« 忘年会だ・グラツィエ(高崎)。 | トップページ | 今年もありがとうございました。 »

2013年12月30日 (月)

ベリーズ青柳の午後・釣り納めはミノーでサクラマス。

今年の釣り納めは、ベリーズ青柳さんに午後から行って来ました。

2e1


昨夜やっと年賀状を出しましてホッとしましたよ・・。年末年始のお休みに入って、ようやく釣り気分になりました。

今年の釣り納めはどこへ?最後なのでじっくりと静かに釣りたい・・。

自分にとっては修行の場と決めているベリーズ青柳さんを選びました。

こちらは、土曜日のトラック放流がメインで、日中の放流は殆んどやらず(私は10回行って見た事無いよ~)、夕方のペレット撒きくらい。なので、放流日以外はその日の釣りパターンが出来るかが問われると思っています。事故的な爆発は期待できないのだよ、だから修行・・。

けど、前回ミノーで釣れたし、最近ミノーが面白くなってきて・・。28日の放流ではサクラマスが入ったみたいだし。ミノー中心でやろうと。

昨夜の年賀状作業で(プリンターの故障で宛名が手書きになってしまった・・・)、起きれず寝坊。お昼にも間に合わず、午後券で12時半にスタートです・・。

午前中は結構混んでいたようで、お昼に帰った車のスペースに駐車できた。

土手側は混んでいたので、下手へ。事務所側一番奥のポンプ手前。

2e2


ミノーは流れがあったほうが良いと思って。こっちは人も少ないので集中できそう。

まずはスプーンで今日の感触を。いつものスタートルアーはティアロ1・3gホロピンク。魚が浮いている感じもしたのだが、やはり喰うのはボトム。

最近何故か続いている3投目でのヒット。

2e3


スローに引いて。喰い方も小さく、コツなんて感触は無く、くーっとティップが気持ち重くなる程度。今日のスプーンは渋い予感。

ボトムかな?と思ったら中層で2匹目。これも当たりが小さく、うーん。

今日の水質はいつもながら茶色系の濁りですが、気持ち澄んでいますね。

2e4


あれ、なんかミノー用のロックオンを持っているんですけど・・。

お昼のまったり感の中、開始5分で2匹と今後の展開次第では、と思いながらも、もう難しいこと考えるの嫌ややああーーーっ(笑)。

もう、うずうずしてミノーへ。

連続トィッチで一投目で一発。

2e5


この美しい魚体は?

流れを横切るようにトゥイッチでもう1発。

サクラマスです!

2e6


この魚体、カッコいいなあ。ヒレも綺麗だ。

エリアのサクラマスっていうと鼻の曲がった巨大な奴を想像しますが、こちらは30センチ前後の塩焼きにピッタリなサイズ。

ミノーはパニッシュ55SP。

2e7


前回から、この黒金腹オレンジが好調。6ミリシンカー2枚貼りでスローシンキングにしています。沈めないで中層上で好反応。

シングルフックにしているので、トリプルよりフッキングも難しいだろうし結構バレますが、それも面白い。

流れ手前で岩魚が食った。

2e8


がっつりフッキング。

この流れがいい効果。

2e9


イワナを1匹追加、2匹ほどバラして止まる。スレるのも早いかな・・。

しかし、前回と違って風が殆んどありません。これは快適だ。

2e10


暖かくなってダウンジャケットを脱いでフリースで釣りが出来ましたよ。毎回こんなに風が無ければ冬の管釣りも釣りやすいのにね・・。

まあ、これだけ風が無ければマイクロスプーンも使いやすいだろうと、またスプーンへ。

ゆっくり引けるので・・。スイッチバックはどうかな?ライトピンク不発。水を受け流すアクションではだめか?

じゃあ波動があってゆっくり引ける奴なら最近はこれ。ドーナの1g。グリメタ、ライトピンク不発の後、カラシで。

2e11


でっぷりしたレインボー。ボトムをスローでもう1匹追加。

スプーンだと虹鱒だな。ゆっくり引けないと駄目な感じ。ナム0・9g、0・6g、アキュラシー0・9グラムと風が無いので快適に使えるがアタリがないな・・。

うー、やっぱミノー(笑)。

ちょっと釣り場を休ませれば回復。

2e12


やっぱサクラマスってカッコイイ。

パニッシュを緑金やシルバーにするが当たらない。この黒金がいいのだ。

2e13


1匹追加後2回すっぽ抜けて、止まる。もうスレたか・・。

フックがダメでした。交換。

またミノーは休ませて、今度はボトムやってみよう。椅子にどっかり座って目線の高さにロッドを構える。

2e14


ミノーもボトムも同じロックオン5・8ftを使う。短くてバットがしっかりしていてミノーもボトムスプーンも動かしやすいんだよ。ティップはもっと硬くてよい気もします。

PEにしてからミノーとボトムの調子いいよ。ミノーは動きが良くなるし、ボトムは感度だよなあ。

ただ、沈みがね。ペンタ2を使ったボトムの釣りもナイロンの時は1・6グラムだったが、PEは2・5gのほうが調子よい。

ペンタ2・5g薄茶をズル引き、カケアガリでゴン。イワナが食ってきた。

2e15


最近好きなハビイもやってみる。1・6グラムのマイクロメタルバイブとのことで、軽いのでスプーンと違和感無く使える。

ハビイ薄茶をデジ巻きで、虹鱒もやはりカケアガリ。

2e16


そういえば、年末年始の先着順キャンペーンなのかな?また500円割引券3枚綴りを貰ってしまった!今日も10月にもらった割引券がまだ有効期限の3ヶ月経っていないので使った。すると2500円で半日券だよ。

2e17

さらに今回でポイントカードのスタンプが10個溜まったので、1日優待券を頂いたのだ!次回1日来れる時に使おう。お得だなあ。嬉しい!

さて、ハビイのズル引きでニジを1匹追加。ボトムも好反応ですが、今日の私は続けないよ・・。

ミノーがやりたいからあっ!

2e18_2


この綺麗な魚が釣りたいから。

ガッツリと腹のフックを食ってきた。

2e19

クランクも色々やってみたが、反応は薄いなあ。

池も全体的に連発モードにはなっていなくて、特にスプーンの巻きとクランクは苦戦中の様子。

フライも止まっていたが、夕方になると流石にフライは連発中のようですね。

2e20

またボトムをやって、ペンタ2・5g濃茶でニジ1匹。

16時過ぎにペレット撒きです。前回は無かったが、やっぱやるのね。

2e21


もう、魚はボコボコに浮き上がる。かなり魚影は濃いですね。やっぱり土手側のほうが魚影は濃いようです。私の前はそんなにライズしなかったね・・。

で、これは完全に浮き上がるペレット。これね、意外に釣れないのよ(笑)。やっぱルアーより本物の餌の方がいいんでしょう。バベルならボコボコに釣れるけど今日も封印中。

アキュラシーのカラシをトップで使うも不発。

シャロークランクは?マイクロクラピーSRならいつものスケミソで。

サクラマスがマイクロクラピーで釣れちゃった。

2e22

活性が上がったのでミノ~。サクラを2匹追加して、

2e29

ちょっとバレが連続したので、またマイクロクラピーSRへ。クランクもやっと反応が良くなった。シャローだけど。

スケミソでニジを2匹。

2e23_2


これで上がりマス。17時終了~。

2e24

冬至が過ぎて、陽が延びましたね。17時で明るいよ。

釣れたのは12時半~17時で

2e25

21匹でした。

数よりも、面白かった~。この秋冬はボトムとミノーが徐々に釣れるようになってきた。もともと苦手だったんだけど、よかった。

その分今日はスプーンでパターンが組めなかったんだけど。なんかパステル系で波動のある奴をスローで?って感じはしたんだけど、難しいことはもう今日はいっか(笑)って、今年の釣り納めは好きに楽しくやりました。

サクラマスが9匹、イワナが3匹、ニジマスは9匹でした。ミノーで10匹でしたが、やっぱミノーは興奮するね。釣った感が強いよ。あー、楽しかった。

一つの釣り方にこだわるのも楽しいけど、色々引き出しがあると管釣りの楽しさ拡がるよね、って実感した日でした。

今回のタックルはいつもどおり。

2e26


スプーン:ミネギシ・トラスト6ftXUL・12ルビアス2004・フロロ2lb

クランク:シンクロ・ライドオン5・11ft・07ルビアス2004・フロロ2lb

ミノー&ボトム:シンクロ・ロックオン5・8ft・07ルビアス2004・PE0・3号・フロロ3lbリーダー。

釣れたルアー。

2e27


ティアロ1・3g・ホロピンク。ドーナ1gカラシ

ペンタ2・5g薄茶、濃茶。ハビイ薄茶。

マイクロクラピーSRスケミソ

パニッシュ55SPクロキン。

ヒットルアーはこれ。

2e28

リヤフック開いちゃってるよ・・。バレが続くわけだ。今日は2回フック交換したけど消耗が激しいね。ミノーフックは、ヴァンフックのエリアミノー用ME-31BLの#6を使っています。

ベリーズ青柳さん、サクラマスとイワナが結構入っていて、ミノーの反応が良かったです。

ミノー好きの方にはお勧めの状態です。塩焼きサイズなので正月の食材確保に、サクラマス旨そうだよ。

今年最後の釣りは楽しかったよ。来年も釣りに行けますように。

|

« 忘年会だ・グラツィエ(高崎)。 | トップページ | 今年もありがとうございました。 »

釣り・FPベリーズ青柳」カテゴリの記事