« JINSで5本目・ネット通販での買い方。 | トップページ | 誕生日はブーケとディナー(グラツィエ・高崎)。 »

2014年1月12日 (日)

宮城AVはドナ祭り&メタグリ祭り。

三連休の中日の今日は、宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに行って来ました。

1x1


三連休中のMAVは、中型ドナルドソンを放流するというドナ祭開催中とのことで、賑わっていました。

今日こそは、朝一番から釣ってやると5時半起床。なんとか開場時間の7時ちょい過ぎに駐車場に入りました。

赤城山も輝く。今年一番の寒波来襲中で、寒いよ・・。

1x2


ただ、今日は風が弱いとのことなので、なんとかなるかな。

7時15分に1日券を購入した時には既に発券待ちの列は無く、釣り場はもうぎっしり・・。くうう、あと30分早く来ていればああ。

何とか隙間があった看板側の滝前へ。川側はまだ入れそうだが、前回寒かったし・・。

1x3


うーん、ぶくぶくが目の前に近いな。滝も寒そう。

7時20分釣り開始。Fドラッグ1・2グラム透過チャートで。最近のMAVはこのパターン。

反応ないね・・。この寒さだもの。すぐにガイドが凍る。ティップを何度も水中でチャプチャプやってます。

なんか釣り難いので、土手側にちょっとの隙間を発見したので移動。IOS看板よりさらに角側。

1x4


タナを探るがどこも反応ないなあ。MAVのこの時期はボトムを信じるしかない。

開始20分、Fドラッグ1・2グラム透過チャート裏グリメタで1匹目。

1x5


もうアタリは小さいよ。違和感をあわせていく。

もっとスローに。Fドラッグを0・9グラムへ。透過チャートで2匹目。

1x6

その後は沈黙・・。

さあ、放流です。いきなりドナルドソンの放流。流石はドナ祭だぜ!

1x7


さらに驚きは、その直後に銀ザケも放流という2回連続のW放流だ!かなりの放流量でうれしい!

放流パターンは・・。

ドーナ1gから始めて不発、Fドラッグ1・2グラム派手系へ。アカキン系、透過チャート不発、ならばこれ、最近強いグリーンメタリック。

Fドラッグ0・9gグリメタ裏金で来たか、ドナルドソーン!

1x8


でっぷりしてやがるぜ。

中型ってことで、サイズはドナルドだけに「ハンバーガー3個分かな?」(このネタわかるか)。

ボトムでドナ、中層で銀ザケだ。

1x9


グリメタ裏金でこの放流は計5匹。一つのパターンになるか?

1x10


風は無いが気温は低い。土手側はこの釣り場で日の出が最も遅いのだあ。9時過ぎまでガイドが凍っていましたよ・・。

なので10時に事務所で暖まる。

新しいイベント、「青タグハンターチャンス」を開催中とのアナウンス。青いタグの付いたマスを釣り上げると、商品券か一日券がもらえるという。入隊費はその日ごとのエントリーで1日100円。この100円が青タグが釣れるまで積み立てられていきます。なかなか釣れなければキャリーオーバーで商品券の額が上がっていきます。昨日は1万円の商品券が出たという。すげえ。積立金が4000円未満の時は1日券を貰えばいいのだ。

面白そうなので早速エントリーして入隊。受付の紙に名前を記入して100円払えばオッケー。

予約しておいたオリカラクランク、バービーRのヨウラハラゲビッチが入荷していたので購入しました。こいつも期待。

1x11


さて、釣り場に戻る。

今日のもう一つのパターン、ボトムはどうだろう?いつものペンタ2・5g薄茶でデジ巻き。

反応は良いようだ。

1x12


しかし、カケアガリに根掛りポイントが。何度目かでこの薄茶をロスト。くうう。

ティアロはどうだろうとローテするが、ホロベージュで1匹のみ。ドーナ1gも今日はダメだし、前回のパターンが使えない。

さあ、また放流です。

さっきと違うパターンで・・。久しぶりに使うバスター1・2グラムのFS01で1匹。

続いて、銀ザケ。

1x13

Fドラッグ0・9g透過チャート。

1x14_2

同じくメタグリ裏金をボトムで引くとレインボー系。

1x15_2

今日も濁りが強いね・・。こういう時はパステル系が強いのだが、ここまでライトピンク、カラシが効かない。どうしたんだ?そのかわりメタリック、蛍光系が強いようだ。

1x16_2

このあとは、Fドラ0・9gメタグリ裏金でボトムをネチネチと。ポツポツを積み重ねる。

アタリはラインに出るだけのもあって繊細だ。

午前中はメタグリ頼みで19匹でした。

昼食後は次なるパターンを。

クランクが最近MAVで私は釣れていないんだよな・・。Y田さんがMAVのHPでマイクロクラピーのチューン方法を動画で紹介してあって、それでMAVで連発しているらしい。

前日その通りにチューンしてみたマイクロクラピー。釣れましたー。

1x17

プチ連荘。これはアンヴィレ道場で使えそう。このチューン、効果的です。

次はマイクロスプーン。今日は風が無いから使えるぜ。しかし、ナム06、バディ07、アキュラシー09が不発。

うーん。

グレッチの07のメタグリ。

1x18_2


カウント6からの巻き下げで。やっぱメタグリか・・。透過チャート、ライトピンク、カラシは不発。

ベッキー08。ワイキャオリカラはやっぱり裏メタグリで。中層から漂わすような巻き下げが効いた。

1x19

今日もMAVは大人気だ。ドナ祭は盛り上がったよ。

1x20


こっち側もこの盛り上がり。

1x21


今日の放流量は凄いよ。この人数に負けない放流。

MAVは平日に行った時は空いていていい思いをしたなあ。まあ、休日のこのハイプレッシャーの中から魚を引き出すのも腕の見せどころさ~。

今日のタックルはいつどおり。

1x22


違うのはいよいよ真冬モードで、スプーンとクランク用のラインをフロロの1・5lbにした。2lbから細くなりました。なべちゃんは前回マイクロスプーンを使うならフロロ1lbじゃなくちゃって言っていましたが、ちょっと大きい魚が掛かると怖いんで・・。今回も結構ドラグゆるゆる・・。

午後も大量放流でした。私は放流パターンが効いて、久しぶりに使ったノア1・8やティアロ1・3アカキン、青銀で釣れた。

さあ、アンヴィレ道場のプラ。メタグリがメインだな。Fドラッグ0・9、グレッチ0・7、ベッキー0・8.

うーん、他のカラーで釣れそうなのは?山ちゃんが以前爆発させていたMKキラは?

抹茶系、黄色系、そしてこの紺裏黒(スク水?)カラーが良かった。

1x23


この紺裏黒をボトムでデッドスローで引くとプチ連発。これは使えるかも・・。

さあ、アンヴィレ道場スタートです。対戦相手はナベちゃんです。

釣座は例のコーナー。

1x24


道場スタート!Fドラメタグリ不発!グレッチ不発、MKキラ不発。あかん・・・。

もう終わった・・。アンヴィレ道場、今年は勝てないや・・・。

はっ?まだクランク、マイクロクラピーチューンドがあるじゃないか!

行けえーっ!俺のクラピイイーーーーっ!

ヒット。そんでもう1匹。いけるか?

終了・・・。2匹でした。

なべちゃん5匹。完敗です。今日は53名参加で、ナベちゃんの45勝4敗4分け。

今シーズン3戦3連敗。もう、あっかーーーん!こんなに勝てなかったことは無かったがなあ。

何とか2匹連れてきてくれたマイクロクラピー。

1x25


Y田さんチューンとは。6ミリシンカーをリップの付け根から2,3ミリ離して1枚貼り、オデコの目の間にもう1枚貼る。

フックはリングを1個追加してスプーン用の細軸#8を下向きにつける、というもの。Y田さんはヤリエのフックだが、私はヴァンフックのSP-11BL#8にしています。このチューン、あたると良くフッキングするよ。詳しくはMAVのHPの動画参照。

これでその後のまったり気味の中池で連発できた。

さらにボトムをじっくりやる。ハビーを根掛り覚悟で。しかし、これが意外と引っ掛からなかった。軽いから?

ちょいと連発モードへ。

1x26


デジ巻き、ボトムバンプでいい感じです。当たりもラインでしっかり取れた。風が無いからね。気持ち良い~。

1x27


メタルバイブもこれだけ軽いとスプーンと併用しても違和感が無いよ。

かなり気に入っているハビーだけど,スレルのも早いね。場所の移動が出来たらいいんだけど、今日は暖かいし明日も休みだから道場後も皆さん帰らないんだよ(笑)。夕方までびっしりでした。

私の場所は、オマツリが多いねえ。それでもそういう位置だから、皆さん協力し合って直します。皆良い人です。お世話になりました。けど、このコーナーは、ちょっと厳しいですよね。喧嘩とか起こらなければ良いんだけど・・。

その後ミノーを頑張るが、パニッシュで1匹のみ。

夕暮れ。

1x28

私的には、モカSS/DRのオリーブが夕方MAVのヒットルアーです。

1x29_2

これで2匹釣って上がりマス。

今日の釣果は、7時20分~16時40分で、

40匹でした~。

1x30_2

ポツポツと拾ってなんとか。爆発モードになるほどのハマリパターンが無かったから厳しかったけどね。パステル系が効かなかったのも厳しかった。メタリック系が中心だった。

午後は暖かく快適だったのだけどね。風が無いので縦釣りには最適だったが・・。スプーンでもフォール中で何匹か釣れたので縦の反応は良さそうでしたが、今回もバベルは封印。縦をやらないで修行です。

上手い人はバンバン釣っています。私はまだまだということです・・。

その後、山ちゃんの串焼きがラストオーダーということで、注文してみました。夕方に食べるのは初めてです。焼きあがるのに時間があるので下池でミノーを。

1x31


アタリがあったけど掛からなかった。今日のミノーは中池の1匹です。

さあ、焼きあがりましたよ。今日もスペシャル串です。

旨い!

1x32


やっぱり味付けは山ちゃんおまかせです。今日のは豚が多いんだね。

山ちゃん美味しいよ!ビールが飲みてええーーっ!

本日の釣れたルアー。

1x33


メタグリ祭ね。グリメタ、どっちだ?

Fドラッグ1・2透過チャート裏メタグリ、0・9メタグリ裏金、透過チャート、グレッチ07メタグリ、ベッキー08ワイキャオリカラメタグリ。

放流系はノア1・8ヤマメアカキン、ティアロ1・3アカキン、ブルーヤマメ銀ホロベージュ。バスター1・2FS01。

MKキラ09黄色、抹茶、コン黒。ハビー薄茶。

パニッシュ55SP銀黒腹オレンジ。マイクロクラピーDRの透けてる茶。モカSS/DRオリーブ。

ヒットルアーはこれ。

1x34


メタグリ祭り。ハビーはいいよ。マイクロクラピーのY田さんチューンは反応が良かった。

今回は、これがはまりパターンか?と思ってもやめて次なるパターンを探してしまった。とことんはまったパターンを続けて数を伸ばしたほうが楽しいよなあ。

次回はどんな釣りが待っているのだろうか?

|

« JINSで5本目・ネット通販での買い方。 | トップページ | 誕生日はブーケとディナー(グラツィエ・高崎)。 »

釣り・宮城アングラーズヴィレッジ」カテゴリの記事