« 宮城AVはドナ祭り&メタグリ祭り。 | トップページ | 高崎シャレオツ呑み巡り・その1・レッドライオン&ピカピカ。 »

2014年1月14日 (火)

誕生日はブーケとディナー(グラツィエ・高崎)。

寒うう!さ、寒すぎますね・・。

今朝、職場の事務所の廊下は1度だったが、外気温は何度だったのでしょうか?

寒波ということですが。ここ群馬西部は温度よりも寒く感じるらしいよ。職場のカナダ人スタッフが「カナダと寒さの質が違う、群馬はバンクーバーより寒い」って言っていましたよ。

さて、正月休みには妻の誕生日があります。

誕生日を忘れてさえいなければ、結婚前から花束を贈り続けています。今年も花束を贈ったよ。

1w2


けど、正月気分が抜けていない頃で、丁度遊び始めたい日なので、つい誕生日を忘れてしまったことがあって・・。わざとじゃないんだけどね、それが発端でお互いの誕生日をわざと忘れ合う報復合戦に発展して、何年も夫婦の誕生日を祝わないことがあったよ・・。

最近は険悪な雰囲気は落ち着いてきたので、今年はシンプルに妻の誕生日を祝いました。

妻が通っている花屋さんが地元にあって、そこで私も買っています。

妻は花を飾るのが好き。いつもは奮発してバラの花束などを贈っていましたが、あれはその後が困るらしいよ・・。もっとコンパクトで花瓶に飾りやすい花にして欲しいというリクエスト。ブーケが良いという。

なので花屋さんにGO!

小さな花屋さんですが、若旦那さんがこだわりの花束を作ってくれます。

男子が花束を買うのって、ちょっと気恥ずかしくって、緊張しちゃうよね・・・。

妻の誕生日の贈り物に予算~円で、小さめのブーケでお願いします、って伝えます。

若旦那さんは、バラをメインに花をシュパパっと選んで作ってくれました。結構時間が掛かりましたが、こだわって作ってくれたみたいです。

おー、綺麗だ。

1w1_2


お花は結構サービスしてくれたそうです。ラッピングも凝っていましたよ。

妻も喜んでくれました。その後飾るのに便利ということで・・。

さて、機嫌が良くなった妻の次なるリクエストはディナーですな。

しかし、正月でダラダラしたい気分のところで、高めのレストランを予約してお洒落して出掛けるというのは、気分じゃないんだよ~。妻はそういうのが好きなのですが。

お、私が忘年会でパーティやったイタリアンはどうだ?あそこなら良い雰囲気だけど堅苦しくない。妻はランチでよく行く店だということですが、承諾。予約なしで行ってみました。

高崎駅東口方面のイタリアン・グラツィエさんです。

1w3


ゆったりとした店内です。

ここには、「プレミアム記念日プラン」というのがあって、フルコースはスパークリングワインから始まって、メッセージ入りのケーキと音楽演出、ブーケのプレゼントと写真撮影付き。

ブーケあるし・・・、やっぱ他のお客の目もあるし、そこまでやらなくてもいっか。なので、それは予約しないで、メニューからお好みで選びましょうか。

妻の運転で来たので飲めるぞ(スマン)。生ビールで、妻はコラーゲンドリンクらしい。

乾杯~。誕生日おめでとう。

1w4


うめー。

正月メニューということで限られているらしいが、十分なメニューが書いてあるよ。

前菜は、温かいジャガイモサラダ。

1w5


川場ミート工房・平野さんの5種ソーセージ。

1w6


ここは群馬県地産地消推奨店なのだ。

旨いよ。ビールが進むね。

ワインを頼む。グラスワインの赤を頼んだら、私の好きなピノノワールが出てきたよ。

1w7


チリのルートワン・ピノノワール。グラスワインにしては美味しいよ。グラスでピノノワールは珍しい。これはクリスマスディナーで出したちょっと良い奴らしい。

テーブルについてくれたおねいさん。もう、店に入ったときから私に気が付いていた。年末にパーティーしたことを覚えてくれていました。あの時は大変お世話になりました。あの急なお願いにもてきぱきやってくれたし、今日もお客を覚えているとは、仕事の出来るおねいさんだ。嬉しい。忘年会の時の記事はこちら。

さてパスタ。妻は3度の飯がパスタでも良いというほど好き。

江原さんのハーブ豚のラグーパスタ。

1w8

ベーコンとなすのトマトソース。

1w9


美味しいです。

メインは上州牛のサーロインステーキ。

1w10


旨いね。おかわりの赤ワインがくいくいいっちゃうね。

エスプレッソで仕上げて満足でーす。これで例の記念日コースの半額で仕上がったぜ。

おねいさんにデザートはいかがですか?と言われましたが、家には地元のケーキ屋カレームさんで買ってきたケーキとプリンが待っているので無しで。

おねいさんは「今日のお客様は皆さんお家にケーキがあるからっておっしゃるんですが・・・、何故なんでしょうねえ」

お正月はケーキを家で食べるのかもしれないよ・・。

グラツィエ、良い店ですよ。店内がゆったりしているので、二人の世界に入れますから、記念日にぴったりです。

高崎にお住まいのお二人なら、グラツィエのディナーに出掛けてみてね。落ち着いた感じで地元の食材を味わえますよ。お店のHP

ふー、良い誕生日となりました。

|

« 宮城AVはドナ祭り&メタグリ祭り。 | トップページ | 高崎シャレオツ呑み巡り・その1・レッドライオン&ピカピカ。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事