« ベリーズ青柳の午後・釣り納めはミノーでサクラマス。 | トップページ | 今年も宜しくお願い致します。 »

2013年12月31日 (火)

今年もありがとうございました。

いよいよ大晦日。今年も今日で終わりですね。

この1年もいろいろあったような。

来年こそは、なにかぱーっと、良いことがあるといいですけどねえ・・。

さて、年末年始の9連休も4日目です。ここまで、洗濯をやりまくって、ちょっと片づけをして、年賀状を書いて、釣りに行ったってことです。あっという間です・・。

年末休みに行こうと思っていた故郷の小田原にも行けなかった・・。残念。冬に一度行ってみたいんだよ。来年いけるかなあ?

本日はまず、職場に行きまして、気になっていたことをやってきました。さすがに今日は誰もいなかったよ・・。異常無しでよかったです。

帰りに本屋によって、進撃の巨人12巻と雑誌を何冊か購入。

次に地元スーパーに行って、お正月の食材を購入。

日本酒とワインはもうあるから・・、ビール。お正月だから奮発。普段は飲めねえプレミアムモルツのロング缶が6本も!

2c1


年末年始の妻は完全に休養モードなので、私が準備をしなくては。

夕食は年越し蕎麦だな。ゆで蕎麦が楽。

2c2

天ぷらは普段100円もしないのが198円だ!ボるねえ~。今日は何でも高かったよ。おつまみ用に揚げ物セットも買ってしまったが。

おせちの食材。例年すぐに飽きるから、少なめでいいんだよ。二日間の酒の肴になれば。

蒲鉾はそれでもこだわる。私は小田原出身だからな。まるう、が一番好きだが群馬のスーパーでは鈴廣しか売っていないのでそれ。一本千円なのでとても紅白は買えず赤のみ。

2c3

切って重箱に詰め込めばいいんだから。

肉類は、唯一の手作り。これは妻の亡き母が気に入ってくれたんだ。毎年妻からリクエストがあるので作る。

2c4_3

キュウリとチーズをロースハムで巻いただけです(笑)いや、これがいけるって、ちょいとマヨをつけてどうぞ。コツは爪楊枝をハムの合わせ目でキュウリにしっかりと刺すことだな!

あとは焼豚を切って重箱に詰めるだけだ。いつも余るので生ラーメンも買ってきたからチャーシューメンも出来るぞ。

田作り、なます、松前漬けなんかは、もう買ってきたパックごと食べるのが楽だ。

まあ、今はコンビニも開いているから、正月だからと食材を買い込むことも無いしね。ツマミ程度で。

これで完成。後はビールを飲んで、高級ワインをポンポン開けるのだー!

1年が終わる。今年最後の陽が沈む。

2c5_2

本年も当ブログをご覧頂きまして、本当にありがとうございました。こんな一方通行のブログですが、また読んでくださいね。

2014年が、あなたにとって飛躍の年になりますように。私も何とか前向きに生きますから。

来年もよろしくお願いいたします。

・・・。

追記です。夜です。

紅白歌合戦、今年も観ているぜ~。綾瀬はるかの司会、もうぶっ飛ばしで周りのフォローが凄い。毎年面白いよなあ。ふなっしー暴走して殴られてるし。鉄拳カットかよ!「こんな紅白はイヤだー。ネタがカットになったー」ナイス!素晴らしい!もう無茶苦茶な状態だ。観なきゃ損だよ。

例年通り年越し蕎麦を作った。

2c6


妻に好評でした。よかったよ~。

さあ、飲むぜ。

大晦日の夜に開けるのは、ブルゴーニュの白ワイン、アルベール・グリヴォのムルソー1級クロ・デ・ペリエール2006年。

2c7


旨ええええーーーー!

まだまだ夜は長いぜ。

泉谷しげる、かっちょいい!

|

« ベリーズ青柳の午後・釣り納めはミノーでサクラマス。 | トップページ | 今年も宜しくお願い致します。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事