« 諏訪湖のドーム船で良型ワカサギ。 | トップページ | ベリーズ青柳の午後・釣り納めはミノーでサクラマス。 »

2013年12月29日 (日)

忘年会だ・グラツィエ(高崎)。

先週の職場の忘年会、高崎駅東口方面のイタリアンレストラン・グラツィエさんです。

2f1


今回はシャレオツだよ。幹事さんが良い雰囲気の個室を取ってくれました。ここは結婚披露パーティーも出来てしまうレストラン。

高崎駅から歩いても5分。広い駐車場のすぐ先が入り口。

2f2


可愛いやつがお出迎え。

2f3


う、店内は結構ハイソな感じ・・。なかなか良いですぞ。

2f4


で、我々は反対側の個室。貸し切りになりました。

2f5


いい感じじゃ~ん。

このワインは勝手に飲んではいけません。

2f6


久しぶりにフォーマルな感じですが、個室だから気楽だよ。

2f7


若者S君が緊張して、ど、どれから使ったらわかんないですう・・・、と言っていたので、箸で喰えばいいんじゃーい!と教えてあげた・・。

今回はいっぱい食べられるようにとパーティー形式の大皿料理を取り分ける。

まずはサラダ。イタリアンの。

2f8

続いて、あー、なんだっけ?すぐにブログ書かないから忘れちゃったよ。

なんかのパイとテリーヌか?

2f9


サーモンも来た。

2f10


今夜は飲み放題コースだ、って我々の飲み会はいつでも飲み放題だよな。

ビールをやっていたが、ここでワインにする。飲み放題コースのワインはイタリアワインじゃなくてチリワインでしたが。

タクン・レゼルヴァ・シャルドネ。

2f11


タクン・レゼルバ・カベルネ・ソーヴィニヨン。

2f12

どちらも飲みやすい。度数は高めだが、渋くなくやや軽めで、酸もちゃんとあって美味しいじゃない。赤は樽っぽい風味も有る。飲み放題用だから相当安いと思うが、これはいいかも。

スクリューキャップなので自分たちポンポン開けてしまったよ。

ピザは本格的。2種類出た。

2f13


パスタは流石に旨い。トマト系と、

2f14


塩系。

2f15

ふう、イタリアンは食わせるぜ。

ここまでは普通のパーティという感じだが、ここでサプライズが。

職場のカナダ人スタッフの彼女はベジタリアン。いつも会食では食べられないものが多いんだけど、来日以来体調が悪くて病院に行ったらアレルギーが発見されてしまった。小麦と大豆がアレルギーで食べられなくなってしまったのだ。豆腐と納豆パスタが好きでお弁当で持ってきていたのに、かわいそうなことになった。

今回も食べるものが少ない・・。我々の個室には長身でスタイルのよいおねいさんがついていてくれたんだけど、この人がサービス良くってそのことを話すとシェフと相談してくれた。

何度も厨房と往復してアレルギー食材が無い、彼女専用の別メニューを考えてくれたのだ。

その場で対応するなんて凄いぞ。

野菜と米と卵と、大豆以外の豆は大丈夫。もちろん肉や魚は食べない。

温野菜サラダ。

2f16_2

最初バーニャカウダソースだったがアンチョビがダメなので、マヨとケチャップソース。

これはなんだっけな?大豆じゃない豆のスープ。

2f17_2


これはうーん、忘れた。けど旨そうだったぞ。

2f18


ホントありがとう。素晴らしいサービスでした。

我々のメインは、チキンと温野菜。

2f19


デザートも美味しかったよ。

2f20


これもゼラチン抜きの別デザートが出ていたな・・。

飲み放題は進む。カクテルもメニューが無いやつをおねいさんに聞くと作ってきてくれる。

ジントニックかな?

2f21


うふー、かなり呑んで酔っ払いましたーっ!

カナダの彼女は斜め前に座っているんだけど、私の英語は今回も通用したぜ、シモネタ限定でな・・。

彼女は日本酒なら飲めるというので頼んだら生酒じゃないか。「生」を英語で説明しようとしたんだけど・・。

「あー、ナマ イズ、ダイレクト スキン コンタクト ウィズアウト ア ○○○ー○ オッケー?」

彼女はウケていたから通じたんだろう?もう調子にのって、「ナマ イズ グレイト、 グッフィーリン バッ デンジャラス ユーノー?」

とかループ入って暴走。この先相当きわどい英語を披露した模様。隣の席のS君に止められました・・。

あんまりこの後のことは覚えてないや。ごめん、ホントごめんなさあああいっ・・。国際問題にならなきゃいいんだけど。

前の席の海外担当の方に、こんなトランスレーションマシンが欲しいよな、シモネタ専用の・・。って言われました!私の英語力は凄いぜ、とほほ。

最後はいつもどおりヨッパラって無茶苦茶なことになってしまいましたが、盛り上がりました。

いい店であった。なんか記念日のディナーに使いたい店ですよ。

特に、アレルギー抜きメニューをその場で作ってくれたのはお見事。

流石は、

2f22


安心食材って店に付けるだけのことはありますね。

楽しい忘年会になりました。

|

« 諏訪湖のドーム船で良型ワカサギ。 | トップページ | ベリーズ青柳の午後・釣り納めはミノーでサクラマス。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事