅から歩いても5分。広い駐車場のすぐ先が入り口。

2f2


可愛いやつがお出迎え。

2f3


う、店内は結構ハイソな感じ・・。なかなか良いですぞ。

2f4


で、我々は反対側の個室。貸し切りになりました。

2f5


いい感じじゃ~ん。

このワインは勝手に飲んではいけません。

2f6


久しぶりにフォーマルな感じですが、個室だから気楽だよ。

2f7


若者S君が緊張して、ど、どれから使ったらわかんないですう・・・、と言っていたので、箸で喰えばいいんじゃーい!と教えてあげた・・。

今回はいっぱい食べられるようにとパーティー形式の大皿料理を取り分ける。

まずはサラダ。イタリアンの。

2f8

続いて、あー、なんだっけ?すぐにブログ書かないから忘れちゃったよ。

なんかのパイとテリーヌか?

2f9


サーモンも来た。

2f10


今夜は飲み放題コースだ、って我々の飲み会はいつでも飲み放題だよな。

ビールをやっていたが、ここでワインにする。飲み放題コースのワインはイタリアワインじゃなくてチリワインでしたが。

タクン・レゼルヴァ・シャルドネ。

2f11


タクン・レゼルバ・カベルネ・ソーヴィニヨン。

2f12

どちらも飲みやすい。度数は高めだが、渋くなくやや軽めで、酸もちゃんとあって美味しいじゃない。赤は樽っぽい風味も有る。飲み放題用だから相当安いと思うが、これはいいかも。

スクリューキャップなので自分たちポンポン開けてしまったよ。

ピザは本格的。2種類出た。

2f13


パスタは流石に旨い。トマト系と、

2f14


塩系。

2f15

ふう、イタリアンは食わせるぜ。

ここまでは普通のパーティという感じだが、ここでサプライズが。

職場のカナダ人スタッフの彼女はベジタリアン。いつも会食では食べられないものが多いんだけど、来日以来体調が悪くて病院に行ったらアレルギーが発見されてしまった。小麦と大豆がアレルギーで食べられなくなってしまったのだ。豆腐と納豆パスタが好きでお弁当で持ってきていたのに、かわいそうなことになった。

今回も食べるものが少ない・・。我々の個室には長身でスタイルのよいおねいさんがついていてくれたんだけど、この人がサービス良くってそのことを話すとシェフと相談してくれた。

何度も厨房と往復してアレルギー食材が無い、彼女専用の別メニューを考えてくれたのだ。

その場で対応するなんて凄いぞ。

野菜と米と卵と、大豆以外の豆は大丈夫。もちろん肉や魚は食べない。

温野菜サラダ。

2f16_2

最初バーニャカウダソースだったがアンチョビがダメなので、マヨとケチャップソース。

これはなんだっけな?大豆じゃない豆のスープ。

2f17_2


これはうーん、忘れた。けど旨そうだったぞ。

2f18


ホントありがとう。素晴らしいサービスでした。

我々のメインは、チキンと温野菜。

2f19


デザートも美味しかったよ。

2f20


これもゼラチン抜きの別デザートが出ていたな・・。

飲み放題は進む。カクテルもメニューが無いやつをおねいさんに聞くと作ってきてくれる。

ジントニックかな?

2f21


うふー、かなり呑んで酔っ払いましたーっ!

カナダの彼女は斜め前に座っているんだけど、私の英語は今回も通用したぜ、シモネタ限定でな・・。

彼女は日本酒なら飲めるというので頼んだら生酒じゃないか。「生」を英語で説明しようとしたんだけど・・。

「あー、ナマ イズ、ダイレクト スキン コンタクト ウィズアウト ア ○○○ー○ オッケー?」

彼女はウケていたから通じたんだろう?もう調子にのって、「ナマ イズ グレイト、 グッフィーリン バッ デンジャラス ユーノー?」

とかループ入って暴走。この先相当きわどい英語を披露した模様。隣の席のS君に止められました・・。

あんまりこの後のことは覚えてないや。ごめん、ホントごめんなさあああいっ・・。国際問題にならなきゃいいんだけど。

前の席の海外担当の方に、こんなトランスレーションマシンが欲しいよな、シモネタ専用の・・。って言われました!私の英語力は凄いぜ、とほほ。

最後はいつもどおりヨッパラって無茶苦茶なことになってしまいましたが、盛り上がりました。

いい店であった。なんか記念日のディナーに使いたい店ですよ。

特に、アレルギー抜きメニューをその場で作ってくれたのはお見事。

流石は、

2f22


安心食材って店に付けるだけのことはありますね。

楽しい忘年会になりました。

|

2013年12月26日 (木)

諏訪湖のドーム船で良型ワカサギ。

昨日、今年最後の休暇を頂きまして、行って来ました諏訪湖でのワカサギ釣りです。

2g1


例年よりひと月遅い釣行で、湖畔は既に氷が。このところの冷え込みで釣果は落ちているようですがどうなるかな?

今回のメンバーは、いつも諏訪湖釣行でお世話になっております職場の元所長さんを中心に、職場の個人研修という名目で幹事をやってくださったUさん、職場のジャニーズ系新人のS君、元所長さんのお知り合いの計5名です。

早朝4時半に安中を出発。7時には諏訪湖に到着しましたが・・。タッチの差でドーム船は出航済み。

なので渡船に乗って、ドーム船まで送ってもらいます。いつもの「みなと」さんにお世話になります。

これが渡船。和船に船外機を装着した奴。

2g2

このオレンジのシートに座る・・。

激寒の湖面を出航。わくわく~。

2g3

これがかなりスピードが出る。寒い、けど気持ちいい!

2g4

朝日の諏訪湖を滑るように渡船は行く。

2g5

沖のドーム船に接近。

2g6

諏訪湖のドーム船とは何か?

については、前回の諏訪湖釣りの当ブログこの記事をご覧ください。

さて乗船。お世話になります!今日は平日なので、いつもよりお客さんは少なめ。10名くらいか。一人分のひと枡は広い。

2g7

周りの状況を見ると・・。常連さんぽい方々が、朝から一度もアタリが無い、とつぶやきます。まだ1匹も釣れていないという。ヤバイ・・。諏訪湖のワカサギは朝一の爆釣がいつも楽しいのに。今日は厳しい日になりそうです。

新人S君は、今年の海釣りツアーで釣りは経験しましたが、ワカサギ釣りは初めてです!さあ、初体験でどれだけ釣れるかな?

2g8

私のリールタックルを貸して、餌のつけ方からレクチャー。海釣りに慣れたので、道具の扱いは大丈夫のようです。

私のスペースはここ。側溝で釣りをしている訳ではなく、ドーム船の底に開いた溝から湖面が見えているのですよ。

2g9

7時半過ぎに釣りスタート。うーん、当たりません。のんびりやるしかないかな。

やっと群れが来ました。群れが来れば連発です。2連で。おっと、型が良い、結構大きいですね。10センチクラスが2匹掛かると重いですね。

2g10

7匹で止まる・・。

その後沈黙し、渡船でスタッフさんがやって来て、状況を見てポイントを移動。

すぐに群れが来る。このポイントは良いかも?

けどまたすぐに止まる。

2g11

8時10分で19匹・・。ペースはいまひとつですね。

今回のタックルも手巻きリールです。今シーズンは電動リール導入を見送り。来シーズンはどうするかな?

2g12

先日購入したニュー穂先もデビューです。感度はどうかな?

2g13

白くてカッコイイ~。

また群れが来ました。今度も高活性。

おっと、4連です。これも良い型で重い。

2g14

この日は、もう群れ依存の釣りです。群れは高活性でもうアワセと関係ない。来ればすぐ食う。せっかくの穂先も当たると釣れているので感度わからず・・。そして2連、3連4連・・、6本針のショート仕掛けですが、6連もありました。

けど、群れのスピードが早い。ドーム船の端から釣れ始め、自分の前に来て3~4回の投入でお終い。あっという間です。「新幹線並だな。さっきの群れはひかり並で、今度の群れはのぞみ並だ」という声も。

水鳥が多数湖面にいて、ロケット花火で追っ払っているようですが、この水鳥に群れが終われてスピードが速い、なんて意見もありましたが、どうなんでしょう?

そして群れがいないと全く釣れません。

そうすれば、もうのんびりと、外を眺めたり。長閑な感じ。

2g15

常連さんもこんなのは珍しいと。誘っても全く反応がありません。いつもは誘えば居付きの魚の反応があるのですが。今シーズンは魚影が薄いそうです。魚探も全く映っていないとのこと。もう誘っても釣れないから誘うのやめた、と群れが来るまで竿を上げてしまう状況。

トイレもあって快適ですよ。ここがトイレ。

2g17

S君も釣れると超楽しい~と言っていましたが、釣れないと辛い。気分転換にドームから出て外で釣りますが、やはり反応がありません。

2g18

お、渡船が来た。お弁当のデリバリーです。船でランチがやって来るとは、タヒチの水上コテージみたいですね、ってタヒチ行ったこと無いけど。

2g19

11時にお昼。注文したカツ丼です。暖かくて美味しい。ホッとしますね。

2g20

で、釣りのほうですが、端に座っていた親子連れのお子さんが非常に上手。群れが必ずそちらから来るので、そのお子さんが「釣れた、来たよ!」というと、全員が起き上がって仕掛けを投入するという状況。それ程群れが来ないと、船内で1匹も上がらないのです。

30分ほどに1回来る群れで10匹程釣る感じ。特にスタッフさんが渡船で来ると群れも来る。スタッフさんは群れを引っ張ってきたよと言っていましたが・・。

で、私はお昼で110匹でした。なんとか一束を越えてホッとしましたが・・。

特に12時から13時半まで1時間30分、全員アタリの一度も無く、重苦しい沈黙・・。スタッフさんもこのドーム船の周りには凄い群れがいると言うのですが・・。

しかし!13時半過ぎに群れキター!まさに入れ食い、楽しいーっ!

今度の群れは大きい。長い時間釣れています。この群れで63匹釣りました。

2g22

ふう、こんな群れがまた来ればな。あと終了までの1時間半で2束は越えるだろうと思ったら・・。

終わりまでの1時間半、群れは来ない、誰も釣れませんでした。

渡船が押しに来て、皆さん諦めムードの中で終了。

2g23

午後に大きな群れが来て、皆さん楽しかったようです。

私の釣果は173匹でした。

2g24

型が大きいのでこの数でもずっしりしています。ただ、群れが来た時に餌がついていなかったりとか、仕掛けが絡んだりとか、もっと伸ばせたなー。餌が2箇所しか付いていなくて2匹ずつ釣れ続いたりとかだったのだ。リカバリーしようとしたが群れが1~2分で過ぎてしまうのだもの。

もう、誘って小さなアタリをあわせるってことが全く出来なかった。よーく穂先を見たが、群れ以外のアタリは感じませんでした。

他のメンバーさんも100匹前後釣れて、良かった。

みなとさんのHPを見ると、このところで一番釣れない日だったか。何隻か船が出ていましたが、トップの人で213匹でしたから、健闘したってことで。

今シーズンの諏訪湖は、釣り上げ制限があって1キログラムまで。型が良いので制限350匹というところで、前回477匹釣ったから制限まで釣れるか?と思ったらとんでもなかった。やはり12月は厳しいです。

もう群れオンリーという釣りでした。

お世話になりました。

2g25

ドーム船も帰ってきました。

2g26

釣れたワカサギはこれ。

2g27


173匹で605グラム。型は良いってことだよね?

2g28

午前中の群れが大き目が多かった。10センチ前後が中心。

2g29


これなら旨いだろうな。

2g30

8時頃無事に帰宅。

早速天ぷら開始!私もちょっと天ぷら揚げるの上手になったかなあ?

2g31

2g32_2

おー、いい感じ。サクサクに揚がりましたよ!

2g32_3

熱々を塩で食べる。

旨い!揚げたてのワカサギ天ぷら旨し!やっぱり大き目は旨い。丹生湖の5~6センチくらいのだと衣の味が勝っちゃうんだけど、このくらい大きくなると、魚の味を感じるよ。釣りたてのワカサギだよ!いい香りだ。良かった。

夫婦で食べきれないほど揚げたけど、まだ2/3は残っているから冷凍した。年末に唐揚げにして南蛮漬けにするつもり。正月の間に酒のつまみでポツポツ食べよう。

岡谷市街の酒屋さんにいつものように立ち寄る。

地酒を2本購入しました。

2g33

岡谷の酒蔵、これぞ地酒、豊香(ほうか)です。これいつもここで購入して帰るんだけど美味しいよ。

特別純米のしぼりたて生、新酒です。

2g34

精米歩合59%。

諏訪の名酒、真澄の吟醸生酒あらばしり。

2g35

精米歩合55%。

両方とも出来たて。正月に飲みます。楽しみ~。

諏訪湖。今年は型が大きいし、みなとさんによると味も例年以上に美味しいとのこと。ホント旨かった。

今シーズンの諏訪湖は、例年と違う釣れ方だと常連さんが言っていました。釣れる時間と釣れない時間がはっきりし過ぎている。

群れが来れば高活性でどんどん掛かる。初体験のS君も1束越えたようです(彼は釣りのセンスが良い)。誰でも群れは釣れる状況で、誘ってあわせたい上手い人はちょっと物足りない感じですが、引きも良いし楽しいですよ。真剣モードというよりはレジャーという感じですが、寒くないし快適で楽しいのは確かです。

「みなと」さんはおすすめ。HPの釣果情報はこちら。

メンバーの皆さん、大変お世話になりました。

また来年も諏訪湖に行きたいな。

|

2013年12月24日 (火)

デパ地下イヴ。

ジングルベ~ル♪イヴイヴイヴイヴーーーッ!

携帯がこんな画面になったんだけど、どういう仕組みなんだ?携帯は今日が何の日か知っているのか?

2h1

今日は早帰りをさせていただきまして、お買い物をしてこんな時間に帰れまして。

クリスマスイヴなんですけどね。世の中はディナーしてケーキ食ってお泊りなんですか?

ウチはね、ディナー行く?ってちょっと前に妻に聞いたら、その夜は仕事!って言われましてね。そしたら昨日ディナーは?って聞いてきたので、仕事だろうがあっ!と返事しておきました。なので、例年通り、デパ地下のお惣菜でイブの自宅ディナーです。

群馬の人しか知らないであろう、ズズランデパートへ行って来ました。家から車で5分くらいですが、高級なんで滅多に行かない。高崎では高島屋と同格のハイソなデパートです・・。

買ってきたもの。

2h2


昨年のイブのブログ記事を見て気が付いたんだけど・・、昨年とほぼ同じものを買ってきてしまったあっ!やっちまったーっ!

妻よ気が付かないでくれ・・・。

いやほんとビックリするほど同じ。あれえ?買っているときは気が付かなかった。同じものを売っているんだよな。そして同じものが目に入った。いや、違うものを買おうと思ったんだけど、値段がやっぱ高い。するとこうなってしまうのか・・。

まずはかかせない、ローストチキンな。フライドチキンでも良いとおもうが、妻はやっぱ銀紙が巻いてあるローストチキンが良いというから。これは地元群馬ではお馴染みの登利平。鳥めしが有名だが、デパ地下では焼き鳥がメイン。

2h3


なので焼き鳥のタレが付属(笑)。いや味いいよ。そして一番安かったし。

ローストビーフは去年とパッケージが変わったが500円也。これが一番安い。

2h4


玉ネギで底上げしてあったが今年はどうかな?

今年こそオードブルを買おうと思ったが、高いよ・・。練り物のオードブルが安かったがやっぱ肉が食いたいな。ムースとかパテの詰め合わせも6個で1980円・・。バラで買っても1個400円か。エビのなんかマヨっぽい奴と、モツアレラチーズとトマトのサラダが食いたかったが100グラム500円位する。100グラムのパックを見たら小さい!最低200グラム欲しいがすると1000円か・・。

やっぱ去年と同じ、サラダ2個で440円。

2h5


これでエビマヨとイタリアンなサラダだろ?

炭水化物は、じゃこと青じそのおこわ。これは買ったときに去年と同じと気が付いた・・。

2h6

そしてスパークリングワイン。これも同じでビックリした。フレシネ。ただ、今年はハーフにしたよ・・。

2h8_2


昨日開けたスーパーで買った890円のブルゴーニュワインも飲みきっちゃえ。飲める味だが変な香りが劣化なのか。まあ、呑めるよ。

ケーキもほぼ同じだ。やっぱFLO。

2h7_2


苺ショートは580円だよ。チョコケーキと、なんだっけパラザン?アラザン?酒っぽい奴。

あービックリするほど昨年と同じになった。どうか妻が気が付きませんように・・。

妻からメールで、職場のPCシステムがダウンして仕事が止まったので帰りが遅くなるって・・。

先に呑んじゃおうかな?

|

2013年12月23日 (月)

VWポロ・スタッドレスタイヤ装着&オイル交換。

もう真冬になるのですねえ。愛車ポロも冬の準備です。

2i1


例年より少し遅くなったけど、ディラーに行ってスタッドレスタイヤに履き替えて来ました。

このホイールデザインは好き。

2i2


新車で買った当時は14インチの5穴なんてなかなか無くて、何件か店を周ってやっと見つけた。これ1種類しかなかったのだけど、結構良かったなあ。

2i3

この車に2代目のスタッドレス、ブリザックのREVO2。買ったのは昔の記事を読むと、2010年?!

もう4シーズン目か。時が過ぎるのは早いなあ。なんか去年買ったような気がしていた・・。

雪道を頻繁に走る人は4年で買い替えなの?私はも少し乗っちゃうんだけど。来シーズンで限界かなあ?高価だけに大変だあ。ブリザックは高かったけど、満足しています。

2i4


来年の夏に4回目の車検ですね。タイヤを買うより車が買い替えなのかなあ?んー、無理か・・。

ディラーで、いつものセレブな雰囲気を味わう。セレブなおねいさんが持って来た珈琲は旨いな・・。

タイヤは着替え工賃は3700円・・。まあ、セレブなソファの座り賃が含まれていると思えば。

同時にオイルも交換時期なのでお願いする。オイルフィルターも交換時期なのでそれも。

オイルが5972円、交換工賃が2100円、プラグが504円、オイルフィルターが1155円。

9700円でした・・。

ショールームのVW車に座りまくってやりました。現行ポロは、うーん、良いんだけど、天井が低く感じるし、フロントガラスの傾斜が強くて圧迫感があるんだよね。次のポロが出る頃に買い替えかなあ?

ゴルフはゴージャス過ぎるよ。

UP!が一番しっくり来る。2ドアなら買えそうな値段だし。金利も下がったし。試乗してみるかなあ?プレミアムガソリンが・・。これどうにかならないの?

さて、冬装備になったポロ。

2i5


この冬も頼みましたよ、ポロ。

洗車してやらねばな・・。

|

2013年12月22日 (日)

宮城AV・ずっとこの寒空の下で(笑)。

3連休の真ん中、宮城アングラーズヴィレッジさん(以下MAV)へ釣りに行きました。

2j1

今回の記事タイトルはスタッフのナベちゃん作です、(笑)の部分まで。ナベちゃんありがとう(笑)。

今日の群馬は真冬モードに。12月ってもうちょっと暖かかった気がするのですが・・。

最高気温は10度を下回り、冷たい北西風5メートルの予報。赤城山もここ数日の低気圧の通過で雪景色。

2j2

けど、MAV周りには雪はありませんよ。ここに雪がある時は、殆んど東京など関東平野に雪が降る時です。

駐車場から釣り場へ。

今日も遅刻・・。12月から7時開場ですが、7時40分釣り開始。どうしても出遅れてしまうよ。1日券で、体がもつ所まで頑張ります。

もう釣り場は選べないな・・。

おお!吐き出し右側が空いています。珍しい。ここはエキスパートの皆さんの指定席。入らして頂く。

2j3


おお、周りを見ると結構釣れていますよ。私が入場する時に、山ちゃんが放流しますよ!と叫んでいましたから、放流魚が周っているようです。

朝はスロースタートが多いのですがこれは期待。ただ、あからさまな放流パターンではないだろうと、ご当地ルアーFドラッグ1・2グラム透過チャートでスタート。

上から探って3投めのボトムでヒット。早めの1匹めです。

2j4


今日は茶色系の濁りがややあるかな?けど水中の石が見えるから、メタル系かパステル系でいける感じ。

2j5


スプーンはミネギシ・トラスト6002XULで。ティップは柔らかいが、今朝のあたりは小さく弾く感じでなかなか掛からない。

もう少しスローに引くと大きなアタリが増えるかな?。Fドラッグの0・9グラムへと軽くする。透過チャートで1匹、メタグリーン裏金で1匹。

しかし、わりと沖でアタリが多く、目の前のカケアガリでアタリが無いので、より遠投しようと1・2グラムに戻す。

ボトムを途中取り直しながらの巻上げで。

2j6


このパターンでポツポツと続く。

それまで当たらなかったカケアガリでボトムを取り直すとっズドーンと大きめ。放流が続いているドナルドソンか。

2j7


このサイズは結構入っているようで、ここまで大き目を1バラシ1スレだったので、これは嬉しい。よく引きました。

Fドラッグ1・2グラム透過チャートが良い仕事をしています。

2j8


銀ザケ狙いでこのカラーをチョイスしたのだけど、ここまでニジマスばかり。ボトム狙いだからかもしれないけど。

ここまでのパターンは、この透過チャートのボトム狙いのみ。

2j10


爆発はしないけど、コンスタントに釣れています。これが放流魚に効いているのか残存魚に効いているのかわからん。午後のアンヴィレ道場に挑むには心細いパターンだなあ。

風も出てきて体が凍ってきた。ちょっと事務所に行って暖まろう。トイレタイムです。

2j11


ストーブにあたりながら、ショーケースの中にあるルアーを見る。

おお、これは、ブラストイットミノー・ボトムリッターの忍者ブラウン。ボトムを狙えるミノーで結構釣れているこのカラーが欠品中らしい。久々の入荷ということで1個購入。

2j12


お勧めのチッチさんに聞くと、ボトムまで沈めて小魚を演出するらしい。シンキングなのでカウントを取るのか。試してみましょう。

釣り場に戻る。かなりお客さんが入りましたね。

2j13


赤城山に雪雲がかかり、寒い~。

2j14


向かい風が強くなり冷たい!今日の寒さを舐めていたよ・・。

さて、ボトムリッターを試す。しっかり沈めて、お、当たるね。2投目でヒット、やるじゃん。けどバラシ・・。その後はどうも勝手がわからず沈黙。まだ使い方がわからんな。次回チッチさんにレクチャーしてもらいましょう。

パニッシュ55SPでも何度か掛けるがみんなバラシでミノーは終了。

クランクも、ツブアン白ピンク、モカSS/DRのライトピンク、オリーブ、こげ茶不発。当たるが乗ってくれないのよ。

風が強くなり、午後はマイクロスプーンは無理っぽい。Fドラッグ1・2グラムと、あとは?

じゃあ次のパターンでボトムを狙う。いつものペンタも重めの2・5gで。こげ茶をズル引いて1匹。底に障害物は少なそう。ロストすると泣くちょっと高価なメタルバイブを。ハビイね。

薄茶でズル引きヒット!続いてレッドグローのデジ巻きでヒット。

2j15


銀ザケですね。良い感じでアタリが取れました。薄茶で追加。ガンメタで当たるが吐き出しの縁に引っ掛けてロスト・・。泣く。

ハビイ、結構良いです。ペンタより反応が良い。ボトムに良いパターンが出来たぞ。

今日のタックルは最近のと同じです。

2j16

今シーズンはこれで行くのかな。

さてお昼か。ここまで、ポツポツと17匹でした。

山ちゃんのジャンボ串焼きを購入。今日はスペシャル串にしました。

2j17_2

これは凄い!上から牛肉、ウインナー、豚肉、鶏肉のねぎま串ですよ!

味付けは山ちゃんのおまかせでお願い。牛とウィンナーは塩コショウ。牛肉は柔らかくてうまい。ウィンナーは塩が効いてパリパリだよ。豚肉には辛味噌でこれもグー。そして鶏にはクリーミーなオリジナルソースが旨い。最高!スペシャルは是非試してみて。

暖かい部屋でこの串でビール飲みたい・・。夢だ。

さて、午後はアンヴィレ道場のプラです。スタッフさんの一人と30分の数釣り勝負です。結構面白いよ。

Fドラッグ透過チャート以外のパターンを探る。やはり真冬のMAVといえば、ご当地ルアーのさらに低活性用のスイッチバックはどうだ。カラーローテするも、反応があるのはカラシだ。

けどあたりはあるがフックを喰わない。真冬を思い出してフックを細軸の#8に交換。すると喰った。

2j18


これで少し連発。使えそう・・。Fドラッグのカラシでも釣れました。

ここで放流が入るが、透過チャートは不発。アンヴィレ用のやや活性のある時向けのパターンを。Fドラッグ1・2グラムの青銀で連発。

2j19


これもフックを#8の細軸に交換すると喰ってきた。

この2つのパターンを追加して、道場いけるか?

ハビイの薄茶も試すがデジ巻きでヒット。スプーンでダメならこいつでボトムだな。

結果、Fドラッグ1・2グラム青銀→スイッチバックのカラシ。ハビイの薄茶でボトム。

爆風が吹いた時のためにクランクをかなりやったが釣れなかった。うーん。

そこに放送が・・。

アンヴィレ道場の前に放流をやるって!

ひいい!このパターンがどうなっちゃうのよ。考えても一番先にFドラッグ透過チャートを持ってくるしか思いつかない。ここまで放流パターンが不発っぽかったので・・。ちょっと静かめだったので道場を盛り上げようとのサービスでしょう。ならば盛り上がらなければ!

放流後の直前プラで透過チャートが不発。頭が真っ白・・。

今日はバベルは使っていません。やるか?いや、しばらく縦は封印します。もっとスプーンとボトムパターンを練習したいから。しかし、最初は魚が薄かったカケアガリに集めたのかかなり魚が溜まっている様子。ここにバベルを投下すればボコボコに・・。いや、今日はバベルはやらん!

そこへナベちゃんが「放流魚は今釣れなかったからまだ残っているな、なら放流パターンで波動があってゆっくり引けるのがアリか・・・、ブツブツ」と独り言を言っていました(笑)。

ドーナのアカキン1gでしょう!

今シーズン最初に参戦するアンヴィレ道場スタート!対戦相手は山ちゃんだ。

1投目でヒット!ネット直前でバラシ・・・。

2投目でヒット!またバラシ・・。

あれれ?落ち着いて。このパターンで良し。

やっとキャッチ。もう1匹追加。けど、止まる。

ドーナ1g青銀にローテ。これで1匹。当たるんだけど掛からない~。

アカキンに戻すも不発。

ここでいきなりスイッチバックのカラシ。不発・・。

ハビイの薄茶でデジ巻き!不発・・。

終了~。

結構皆さん釣れていた日なので、昇段者続出か?山ちゃんも釣れていたようなので、私は敗北か・・。

山ちゃんは、なんと9匹!釣れてる~、釣れ過ぎでお見事!これはそこそこ釣れても勝てないわ。

トップは19匹らしいけど凄いな。縦なのかなあ?

山ちゃんに勝てたのはお二人だけ。参加53名で山ちゃんの51勝2敗でした。

全くプラで投げなかったドーナ1gをいきなり投げて3匹釣ったので自分なりによくやったよな、とほほ・・。

今シーズンも5勝は難しそうですよ。

さあ、もう寒すぎるので、仕上げて明るいうちに帰りましょう。

ボトムを練習。ハビイの薄茶のデジ巻きで3匹。かなりアタリが取れてきた。このボトムパターンはもっと練習しよう。MAVはボトムの反応がとても良いから。けどスプーン巻きでもボトムトレースで早く釣れるから、あんまりボトムをやっている人は少ないよね。

最後に心残りのミノーを。パニッシュ55SPの黒金で待望の1匹。

2j20


よかった~。ミノーは上手くなりたい。ボトムリッターはまだ良くわからないので課題。下池に岩魚の放流が始まったが、ライントラブルでミノーが使えなくなったので終了。また次回に狙おう。

今日は、プラをやったりで、はまったパターンを続けなかったので数が伸びなかった。寒さで集中力が無かったよ。けど、ポツポツを続けて、

7時40分~15時40分で36匹でした~。

2j21


寒い中、パターンを考えながら良くやったと自己満足。

この状況で今日は皆さん上手で、よく釣れていたようですね。流石です。私はまだまだ。

MAVは初心者さんでもよく釣れる仕掛けがあるので楽しいよ。やりこんでいる人はパターンを見つければとても良く釣れます。そこが面白い。防寒はしっかりとね。

また来ましょう。

2j22


今後のMAVはタグフィッシュとか面白くなるから通っちゃおう。魚はいつでも沢山入っているから釣りやすい日ならマイクロスプーンも使えるし、もっと釣れるはず。

久しぶりにMAVに行って楽しかった。けど、なんか目が良く見えなくてルアーを見失って隣の方にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。気をつけなくちゃ。

今日釣れたルアー。

2j23


Fドラッグ1・2グラム・透過チャート、透過チャート裏グリメタ、青銀、カラシ。

Fドラッグ0・9g・グリメタ裏金、透過チャート。スイッチバック・カラシ。

ペンタ2・5gこげ茶。ハビイ・薄茶、レッドグロー。

ドーナ1gアカキン、青銀。パニッシュ55SP・金黒。

よく釣れたルアーはこちら。

2j24


透過チャートの強い日でした。ハビイは気に入ったよ。

さて、年末にまた管釣りに行けるかな?

ああ、年賀状をまだ書いていないよ・・。

|

2013年12月20日 (金)

VWポロ・走行9万キロ。

え?ああっ?

なんか、もうちょっ、もうちょいだ・・。

2k1


はあはあ・・・、も、もう、い、いきそうだよっ。もう、もうもう、っもう!

2k2


ああああっ!いっくうううーーーーっ!

2k3


う。

2k4


はふうう・・。愛車9nポロ、本日走行90000キロを達成いたしました。

おめでとう!ありがとう・・。

新車購入からここまで、8年と5ヶ月。

重篤な故障は無し。丈夫で故障しない愛車です。

交換部品は、前サスペンションブッシュ、バッテリー、ワイパーゴム、バルブ球、くらいかなあ?

トラブルは、水温計エラー、ダッシュボードの軋み、くらいかなあ?1年に1,2回原因不明の低走行時エンストがあるけど。

無事故無違反というのも頑張った。若い頃はぶつけちゃったり、切符切られたりがあったけど、歳をとって大人な走りになったのかな。

2k5


しかしこんなの撮影するために、何度駐車したことか。

ここ数日、雪の予報が出ているけど、タイヤはまだノーマルなんだよね。降らなかったから助かったけど、もうタイヤをスタッドレスに交換しよう。

たまに小さな癖が出るけど、今後も上手に付き合っていこう。水温警告灯のエラーも冷却水を多めに入れることで解決したし。最近、ヒーターの効きが悪くなった。ポロは寒い国の車らしくクーラーの効きはいまひとつでも、ヒーターの効きは良かったのに。けど、空調の温度設定ダイヤルをグリグリ回したら、ヒーターは暖かさを回復しました。また新たな発見。アナログでアナクロなところもあるけど、それも可愛い。

2k6


ここまで壊れなかったし、意外に手がかからなかったポロ。次は10万キロが目標です。まだまだ長く乗りたいよ。どうか、壊れませんように・・。

そして、無事故でありますように。

|

2013年12月15日 (日)

ベリーズ青柳の午後・爆風の中でミノー練。

今日は午後から、風速8メートルの予報にも負けず釣りに行って来ました・・。

前橋市のベリーズ青柳さんです。

2l1

最近、土曜日は妻と出かける用事があり、日曜しか釣りに行けません。この時期通っているMAVは日曜日に大会が続いているし、どこへ釣りに行こう?

週末から冬型が強まって、ここ群馬名物の強烈な空っ風が本気モードになって来ました。青柳さんは非常に風が厳しい釣り場ですが、そこは修行ということで、風の中の釣りの練習です。

なぜか青柳さんには午後に行くんだよな・・。午前中はラインの交換。ナイロンラインはフロロに交換しました。PEはフロロリーダーをちょい長めにしてみた。なんか沈下が早まるような気がして・・。

昨日ご紹介した、愛車ポロのロッドフォルダーの耐久試験も行います。3本ロッドを装着してみたが、今の所大丈夫か?

2l2


マジックテープがなんともチープだが・・。総費用1000円ちょい。

ティップを抑える部分はマジックテープを分散してティップ同士が干渉しないように。

2l3


細かい改良をしております。

今日は前橋市街が意外に空いていて、高崎の自宅から40分で到着。ロッドは・・。

無事でした。落下していませんよ!

2l4


私の管釣り用ロッドとリールは270グラム前後と軽量なので、マジックテープでも十分いけるだろう。けど、天井との接着面がマジックテープに負けている・・。接着面が剥がれちゃう。工業用の両面テープで貼り付けようかな?

まあ、これで前橋あたりの管釣りに行くのなら十分耐久力があった。後は自己責任で使おう。見た目はかっこ悪いけど・・。

さて、12時から午後券で釣り開始。

2l5


大体いつもこの辺。事務所側の最初のポンプ手前。濁りはいつもの茶色系ですが、カケアガリが見える程度にやや澄みました。

最近のパイロットルアー、ティアロ1・3gホロピンクでスタート。

いきなりアタる。おお?活性が高いか?ボトムかな?2投目3投目も明確なバイトだが掛からず。

4投目でヒット。しかしバラシ・・。フックを見たら甘い。いかん~。フックを交換する。

おばちゃんがやって来て、昨日放流をしたとの事。ニジマスと岩魚が入ったそうです。ミノーで釣れているとの事。今日はミノーをやってみるか。

ボトムでまたヒット。今度こそ~。ぶっつんとライン切れ。結び目か・・。ピンクホロをロスト。

ならば同じくティアロでライトピンクでヒット。

開始20分で1匹目です。

2l6

結構ここまでアタリが多かったが、ティアロのカラシで当たらず、ライトピンクに戻すもあたらず・・。

しかし、風が強いです。覚悟はしていましたが。ん?スプーンが真ん中まで飛ばない?事務所側は赤城山からの追い風になるはずだが・・。今日は赤城おろしではなく、榛名山方向から風です。いかーん、ので対岸に場所変更。

こちら斜め追い風で快適です。首筋はメチャ寒いけどな。

2l7


快調にルアーが飛ぶのでミノーやってみよう。

ミノーの釣りはあんまり得意じゃやないんだけど、PEだといけるんじゃないか?ボトム用のロックオンにパニッシュ55SPを装着。5・8ftと短めなんで操作性もよし。ミノーのカラーはMAVでイワナに効いた金腹オレンジで。

軽くキャストしても風で対岸まで飛んでいくよ・・。

早めのトゥイッチでヒット。

2l8


ニジマスでしたが、ミノーの反応はよさそう。強風でもミノーは釣りやすいぞ。

連続トゥイッチでガツンとヒット。

待望のイワナでした。

2l9


なかなかサイズも良く楽しい~。

パニッシュ55SP、MAVで岩魚の放流すると流行る奴で、ウェイトチューンでスローシンキング気味にしてある。

2l10


この日のレンジにあったみたい。カラーもかなり派手ですが、濁っているので良いアピールになったか。

その後連続でヒットするもバラす。やはりミノーは合わせが難しい・・。フックを調べるとやっぱり甘い~。フック交換。その後はややスレたか。パニッシュのシルバー系にするが、やはり金オレンジのほうが反応は良かった。

スプーンもやってみるが、ますますの爆風の中、私の技術では軽量スプーンをコントロールできない、アタリは取れない、第一ボトムが取れないよ・・。

2・5gあたりのスプーンズル引きが効きそうな感じだが。

クランクにしましょうか。風でもティップを水中に突っ込んでリーリングすれば風の影響は少なくなる。

濁っている池ではまず投げるツブアンの白ピンク。当たりは多いが、グンとは持っていかない。

コココというあたりを乗せる。

2l11


このクランクでもう1匹。かなりあたるが乗らない。バラシも多かったな。これも飛ぶので対岸で掛けて持って来る間にバラす。もっと取り込みを慎重に・・。

ここまで開始1時間で5匹。ミノー、クランクで釣れたので内容的には充実。

ここからは悶絶・・。

赤城山は白いよ・・。前橋でも先日初雪が降ったし、もう真冬だねえ。

2l12


トイレに行って、車に防寒グッズを取りに行く。帽子をニットにして、ネックウォーマーを薄手からフリースのやつに交換。ダウンを着ているのでそれほど冷えないが、首から頭が風の影響で寒かった。

ここでボトムをやってみる。ペンタの2・5gのズル引き、デジ巻き、バンプ。

しかしラインでアタリが取れない~。

2l13


ズル引きでいくつか手にあたりを感じたが掛からず。難しすぎる。目の前の底が根掛りポイントで、次に使ったハビイをロスト・・。高いんだからガックシ。

椅子に座ってしばらくやってみたが、ルアー交換しようと席を立ったら、風で椅子が飛ばされ池にポチャン。慌てて水没寸前を救出するが、濡れてもう座れません・・・。ボトムは次回風のないときにやろう。

またパニッシュでミノー。今日はミノーの練習にする。

MAVのY田さんに教わったミノーイングの練習。トゥイッチは引いてちゃんと戻し、一瞬ラインスラッグを作る。これはイワナに効いたから。

ヒット。

2l14


イワナでした~。狙い通りに釣れると嬉しい。

ミノーで釣れると面白いな。

2l15

結構ヒットしましたが、釣れた以上にバラしてしまった・・。フッキングが決まっていない。難しいよなあ。まだまだ。

もうこんな風の中で釣りをしている自分が信じられないよ。好きなんだなあ・・。

2l16_2

時折爆風に背中を押されて前につんのめるもの。怖いよお~。

またスプーンに挑戦。スイッチバックが効くかな?と思ってライトピンクを投げる。ボトムが取れないんだよ・・。なので真ん中辺りから巻き下げで。2度ヒットするもバラす。アワセが合っていない。ラインが風でたるんでいるので、ティップにアタリが来た時にはもう遅いんだよな。

15時台は悶絶。池全体で沈黙中・・。魚は沢山いるんだけどね、風で釣りが難しい状況なのだ。

トイレタイム後、夕方モードで。

2l17

もうスプーンとボトムは諦めた。この風の中で、ミノーとティップを水中に突っ込んでのクランクが何とか釣りになった。

最後はクランクかな?青柳さんの夕方クランクは結構調子良かった気がするから。

MAVや青柳のような濁った池の夕方には何故かモカSSのオリーブが効いた。

良い感じに乗って、でっぷりとしたやや大き目が良く引いてくれた。

2l18_2

さらに微妙なバイトを乗せて2匹追加。

クランクロッドはシンクロのライドオンを使うが、やはりフロロとの組み合わせが乗りが良い。ナイロンの時よりアタリがわかるし乗せやすい。

ただ、バラシも今日は多かったクランク。ロッドがXULのペニャペニャなので乗りは良いけどフッキングは浅いのだろう。ドラグの調整を変えて、乗せたらしっかり巻きアワセで後半バラシは減った。

暗くなってゴーンとアタリ。今日一番の大物。最後にこいつが来た。

2l19_2

ぐいぐいと引っ張ってくれました。終わり良ければ全て良し・・。これで上がりマスとします。

月が出ていました。

2l20


最後に風が止まっていやがるぜ・・。

おじさんおばちゃんに挨拶を頂いて帰路へ。

12時から17時で12匹でした・・。

数からすればとほほですが、あの風の中でよく釣ったもんだなと(笑)。

タックルは、

スプーン:ミネギシ・トラスト60XUL、12ルビアス2004・フロロ2lb

クランク:シンクロナイザー・ライドオン5・11ft、07ルビアス2004フロロ2lb

ボトム、ミノー:シンクロナイザー・ロックオン5・8ft、07ルビアス2004、PE0・3号、フロロリーダー3lb

やっぱフロロの感度はいいな。スプーンがもっと軽くなったら1・5lbにしよう。

クランクはXULにフロロというのが私には合っている感じ。

ミノーにPEは良いなあ。ロックオンはミノー用にするには柔らかいけどPEだと動かせやすい。長さも短めで良いし、ボトムと兼用で使えそう。

今日は釣った数以上に充実していました。これからの群馬はずっとこんな空っ風の中での釣りですから、強風下での釣りパターンを練習していかなければ・・。

釣れたルアー。

2l21


パニッシュ55SP金腹オレンジ5匹、ツブアンSP白腹ピンク2匹、モカSS/DRオリーブ4匹、ティアロ1・3gライトピンク1匹。

今日はミノー&クランクの日でした。

2l22

ウェイトチューンでレンジが合ったのか色が良かったのか?ミノーはこれだけが釣れた。

何故かモカのオリーブは夕方に大物を連れてくる・・。こいつは歯形だらけ。

ベリーズ青柳さん、魚は沢山入っています。活性だって悪くないので、風で釣り難いという。風が無い日を選べばかなり釣れるのでは?風の通り道なので冬型気圧の日は覚悟を・・。

イワナもかなり入っていてミノーへの反応がよい魚が多いので、ミノー好きの人は楽しめるかも。

今回、今シーズン貰った割引券を使ったのでお得でした。ポイントもあと1回で優待券がもらえるし。

2l23


数が釣れなくても、充実。よく釣りをしたねえ自分、という日でした。

|

2013年12月14日 (土)

ポロにロッドフォルダーを装着したが・・・?

愛車9nポロの天井に、管釣り用ルアーロッドを装着できるように工作してみました。

以前やってみたのですが、こうなった。

2m1


なんつったってポロは大変に小さなコンパクトカーです。車内の長さはロッドの長さとほぼ同じだ。

カーメイトから、車内に釣竿を装着できるフォルダーが市販されていますが、あれは非常にかっちょ良い!しかし、メーカーの車種別適合表を見たらポロには取り付けできませんて・・・。

何でかなあ?ゴルフなら装着できるようなのだが・・。軽自動車にも装着できるようなので長さではないのか?ネジ穴?

ウエーン!ならば自作するしか・・。

結果、今の所、上手くいっていません。改良中です。

失敗編を記載。

出来るだけ金を掛けない様に・・。

2m2

やはりこうやって2本使ってロッドフォルダーとして使うものらしいが・・。

2m4


2本使っているこの図はなんか変で、結局3列シートのアシストグリップが無いとこうは装着できないだろう?前席のグリップはあんなに後ろには付いていないよ・・。

グリップ位置が随分低くなってしまい、バーは後席では邪魔。乗る人の頭に当たってしまうだろう。なので後席は収納してしまい2シーターとして使うことに・・。

2m6

2m7

バー部分はマジックテープで固定。

2m8


で、ロッドの尻部分はどうしたかというと、ここが最大の問題点だ・・。

ここに突っ張り棒を渡そうかと思ったが、後席用のカーテンエアバッグがピラーにあるから危険だろう・・。

あーして、

2m10


こーして。

2m11


よし、完成。これで走ってみました。近所の管釣り、釣りキチけん太さんへGO!

25分走って到着。その駐車場で見事にロッドは落下・・。やはり後部のマジックテープが剥がれてリール部分が垂れ下がった。ロッドは折れなかったが危ないよ・・。

大きな問題点を残して、ひとまずこの方法は中止。

そもそも普段ロッドは、トランクから助手席とドアの隙間に置いていた。一人しか乗らないので、ティップを破損しないように気をつければ、入れるのも取り出すのも簡単だ。

けど、今後二人で管釣りに行くことを想定して、天井にロッドを装着しようとしたのだが。

本日改良作業をしてみた。

取り付け変更。

2m12


あーして、強度アップの3本用・・。適当。

2m13

こーして。

2m17

さてこれでこうなったがどうかな?

2m18_2

あああーーーっ!既にマジックテープがはがれかかっっているうううーー!

やはりダメか?まあ、明日走行試験をしてみましょう・・。

いつも装着しているわけじゃなく(車上荒しとか心配だし)、二人で乗る時だけなんだから、これで何とかなると良いんだけど。

強度的になんとかしないとな。走行中にロッドが落下したり、ロッドやリールを破損する恐れがあるから自己責任です。

車買い替えなきゃダメか?

|

2013年12月12日 (木)

ジンジンジン。

ジンジンジン コーラとジンでアメリカ人♪

ジンジンジン 醤油とジンでニッポン人・・・、ん?

この森高のCM知っているかい?知ってりゃあ、あんたも歳だぜ!

あああ、森高が好きだあああ。今の森高が丁度良い感じだよ。

森高が奥さんだったら、毎晩シちゃうよ・・。

さて、この前振り、そうです。また届いちゃったよ。

2n1


また楽天のポイントセールに乗せられ、これも消耗品だからいっかあ、と購入。

4本。

2n2


全てジン。タンカレー、ボンベイサファイヤ、ビーフィーター2本。

やっぱジンというと、このロンドンジン3本をローテしてしまうよ。

2n3

ジンはいいよね。スピリッツに香草類で香りをつけたものなんだけど、40度以上あるから酔えるしね、安くCP高いし、蒸留酒だから健康にも影響少ないし、酔い心地もよろしいので愛飲。

ビーフィーターは前回も買ったけど、47度のは近所のスーパーでは売っていないので。旨かったから2本リピート。

ボンベイは近所のスーパーだと1680円だけど、このショップは1237円だったので。

タンカレーは、最近近所では見なくなったので・・。

タンカレー結構好きなんだけど、買おうと思うと近所に無くって。

2n4


ロンドンの消火栓をモデルにしたというこのグリーンのボトルがイカス。

漫画レモンハートの常連メガネさんがハードボイルドにいつも飲んでいるのがこれだ。地味でドライなイメージだが好きだ。

ボンベイ・サファイアは10種類のボタニカル(香草類)を使った華やかで複雑な香りが特徴。クセになるよ。

2n5

まあ、今のところこれが一番好き。


ビーフィーターの47度は旨かった。

2n6

スーパーだと40度ばかり置いてある。あれも旨いけどちょっと淡白。スーパーも安いから置いてあるのだろうけど。

この47度のトロりんとした味わい、香りの乗りも良くて、そして切れる。けど近所だと売っていないんだよな。

1000円しない安さも魅力です。

前回のビーフィーターは飲みきったので、今日はこれを開けた。

タンカレー。

2n7


久しぶりに飲むな、タンカレー。

おおおーー、旨い!

香りがいいなあ。これはいいよ!結構華やかじゃん。鼻に香りが抜ける。それでこの切れ。

ドライだ~。なのに口当たりはトロンと甘い。あー、なんか独特の香りだよな。たまらん。

そして森高のこの曲だ。森高の作る曲はぶっ飛んでいたよなあ・・。

ジンジンジン♪

森高あああああーーーっ!

|

2013年12月10日 (火)

フィリップ・パカレ ボジョレー グリーン・ラベル2013年。

11月21日に解禁になったボジョレーヌーボ。このフレッシュな赤ワインの新酒を解禁日に飲みましたが、今日は、その後輸送のダメージから落ち着かせていたもう1本を飲みましょう。

フィリップ・パカレのボジョレー・ヴァン・ド・プリムール グリーンラベル2013年。

2o1

フィリップ・パカレはブルゴーニュの著名な造り手。ロマネコンティの醸造長の誘いを断ったことから有名になったとか。

ここのブルゴーニュワインはとてもお高く、村名ワインでもなかなか手が出ない価格です・・。

そんな中このボジョレーヌーボーは、ギリギリ手が出る価格か?しかし、よく考えたら著名ドメーヌのACブルゴーニュが十分買える価格でした・・。そっちの方がピノノワールだし良かったよなあ。ガメイのワインに払う価格ではなかったか?

いや、パカレのボジョレー2009年を以前飲んだときのこの記事、結構旨かったようですよ。

2o4


このグリーンラベルは、以前飲んだパカレお馴染みの赤ラベルとはタンク違いの別キュベ。味がどう違うか興味あるところ。

2o2


なんかラベル汚れていますけど・・。

これはチャリティーボトルとして、一本につき50円を東日本大震災の復興支援金として寄付されます。

2o3


これはいいことですね。けど、赤ラベルと同じ値段だから中身は50円安い仕様なのかな(笑)。早速飲んでみましょう。

コルクは結構適当なもの。

2o5


色:やや薄目のちょっとくすんだルビー。

香り:木苺 ジャム。

飲む:おおっとこれはワインとしてちょっと本格的、ヌーボーらしくない味わい。やや微発泡気味で少しピリッとします。

甘みは殆んどなく、なかなかの果実感、薄めの液体にやや強めの酸がきゅっと現れ、その後香ばしいような余韻があります。

30分後、香りはやや出て、苺からカシス、花。味は甘みはなく、凝縮した果実感、酸とほろ苦さ、余韻の特徴的な香ばしさはヌーボーとしてはありえない程長い。

これは、何だ?巷に溢れるヌーボーの薄い味わいとは対極の複雑さ。ガメイもちゃんと作ればここまで出来る。この酸なら3年くらい熟成可能か。自分ポイント86点。

べたべた甘くないのでぐいぐい飲んでしまう。

およそヌーボーらしくない本格的なワイン。しかしガメイはガメイっぽいジャムっぽさ。値段を考えるとリピートは考える所。

本格的な味わいのヌーボーを飲みたければこれでしょう。けど、ヌーボーは薄くてべたべた甘くてグイグイ飲めて1500円くらいのが一番良いような気もするよ・・。

|

2013年12月 9日 (月)

珈琲多伊夢・再び。

この週末は妻と二人でお出かけ。色々用事をこなして、結構疲れた。そこで昨日の夕方は癒しを求めて、地元高崎の「珈琲多伊夢」さんに、9月以来に二人で行きました。

2p1

国道沿いの良くある感じの小さな喫茶店なのですが、この店は妻と出会った頃によく通った思い出の店なのです。18年くらい前のことでしょうか、ラブラブだったあの頃の思い出が一杯・・。

店内も懐かしい喫茶店っていう感じです。ひざ掛け毛布も置いてあります。

2p2


結婚後はちょっと遠くなったのか行かなくなったのですが、9月に久しぶりに行ってみたら、懐かしくって、仲が良かったあの頃の感覚が蘇ってしまったよ。

なので、これからは外出して近くを通りかかったら寄ろうねって、決めたのだった。

入り口の電話機もかっちょいい。

2p3


前回は、喫茶メニューを堪能した。

9月に行った時の記事はこちら。

今回はいよいよ食事をしてみた。

ここは18年前の当時、飲み物&ケーキがメインで、食事はオープンサンドくらいで殆んど無かったのだ。

それが今のメニューを見るとビックリ、レストランかよってくらい食事メニューが充実している。変わったんだな~。

厨房の気さくなおばちゃま二人が作ってくれるのです。

パスタとカレーがメイン。ドリアやハンバーグもあります。種類は豊富です。

二人ともハンバーグにしてみた。

私のデミグラスソースハンバーグ。

2p4


ソースが凄いボリューム(笑)。ここまでソースがたっぷりでなくても食べられるだろうが、そこはおばちゃんたちのサービス精神の結晶です。

ソースにサラダが混ざる・・。

2p5


こういうのは駄目な人もいるだろうが、我々は歓迎だ。野菜をソースと一緒に食べるとまたグー。

ハンバーグは手作り感覚満載の肉汁たっぷりで、ソースも良い味、美味しいよ。ライス付です。妻の和風ハンバーグも旨そうだった。おばちゃんの手料理って感じで私は好きです。

これに付属のコースを追加して、コーヒor紅茶とデザートのセットに。

デザートはケーキ半分か、マンゴープリンか、焼きバナナ半分が選べる。焼きバナナは結構プッシュしているのでそれに。

「クリスマスっぽくなっちゃったね」とおばちゃんが笑いながら持ってきてくれた焼きバナナ。

2p6


あーん、カラーチョコスプレーとは見た目も懐かしい感じで、妻も大喜び。

「このスプーンでアイスをすくって食べるのよ」とおばちゃんは解説してくれたよ。

焼きバナナは皮をはずしながら食べて、洋酒の香りがして美味しい~。

やはりこの店は落ち着くな。

2p7


おばちゃんの人情接客にほっこりします。

お客も近所の主婦グループ、カップル、常連の地元の老夫婦さんと、結構ファンが多いようです。

メニューも楽しめて、いつかはこのメニューに挑戦したい。

2p8


どんなの~?お腹は一杯になりそうですね・・。

この店で初めて食事をしたよ。喫茶店ていいよね。時が青春の頃に止まっている感じがするよ。

2p9


また来ようねと、夫婦はちょっぴり親密になりました。

|

2013年12月 8日 (日)

けん太で3時間。悶絶ボトム練。

昨日のブログの流れからするとワカサギ釣行になりそうでしたが、訳あってトラウト管釣りです。

地元高崎の釣キチけん太さんに行って来ました。

2q1

今日はワカサギ釣りの予定でしたが、同行のH氏の都合が悪くなり中止。じゃあ一人で管釣りに行こうとしましたが、いつものMAVは大会だし、そうこうしているうちに、昨日同様妻と一緒に出掛ける予定が入ってしまったよ・・。

お昼頃の数時間しかない。そんな時は地元の釣りキチけん太でしょう。と思ったのが甘かったな・・。

車で自宅から25分。10時半~13時半の3時間です。お昼頃のけん太は悶絶タイムだよな・・。なかなかこの時間だけ釣るというのは修行になりそうです。

今日は、十数名という客の入りですが、皆さん下流側に並んでいるよ・・。

2q2


普段、崖側のほうが釣れる感じがするのでそっちに入るが、今日は練習の目的があるので、太陽を背にしてラインが見やすい道側にする。崖側は太陽が水面に反射してラインが見え難いんだよね。

突起より先は人がびっしりなので真ん中辺りに入る。

2q3


ここ数日また冷え込んで、風も冷たいよ・・。今シーズン初めてグローブを装着。

ううっ!水が透き通っている!暖かいシーズンは濁り系のけん太ですが、真冬になるとクリアになるのだった。ボトムまで良く見えます。

クリアになった真冬モードのけん太は難しかった記憶が・・。ここで真冬に良い思いをしたことがないよなあ。さらに私はクリアが苦手というか嫌い。魚は見えないほうが面白いって。

しかも。私が入った所は魚影が薄いじゃない。目前は何もいないよ・・。たまに回遊してくるよ。

沖にはいるだろうとハイバースト1・6gのグリーンメタで開始。上から下まで全く反応なし!

ティアロ1・3gでメタル系からパステル系にローテするもバイト1度もなし!やっばー。

これは真冬モードだとスイッチバックをローテするもバイトなし。

これは渋い・・。

ここで、今日の練習。ボトムをやってみよう。感度が欲しかったのでPEを巻いてきました。

2q4


PE0・3号にフロロリーダ3lb。PEを管釣りで使うのは久しぶりです。初心者の時、管釣りタックルを揃えた上○屋の店員にPEを薦められ、バックラッシュ連発で使うのやめた時以来です。管釣りでPEに良い思い出がないのよ・・。

結果から言えば感度は良い。けどバイトをはじくね・・。釣り味もカンカンして良くないよな。沈下が遅いし、今日みたいな風の強い日にはラインが流れすぎ。手感度より目でラインの当たリを取るしボトムはフロロでいいんじゃない?と思ったよ。フロロのカラーライン探してみよう。

まずは、ペンタの2・5gの茶でボトムズル引き。ちょっとラインを巻き過ぎたのでバックラッシュ怖くて重い奴を遠投。

1投目でラインがプンと張ってヒット。けど抜ける・・。なんじゃ、この衝撃。ガツンときてカンカンとやって外れたよ。

けど、今日はボトムっぽい感じがしてきたぞ。

デジ巻きでも何度か咥えるが掛からない・・。うーん、きちんと咥えないな。ボトムのフッキングは難しい。そしてPEがわからない。乗らない食い込まない掛けるしかない。ナイロンなら取れていたかもと思う。あたっても掛からないのを何度かやってイラっと。

これはちょっとリセットしようと、まずは1匹欲しい。クランク・・・不発!

得意のFドラッグ1・2グラム不発。Fドラッグ0・9グラムにしてカラーローテ、黒赤ラメまで色を落としてやっとバイト2回。けど掛からず。

は~、バイト少なすぎ。場所変えよう。

一番下流のアウトレット付近のフライマンがいなくなったので移動。

2q5


ここの方がやや濁っているし、魚も多そう。ここなら釣れるか?

魚はまったりしているね。まずはクランク。

モカSS/DRのブラオレでやっと1匹目・・。

2q6


ここまで1時間30分掛かったよ・・。

その後モカをローテ、マイクロクラピー、ツブアン、バービーSSと使うが、クランクは魚をわらわら連れて来るが喰わないんだな。

今日ロッドは、スプーンもクランクもミネギシ・トラスト60XUL。

マイクロスプーンを次に。ナム0・6g、ベッキー0・8g反応なし。

風が強くなったので最後の一時間はボトム練習で終わろう・・。けん太はボトムだと藻が引っ掛リやすいが今日はそうでもないし。

ここで新兵器投入。それでズル引きを・・。ラインがプンと張ってヒット。2匹目。

ボトムは良い感じかも。

さらにデジ巻きで。

この風で流れたラインを良く見て。イエローなので視認性はよろしい。

このたるんだ部分がくっと張ったりククンと動いたりを見逃さず。

2q7

ヒット。

2q8_2

デジ巻きでラインのアタリが取れたときは気持ちよいねえ。

この新導入のボトムルアーは、アイビーラインのメタルバイブ「ハビィ」です。

2q9

濃茶の反応が良かったな。

ロッドはシンクロナイザー・ロックオン5・8ft。私のボトム用お気に入り。アイビーライン繋がりだし。

いよいよ私もメタルバイブ導入か。最近、~バイブとかいうのをボトムで使うのが結構流行っている感じ。

しかし、ああいうのはなんか重くて大味な感じがするし、見た目もなんかなあと思って今まで使ったことがなかった。けど、このハビィは1・6gと軽いので、軽量ルアーがメインの自分のタックルとのバランスが良さそうなので導入してみました。見た目もまだルアーの面影があるしね。

若者もバイブを使うとはな。バイブなんてものは中年おやじのアイテムだろう?私はロッド自体はコンパクトだが掛かりは良い。なのでバイブの世話にはなったことはないよ。けど、やはりバイブは今後は重要なアクセントとなるだろう。そして散々バイブで探り倒し「こんなバイブに気をやるとは、お前も相当な好き者だな・・」とキメ台詞をつぶやくとカッコイイ。

そんなことを思いながら、メタルバイブを試してみました。

反応は、さっきのペンタよりはかなり良い。バイトが増えました。けど、デジ巻きボトムバンプだとアタリがあってもフッキングのタイミングが難しい~。

デジ巻きでやっと追加。

2q10


ここの魚は結構でっぷりして引きがよいね。

ボトムバンプもPEだとロッドを煽ってもふにゃって感じで、これでバンピングしているの?って思う。やっぱアタっても合わせが難しい~。ズル引きでやったほうが結果は良かっただろうな、と思っても後の祭り。時間終了・・。

2q11

激渋でした。

10時半~13時半の3時間で5匹・・・。とほほほほーっ。

モカで1匹。ハビィの濃茶のズル引き1匹デジ巻き3匹。

前半の超悶絶から、後半のボトム練に切り替えて、なんかつかめそうなところで時間切れでした。

そうだよ、クリアになってからのけん太は難しいんだよ。真冬のけん太は今までも近づかなかったよな。

時間が出来たから軽く2~3時間、ってのは真冬だと負けるよ・・。真冬のけん太は作戦立てて真剣勝負で挑みましょう。

|

2013年12月 7日 (土)

ニュー穂先。

ワカサギ釣り用の穂先を買ってしまった・・。

2r1

ダイワの電動リール用の穂先、クリスティア。

び、敏感さが欲しかったから・・。

けど、電動リールは思いとどまったよ。今までの手巻きリール竿にセットするよ。

でもわざわざ電動リール用の穂先を買ったってことは、この後の電動リール導入の布石なのか?

2r2


現在使用の穂先が1500円だから倍以上したよ・・。

小さいアタリが取れ、誘いやすく、あたった瞬間に掛けられる穂先を探した。

最初このクリスティアの先調子が気になって店に行ったのだ。掛けやすそうだし。

けどお店で店員さんに聞いてみて、まあ、まずは普通の胴調子でやったほうがいいんじゃないか、って事で、このレギュラー調子にしてみた。

クリスティアワカサギ26S。

2r3


最近錘は1号を使っているが、錘負荷は5グラムまでいけるので、1・5号が使える。もっと重くても大丈夫だと思うが、次回は1・5号の錘も試してみよう。

桟橋で釣るのであんまり短いのだと、ギリギリに座って水に落ちそうなので21センチはやめて26センチに。それでも今までの竿より短くて水に落ちそう・・。

より硬いMか迷ったがSにしたのはこれはスタンダードだそうで、これでやってみてこの後の方向性を決めてみよう。

所有の手巻きリール用のグリップにちょっときつかったが入った。

うーむ、高級品は綺麗だな。

2r4


スレッドがおしゃれ。高いだけのことはあるぜ。

けど、フライロッドやルアーロッドに比べると10分の一の価格だよな・・。なぜかワカサギ釣りには投資を惜しむ私。うーん、年が明けても電動リールの在庫があったらいっちゃうかあ?

この先端の赤い部分がピクピクって。ぴくぴくー。

2r5


早速ニュー穂先を試しに釣りに行くか?

|

2013年12月 5日 (木)

また高崎飲み。

先日のワカサギ釣行の後で、前回同様に高崎の街をH氏と二人で徘徊しました。

前回の高崎裏道探索記事はこちら。

今回はもう日が落ちてからなので、あまりディープな場所には近づかない・・。

前回発見した、あの気になる居酒屋さん。車も入れない横道にあった。

2s01


看板ないもの、これは気が付かないよな・・。この日は明かりが点いていましたが、暖簾が出ていなかったので断念。いつかは必ず来ようとH氏と誓う。

歩いて途中、食べログで高崎での居酒屋評価1位の「ロツレ」さんを見つけるが、思っていたよりもお洒落な店であった。居酒屋というよりBAR風で、我々にはちょっとおしゃれすぎるか。

前回歩いた裏通り、味のある居酒屋たちが営業開始。

2s02


換気扇からは早くも酔っ払いの香りが排出され、店内からは、ガハハハハというおやじ達の笑い声が響いてくる。

こ、これはまだ我々にはハードルが高い・・。もう少しオヤジ化が進まないと無理だ。

H氏は「いつかはあの仲間に入りたい・・・」とつぶやく。私は微妙(笑)。

なのでやっぱり、我々が最近通っている「まじん」さんが落ちつくでしょう。

「まじん」(高崎)。

2s1


また来てしまったよ。前回のボトルがあるしね。

ここは暖簾をくぐって、靴を脱いで上がります。靴は左手の靴箱へ。

開店時間だったので、また最初のお客に。マスターはまだ仕込み中。ビールでも飲んでてよって事で、生ビールで乾杯。

次にやってきたお客は常連のおねいさん。20代後半だそうだが、飲みっぷりが良い。ご主人と待ち合わせだそうで、安肝や白子を召し上がって呑みモード全開のおねいさん。

我々はキープしていた焼酎に。前回はセルフだったカボス割りをマスターが作ってくれた。

2s2


やはりマスターが作ると旨いね。大きな擂り鉢に作ってくれるが、2杯目はさらにH氏が焼酎を足して濃厚。このボトルは飲みきってしまった。

お通しは前回と同じイカの塩辛。熟成タイプと作りたての2種類を味わう。先付けでなめこに生ワサビを付けたのと、ほうれん草の胡麻和え。

H氏は刺身を盛り合わせで頼む。結構豪快。

2s3

この鮪はかなり良いものだが、お値段もするのでお財布と相談しような・・・。

牛タンのスモークが出てくる。これは旨い。

マスターの仕込みが出来たようなので焼き物を。

鯖の灰干し。

2s4_2

これは旨いいーーっ!いける。灰干しって旨いんだな。青魚ではないような味わい。ふっくらと焼きあがっている。食べた干物ベストテンに入るな。これは今後も頼もう。

焼酎ボトルを飲みきったので、新しいボトルを入れる。芋焼酎にしよう。

三岳にする。

2s5


富乃宝山と迷ったが、より芋っぽい三岳にした。が、三岳は家でも呑んでいるから、安かった富乃宝山にすればよかったな・・。

おでんが煮えたようですよ。

2s6


醤油ネギを乗せた大根も旨い。練り物も旨いよ。

やっぱいつも頼んでしまう、栃尾油揚げ。

2s7


香ばしくて、つまみによろしい。

その後常連さんが二人来る。あのおねいさんのご主人も来て、バサーだそうで高崎周辺のバス釣りについてお話を伺う。面白かった。

常連さんとお話が出来て盛り上がったよ。マスターもカウンター席で飲み始めて、もうこの辺りから記憶が曖昧。

これ何の酒?三岳をこんなに注いで呑んでいたの?撮っていおいて記憶無いなあ。

2s8


記憶が飛んでお会計。代行で帰宅しました。

寒い夜にまたおでんを食べに行きたい。鯖の灰干しもね。

|

2013年12月 4日 (水)

カーナビ直った・楽ナビ。

愛車ポロに装着されているカーナビ、パイオニアの楽ナビって奴です。最近調子が悪くて、とうとう起動しなくなる所までいってしまった・・・。

2t1


8年前のモデル。AVIC-DRZ90という、ハードディスクを内蔵していないDVDーROM仕様なのに20万円近くしたモデル。当時メインだったオーディオのMDプレーヤーが内蔵されているのが気に入って購入。カーナビとMDとTVを楽しんでいましたが・・・。

けど、MDプレーヤー部分はすぐに壊れた・・・。CDは内蔵メモリに4~5枚程度記憶できるだけ。TVチューナーも地デジ化後に映らなくなった・・。

ラジオといつも同じ内蔵曲を聴くだけのカーナビになった。それなのにカーナビ機能がおかしくなって来てしまったのです。もういっかーん。

1)起動して上記画面の後、ブルー画面になってDVDを入れ直せというメッセージが表示される。

2)DVDを入れ直すと再起動、しかし、メモリーナビモードになってしまう。

3)すると、カーナビで目的地のルート検索をしても「ルートを検索できませんでした」と言って案内してくれない。

4)そのうち、自車位置が道路から外れるようになり、修正も効かない。

5)結局、乗る度にDVDを挿入しなおすようになり、そのうちDVDを排出しなくなっって、画面の蓋も戻らなくなった。

6)なので、リセットボタンを押して、初期化。一瞬良くなるが、また1)の状態になる。

7)そんなことを1年近く繰り返していたら、リセットボタンを押してもDVDーROMを読み込まず、再起動が出来なくなった。

これで、電源も入らず、カーナビどころかラジオも内蔵曲も聴けなくなってしまったー。

とほほほほー。メカ部分も不調でふた部分が戻らなくなった。

もう単なるダッシュボードのミニテーブルになってしまうのか?

この起動用のDVDは地図ソフトの東日本版というのを挿入してあって、これに起動プログラムも含まれているようだ。

うーん、そういえば、たまにDVD-ROMに汚れや傷があります、というメッセージが表示されていたなあ・・。

このDVD地図ソフトがダメなのか?

あ。付属品のもう一枚の地図ソフト、西日本版というのがあるじゃないか。

2t2


リセットボタンを押してから、この西日本版DVDを挿入してみた。

直った。

2t3


カーナビの機能が全て復活しました。ルートを案内してくれますよ!

案内してくれるし、自車位置も狂わないし、DVD排出などのメカ部分も安定。

凄いなあ、DVD-ROMの不具合がメカにも影響していたなんて・・。

パイオニアのサイトで調べてみたけど詳細はわからんが、西日本版を東日本で使っても、交差点の詳細名称、詳細市街地図、音声データなんかは対応しないが、ルート案内等の基本的なナビゲーション機能は出来るようだ。

店を電話番号からの検索なんかは難しいのかな?けど、そういう機能は殆んど使わないし・・。ルート案内してくれるならオッケー。交差点名も結構表示してくれているし、登録してある目的地もそのまま残っている。カーナビとして使えています。

ふう、助かった・・。実はもうこのナビは諦めて、ダッシュボートの上部にゴリラタイプのナビを購入してボルトでくっ付けようと思っていたのだ。

冬のボーナス、ゴリラナビ予算を計上していたので、ン万円浮いたぜ~。

けど、DVDーROMの最新更新版を購入すれば、完璧に使えるようになりそう・・。もう最終バージョンアップとなるそうで、今の西日本版が壊れた時に困るから買っておこうかなあ?

しかし、そのDVD更新地図ソフトは2万5千円もするんだよね・・。

うーん、ポロはあと5年は乗りたいがなあ。うーん、けどTV映ってipod入力対応の新ナビも欲しいなあ。

うーん・・。

|

2013年12月 1日 (日)

丹生湖の桟橋でワカサギ釣り・やっと一束。

昨日11月30日、丹生湖へワカサギ釣りに行きました。今シーズン2回目です。

2y1


前回は66匹と不調でしたが、今回はリベンジなるか?

安中の釣り友H氏宅へ6時に迎えに行き、6時20分に丹生湖へ到着。

駐車場には大型トラックが?水槽車です。まさか、ワカサギの追加放流?

2y2


いいえ、中身はヘラブナでした・・。7・5トンのヘラを放流したそうで、ワカサギに影響が出なければ良いが・・。

なので今日はヘラ釣りのお客さんが多かった日でした。

今朝は氷点下の冷え込み。桟橋には霜が降りていて、滑りそうで慎重に歩く。

2y3


さて、順番2列目の桟橋入場でしたが、北桟橋か中桟橋かに迷う。入場一番目の皆さんは北と中は半々くらいだ・・。えーい、中桟橋にしよう。ここ数日の冷え込みで深いほうが良さそうな気がしたのだ。

釣座はここ。

2y4


先端から5番目の北向き。最先端ではないが先端だろう・・。右にH氏。まあ、先端部分は我々以外は皆さん上手そう・・。機材も本格的です。

モタモタと仕掛けをセット。今回の仕掛はちょっと長めのこれにしました。

3c2


7本針なんて扱い難くて好きじゃないんですけど。普段は全長60センチ以下の5本針でトラブルレスの快適さを追求。しかし、前回の丹生湖は中層の釣りでしかもタナがワイドにバラけてしまい、60センチの仕掛けでは惨敗でした・・。

今回は全長115センチ。このくらいの長さが私の限界・・。実際、竿を目一杯腕を伸ばしてあげて、錘が床上ぶらぶらするくらい。疲れるなあ。

さあ、7時過ぎに釣り開始。

ウー、タナは?このところの冷え込みでいよいよ冬っぽくなった。底にワカサギがいることを期待して錘を底へ。

ぶるっと当たるが掛からない。またここの名物クチボソ?しばらく当たりは無し。前回のメインだった4メートル付近を狙うも反応は全く無し。

底に戻して、ようやく1匹目。開始5分以上掛かった1匹目。

2y5


本日も苦戦の様相。活性はかなり低そうです・・。

タナを迷走するも、やっぱ底かな?ていうか底ベッタリを期待して。やっぱ底釣りが好きなんで・・。

開始1時間で12匹・・。

2y6


厳しいな。ワカサギ釣り2回目の海釣り師H氏は、まだ4匹。つ抜け出来ないかもと弱気です。この低活性は初心者さんにはかなり厳しくなるかも・・。

8時頃に少し群れが来るが、全体にポツポツ。

北桟橋も、前回より客が減ったような。

2y7_2


先端に20人くらいか。このところの桟橋のトップ釣果は300~400匹というところ。ただ釣れない日も増えてきて、お客さんは減少傾向か?

今日も不調日かなあ?周りからも当たらないの声が・・。

今回も、手動リールで頑張ります。電動も良いけど、やっぱ手巻きで釣り上げるのが好きなんでしょうね・・。

2y8


ここの水深は5・8メートル。

2y9


この水深カウンターは便利だね。電動を買うときも水深カウンター付がいいんだけど、手持ち出来る軽い奴ってあるのかな?

前回が6・8メートルだったから、3人分岸に寄ると1メートル浅くなった。

その後も悶絶時間が長く、9時にトイレ休憩。ここまで2時間で39匹・・。今日も昼過ぎには上がって高崎で昼間から飲もうとH氏は言っているので、一束は微妙な状況です・・。

この日も先端人気です。

2y10


南桟橋は不人気。根元に並んでいる人達はヘラ師の皆さんです。

これが私たちのいる中桟橋。

2y11


隣のH氏はというと。今回も長めの振出ワカサギ竿仕様。

2y12


これに自作のロング仕掛けで、前回の様なワイドなタナに対応しようという作戦。長めの竿は長めの仕掛が扱いやすいということで。

敏感なワカサギ穂先を奨めているのですが、あれはアタリを手で感じないからわからないという・・。いや、手に感じるアタリを待つより目で穂先のアタリを取ったほうが良いよ、と説明しますがまだ納得のいかない様子。

目でアタリを見るという事を奨めますが。手の感度にこだわる彼はルアーフィッシングをやってみると釣れる気がします。

もう1本は振り出しの堤防竿のようなやつで、遊動式の浮き釣りをしているようです。自作の魚入れも持ってきて、オリジナルのタックルにこだわりがあります。

風も無く、だんだんと暖かくなって快適な釣りに。しかし、ベタ凪は良くないらしく、悶絶が長く続きます。群れが全くやってこなくなったよ・・。

2y13


お昼で70匹。前回は越えましたが・・。H氏は20匹と苦戦中。アタリがまったく取れないという。

なので前回は釣れなくてあまり好印象ではなかった私のスペア竿を使ってもらう。この敏感な穂先で、ワカサギのアタリがどういうものか知ってもらいたい。

2y14


最初は全くアタリがわからなかったようですが。敏感すぎて情報が多すぎるのだ。体や桟橋の揺れとアタリとの違いをまずは認識してもらう。さらにブルっとくるアタリでは掛けられないようなので、その前アタリを感じてもらう。徐々にわかってきたみたいだよ。

お昼過ぎは全く釣れない・・。けど、丹生湖は午後にも群れが来ることがあるので期待。

1時頃には、もう帰ろうかという感じに・・。

しかし、群れが!4連になんと6連、2投で10匹とこりゃサービスタイムか?と思ったらそれでお終い・・。群れは来ますが速く過ぎてしまうよ・・。

うーん、手返し重視でいつもの短い仕掛で釣るか?けど、一番下と一番上に掛かっているなんてこともあり、群れがワイドに広がっている様子。そのまま続行。今日の私にとってのロング仕掛は、やっぱり絡まるトラブルもあったが、オールフロロはすぐ直せるので良い!

まあ、長閑な時間が多いのですが・・。

2y15


やや風が出てきてポツポツ釣れるように。今回は防寒対策で靴をスニーカーから登山靴に替えてみましたが、やはりつま先は冷たくなってしまったよ。次回は真冬のボア付きブーツを履いてこよう。

今回も1時ごろには上がろうか?ということでお昼ごはんは用意しなかった。せんべいとチーカマをもそもそ食べて釣り続行。

お腹が空いてしまって、そろそろ上がるか?けど、もうちょっとで一束・・。あともうちょ、もうちょ、ッとつぶやいて2時ごろ一束達成!良かった・・。

その後、2時過ぎから薄めながら長い時間の群れが来てポツポツ釣れ続く。H氏もアタリが取れてきたようで釣れ始めました。

アタリがわかってきた、微細なアタリが掛けられたと嬉しそう。開眼してきたようですね。ワカサギ釣りの釣り方を理解してもらえました。なんであんな振り出し竿を買ってしまったのだろう?と後悔(笑)。短くて敏感なワカサギ穂先を購入するそうです。

さて、ポツポツモードで上がっても良いのですが、、H氏がこのアタリの取り方を体に染み込ませたいと継続。結局、H氏が仕掛けをトラブらせたところで終了。

本日の釣果は7時~15時20分で128匹でした。

2y16


前回よりもアタリが取れてきた感じ。周りもあまり釣れていないようで、クチボソも全く釣れない。低活性の日にまた来てしまったようですが・・、一束をなんとか越えて満足でした。

H氏も60匹越えたようで、竿を替えてから釣れだして、前回より伸ばしました。ワカサギ釣り2回目で手応えがあったようです。これでワカサギ釣りにはまってくれたらいいな・・。

このワカサギ、今回もH氏にプレゼント。

2y17


前回、二人合わせて100匹のワカサギを天ぷらに揚げたようですが、数が少なくご家族には不評だった様子・・。今回は二人合わせて200匹近いので、3人家族でもワカサギ天ぷらを楽しめるはずです。良かった良かった。

二人とも納得の釣り。

2y18


底釣りモードになってきたのが嬉しい。これなら魚探が無くてもそこそこ勝負できる(笑)。次回はも少し釣れると良いな。今回は掛かってからの途中バラしが多かった。乗ってるのに不必要なあわせでバラシているのかな?この辺りは要研究ですね。

お昼を食べなくちゃ。通りに出て富岡方面に曲がってすぐにあるラーメン屋さんに行くことに。

「手延べラーメン大連」さんへ。

2y19


ここは手でぐーんと伸ばして麺にする本格的な手延べラーメンのようです。中国の方がやっています。

手延ごま味噌ラーメンを二人とも注文。

ばんばんと麺を打っているようです。なので時間は少し掛かります。

来た。

2y20


麺は手延べらしく不揃いでいい感じです。

2y21


切っていないから麺のエッジが無くて丸いのだ。これが手延べ麺。

お、スープも本格的な中華の出汁を感じますね。中国式のラーメンの出汁です。

なかなか美味しかった。麺も柔らかめですがモチモチした食感が良い。柔らかめな麺が嫌じゃなければここはお薦めです。丼がプラスチック製なのは何で?と思いましたが、丹生湖を降りてすぐの場所なので、お昼に食べに行っても良いですね。

2y22


メニューも色々あるようなので、丹生湖ワカサギ釣りの帰りには是非。

この後、高崎に行って、10時過ぎまで飲んでいました・・。へべれけになって本日の日曜は二日酔いでしたー。

|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »