« ポロにロッドフォルダーを装着したが・・・? | トップページ | VWポロ・走行9万キロ。 »

2013年12月15日 (日)

ベリーズ青柳の午後・爆風の中でミノー練。

今日は午後から、風速8メートルの予報にも負けず釣りに行って来ました・・。

前橋市のベリーズ青柳さんです。

2l1

最近、土曜日は妻と出かける用事があり、日曜しか釣りに行けません。この時期通っているMAVは日曜日に大会が続いているし、どこへ釣りに行こう?

週末から冬型が強まって、ここ群馬名物の強烈な空っ風が本気モードになって来ました。青柳さんは非常に風が厳しい釣り場ですが、そこは修行ということで、風の中の釣りの練習です。

なぜか青柳さんには午後に行くんだよな・・。午前中はラインの交換。ナイロンラインはフロロに交換しました。PEはフロロリーダーをちょい長めにしてみた。なんか沈下が早まるような気がして・・。

昨日ご紹介した、愛車ポロのロッドフォルダーの耐久試験も行います。3本ロッドを装着してみたが、今の所大丈夫か?

2l2


マジックテープがなんともチープだが・・。総費用1000円ちょい。

ティップを抑える部分はマジックテープを分散してティップ同士が干渉しないように。

2l3


細かい改良をしております。

今日は前橋市街が意外に空いていて、高崎の自宅から40分で到着。ロッドは・・。

無事でした。落下していませんよ!

2l4


私の管釣り用ロッドとリールは270グラム前後と軽量なので、マジックテープでも十分いけるだろう。けど、天井との接着面がマジックテープに負けている・・。接着面が剥がれちゃう。工業用の両面テープで貼り付けようかな?

まあ、これで前橋あたりの管釣りに行くのなら十分耐久力があった。後は自己責任で使おう。見た目はかっこ悪いけど・・。

さて、12時から午後券で釣り開始。

2l5


大体いつもこの辺。事務所側の最初のポンプ手前。濁りはいつもの茶色系ですが、カケアガリが見える程度にやや澄みました。

最近のパイロットルアー、ティアロ1・3gホロピンクでスタート。

いきなりアタる。おお?活性が高いか?ボトムかな?2投目3投目も明確なバイトだが掛からず。

4投目でヒット。しかしバラシ・・。フックを見たら甘い。いかん~。フックを交換する。

おばちゃんがやって来て、昨日放流をしたとの事。ニジマスと岩魚が入ったそうです。ミノーで釣れているとの事。今日はミノーをやってみるか。

ボトムでまたヒット。今度こそ~。ぶっつんとライン切れ。結び目か・・。ピンクホロをロスト。

ならば同じくティアロでライトピンクでヒット。

開始20分で1匹目です。

2l6

結構ここまでアタリが多かったが、ティアロのカラシで当たらず、ライトピンクに戻すもあたらず・・。

しかし、風が強いです。覚悟はしていましたが。ん?スプーンが真ん中まで飛ばない?事務所側は赤城山からの追い風になるはずだが・・。今日は赤城おろしではなく、榛名山方向から風です。いかーん、ので対岸に場所変更。

こちら斜め追い風で快適です。首筋はメチャ寒いけどな。

2l7


快調にルアーが飛ぶのでミノーやってみよう。

ミノーの釣りはあんまり得意じゃやないんだけど、PEだといけるんじゃないか?ボトム用のロックオンにパニッシュ55SPを装着。5・8ftと短めなんで操作性もよし。ミノーのカラーはMAVでイワナに効いた金腹オレンジで。

軽くキャストしても風で対岸まで飛んでいくよ・・。

早めのトゥイッチでヒット。

2l8


ニジマスでしたが、ミノーの反応はよさそう。強風でもミノーは釣りやすいぞ。

連続トゥイッチでガツンとヒット。

待望のイワナでした。

2l9


なかなかサイズも良く楽しい~。

パニッシュ55SP、MAVで岩魚の放流すると流行る奴で、ウェイトチューンでスローシンキング気味にしてある。

2l10


この日のレンジにあったみたい。カラーもかなり派手ですが、濁っているので良いアピールになったか。

その後連続でヒットするもバラす。やはりミノーは合わせが難しい・・。フックを調べるとやっぱり甘い~。フック交換。その後はややスレたか。パニッシュのシルバー系にするが、やはり金オレンジのほうが反応は良かった。

スプーンもやってみるが、ますますの爆風の中、私の技術では軽量スプーンをコントロールできない、アタリは取れない、第一ボトムが取れないよ・・。

2・5gあたりのスプーンズル引きが効きそうな感じだが。

クランクにしましょうか。風でもティップを水中に突っ込んでリーリングすれば風の影響は少なくなる。

濁っている池ではまず投げるツブアンの白ピンク。当たりは多いが、グンとは持っていかない。

コココというあたりを乗せる。

2l11


このクランクでもう1匹。かなりあたるが乗らない。バラシも多かったな。これも飛ぶので対岸で掛けて持って来る間にバラす。もっと取り込みを慎重に・・。

ここまで開始1時間で5匹。ミノー、クランクで釣れたので内容的には充実。

ここからは悶絶・・。

赤城山は白いよ・・。前橋でも先日初雪が降ったし、もう真冬だねえ。

2l12


トイレに行って、車に防寒グッズを取りに行く。帽子をニットにして、ネックウォーマーを薄手からフリースのやつに交換。ダウンを着ているのでそれほど冷えないが、首から頭が風の影響で寒かった。

ここでボトムをやってみる。ペンタの2・5gのズル引き、デジ巻き、バンプ。

しかしラインでアタリが取れない~。

2l13


ズル引きでいくつか手にあたりを感じたが掛からず。難しすぎる。目の前の底が根掛りポイントで、次に使ったハビイをロスト・・。高いんだからガックシ。

椅子に座ってしばらくやってみたが、ルアー交換しようと席を立ったら、風で椅子が飛ばされ池にポチャン。慌てて水没寸前を救出するが、濡れてもう座れません・・・。ボトムは次回風のないときにやろう。

またパニッシュでミノー。今日はミノーの練習にする。

MAVのY田さんに教わったミノーイングの練習。トゥイッチは引いてちゃんと戻し、一瞬ラインスラッグを作る。これはイワナに効いたから。

ヒット。

2l14


イワナでした~。狙い通りに釣れると嬉しい。

ミノーで釣れると面白いな。

2l15

結構ヒットしましたが、釣れた以上にバラしてしまった・・。フッキングが決まっていない。難しいよなあ。まだまだ。

もうこんな風の中で釣りをしている自分が信じられないよ。好きなんだなあ・・。

2l16_2

時折爆風に背中を押されて前につんのめるもの。怖いよお~。

またスプーンに挑戦。スイッチバックが効くかな?と思ってライトピンクを投げる。ボトムが取れないんだよ・・。なので真ん中辺りから巻き下げで。2度ヒットするもバラす。アワセが合っていない。ラインが風でたるんでいるので、ティップにアタリが来た時にはもう遅いんだよな。

15時台は悶絶。池全体で沈黙中・・。魚は沢山いるんだけどね、風で釣りが難しい状況なのだ。

トイレタイム後、夕方モードで。

2l17

もうスプーンとボトムは諦めた。この風の中で、ミノーとティップを水中に突っ込んでのクランクが何とか釣りになった。

最後はクランクかな?青柳さんの夕方クランクは結構調子良かった気がするから。

MAVや青柳のような濁った池の夕方には何故かモカSSのオリーブが効いた。

良い感じに乗って、でっぷりとしたやや大き目が良く引いてくれた。

2l18_2

さらに微妙なバイトを乗せて2匹追加。

クランクロッドはシンクロのライドオンを使うが、やはりフロロとの組み合わせが乗りが良い。ナイロンの時よりアタリがわかるし乗せやすい。

ただ、バラシも今日は多かったクランク。ロッドがXULのペニャペニャなので乗りは良いけどフッキングは浅いのだろう。ドラグの調整を変えて、乗せたらしっかり巻きアワセで後半バラシは減った。

暗くなってゴーンとアタリ。今日一番の大物。最後にこいつが来た。

2l19_2

ぐいぐいと引っ張ってくれました。終わり良ければ全て良し・・。これで上がりマスとします。

月が出ていました。

2l20


最後に風が止まっていやがるぜ・・。

おじさんおばちゃんに挨拶を頂いて帰路へ。

12時から17時で12匹でした・・。

数からすればとほほですが、あの風の中でよく釣ったもんだなと(笑)。

タックルは、

スプーン:ミネギシ・トラスト60XUL、12ルビアス2004・フロロ2lb

クランク:シンクロナイザー・ライドオン5・11ft、07ルビアス2004フロロ2lb

ボトム、ミノー:シンクロナイザー・ロックオン5・8ft、07ルビアス2004、PE0・3号、フロロリーダー3lb

やっぱフロロの感度はいいな。スプーンがもっと軽くなったら1・5lbにしよう。

クランクはXULにフロロというのが私には合っている感じ。

ミノーにPEは良いなあ。ロックオンはミノー用にするには柔らかいけどPEだと動かせやすい。長さも短めで良いし、ボトムと兼用で使えそう。

今日は釣った数以上に充実していました。これからの群馬はずっとこんな空っ風の中での釣りですから、強風下での釣りパターンを練習していかなければ・・。

釣れたルアー。

2l21


パニッシュ55SP金腹オレンジ5匹、ツブアンSP白腹ピンク2匹、モカSS/DRオリーブ4匹、ティアロ1・3gライトピンク1匹。

今日はミノー&クランクの日でした。

2l22

ウェイトチューンでレンジが合ったのか色が良かったのか?ミノーはこれだけが釣れた。

何故かモカのオリーブは夕方に大物を連れてくる・・。こいつは歯形だらけ。

ベリーズ青柳さん、魚は沢山入っています。活性だって悪くないので、風で釣り難いという。風が無い日を選べばかなり釣れるのでは?風の通り道なので冬型気圧の日は覚悟を・・。

イワナもかなり入っていてミノーへの反応がよい魚が多いので、ミノー好きの人は楽しめるかも。

今回、今シーズン貰った割引券を使ったのでお得でした。ポイントもあと1回で優待券がもらえるし。

2l23


数が釣れなくても、充実。よく釣りをしたねえ自分、という日でした。

|

« ポロにロッドフォルダーを装着したが・・・? | トップページ | VWポロ・走行9万キロ。 »

釣り・FPベリーズ青柳」カテゴリの記事