« 宮城AVで初釣り・ずっとこの寒空の下でPART2。 | トップページ | JINSで5本目・ネット通販での買い方。 »

2014年1月 7日 (火)

七草がゆ。

今日は「七草がゆ」を食べる日だそうで。

本来は朝食に食べる慣わしだそうですが、我が家はでは夕食に妻が作ってくれましたよ。

私はそもそもおかゆが苦手、なんか病気の時に食べるイメージがあるし、食べた気があまりしないし。さらには日本のハーブ系の草とかあまり得意ではない・・。なので七草粥も苦手な部類ですが。

そんな私の気持ちを察してか、妻が作ったのは「鶏ささみの中華風七草粥」です。

1z1


おお、胡麻油の香りがグー!

以前、横浜中華街のおかゆ専門店で食べた、揚げパンみたいなのが入っている鶏おかゆが物凄くおいしかった。あれのイメージですよ。

いただきまーす。

1z2


旨ああーーーっ!

出汁はささみから出たもので、調味料は塩と胡麻油だけです。それでこれだけの旨みが出るとは。

そこに七草の土の香りというか、大地の香りとシャキシャキした歯ごたえが加わって、美味しいです。これならおかゆが苦手な私もオッケー。

妻、ご馳走さまでした。ありがとう。

七草キットがスーパーで売っていたそうで。

1z3


三浦半島のなんですかね。便利です。

七草って、大根やカブも違う名前で入っていますね。

1z4


ナズナってペンペンくさだよな。あれは雑草のイメージなんだが・・。ほとけのざはあのピンクの花が咲くホトケノザとは別の植物で、コオニタビラコという植物のことだそう。

ウィキによると七草粥は、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為、ってことですが。確かにこの正月は暴飲暴食気味でして、一昨日の夜には結構お腹を壊していましたから・・。やさしいお粥で体も癒されましたよ。

これでこの一年元気でいられますように・・。

|

« 宮城AVで初釣り・ずっとこの寒空の下でPART2。 | トップページ | JINSで5本目・ネット通販での買い方。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事