« 誕生日はブーケとディナー(グラツィエ・高崎)。 | トップページ | 高崎シャレオツ呑み巡り・その2・ミスティ&アスリ。 »

2014年1月18日 (土)

高崎シャレオツ呑み巡り・その1・レッドライオン&ピカピカ。

シャレオーーーーッツっ!!

普段は居酒屋が活動の場ですが、今回は高崎のお洒落系の店で4軒飲んできましたよ!

中学時代からの友人S山さんとの二人呑みです。早めの時間から飲もうということで、17時に高崎駅集合。車を駅前のパーキングに入れる。帰りは代行です。料金の安い高層階は混んでいて結局屋上へ。

1v1

S山さんは自宅の本庄から新町まで歩いたそうで・・。トライアスロンを走るアスリートですから。

高崎で17時からやっている店は少なく、飲み屋系は18時、バー系は19時オープンが普通です。17時からやっている店を探すと、ここ。

イギリス風のパブ「レッドライオン」です。

1v2


職場の外国担当の方から、ここはいいよ~、ちゃんとした英国ビールが飲めて異国情緒ありとの情報。初めて入ってみます。

凝った店内です。カウンターがメインで、テーブルは二人掛けが2つに四人掛けが二つ。

1v3

カウンター内ではおねいさんが一人で接客。他の客はいなかったので、システムを伺う。

キャッシュオンデリバリーで、カウンターの端にメニューが置いてあり、そこで注文しお金を支払い、飲み物を受け取り席に自分で運ぶ。

けど、料理は作って席まで持ってきてくれる。常連さんはカウンターの席で注文していたのでメニューがわかっていればそれも可能なのだろう。

我々は二人掛けのテーブルへ。

ビールは欧州モノのみ。バスペールエールを注文。

1v4


開店直後はハッピーアワーということで安くなっている。英国王室御用達のビールだそうで、旨い!甘みがあるよ。

S山さんはジンリッキー。

来ました料理。英国のソウルフード、フィッシュ&チップスです。ちなみにグンマのソウルフードは焼きまんじゅうだそうですが・・。

1v5


熱々にビネガーをかけて頂く。英国の伝統の味わいでした・・・。

店のおねいさんが常連さんと我々と随分テンションが違ったが(笑)、一人で料理までやっているんで大変だと思う。

客の半分は外国人で、ここは高崎かよ?って感じが楽しめます。

全体的にスタバのアルコール版という感じ。気軽に飲めるし、待ち合わせや空いた時間に1っ杯引っ掛ける感じかな?

オーダーのシステムとか、長居するには落ち着かない感じもあるからね。今後も軽く立ち寄りたい店でした。

さて、次はどこへ・・。

S山さんが行きたい店があるという。情報誌で見たという洒落た店らしい。

今日はお洒落系で行くのだ。S山さんはBMW/Z4のオーナーで、私の友人の中ではシャレオツでセレブ系だからな。きっと満足させてみせるぜ。

バル・デ・エスパーニャ・ピカピカ。

1v6


ビルの通路を入ったところにあって、探さなければ見つからないお店。

スペイン・バルで、タパスと呼ばれる小皿料理をつまみながら飲む店です。

1v7


カウンターの真ん中の席へ通される。予約するとテーブル席、飛込みだとカウンター席という感じのようだ。

ワインはもちろんスペインワイン、種類も豊富でグラスでも楽しめます。白ワインから始める。フルーティで旨いよ。

1v8


ヴィーニャ・アラリアというワインでした。さらに、バサ・テルモロドリゲスというワインは辛口。グラスワインは量がちょいと少なめだったが、やはりスペインワインはリーズナブルで旨い。

最初はマスター一人だったので忙しそうだったが、店員のおねいさんが来てからは酒が頼みやすくなった。

お通しはおねいさんが作ってくれた。パンになんかペースト。

1v9


香ばしくて旨い。

S山さんは生ハムにはうるさいらしい。カウンターに大きな生ハムの塊が鎮座しているので、頼んでみる。

1v10


あの塊をスライスしたのがこれ。

1v11


パリッとしている、結構ドライな感じ。脂が独特な感じだったな。

赤ワインにする。ファン・ヒル。

1v12


非常にフルーティーで旨い。しかし私にはかなり甘い。けどこれこそスペインっていうイメージだ。

赤ワインは白よりもふっくらとしたグラスで出てくる。バキュバンでしゅこしゅこやってエアを抜いているが、グラスワインは日替わりにしてアイテムを減らした方がいいかもね・・。

これは旨い。ニョッキのブルーチーズソース。

1v13


本日のスペイン風オムレツはほうれん草たっぷり。これも旨い。

1v14


これは早く出てきたな。全体に料理が出るのに時間が掛かるので、こういう作ってあるものを頼むと良いと思ったよ。

このタパスという小皿料理たちはオール450円。小さいお店だけど、かなり気に入ってしまった。また飲みに来よう。

高崎のシャレオツなお店めぐりは続きます。次回は大人のバー編です。

|

« 誕生日はブーケとディナー(グラツィエ・高崎)。 | トップページ | 高崎シャレオツ呑み巡り・その2・ミスティ&アスリ。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事