« 12ルビアス2004。 | トップページ | 来た? »

2014年1月27日 (月)

ラーメン・食堂ニューミサ。

昨年の秋、新潟は上越市へ釣りに行った時、釣り仲間三人で帰りに寄った食堂のラーメンがなかなか旨かった。

食堂ニューミサ。

1r1


上越市から長野方面に国道18号を走って妙高高原に入る辺り。

広めの駐車場、食堂というよりドライブインといった趣です。ちょっと懐かしい感じの店構え。

1r2


店内は天井が高く、座席数も多く、やはりドライブイン風です。

1r3

けど、客層を見ますと、ドライブインに有りがちなトラックのドライバーさんや我々のような旅行者というよりも、地元のご家族、カップル、グループが多い感じ。特に男子のグループが多かったな。

夕方18時半頃に入店しましたが、ほぼ満席。これは、地元に愛される人気店なのでは?

実は、この店には何の情報もなく、なんとなく入ってしまった。

上越市高田から群馬に帰る途中、妙高までの国道沿いで、とあるラーメンを探していました。その数日前にTVのケンミンショーで、この土地の「トン汁ラーメン」が紹介され、話のネタに食べていこうということに。

しかし、トン汁ラーメンは放映後に大ブレーク。立ち寄った店では既に売れ切れですとの看板が・・。

むうう、トン汁ラーメンは諦めることにしましたが、腹が減った。高速に乗らず国道を走っていたので、道沿いの店に入ることに。既に口の中はラーメン気分で一杯です。しかし、山道に入って店は殆んど無く、確かこの辺に店があったような気が・・・、と思ったところに表れたのがこの店。

看板にナイフとフォークの絵が書いてあるので洋食系か?と思いましたが、ドライブインぽいのでラーメンがあるだろうと気軽に入店。

店内ではほぼ全員がラーメンをすすっています。ラーメンで評判の店のようです。

メニューを見ると、ミソラーメンが人気のようです。

1r4


看板メニューのようです。ならば、味噌チャーシューメンを注文。

大盛りはかなり大きなどんぶりなので、普通盛りで。

来ました。

1r5


おお、これは旨そうだ。

これは来た!甘めの白味噌に、ガツンとニンニクが効いています。ピリ辛で程よく濃厚なスープ。

麺は自家製麺。

1r6_2

これもよくスープに馴染んでいます。ウチの方では味噌系にはあまり入っていないメンマも良い味です。

独特な感じではありますが、どこか懐かしいような。ニンニクの感じとか、子供の頃よく食べたくるまやのミソラーメンからの、群馬ならば、おおぎやのミソラーメンに慣れ親しんだ舌には、馴染みの味という感じであります。なかなか美味しいです。

若者S君は、メニューのインパクトさからか、チャーハンを注文。富士山チャーハンと呼ばれているらしくこれはかなりの大盛りかと期待。

チャーハン登場。

1r7_2


確かに形は富士山っぽいけど、それ程大盛りじゃなかった・・。

味は普通でした、とのことです。

餃子も注文。他のテーブルを見ると結構盛りの良さそうな丼が並んでビビッていたのですが、あれは大盛り。普通盛りならそうでもない。しかし、ちょっと警戒して、やや大きめだという6個入りの餃子を一皿だけ注文。

1r8


気持ち大きめですね。

もうお腹が空いて、目に付いた店に入ったのですが、後で知ったらこれが新潟でも評判の人気店だったのです。地元の人で行列が出来る店とのこと。

新潟ではこういうニンニッキーな味噌ラーメンは少ないのかもしれないが、おおぎやの味噌ラーメンに慣れた群馬県民なら違和感無くいける、普通に感じるかもしれない。

けど、何気にまた食べたくなっています。高速を降りて下道を行くので、群馬からだとなかなか行きにくいですけどね。

店の駐車場を出る時、最初のあの看板を見て、そういえばナイフとフォークを使って食べるものはメニューに無かったよな、と誰かがつぶやきました・・・。

|

« 12ルビアス2004。 | トップページ | 来た? »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事