« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

耳鼻咽喉科に行ってきた。

花粉症の症状が出始めているので、仕事を定時に上がって耳鼻咽喉科へ行って来ました。

やっぱり飛んでいますよね、花粉。ここ群馬でも、まだ本格的ではないもののちらほら飛んでいるようで、職場でも目が痒い、クシャミが続くという人が続出しています。

昨年より2週間ほど早い感じですが、いつものお医者さんへ。

ちょろっと鼻の穴を見て、炎症の検査をして、なんか薬を機械で吸飲して終了。3割負担で2670円也。

今回出た薬。飲み薬、点鼻薬、目薬。

1q1


まずは飲み薬。セチリジン塩酸塩錠MNP10mg。

1q2


来たあ、これは効きますよ。第二世代抗ヒスタミン剤。副作用は抑えているそうですが・・・、

私には強い副作用があります。眠いです。ただし効き目は抜群です。ジルテックのジェネリックです。

昨年度は、クラリチンを処方され、これは初期によく効いて、副作用もほぼ無し。劇的になるまで良く抑えていてくれたのですが、トップシーズンには全く効かなくなりましたね。

それで、このセチリジンが出てきたのです。その前の年にはセチリジンが副作用が強くて途中からクラリチンになったので、1年交代のローテーションなのか・・。

この耳鼻科さんは、飲み薬でステロイドとかの抗アレルギー剤は出さないようなので、大体薬は同じになる。ここ数年の私の薬の効き具合をまとめると、

効き目:セチリジン(ジルテック)>ロラタジン(クラリチン)>アレグラ

副作用:セチリジン(ジルテック)>アレグラ>ロラタジン(クラリチン)

となると、昨年私は書いていますね。人によって違うのでしょうけどね。

セチリジンの副作用が酷かったら、また医者に行ってクラリチンをもらってこよう・・。けど、一番酷い時はセチリジンに戻るのだけどね。その時は眠いなんて言っていられない状況だしね。

点鼻薬は、フルチカゾン点鼻薬。

1q3


来ました、ゾンです。ステロイドです。ただ局所用なので、全身性の副作用はほとんど無いらしい。

これは鼻づまりが酷くなったときによく効きます。比較的即効性だそうなので、ここぞというところで使おう。

目薬。私は眼が一番酷くなっちゃうんだよね。

今回は変わりましたね。ニチカード点眼薬。

1q4


目薬は良く変わるね。これはケトチフェンフマル酸塩ってやつで、結構前からあるやつかな。

目薬は、リザベン→リボスチン→ニチカード、と移行しています。

これも効きますように・・。効かないと大変なことになるんだけどね。

それにしてもインフルエンザが急激に流行ってきましたね。この乾燥具合が良くないのかな。

妻の職場は大流行で、同僚さんも掛かったそうですが、そんだけインフルエンザが漂っている所にいるのに、妻は今の所大丈夫そうです。

私の職場は第一号さんが出まして。お子さんからうつったそうですよ・・。私の周りを相当インフルエンザは存在していそうですが、もう体内へは入ったかなあ?頑張れ抵抗力。

お腹に来る人、声が出なくなった人と、様々な風邪も流行っています。うーん、なんだか喉が痛いよ、咳が出るよ・・。

さて、どうなるか。副作用は出そうなんで、その辺は医者と相談して、今シーズンを乗り切らなければ。

|

2014年1月29日 (水)

来た?

来たかな?

昨日、午後2時ごろだったか突風が吹いたのですが、その時外にいたら、くしゃみが・・。

夕方も一時期クシャミが連発。こ、これは?

いや、10日ほど前から、風の中を歩くと目が痒かったんですよ。で、今日もお昼過ぎに一瞬風が強くなった時に外を歩いたら、眼が痒い!

これは来たろう!?

花粉んんーーーーーーーっっ!!

あああああ、来ちまったよ花粉の野郎がああ!いよいよあの季節が来たのか。

よく見れば職場の周りの杉の木の奴が、杉の奴がよう、真っ赤じゃないかあ!いつのまにあんなに赤くなってたんだよう・・・。

ていうか最近、午前中は穏やかなのに、昼頃から突風が吹くのは何故?

まだ本格的な花粉発射ではなく、現在はカウパー程度ですが、先走りにも含まれているので、最初からちゃんとつけなくちゃダメだよ!

なので、マスク買ってこよう。

花粉症の薬も早めに飲んでおかないとダメなので、医者に行こう。ちょっと予定を前倒しした方が良いみたいな気がするよ・・。

現在喉がちょいと痛くて、軽い鼻づまり状態です。風邪なのか、どっちだ?

|

2014年1月27日 (月)

ラーメン・食堂ニューミサ。

昨年の秋、新潟は上越市へ釣りに行った時、釣り仲間三人で帰りに寄った食堂のラーメンがなかなか旨かった。

食堂ニューミサ。

1r1


上越市から長野方面に国道18号を走って妙高高原に入る辺り。

広めの駐車場、食堂というよりドライブインといった趣です。ちょっと懐かしい感じの店構え。

1r2


店内は天井が高く、座席数も多く、やはりドライブイン風です。

1r3

けど、客層を見ますと、ドライブインに有りがちなトラックのドライバーさんや我々のような旅行者というよりも、地元のご家族、カップル、グループが多い感じ。特に男子のグループが多かったな。

夕方18時半頃に入店しましたが、ほぼ満席。これは、地元に愛される人気店なのでは?

実は、この店には何の情報もなく、なんとなく入ってしまった。

上越市高田から群馬に帰る途中、妙高までの国道沿いで、とあるラーメンを探していました。その数日前にTVのケンミンショーで、この土地の「トン汁ラーメン」が紹介され、話のネタに食べていこうということに。

しかし、トン汁ラーメンは放映後に大ブレーク。立ち寄った店では既に売れ切れですとの看板が・・。

むうう、トン汁ラーメンは諦めることにしましたが、腹が減った。高速に乗らず国道を走っていたので、道沿いの店に入ることに。既に口の中はラーメン気分で一杯です。しかし、山道に入って店は殆んど無く、確かこの辺に店があったような気が・・・、と思ったところに表れたのがこの店。

看板にナイフとフォークの絵が書いてあるので洋食系か?と思いましたが、ドライブインぽいのでラーメンがあるだろうと気軽に入店。

店内ではほぼ全員がラーメンをすすっています。ラーメンで評判の店のようです。

メニューを見ると、ミソラーメンが人気のようです。

1r4


看板メニューのようです。ならば、味噌チャーシューメンを注文。

大盛りはかなり大きなどんぶりなので、普通盛りで。

来ました。

1r5


おお、これは旨そうだ。

これは来た!甘めの白味噌に、ガツンとニンニクが効いています。ピリ辛で程よく濃厚なスープ。

麺は自家製麺。

1r6_2

これもよくスープに馴染んでいます。ウチの方では味噌系にはあまり入っていないメンマも良い味です。

独特な感じではありますが、どこか懐かしいような。ニンニクの感じとか、子供の頃よく食べたくるまやのミソラーメンからの、群馬ならば、おおぎやのミソラーメンに慣れ親しんだ舌には、馴染みの味という感じであります。なかなか美味しいです。

若者S君は、メニューのインパクトさからか、チャーハンを注文。富士山チャーハンと呼ばれているらしくこれはかなりの大盛りかと期待。

チャーハン登場。

1r7_2


確かに形は富士山っぽいけど、それ程大盛りじゃなかった・・。

味は普通でした、とのことです。

餃子も注文。他のテーブルを見ると結構盛りの良さそうな丼が並んでビビッていたのですが、あれは大盛り。普通盛りならそうでもない。しかし、ちょっと警戒して、やや大きめだという6個入りの餃子を一皿だけ注文。

1r8


気持ち大きめですね。

もうお腹が空いて、目に付いた店に入ったのですが、後で知ったらこれが新潟でも評判の人気店だったのです。地元の人で行列が出来る店とのこと。

新潟ではこういうニンニッキーな味噌ラーメンは少ないのかもしれないが、おおぎやの味噌ラーメンに慣れた群馬県民なら違和感無くいける、普通に感じるかもしれない。

けど、何気にまた食べたくなっています。高速を降りて下道を行くので、群馬からだとなかなか行きにくいですけどね。

店の駐車場を出る時、最初のあの看板を見て、そういえばナイフとフォークを使って食べるものはメニューに無かったよな、と誰かがつぶやきました・・・。

|

2014年1月26日 (日)

12ルビアス2004。

昨夜も飲み会で深酒をしてしまったよ・・。真冬の釣りは老体に厳しすぎるので、このところ週末は呑み歩きをして、アルコールで体力が回復するまで?一時期の休漁期間となってます。

なので、釣り道具のお話。管釣りルアーの今シーズンから導入した新しいリール。

ダイワの12ルビアス2004です。

1s1


12ってのは2012年デビューってことか。いまさらなレビューですけど・・。

自動車もそうだけど機械モノってモデルチェンジして1年目くらいまでは、マイナーなトラブルや個体差が激しかったりするのじゃないかと、ちょっと待っていた感もあるのです。

そもそもルビアスユーザーで、07ルビアスを3台愛用しています。

管釣りを始めた時、最初に買ったリールはシマノのレアニウムC2000S(前モデル)でした。あの穴の開いたスプールがかっこよくて軽さも魅力。

次に買ったのが07ルビアスの1003でした。当時はあのシルバーボディーがなんか釣りが上手そうに見えた・・。最高機種のイグジストに遠目から見るとよく似ていたし。

その次に買い足したのが07ルビアスの2004でした。自分はレアニウムと比較してルビアスを選んだのです。

なぜダイワなのかと言うと・・。気に入ったのは、あのお下品なドラグ音が好きだから(笑)。

管釣りデビューの頃、散々あのドラグ音を聞かされて不愉快でしたが、いざ自分であの音を出すと気持ちよい(恥)。聞かせているわけじゃないんですが・・・。

シマノのドラグ音は涼やかで、あれもまた精緻な機械という感じが気持ちよいのですが。軽さならシマノが圧倒しているし。

自分はダイワには無骨な道具っぽい感覚を感じたので、それが好みだったのです。

そのほかでは、私はリールの性能や感度を語れるほどの感覚は持っていないので、軽さと巻き心地といった気持ちよさを単純に気に入っています。道具としてとても自分の手に馴染でくれたのです。

機械的な部分も分解するわけでもなく、メカ的なことはあんまり興味がなく、メンテもIOSのオイルでシャフトの清掃や外側からの注油くらいです。

そんな私の07ルビアスと比較してのトラウト管釣りルアーで使ったレビューです。

まず、インパクトがあったのは、袋が良くなった(笑)。

1s2


07ルビアスの袋は、薄手で頼りなかったが、12ルビアスの袋はしっかりしていて後々小物入れ袋としても使えそうです、ってどうでも良いか・・。

07ルビアスはタイ製だった。

1s3

12ルビアスは日本製になった。

1s4_3

生産拠点が海外に出て行く中、日本に戻ってきた。

色は黒っぽい感じに。07のシルバーっぽいので良かったのですが、高級感はとても出ましたね。

1s5_2


スプールにカーボン柄が。ザイオンというカーボン樹脂のボディーですが、こういうカーボン繊維が表面に出ているわけじゃないと思うので、これは化粧カーボンを貼っている演出だと思います。カーボン自転車も表面だけ化粧カーボンにしてあるみたいだし(最近のロードバイクはこういうカーボン繊維柄は殆んど無くなってきましたけど)。

ダイワの管釣りロッドのグリップもこういうカーボン柄なのでトータルコーディネートでしょうか。

ゴールドのリング状の部分も高級感のあるデザインですが、エッジが鋭くてラインが巻きついたときに影響がないかとちょっと心配。

1s6

で、その下は大胆に肉抜き加工されて、軽量化を図っている感じ。そこにはマグシールドの文字が。

磁力のあるオイルで隙間に膜を作って、防水防塵している機能です。

海釣りでは塩気や砂が入ってこないし水洗いが容易なのでメリット絶大だと思いますが。管釣りだと微妙。この効果で異物の侵入を気にせず大胆な肉抜き加工が出来たのだとは思いますが、重量は07ルビアスと変わらずの190グラムですから、マグシールドの重さと相殺されてしまったのか。

異物が侵入しなければ初期の巻き心地は持続すると思うので良いかも。その他の機能に対する影響は使ってみて特に私のレベルではわかりません。

07はこういうデザインね。

1s7


12ルビアスが相当に肉抜き加工されているのがわかる。

けど、あのエアローターってなんか変なデザインです・・。

07ルビアスのほうがすっきりシンプルなでデザイン。12ルビアスはデコラティブで、なんか大袈裟、実際にローター周りは結構大きく感じます。

使用インプレですが、12ルビアスも初期状態から馴染んできたかな。

07ルビアスはとても巻きが軽かった。けど、なんか軽すぎるというか、節度感というか、良く表現できないんだけど、乾燥しているような、軽すぎて安定して巻き難い感覚が自分にはあった。

12ルビアスは巻きの軽さに滑らかさが加わった感じで、しっとりとした感じがとても安定して巻きやすい。この滑らかさは高級感があって気持ちよい。これも表現し難いんだけど、トルク感というのか、自転車なら2枚ほど重いギヤを同じ軽さで踏めているような感じ?

07は最初からシャーシャーした感じがあった気がするけど12はシャー感が少ないと思う。無いわけではないとは思うが私には気にならないレベル。

もっとも07の方はとっくにオーバーホールしなきゃならない状態なので、もうシャーシャーゴリゴリ・・。春過ぎたら2004を2台OHに出そう。

1s8


気になるドラグ音ですが、12はややおとなしくなった感じ。07は高音で金属質な音だが、12は音質は同じギャーギャー系だが低音で小さめ。個体差もあるのか、07でも最初に買った方はかなり高音の金属系、翌年買った方はもう少し音が低くさらに爆音。

ドラグ性能は、07はドラグメンテが必要でもう出だしたら一気に出ちゃう状態。12は私のやっている釣りでは全く問題ないっす。

07はハンドルノブの付け根のガタが非常に気になったけど、12は少なくなった、まだガタがあるけど・・。ノブは換えようかな。いっそハンドルごと。

ロッドは3本体制。4本にしようかな、という思いもありますが。結局07ルビアス1003は海釣り(アジングなどのライトルアー用・レアニウムはさらに以前から海釣り用になっている)に使うことにしました。

1台だけの1003はやはり2004の中では違和感があり、縦釣りやボトムのデジ巻きに使っていましたが、12ルビアス2004の導入で外しました。

ロッドを持ち替えた時に違和感無い様にね。ギヤ比やスプール径が違うとハンドル1回転あたりのライン巻き量が違うし。管釣りは安定した巻きが重要だと思っているので、どれでも同じ感覚で巻ける様に、重さと巻き心地と巻いた結果が同じになるように、同じモデルで揃えるメリットは有ると思うし。

同じモデルが揃えてあるとなんかプロっぽいしな(笑)。

1s9


値段は自分の感覚ではモノに対して1万円くらい高く感じるなあ・・。けど、この下のモデルでも機能的には問題ないとは思うがちょっと重くなってしまう。管釣りルアーは一日ロッドを振っては巻きの釣りなので、軽さと巻きのスムーズさは重要。トラウト釣りは規則的な動きをルアーに与えるのが基本の結構繊細な釣りなので、このクラスが良いのではないかと。これ以上のモデルは憧れるけど、今は必要ないしとても買えないっす。

07ルビアスのデッドストックがあれば3台揃ったのに・・。12ルビアスがもう一台あって4本体制になれば揃った感が増えるか?消費税アップ前にか?

うーん、無理・・。

|

2014年1月22日 (水)

リバウンド。

うっぎゃあああーーーーっ!

体重がああああーーーっ! 体重がああああーーーっ!

1t1


増えとる・・・。

あんぎゃあああーーーっ!

腹囲がああーーーっ! 腹囲がああーーーっ!

1t2


戻っとる・・。

正月の暴飲暴食の影響なのか?そういえば、最近、好きなもの食べて飲んでるよ・・。

夏の人間ドックで、メタボ症候群と診断された私。特定保健指導を受けなさいということで、その場で保健師さんとカウンセリング。保健師さん激カワあああーーーっ!

美しすぎるその保健師さんは熱心に私のダイエット計画を作ってくださった。

メタボ脱出への動機付けということで、まずは実現可能なプラン。半年後までに体重を4キロ、腹囲を4センチ減らすダイエットを敢行。

その内容は、

1)夜のビールを糖質ゼロのカロリーオフにする。本数はそのまま。日本酒、白ワイン、カクテルは禁止。

2)夕食に生野菜サラダを食べる。

3)夕食に御飯や麺類の炭水化物を取らない。

というもの。

順調に痩せて、一ヵ月後には、体重で3キロ、腹囲で2・5センチ減らしました。

この調子ならば、あと1キロくらい簡単に落ちて、2月の保健師さんとの再会が楽しみでしたが・・。

その後はなかなか減りません。

そして、いつのまにか、一番絞りは飲むわ、日本酒は飲むわ、夜にラーメンは食うわで、正月にはかなりの飲み食い。

リバウンド・・。

体重は現在1・5キロ減、腹囲は1・5センチ減の位置です。

1t3


あとひと月で、目標まで落とさなければ!

美しすぎる保健師さんのためにも頑張らなければ・・。

あれ?けど、2月の土曜日だったのだがいつに再検査なんだっけか?直筆のお手紙を頂いたがどこかへ無くしてしまったよ。

2月は土曜日を空けておかなければ・・。

痩せるんだああ!

|

2014年1月19日 (日)

高崎シャレオツ呑み巡り・その2・ミスティ&アスリ。

シャ~レ~オ~ツ~。

前回の続きです。このところもう寒くて寒くて釣りに行けません。なので飲み歩きです。

この夜は友人S山さんと、高崎でお洒落な店を探して飲んでおります。

さて、3軒目からは大人系のバーに行くことにします。歩いている範囲は高崎のホント狭いエリア内です。

Bar Misty (ミスティ)。

1u1


店内は見えないので、一人で初めてだったらなかなか開け難いドアかもしれませんが・・。

入ると薄暗い空間にV字型の重厚なカウンター。本格的なバーですね。土曜の夜だからか客は我々だけ。

マスターは本格的なバーのマスターと言う感じです。

メニューは無いようです。そうすると決まった銘柄が無ければマスターのお薦めしかないよな・・。

本気のバーなので折角だからシングルモルトを頼む。スモーキーなやつをストレートでっと頼めば高いのが出てきそうな気がしたので、真逆のスモーキーっぽくないモルトをロックでと頼みました。

そういうオーダーは珍しいのかマスターはうーんと悩んで5本ほど目の前に並べます。マスターは酒の知識が凄い。どうやってスモーキーフレーバーが付くのか樽について詳しく教えてくれました。グレンリベットの見た事のないボトルがあったのでそれに。

1u2


グレンリヴェット・ナデューラ・トライアンフ1991。

マスターにこのボトルのことを聞いたら、もう無茶苦茶詳しく教えてくれました。ナデューラとはナチュラルのこと。トライアンフという麦を使った1991年製の原酒から作られた。この年の1年間しか作られなかったという。

そんな珍しいものを一見さんの私に出してくれるとは。

氷はマスターの手削りでまんまる。

1u4


旨いなこれ。凄く滑らかで口当たりもよく 甘くフルーティー。余韻も長い。これは良いものを飲んだ。

S山さんは最近ウィスキーは飲まないらしい。あれ、学生の頃は新宿のバー「キャンデー」でバーボン飲んだじゃないか。スピリッツが良いということでウオッカを。フレーバーが付いているもののお薦めを頼む。

そもそもウオッカはフレーバーが付いていないものなのですが・・、と前置きしてマスターがカウンターに5本ほど出してくれました。その中からS山さんが選んだのはこれ。

1u3

アブソルート・カラント。スウェーデン産です。カシスの香りと甘さがある。ちょっと飲ませてもらったが、旨いな。

チャームが可愛い。

1u5

レーズンバターとパイナップル、チョコレート。

このマスターの酒の知識は凄いなあ。今度本格的に飲みに来よう。注文したボトルは目の前に置かれるが、これは触ってはいけないよ。ちょっと緊張感があったが、S山さんは居心地が良かったそうで、もっと話を聞きたがっていました。

1u6

値段も良心的だった。チャージが500円だそうで。酒を教えてもらったり、良い酒を飲みたければここ良いぞ。

さて、次もバーに行こう。

今度は・・、道から見ただけでセンスのよい感じのバーだ。

先ほどのバーとは対照的な開放感の有る、リゾートっぽいバーです。中が良く見えるので入りやすい雰囲気。

ASLI(アスリ)。

1u7


程よい明るさの店内にカウンターとやや大きめなテーブル席。カウンターに座る。常連さん1名がすぐあとに入店。

マスターは気さくな感じの方です。ちょっと喉が乾いたので、ビールを頼む。

ギネスも一応あるんですがと前置きをして、お勧めはこれと出してくれたのは。

「ガージェリー」

1u8


ガージェリー23の黒と白を扱っていてガージェリー専用のグラスで出されます。

初めて聞いたビールですが、国産の飲食店限定プレミアムビールとのこと。瓶内熟成されています。

これは旨いな。黒は香ばしく香りが良いな。コクがあって飲みごたえが有る。

白もフルーティーで薫り高く、美味しい。

詳しいパンフレットも読ませてもらいました。

チャームはビーフジャーキーとピスタチオ。

1u9


マスターとの会話も楽しいよ。話題が豊富な方です。ブログをやっているそうで、URLを頂いたのであとで見たら濃い内容の食べ歩きブログで面白かった。私もブログをやっていることを白状し、店内の写真を撮らしてもらった。

テーブル席周りも良い雰囲気。アジアンテイストのリゾート風。

1u10

ライティングにこだわりが有る感じで美しい。

1u11


トイレも波の音が流れていたよ。

ジビエの話面白かったな。熊肉とか。

趣味の話が多種に渡るが、自転車もファニーバイクやMTBに乗っていたとのこと、釣りの話も面白かったよ。フライはかなりやり込んでらっしゃるようで詳しい。巻いたフライを見せて貰ったが、かっこいい!

1u12_2


使い方も色々教えてもらったよ。それで、好きなのもってっていいよって、ホントですか!嬉しい~。ドライフライのいつも使っていて行く川でよく釣れるタイプを3個貰ったら、もっともってっていいとおっしゃる。

遠慮なくこれだけ頂いちゃった。

1u13


アダムスとクイルボディパラシュート。浮力もありそうで良く見えそうで実戦的だ。使いやすくてこれは釣れるよ。ありがとうございます!

ガージェリーをおかわりだ。

1u14


カウンターにあったボトルが気になったので頼んだ。シーバスリーガルだけど、見た事のないボトル。

1u15_2

これも旨いな。

シーバスリーガル ミズナラ スペシャル・エディション。

1u16_2


日本限定販売。日本人に敬意を表して、日本産のミズナラで作った樽を用いて作られたという。

口当たりがよくフルーティな甘さが有る。とても飲みやすく旨い。

S山さんもこのウィスキーならいけると、おかわり。

じゃあ、通常のシーバスリーガルもマスターに出してもらって飲み比べてみる。

1u17


通常版のほうがガツっと来るかな。S山さんはミズナラがやはり良いとのこと。

今日は面白い酒が色々飲めてよかったなあ。

その後は旨い蕎麦屋の話で盛り上がる。常連さんもさっき近所の蕎麦屋さん舞鶴でそばを食べたがうまかったという話で、蕎麦が食べたくなってしまったよ・・。

そうしたらマスターが、舞鶴は隣なんで出前がここから取れるという。お勧めの板わさも。マスターが隣に行って注文してくれました。

板わさは山口産の蒲鉾。私が小田原出身だと言うと是非食べてみて欲しいというので。

1u18


これはいいネ。プリプリしていてしっかりとした歯ごたえ、美味しいよ。

手前に有る梅クラゲも素晴らしかった。

「手打ちそば舞鶴」の蕎麦。

1u19


くー、これはいい。みずみずしくのど越しよく、またしっかりとしたコシがあって旨いよ。

持って来たおねいさんに直接支払いましたが、おねいさんかわいい・・・。

バーでお蕎麦が食べられるなんて。しかも上質なお蕎麦です。ご馳走さまでした。

アスリ、とても良い店です。

1u20


マスターの話も面白いし話題が豊富で話が良く合う。居心地がとても良いし、また伺います。色々ありがとうございました。

良い夜になったな。

通いたい店が沢山出来たし、舞鶴も直接行ってみたいし。

S山さん、お付き合いいただいてありがとう。

終電無くなるまで飲ませちゃってすみませんでした。

えー、S山さんは高崎から本庄まで歩いて帰ると決意!

お気をつけて、頑張って~。背中を見送りました。

1u21


翌日メールしたら、雪降る中を歩いて自宅に到着したのは3時だったとのこと。本当に歩いちゃったんだ本庄まで・・。雪の中をポツポツ歩いていい感じだったとのこと。アスリートは凄いな!

また飲みに行きましょうね。

|

2014年1月18日 (土)

高崎シャレオツ呑み巡り・その1・レッドライオン&ピカピカ。

シャレオーーーーッツっ!!

普段は居酒屋が活動の場ですが、今回は高崎のお洒落系の店で4軒飲んできましたよ!

中学時代からの友人S山さんとの二人呑みです。早めの時間から飲もうということで、17時に高崎駅集合。車を駅前のパーキングに入れる。帰りは代行です。料金の安い高層階は混んでいて結局屋上へ。

1v1

S山さんは自宅の本庄から新町まで歩いたそうで・・。トライアスロンを走るアスリートですから。

高崎で17時からやっている店は少なく、飲み屋系は18時、バー系は19時オープンが普通です。17時からやっている店を探すと、ここ。

イギリス風のパブ「レッドライオン」です。

1v2


職場の外国担当の方から、ここはいいよ~、ちゃんとした英国ビールが飲めて異国情緒ありとの情報。初めて入ってみます。

凝った店内です。カウンターがメインで、テーブルは二人掛けが2つに四人掛けが二つ。

1v3

カウンター内ではおねいさんが一人で接客。他の客はいなかったので、システムを伺う。

キャッシュオンデリバリーで、カウンターの端にメニューが置いてあり、そこで注文しお金を支払い、飲み物を受け取り席に自分で運ぶ。

けど、料理は作って席まで持ってきてくれる。常連さんはカウンターの席で注文していたのでメニューがわかっていればそれも可能なのだろう。

我々は二人掛けのテーブルへ。

ビールは欧州モノのみ。バスペールエールを注文。

1v4


開店直後はハッピーアワーということで安くなっている。英国王室御用達のビールだそうで、旨い!甘みがあるよ。

S山さんはジンリッキー。

来ました料理。英国のソウルフード、フィッシュ&チップスです。ちなみにグンマのソウルフードは焼きまんじゅうだそうですが・・。

1v5


熱々にビネガーをかけて頂く。英国の伝統の味わいでした・・・。

店のおねいさんが常連さんと我々と随分テンションが違ったが(笑)、一人で料理までやっているんで大変だと思う。

客の半分は外国人で、ここは高崎かよ?って感じが楽しめます。

全体的にスタバのアルコール版という感じ。気軽に飲めるし、待ち合わせや空いた時間に1っ杯引っ掛ける感じかな?

オーダーのシステムとか、長居するには落ち着かない感じもあるからね。今後も軽く立ち寄りたい店でした。

さて、次はどこへ・・。

S山さんが行きたい店があるという。情報誌で見たという洒落た店らしい。

今日はお洒落系で行くのだ。S山さんはBMW/Z4のオーナーで、私の友人の中ではシャレオツでセレブ系だからな。きっと満足させてみせるぜ。

バル・デ・エスパーニャ・ピカピカ。

1v6


ビルの通路を入ったところにあって、探さなければ見つからないお店。

スペイン・バルで、タパスと呼ばれる小皿料理をつまみながら飲む店です。

1v7


カウンターの真ん中の席へ通される。予約するとテーブル席、飛込みだとカウンター席という感じのようだ。

ワインはもちろんスペインワイン、種類も豊富でグラスでも楽しめます。白ワインから始める。フルーティで旨いよ。

1v8


ヴィーニャ・アラリアというワインでした。さらに、バサ・テルモロドリゲスというワインは辛口。グラスワインは量がちょいと少なめだったが、やはりスペインワインはリーズナブルで旨い。

最初はマスター一人だったので忙しそうだったが、店員のおねいさんが来てからは酒が頼みやすくなった。

お通しはおねいさんが作ってくれた。パンになんかペースト。

1v9


香ばしくて旨い。

S山さんは生ハムにはうるさいらしい。カウンターに大きな生ハムの塊が鎮座しているので、頼んでみる。

1v10


あの塊をスライスしたのがこれ。

1v11


パリッとしている、結構ドライな感じ。脂が独特な感じだったな。

赤ワインにする。ファン・ヒル。

1v12


非常にフルーティーで旨い。しかし私にはかなり甘い。けどこれこそスペインっていうイメージだ。

赤ワインは白よりもふっくらとしたグラスで出てくる。バキュバンでしゅこしゅこやってエアを抜いているが、グラスワインは日替わりにしてアイテムを減らした方がいいかもね・・。

これは旨い。ニョッキのブルーチーズソース。

1v13


本日のスペイン風オムレツはほうれん草たっぷり。これも旨い。

1v14


これは早く出てきたな。全体に料理が出るのに時間が掛かるので、こういう作ってあるものを頼むと良いと思ったよ。

このタパスという小皿料理たちはオール450円。小さいお店だけど、かなり気に入ってしまった。また飲みに来よう。

高崎のシャレオツなお店めぐりは続きます。次回は大人のバー編です。

|

2014年1月14日 (火)

誕生日はブーケとディナー(グラツィエ・高崎)。

寒うう!さ、寒すぎますね・・。

今朝、職場の事務所の廊下は1度だったが、外気温は何度だったのでしょうか?

寒波ということですが。ここ群馬西部は温度よりも寒く感じるらしいよ。職場のカナダ人スタッフが「カナダと寒さの質が違う、群馬はバンクーバーより寒い」って言っていましたよ。

さて、正月休みには妻の誕生日があります。

誕生日を忘れてさえいなければ、結婚前から花束を贈り続けています。今年も花束を贈ったよ。

1w2


けど、正月気分が抜けていない頃で、丁度遊び始めたい日なので、つい誕生日を忘れてしまったことがあって・・。わざとじゃないんだけどね、それが発端でお互いの誕生日をわざと忘れ合う報復合戦に発展して、何年も夫婦の誕生日を祝わないことがあったよ・・。

最近は険悪な雰囲気は落ち着いてきたので、今年はシンプルに妻の誕生日を祝いました。

妻が通っている花屋さんが地元にあって、そこで私も買っています。

妻は花を飾るのが好き。いつもは奮発してバラの花束などを贈っていましたが、あれはその後が困るらしいよ・・。もっとコンパクトで花瓶に飾りやすい花にして欲しいというリクエスト。ブーケが良いという。

なので花屋さんにGO!

小さな花屋さんですが、若旦那さんがこだわりの花束を作ってくれます。

男子が花束を買うのって、ちょっと気恥ずかしくって、緊張しちゃうよね・・・。

妻の誕生日の贈り物に予算~円で、小さめのブーケでお願いします、って伝えます。

若旦那さんは、バラをメインに花をシュパパっと選んで作ってくれました。結構時間が掛かりましたが、こだわって作ってくれたみたいです。

おー、綺麗だ。

1w1_2


お花は結構サービスしてくれたそうです。ラッピングも凝っていましたよ。

妻も喜んでくれました。その後飾るのに便利ということで・・。

さて、機嫌が良くなった妻の次なるリクエストはディナーですな。

しかし、正月でダラダラしたい気分のところで、高めのレストランを予約してお洒落して出掛けるというのは、気分じゃないんだよ~。妻はそういうのが好きなのですが。

お、私が忘年会でパーティやったイタリアンはどうだ?あそこなら良い雰囲気だけど堅苦しくない。妻はランチでよく行く店だということですが、承諾。予約なしで行ってみました。

高崎駅東口方面のイタリアン・グラツィエさんです。

1w3


ゆったりとした店内です。

ここには、「プレミアム記念日プラン」というのがあって、フルコースはスパークリングワインから始まって、メッセージ入りのケーキと音楽演出、ブーケのプレゼントと写真撮影付き。

ブーケあるし・・・、やっぱ他のお客の目もあるし、そこまでやらなくてもいっか。なので、それは予約しないで、メニューからお好みで選びましょうか。

妻の運転で来たので飲めるぞ(スマン)。生ビールで、妻はコラーゲンドリンクらしい。

乾杯~。誕生日おめでとう。

1w4


うめー。

正月メニューということで限られているらしいが、十分なメニューが書いてあるよ。

前菜は、温かいジャガイモサラダ。

1w5


川場ミート工房・平野さんの5種ソーセージ。

1w6


ここは群馬県地産地消推奨店なのだ。

旨いよ。ビールが進むね。

ワインを頼む。グラスワインの赤を頼んだら、私の好きなピノノワールが出てきたよ。

1w7


チリのルートワン・ピノノワール。グラスワインにしては美味しいよ。グラスでピノノワールは珍しい。これはクリスマスディナーで出したちょっと良い奴らしい。

テーブルについてくれたおねいさん。もう、店に入ったときから私に気が付いていた。年末にパーティーしたことを覚えてくれていました。あの時は大変お世話になりました。あの急なお願いにもてきぱきやってくれたし、今日もお客を覚えているとは、仕事の出来るおねいさんだ。嬉しい。忘年会の時の記事はこちら。

さてパスタ。妻は3度の飯がパスタでも良いというほど好き。

江原さんのハーブ豚のラグーパスタ。

1w8

ベーコンとなすのトマトソース。

1w9


美味しいです。

メインは上州牛のサーロインステーキ。

1w10


旨いね。おかわりの赤ワインがくいくいいっちゃうね。

エスプレッソで仕上げて満足でーす。これで例の記念日コースの半額で仕上がったぜ。

おねいさんにデザートはいかがですか?と言われましたが、家には地元のケーキ屋カレームさんで買ってきたケーキとプリンが待っているので無しで。

おねいさんは「今日のお客様は皆さんお家にケーキがあるからっておっしゃるんですが・・・、何故なんでしょうねえ」

お正月はケーキを家で食べるのかもしれないよ・・。

グラツィエ、良い店ですよ。店内がゆったりしているので、二人の世界に入れますから、記念日にぴったりです。

高崎にお住まいのお二人なら、グラツィエのディナーに出掛けてみてね。落ち着いた感じで地元の食材を味わえますよ。お店のHP

ふー、良い誕生日となりました。

|

2014年1月12日 (日)

宮城AVはドナ祭り&メタグリ祭り。

三連休の中日の今日は、宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに行って来ました。

1x1


三連休中のMAVは、中型ドナルドソンを放流するというドナ祭開催中とのことで、賑わっていました。

今日こそは、朝一番から釣ってやると5時半起床。なんとか開場時間の7時ちょい過ぎに駐車場に入りました。

赤城山も輝く。今年一番の寒波来襲中で、寒いよ・・。

1x2


ただ、今日は風が弱いとのことなので、なんとかなるかな。

7時15分に1日券を購入した時には既に発券待ちの列は無く、釣り場はもうぎっしり・・。くうう、あと30分早く来ていればああ。

何とか隙間があった看板側の滝前へ。川側はまだ入れそうだが、前回寒かったし・・。

1x3


うーん、ぶくぶくが目の前に近いな。滝も寒そう。

7時20分釣り開始。Fドラッグ1・2グラム透過チャートで。最近のMAVはこのパターン。

反応ないね・・。この寒さだもの。すぐにガイドが凍る。ティップを何度も水中でチャプチャプやってます。

なんか釣り難いので、土手側にちょっとの隙間を発見したので移動。IOS看板よりさらに角側。

1x4


タナを探るがどこも反応ないなあ。MAVのこの時期はボトムを信じるしかない。

開始20分、Fドラッグ1・2グラム透過チャート裏グリメタで1匹目。

1x5


もうアタリは小さいよ。違和感をあわせていく。

もっとスローに。Fドラッグを0・9グラムへ。透過チャートで2匹目。

1x6

その後は沈黙・・。

さあ、放流です。いきなりドナルドソンの放流。流石はドナ祭だぜ!

1x7


さらに驚きは、その直後に銀ザケも放流という2回連続のW放流だ!かなりの放流量でうれしい!

放流パターンは・・。

ドーナ1gから始めて不発、Fドラッグ1・2グラム派手系へ。アカキン系、透過チャート不発、ならばこれ、最近強いグリーンメタリック。

Fドラッグ0・9gグリメタ裏金で来たか、ドナルドソーン!

1x8


でっぷりしてやがるぜ。

中型ってことで、サイズはドナルドだけに「ハンバーガー3個分かな?」(このネタわかるか)。

ボトムでドナ、中層で銀ザケだ。

1x9


グリメタ裏金でこの放流は計5匹。一つのパターンになるか?

1x10


風は無いが気温は低い。土手側はこの釣り場で日の出が最も遅いのだあ。9時過ぎまでガイドが凍っていましたよ・・。

なので10時に事務所で暖まる。

新しいイベント、「青タグハンターチャンス」を開催中とのアナウンス。青いタグの付いたマスを釣り上げると、商品券か一日券がもらえるという。入隊費はその日ごとのエントリーで1日100円。この100円が青タグが釣れるまで積み立てられていきます。なかなか釣れなければキャリーオーバーで商品券の額が上がっていきます。昨日は1万円の商品券が出たという。すげえ。積立金が4000円未満の時は1日券を貰えばいいのだ。

面白そうなので早速エントリーして入隊。受付の紙に名前を記入して100円払えばオッケー。

予約しておいたオリカラクランク、バービーRのヨウラハラゲビッチが入荷していたので購入しました。こいつも期待。

1x11


さて、釣り場に戻る。

今日のもう一つのパターン、ボトムはどうだろう?いつものペンタ2・5g薄茶でデジ巻き。

反応は良いようだ。

1x12


しかし、カケアガリに根掛りポイントが。何度目かでこの薄茶をロスト。くうう。

ティアロはどうだろうとローテするが、ホロベージュで1匹のみ。ドーナ1gも今日はダメだし、前回のパターンが使えない。

さあ、また放流です。

さっきと違うパターンで・・。久しぶりに使うバスター1・2グラムのFS01で1匹。

続いて、銀ザケ。

1x13

Fドラッグ0・9g透過チャート。

1x14_2

同じくメタグリ裏金をボトムで引くとレインボー系。

1x15_2

今日も濁りが強いね・・。こういう時はパステル系が強いのだが、ここまでライトピンク、カラシが効かない。どうしたんだ?そのかわりメタリック、蛍光系が強いようだ。

1x16_2

このあとは、Fドラ0・9gメタグリ裏金でボトムをネチネチと。ポツポツを積み重ねる。

アタリはラインに出るだけのもあって繊細だ。

午前中はメタグリ頼みで19匹でした。

昼食後は次なるパターンを。

クランクが最近MAVで私は釣れていないんだよな・・。Y田さんがMAVのHPでマイクロクラピーのチューン方法を動画で紹介してあって、それでMAVで連発しているらしい。

前日その通りにチューンしてみたマイクロクラピー。釣れましたー。

1x17

プチ連荘。これはアンヴィレ道場で使えそう。このチューン、効果的です。

次はマイクロスプーン。今日は風が無いから使えるぜ。しかし、ナム06、バディ07、アキュラシー09が不発。

うーん。

グレッチの07のメタグリ。

1x18_2


カウント6からの巻き下げで。やっぱメタグリか・・。透過チャート、ライトピンク、カラシは不発。

ベッキー08。ワイキャオリカラはやっぱり裏メタグリで。中層から漂わすような巻き下げが効いた。

1x19

今日もMAVは大人気だ。ドナ祭は盛り上がったよ。

1x20


こっち側もこの盛り上がり。

1x21


今日の放流量は凄いよ。この人数に負けない放流。

MAVは平日に行った時は空いていていい思いをしたなあ。まあ、休日のこのハイプレッシャーの中から魚を引き出すのも腕の見せどころさ~。

今日のタックルはいつどおり。

1x22


違うのはいよいよ真冬モードで、スプーンとクランク用のラインをフロロの1・5lbにした。2lbから細くなりました。なべちゃんは前回マイクロスプーンを使うならフロロ1lbじゃなくちゃって言っていましたが、ちょっと大きい魚が掛かると怖いんで・・。今回も結構ドラグゆるゆる・・。

午後も大量放流でした。私は放流パターンが効いて、久しぶりに使ったノア1・8やティアロ1・3アカキン、青銀で釣れた。

さあ、アンヴィレ道場のプラ。メタグリがメインだな。Fドラッグ0・9、グレッチ0・7、ベッキー0・8.

うーん、他のカラーで釣れそうなのは?山ちゃんが以前爆発させていたMKキラは?

抹茶系、黄色系、そしてこの紺裏黒(スク水?)カラーが良かった。

1x23


この紺裏黒をボトムでデッドスローで引くとプチ連発。これは使えるかも・・。

さあ、アンヴィレ道場スタートです。対戦相手はナベちゃんです。

釣座は例のコーナー。

1x24


道場スタート!Fドラメタグリ不発!グレッチ不発、MKキラ不発。あかん・・・。

もう終わった・・。アンヴィレ道場、今年は勝てないや・・・。

はっ?まだクランク、マイクロクラピーチューンドがあるじゃないか!

行けえーっ!俺のクラピイイーーーーっ!

ヒット。そんでもう1匹。いけるか?

終了・・・。2匹でした。

なべちゃん5匹。完敗です。今日は53名参加で、ナベちゃんの45勝4敗4分け。

今シーズン3戦3連敗。もう、あっかーーーん!こんなに勝てなかったことは無かったがなあ。

何とか2匹連れてきてくれたマイクロクラピー。

1x25


Y田さんチューンとは。6ミリシンカーをリップの付け根から2,3ミリ離して1枚貼り、オデコの目の間にもう1枚貼る。

フックはリングを1個追加してスプーン用の細軸#8を下向きにつける、というもの。Y田さんはヤリエのフックだが、私はヴァンフックのSP-11BL#8にしています。このチューン、あたると良くフッキングするよ。詳しくはMAVのHPの動画参照。

これでその後のまったり気味の中池で連発できた。

さらにボトムをじっくりやる。ハビーを根掛り覚悟で。しかし、これが意外と引っ掛からなかった。軽いから?

ちょいと連発モードへ。

1x26


デジ巻き、ボトムバンプでいい感じです。当たりもラインでしっかり取れた。風が無いからね。気持ち良い~。

1x27


メタルバイブもこれだけ軽いとスプーンと併用しても違和感が無いよ。

かなり気に入っているハビーだけど,スレルのも早いね。場所の移動が出来たらいいんだけど、今日は暖かいし明日も休みだから道場後も皆さん帰らないんだよ(笑)。夕方までびっしりでした。

私の場所は、オマツリが多いねえ。それでもそういう位置だから、皆さん協力し合って直します。皆良い人です。お世話になりました。けど、このコーナーは、ちょっと厳しいですよね。喧嘩とか起こらなければ良いんだけど・・。

その後ミノーを頑張るが、パニッシュで1匹のみ。

夕暮れ。

1x28

私的には、モカSS/DRのオリーブが夕方MAVのヒットルアーです。

1x29_2

これで2匹釣って上がりマス。

今日の釣果は、7時20分~16時40分で、

40匹でした~。

1x30_2

ポツポツと拾ってなんとか。爆発モードになるほどのハマリパターンが無かったから厳しかったけどね。パステル系が効かなかったのも厳しかった。メタリック系が中心だった。

午後は暖かく快適だったのだけどね。風が無いので縦釣りには最適だったが・・。スプーンでもフォール中で何匹か釣れたので縦の反応は良さそうでしたが、今回もバベルは封印。縦をやらないで修行です。

上手い人はバンバン釣っています。私はまだまだということです・・。

その後、山ちゃんの串焼きがラストオーダーということで、注文してみました。夕方に食べるのは初めてです。焼きあがるのに時間があるので下池でミノーを。

1x31


アタリがあったけど掛からなかった。今日のミノーは中池の1匹です。

さあ、焼きあがりましたよ。今日もスペシャル串です。

旨い!

1x32


やっぱり味付けは山ちゃんおまかせです。今日のは豚が多いんだね。

山ちゃん美味しいよ!ビールが飲みてええーーっ!

本日の釣れたルアー。

1x33


メタグリ祭ね。グリメタ、どっちだ?

Fドラッグ1・2透過チャート裏メタグリ、0・9メタグリ裏金、透過チャート、グレッチ07メタグリ、ベッキー08ワイキャオリカラメタグリ。

放流系はノア1・8ヤマメアカキン、ティアロ1・3アカキン、ブルーヤマメ銀ホロベージュ。バスター1・2FS01。

MKキラ09黄色、抹茶、コン黒。ハビー薄茶。

パニッシュ55SP銀黒腹オレンジ。マイクロクラピーDRの透けてる茶。モカSS/DRオリーブ。

ヒットルアーはこれ。

1x34


メタグリ祭り。ハビーはいいよ。マイクロクラピーのY田さんチューンは反応が良かった。

今回は、これがはまりパターンか?と思ってもやめて次なるパターンを探してしまった。とことんはまったパターンを続けて数を伸ばしたほうが楽しいよなあ。

次回はどんな釣りが待っているのだろうか?

|

2014年1月 8日 (水)

JINSで5本目・ネット通販での買い方。

来たあああっ!またJINSでメガネを買ってしまった。

1y1


いやこれは、この前の年末の話なんですけど、自分へのクリスマスプレゼントとしてメガネを購入。今回は2回目のネット通販での購入です。

それまで使用していた、黒のナイロールのメタルフレームに似ている奴をJINSの販売サイトで探して発注。こんなの。

1y2


なんだかこの頃、眼が良く見えなくなった。霞んでるのかなあ?とか思ったら、メガネのレンズの傷が酷くなって、良く見えなくなっていたのだった。

プラスチックレンズなので、私の適当な扱いなら当然傷は付く。乾いたティッシュやシャツの裾でレンズをごしごし拭いたりするから、それはダメ。昔のレンズはコーティングがすぐに剝げたけれど、最近は丈夫にはなった。それでも1年くらいで傷で駄目になるよ。

で、昔はメガネも高級品で、フレームでかなり安いのでも1万5千円で、レンズが私の度で圧縮の非球面レンズで1万5千円くらいしたかなあ?1枚で。だから当時は1枚ずつ交換したり。

けどJINSで買うようになってから、フレームにレンズ2枚つきで、今までのレンズのみ1枚よりも安いんだもの、新しいメガネを買っちゃえってなるよね。

で、今回2回目のJINSのHPからのネット通販購入。近所のイオンにJINSのショップがあるのだけど、休日は混んでいて時間も掛かる。行くのも面倒くさいのでPCでちゃちゃっと買ってしまったよ。

ここで大事な点。JINSのネット通販でメガネを購入する時の重要ポイントを2つ。

1)自分の欲しいメガネのイメージが決まっていること。

2)以前JINSのショップでメガネを購入したことが有る、もしくは自分のメガネの度数が数値でわかってること。

です。

これは、後に詳しく説明します。今回、私の購入は、それまでのメガネにそっくりのものが欲しかったことと、これでJINSで5本目の購入で、ネット購入も2本目であったことから、スムーズに購入できました。

で、結果届いたメガネは、以前のものに良く似ていましたので、違和感無く使えました。

1y3


上が今までの。レンズの傷が酷いけど、使っているとなかなか気が付かないんだよ・・。

下が今回の。黒だけどマット塗装なんでちょっと色が明るい。イメージ的には似ている。

ではどうやってネット購入したのか?解説します。

そもそも、以前のメガネを大変気に入っていました。なので同じものが欲しかった。レンズだけ交換しようと思いましたが、レンズだけっていくらなのかわからないなあ・・。そもそも店に行く時間が無かったので、フレームごと新規購入としました。

最近、乱視の角度が変わったみたいで、見えにくくなっているけど、まだ同じ度数で大丈夫そうだし。

まずは、全く同じメガネを購入しようと思い、JINSのHPを開く。

1y4


進撃の巨人コラボメガネ・・・・。すげえよ。以前もエヴァやワンピースとのコラボメガネを出して、そのキャラたちって原作でメガネ掛けていないんですけど、ってのを無理矢理メガネ掛けさせた原画が載っていたっけ・・。

今回も、エレンはメガネ掛けてないよなあ。これはキャラとして無理があるんじゃあ・・。リヴァイやミカサのモデルは、イメージ的にいいかもな・・。なんかメガネ掛けていてもおかしくないような錯覚に。ハンジさんはもともとメガネキャラなんで違和感無いな。

ベルトルトなんかはイメージ的にメガネ掛けていそうだが、今回コラボモデルには残念ながらありませんよ。

気になる人はJINSのHP見てみて。キャッチコピーも笑えるぞ。

話がそれたが。

そうそう、自分と同じメガネを探してみた。検索キーワードにフレームのツルに書いてあった型番の一部を適当に入力したら見つかった。

これ。

1y5


あれ?9990円で当時購入したのがSALEで安くなっている!もう販売終了品で在庫限りの売り切りのようで、私のブラックは完売、このブラウンとシルバーのみが在庫で投売りだ。

この業界、モデルのサイクルが早いよなあ。気に入ったメガネだったら早めに予備を買ったほうがいいかも。

なので、今までのメガネと全く同じメガネの購入は諦めることに。似たメガネをサイト内で探す。

このメガネの画像の中に、寸法が載っているものがあるのでその数値を参考に探します。

1y6


商品検索のページの左側に検索メニューが。メンズ、メタル、スクエア、黒、を選択して検索してみる。かなりの数がヒット・・。その中でナイロール(ナイロン糸でレンズを吊っているやつ)を1個1個見ていく。

かなりの数を見たが、お?似ている?と思ってみても、詳細な画像を良く見るとツルに細かい模様がプリントしてあったりするから注意。

全体に遊び仕様のめがねが多いから、ビジネス用のメガネはシンプルなものを探すのだ。

お?これが似ているのでは?

1y7


値段も安いし(レンズ付きでこの値段)、これいいんじゃないか?画像を良く見て変な模様がないか?凝った曲がりなどの造形がないかを確認。イケメンモデルの着用画像は参考程度に・・。

そして寸法画像で確認。

1y8


うーん、幅がかなり違うが・・、レンズの大きさ、眉間の部分の距離が似ているのでイメージは近そうです。

他のは結構違う感じだし・・・、これで決定とします!

今回は、以前のメガネに近いメガネというイメージがあって探したので、届いたメガネに違和感がありませんでした。

けど、一から、あ、コレ似合うんじゃね?とか言ってネットで購入するのはお薦めしませんよ、私は。以前それやって大失敗した。自分じゃ似合うつもりで買ったが、届いたものは全く似合わなかったよ・・。

もう、悪いこと言わないから、JINSのショップで一度着用してくださいな。それで気に入ったらその場で購入すれば良いし、迷ったら型番を憶えて来て、ネットで買うのも良し。

安いけど、似合わなかったらもう掛けないし、高くつくからさ・・。今の手持ちのフレームに似ているもの、近いイメージのものっていう感じなら、こうやって探せば似たフレームが買えると思います。

で、次のポイント、レンズの度数です。これは以前JINSの店で購入していれば度数が書いてある紙を渡されるので、それを見ながら度数を入力すればよろしい。また他の店で買ったメガネでも度数がわかっていれば買えます。

あとさらに、自分の今使っているメガネをJINSに発送すれば、同じ度数のメガネを作ってくれるというサービスもあるようです。発送キットの箱を送ってもらって、指定宅配業者に電話して取りにきてもらえるらしいよ。ただメガネを2本以上持っていないとその間の生活に困るけどね。

さて、気に入ったフレームを買い物かごに入れて購入スタート。この辺は楽天やアマゾンでものを買ったことが有る人は大丈夫。

1y9


色の付いていないレンズでよいので、差額無しのクリアレンズを選択。

ご注文手続きへ。

で、手元に例の以前JINSで購入した時の度数の書いてある紙を用意しておく。

1y10

これを入力画面で入力。一度入れてユーザー登録をすれば次回からIDとパスを入れればこの度数は次回からは表示されます。

1y11

問題なのはこれ。瞳孔間距離。

1y12_2


この紙では、左右の目の距離が書いてあるんだけど、この購入サイトだと顔の真ん中から各目への距離を書くことになる。人間の身体って完全に左右対称じゃないだろうから間違いだと思うがこの紙に書いてある瞳孔間距離を2で割って記入した。

1y13


これで私は問題なかったが、気になる人はJINSに質問してみてください。

さて、これで購入をポチットする。店舗でもそうだが、度数に応じて店がレンズの種類を選択する。このド近眼の度数だともう薄型非球面しかありえないんだけどね。

1y14

後は支払い方法を選択して、カードや代引きコンビニ支払いから、好きにしてもらって発注と。届くのを待つと。

これで問題なく注文できると思うが、万が一なんか頼んでいない老眼鏡とか届いても私は責任を負わないので、自分の責任で頑張ってください。

結構早く届いたよ。

希望通りに、ブラウンのケースに入っていた。

1y15


結構お気に入りです。似ているフレームだけど以前モノと完全に同じじゃないから最初は、ん?と思うけどすぐに慣れた。

1y16


安いのでもう一本予備に買おうと思ったが、次は度を変えようと思う。度数はあまり変わっていないようだが乱視の角度が変わったみたい。月を見るとたくさん見えるし、信号の矢印が沢山あって見難くなった。

これを変えちゃうと、もう今ままでのメガネは掛けていて気持ち悪くなるので使えなくなるんだけどね。

昔のメガネの2割くらいの価格で買えてるんだから、それでもいいかな・・。平日行ける時に検眼してもらおうかな。

このフレームの在庫があるうちに買わなくては・・。

|

2014年1月 7日 (火)

七草がゆ。

今日は「七草がゆ」を食べる日だそうで。

本来は朝食に食べる慣わしだそうですが、我が家はでは夕食に妻が作ってくれましたよ。

私はそもそもおかゆが苦手、なんか病気の時に食べるイメージがあるし、食べた気があまりしないし。さらには日本のハーブ系の草とかあまり得意ではない・・。なので七草粥も苦手な部類ですが。

そんな私の気持ちを察してか、妻が作ったのは「鶏ささみの中華風七草粥」です。

1z1


おお、胡麻油の香りがグー!

以前、横浜中華街のおかゆ専門店で食べた、揚げパンみたいなのが入っている鶏おかゆが物凄くおいしかった。あれのイメージですよ。

いただきまーす。

1z2


旨ああーーーっ!

出汁はささみから出たもので、調味料は塩と胡麻油だけです。それでこれだけの旨みが出るとは。

そこに七草の土の香りというか、大地の香りとシャキシャキした歯ごたえが加わって、美味しいです。これならおかゆが苦手な私もオッケー。

妻、ご馳走さまでした。ありがとう。

七草キットがスーパーで売っていたそうで。

1z3


三浦半島のなんですかね。便利です。

七草って、大根やカブも違う名前で入っていますね。

1z4


ナズナってペンペンくさだよな。あれは雑草のイメージなんだが・・。ほとけのざはあのピンクの花が咲くホトケノザとは別の植物で、コオニタビラコという植物のことだそう。

ウィキによると七草粥は、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為、ってことですが。確かにこの正月は暴飲暴食気味でして、一昨日の夜には結構お腹を壊していましたから・・。やさしいお粥で体も癒されましたよ。

これでこの一年元気でいられますように・・。

|

2014年1月 4日 (土)

宮城AVで初釣り・ずっとこの寒空の下でPART2。

正月三が日も過ぎて、今日は今年の初釣りに行って来ました。宮城アングラーズヴィレッジさん(以下MAV)です。

2a1


今回の記事タイトルもスタッフのナベちゃんが考えてくれました。ナベちゃんありがとう(笑)。

さて、正月3日間のMAVはタグフィッシュ福袋キャンペーンをやっていて大賑わいだったそうですが、そろそろどうかな?と出掛けてみました。

朝5時に目覚ましをセットするも起きたら7時(笑)。もう体内時計は正月モードです。

なので、開場7時から大幅に遅れ8時半到着・・。

2a2


赤城山も寒そうですね・・。

受付でスタッフの皆さんと新年のご挨拶を交わして、1日券を購入です。今年も宜しくお願い致します!

まあ、朝一は活性も低いし、空いている所に入れればいーや。ん?隙間空いてねえ・・・。

くう、やはり人気の管釣りです。川側は若干隙間がありますが、今日は風速7メートルの予報。何とか風の弱い看板側から土手側に入りたい・・。

ここだけ空いていた・・。入らせていただく。

2a3


くうう・・。土手側の一番角の機械の横です。なんか引っ込んでいるし、新年初釣りの場所がここでいいのか?

まあ、やってみよう。8時40分スタート。2014年度の釣りも始まりましたね。

ご当地ルアーのFドラッグ1・2グラム透過チャートで。ボトムね。2投目でヒット。可愛いやつですが、まずは釣れて安心。今年の初釣果です。

2a4

けど、この場所は釣り難い。なんというか圧迫感。

ううう、隣の少年と看板側の人のラインが私の真正面に着水しています。これで私が真正面にキャストしてもラインクロスは何度か起こるだろうな。

そうなる前に、開始10分で荷物をまとめて移動します。風をモロに受けるが仕方ない。寒さを覚悟で川側に入ります。

ここ。目の前にブロアーのブクブクがありますな。

2a5


今日の中池の水質は?うーん、茶色系の濁りが強い。

2a6


今年のMAVは濁りが取れないねえ。例年だと緑系になって若干澄むんだけど・・。

前回ナベチャンにレクチャーを受けたが、こうなると、魚がルアーを見つけ難いのだ。水温が下がると水を受け流しスローに引けるスイッチバックが釣れるのだが、こう濁ると波動が無いとルアーを見つけられない。

うーん、カラーはメタリックとパステルだろうな。

まずは、苦戦すればボトムになるだろうから、ペンタで底の状態を調べる。手前に根掛かり箇所がありそうだが、何とか底を引けるコースがわかった。

そんなことをやりながらペンタ2・5g薄茶のズル引きで今日2匹目。

2a7


次は、波動のあるタイプ。ドーナの1g。これはドーナの動きでありながらゆっくり引ける。青銀で3匹目。

次の波動系は最近お気に入りのパイロットルアー、ティアロ1・3グラムのホロピンク。

2a8


これで2匹追加。最近ティアロのホロシリーズをそろえたので。ホロオリーブで追加。

2a9


ティアロのホロの反応が良いぞ。期待。

本日のタックル。

2a10

前回と同じ・・。

ここで一息、トイレタイム。

事務所で予約しておいたMAVオリカラクランク、バービーSSのヨウラハラゲビッチを購入。このカラー釣れるよ~。

2a11_2

それと、お、このカラー?と気になったプリズムのバディの0・7gを3個購入。

2a12_2

結構失くしてしまってね。もうこれは殆んどの店に在庫が無いのだが、MAVにあってよかった。

バディ07釣法といえばナベちゃんの必殺技だが、なんで真冬のMAVはマイクロスプーンのボトムが強いのか一度聞いてみよう。

おっと、

そこにナベちゃんがやってきましたよ。今年も宜しくお願い致します。

「釣れてますよ、まるまるつむり。お子さん方に。使いますか?」

いや、使わないですけど・・、なんすかそれ?

この胸についているピンクの長細いの。

2a13_2


以前の真珠に針が付いているやつとか、ナベチャンは面白いルアー作るね。お子さんたちもこれでたくさん釣れているようです。レギュレーションの緩いMAVならではのお楽しみですね。

おおっと?そのバッチは?

「これはアンヴィレ道場で同じスタッフに年間で5回勝つともらえるバッチです。スタッフの名前入りです」

ええ?どのスタッフさんと対戦するのかわからない道場で同じスタッフと5勝するって、何回通えばいいのか・・・?

で、今日はやはり、魚がルアーに気が付くように波動があってゆっくり引けるタイプ。カラーはピンクメタリックが調子いいとのこと。すると、ドーナ1g。

じゃあと、ドーナ1gのピンクメタリックでやってみると。釣れた。

2a14


ナベちゃんの言ったとおりに釣れたじゃん。やるね。ナベちゃんとおしゃべりしながら2匹。

さっき思っていた、何故MAVは真冬に1g以下のマイクロスプーンをスローに引く釣り方が流行るのか?聞いてみました。私はMAVから管釣りを教わったので、それが当たり前だと思っていたけど、他の釣り場やネットとか見ると、真冬のボトム狙いのスプーンはウェイトのあるスプーンを使っている。最近までマイクロスプーンは冬のボトム用だと思っていて表層用だなんて知らなかったよ(笑)。

その回答をナベちゃんは「まずMAVの釣り場の特徴として・・・」

長いので書きませんけど(笑)、なるほどと。詳しくはナベちゃんに聞いてみよう。毎回違う答えが返ってくるかもよ!

真冬にまたバディ07釣法にトライしてみたいですね。

そこでナベちゃんからの告知です。今シーズンもプリズムデザインエリアトーナメントが開催されます!えっと、3月23日だっけ?

プリズムルアー縛りのトーナメントだよね。プリズムのルアーも現状入手困難だけど、これから盛り上がってくると思うよ。

さて、ドーナ1gピンクメタリックでもう1匹。

その後ドーナ1g青銀とピンクメタで追加、午前は14匹でした。風にも悩まされて。ちょっと苦戦中。

しかし風が強い!トイレから戻ってくると椅子が無いよ・・・。飛ばされて水没していました。釣り上げて乾かす。

もう寒くて無理いいいいいーーーーっ!

お昼になって午前券の方々がお帰りになったので移動。看板下に入れました。

2a15


風が弱い。手前側に全く風波が立っていないよ。ビックリ。キャストしやすい、アタリが取りやすい。暖かい・・。楽園だよここは。

だけど良いことばかりではなく、さっきまでの川側に比べると明らかに魚影が薄い。ドーナで連発していたのがここでは全く反応が無いよ。

快適さを取るか、釣果を取るか?もう歳ですから、快適さですよ。釣れていても寒くて体を壊しちゃいけませんから。

ボトムミノーやってみる。前回買ったボトムリッターの忍者ブラウン。2ヒットするもバラシ。どうもこのミノーはバレやすいんだよなあ。

パニッシュ55spのトゥイッチで可愛いのが1匹。

2a16

真正面の障害物まで近いので、ルアーを引ける距離が短いのがここの難点だな。高価なミノーを引っ掛けないようにね・・。

13時に放流があり。看板前にも。これは効いたよ。

2a17_2


放流もやっぱドーナの1gで。アカキン。

2a18

これでプチ連発。

セカンドパターンは、ティアロお得意のホロピンク。

2a19_2

これもプチ連荘。

ティアロのホロオリーブも好調。

2a20_2

ホロベージュもちょっと良型を連れてきた。

2a21

ティアロ1・3gホロシリーズが絶好調か?

これでアンヴィレ道場はイタダキかああ?もうちょっとプラ。次のパターンとしてドーナ1gを展開。ピンクメタ、ライトピンクで連続。

道場のローテは決定だあああ。

と思ったら、一番釣れていたホロピンクをロスト・・。あああああ、あれが頼りだったのに・・。

さあ、2時から始まりますよアンヴィレ道場です。今シーズン2戦目。今回の対戦相手はY田さんです。

2a22

スタート!

あれ?ティアロのホロが当たらないよ?コツとも当たらん。えええ?カラーローテするも反応なし。あれれれれ?

吐き出し~土手側は連発しているようですが、看板側は元気がありません。

もう放流魚の活性は無いし、魚がどっかに行っちゃったかのよう。くうう、じゃあ、ドーナへローテ。メタル系が全滅。やっとライトピンクで掛けるも浅くてバラス。くううううーーー!けどこれか?やっと1匹目。

Y田さんも同じ看板側なので伸びてはいないよう。ティアロ・ライトピンクで掛けるもまたバラシ。くううう・・。

残り5分。あああ、このまま1匹で終わるのか?そうだ、ボトムだ。ペンタ2・5gの薄茶。しゃがんでズル引き。カケアガリでヒット。やっと2匹目だよ。

ボトムありだ。デジ巻きで掛けるもバラシ・・。

時間終了~。2匹でした。Y田さんは3匹。残念!もっと早めにボトム狙いをやればよかった・・。

前回の対山ちゃん9匹対3匹で負け以来の2敗目。新年になっても未だに勝ち無し。もう今シーズンは無理っぽいね・・。くうううう。

2a23

本日色々苦戦しております。

2a24


ここからは練習モードで。ボトムの練習。ペンタで追加。

Y田さんが来てくれたので色々教えていただく。今日の道場での3匹はMくらだったそうです。

クランクがここまで釣れていないので、いろいろなパターンを教えてもらう。今日買ったバービーのヨウラで掛けるもバラシ。

ミノーも教えてもらった。ボトムリッターのバラシが多いのは?フックを換えると良いとのこと。リングを追加してヤリエのかな?クランクフックにすると良いと、交換してもらっちゃった。どうもありがとう。

さらにスティルのマジックジャークを教えていただく。タイミングが合えば相当連発するらしい。やっとこのミノーの釣り方がわかったよ。相当繊細で、私のスティルも真っ直ぐ走らず、Y田さんにリップのリングを調整してもらいました。

また釣りの引き出しが増えたぞ。Y田さん、お世話になりました~。

やはり看板側のプラグの反応がイマイチ。滝前はミノーで連発状態だそうですよ。

さて、ヨウラを入魂したいのでしつこくバービーSSをやっているとヒット。しかし、ラインブレイクで買ったばかりのオリカラクランクをロスト!お魚ごめん、くうう、オリカラがああ・・。

2a25


中池は16時に終了。

ここまで35匹でした。

2a26


続いて下池に移動。もとはブラックバス池ですが、ここにはイワナが放流されています。

ミノーで攻める。

2a27


障害物の間をパニッシュ55SPで。

イワナは釣れなかったけど、銀ザケが釣れたよ。

2a28


今日のミノーは3匹だったな。

これにて終了。本日の釣果は、8時40分~16時40分で36匹でした。

またバベルは封印。巻きだけです。今シーズンはもう縦釣りはやらない?

のんびりやって楽しかったなあ。

2a29


また来ちゃおう。次は風の少ない日に来たいなあ。

本日釣れたルアー。ティアロ・ホロピンクが調子良かったがロスト。

2a30

あ、ペンタ2・5gの薄茶と濃茶オレンジを入れ忘れました。

波動の有る軽量スプーンをゆっくり引く、という釣り方を意識しました。水を受け流すスプーンだったらどうなっていたのかなあ?次回はどうなるのか読めないだけに面白いよ。

今シーズンもたくさん釣りに行けると良いなあ。

|

2014年1月 3日 (金)

お正月日記。

さて、年も明けまして、お正月気分を満喫しております。三が日は休養です・・。お正月の日々を備忘録的に書いておきます。

1月1日。

元旦、前夜の夜更かしでのんびりと起きる。年賀状とぶ厚い朝刊を読みながら、プシ、と缶ビールを開けたよ・・。群馬は車社会だから、休日でもなかなか朝から酒は飲めないんだけど、今日は家から出ない宣言をして飲み始める。

昨日作った自作のおせち。切って詰めただけだけど。

2b1


まあ、見た目は気にしない。こんなもので十分さあ。あとはパックのままさ。

おとその替わりに日本酒は真澄の吟醸あらばしり。

2b2


数量限定のオメデタラベルを諏訪湖の酒屋さんで買ってきた。正月っぽい。

うーん、生酒ならではのフレッシュ感。旨いねえ。ちーと甘いけどね。

コタツに足を突っ込んで、テレビをぼーっと観る。妻が出してきてくれたおやつ。

2b3


こ、こんな贅沢をしていいのか(笑)。正月だからな。

夜は妻がお雑煮を作ってくれた。

2b4


おもちを食べると正月っぽさアップだね。

深夜はワインを・・。元旦だ、とっておきのいったれえ。

ブルゴーニュの赤、ジェラール・ラフェのクロ・ド・ラ・ロッシュ2004年。

2b5


旨えええーーー!

モレ・サン・ドニのグランクリュだ。こいつは素晴らしい。元旦の夜は満足。

1月2日。

初夢には父が出てきたよ。お父さんの夢は亡くなってから殆んど見なかったのに。地元のデパートに行ったら火事になって、非常階段を下りたら火の海で。階段を戻ったら父がいて逃げ道を教えてくれたんだ。灰色のセーターを着ていたよ。手に持っていた袋にはカメラが入っているって言ってたな。そんな夢。

朝飯は妻がフレンチトーストを作ってくれた。画像は無いけどチーズ入りのしょっぱいのとメイプルシロップの甘いのの2種類。

まったりとTVで大学駅伝を観る。午後から夫婦でお出かけ。スーパーで花とお年賀を買って。父の墓参り。花を飾ってお線香をあげた。実家に行って姉にご挨拶。猫のクーちゃんにひさしぶりにあって抱っこしました。可愛い。

帰りに年賀状の返事を高崎中央局に出し、スーパーに寄る。夕食は・・。

お寿司にしました。大トロ入りのゴージャス仕様。正月だから・・。

2b6

おせちに飽きたなあ。あ、揚げ物をくれええ!揚げ物の禁断症状が。

高くない?

2b7_2

今日同じものが定価580円になっていたけど・・。

昨日のワインの残りを飲みきって幸せ。

1月3日。

朝食は妻がブリの照り焼きを作ってくれました。

2b8


同時に、おお、これは!私の得意料理(?)、キュウリチーズのロースハム巻きではないか!私が作ったおせちの分が終わったので、妻が真似して作ってくれました。

2b9


やはりこの味の虜になってしまったか(笑)。これはいけるぜ!

お昼に職場に行く。さすがに誰もいなかったが、昨日誰か来た形跡が・・。気になっていたことを済まして、異常無しでよかった。

夕方は初詣に。3日の夕方になれば空いているだろうと。近所の少林山達磨寺に。

もう並ばずにお参り。

2b10


世界平和を祈ったよ(笑)。

6~7日が達磨市。平日だから今年は行けないかな?役目を終えた達磨たちが積み上げられている。

2b11


階段を下りて社務所でおみくじを買った。

200円を箱に入れて、この筒を振って出てきた棒に書いてある番号を見る。

2b12


その番号と同じこの引き出しの中の紙を取るシステム。

2b13


私は末吉でした。大吉ハンターの異名を取る私としたことが・・。まあ、普通の年になってくれればなあ。

2b14


妻は・・、凶でした。うーん、この1年頑張って。

二人でおみくじは結んできました。

達磨も手袋をしていました。

2b15


夕御飯は、妻が温野菜を作ってくれました。野菜が食べたかったんだよ。

2b16


甘くて旨い。そして、麦とろです。

2b17


つるつるーっと。大地の力をもらった感じ。

年末年始で、夫婦仲が良くなった雰囲気ですが、明日からは家の仕事をしたいから出掛けてくれる?って言われましたよ、とほほ。

どこに出掛けようかなあ?

|

2014年1月 1日 (水)

今年も宜しくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。

2014年が始まりましたね。

窓を開けたら、伊勢崎の方でしょうか?遠くで花火が上がっておりました、深夜12時。

紅白、サブちゃんかっこよかったね。

もうワインを一本開けそうでへべれけ~。

もう寝るかあ。朝になれば、ニューイヤー駅伝の中継ヘリの爆音で目が覚めるのさ~。

さあ、どんな年になるかな?

今年も当ブログを宜しくお願い致します。

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »