« 丹生湖の桟橋でワカサギ釣り・やっと一束。 | トップページ | また高崎飲み。 »

2013年12月 4日 (水)

カーナビ直った・楽ナビ。

愛車ポロに装着されているカーナビ、パイオニアの楽ナビって奴です。最近調子が悪くて、とうとう起動しなくなる所までいってしまった・・・。

2t1


8年前のモデル。AVIC-DRZ90という、ハードディスクを内蔵していないDVDーROM仕様なのに20万円近くしたモデル。当時メインだったオーディオのMDプレーヤーが内蔵されているのが気に入って購入。カーナビとMDとTVを楽しんでいましたが・・・。

けど、MDプレーヤー部分はすぐに壊れた・・・。CDは内蔵メモリに4~5枚程度記憶できるだけ。TVチューナーも地デジ化後に映らなくなった・・。

ラジオといつも同じ内蔵曲を聴くだけのカーナビになった。それなのにカーナビ機能がおかしくなって来てしまったのです。もういっかーん。

1)起動して上記画面の後、ブルー画面になってDVDを入れ直せというメッセージが表示される。

2)DVDを入れ直すと再起動、しかし、メモリーナビモードになってしまう。

3)すると、カーナビで目的地のルート検索をしても「ルートを検索できませんでした」と言って案内してくれない。

4)そのうち、自車位置が道路から外れるようになり、修正も効かない。

5)結局、乗る度にDVDを挿入しなおすようになり、そのうちDVDを排出しなくなっって、画面の蓋も戻らなくなった。

6)なので、リセットボタンを押して、初期化。一瞬良くなるが、また1)の状態になる。

7)そんなことを1年近く繰り返していたら、リセットボタンを押してもDVDーROMを読み込まず、再起動が出来なくなった。

これで、電源も入らず、カーナビどころかラジオも内蔵曲も聴けなくなってしまったー。

とほほほほー。メカ部分も不調でふた部分が戻らなくなった。

もう単なるダッシュボードのミニテーブルになってしまうのか?

この起動用のDVDは地図ソフトの東日本版というのを挿入してあって、これに起動プログラムも含まれているようだ。

うーん、そういえば、たまにDVD-ROMに汚れや傷があります、というメッセージが表示されていたなあ・・。

このDVD地図ソフトがダメなのか?

あ。付属品のもう一枚の地図ソフト、西日本版というのがあるじゃないか。

2t2


リセットボタンを押してから、この西日本版DVDを挿入してみた。

直った。

2t3


カーナビの機能が全て復活しました。ルートを案内してくれますよ!

案内してくれるし、自車位置も狂わないし、DVD排出などのメカ部分も安定。

凄いなあ、DVD-ROMの不具合がメカにも影響していたなんて・・。

パイオニアのサイトで調べてみたけど詳細はわからんが、西日本版を東日本で使っても、交差点の詳細名称、詳細市街地図、音声データなんかは対応しないが、ルート案内等の基本的なナビゲーション機能は出来るようだ。

店を電話番号からの検索なんかは難しいのかな?けど、そういう機能は殆んど使わないし・・。ルート案内してくれるならオッケー。交差点名も結構表示してくれているし、登録してある目的地もそのまま残っている。カーナビとして使えています。

ふう、助かった・・。実はもうこのナビは諦めて、ダッシュボートの上部にゴリラタイプのナビを購入してボルトでくっ付けようと思っていたのだ。

冬のボーナス、ゴリラナビ予算を計上していたので、ン万円浮いたぜ~。

けど、DVDーROMの最新更新版を購入すれば、完璧に使えるようになりそう・・。もう最終バージョンアップとなるそうで、今の西日本版が壊れた時に困るから買っておこうかなあ?

しかし、そのDVD更新地図ソフトは2万5千円もするんだよね・・。

うーん、ポロはあと5年は乗りたいがなあ。うーん、けどTV映ってipod入力対応の新ナビも欲しいなあ。

うーん・・。

|

« 丹生湖の桟橋でワカサギ釣り・やっと一束。 | トップページ | また高崎飲み。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事