« 今年も宜しくお願い致します。 | トップページ | 宮城AVで初釣り・ずっとこの寒空の下でPART2。 »

2014年1月 3日 (金)

お正月日記。

さて、年も明けまして、お正月気分を満喫しております。三が日は休養です・・。お正月の日々を備忘録的に書いておきます。

1月1日。

元旦、前夜の夜更かしでのんびりと起きる。年賀状とぶ厚い朝刊を読みながら、プシ、と缶ビールを開けたよ・・。群馬は車社会だから、休日でもなかなか朝から酒は飲めないんだけど、今日は家から出ない宣言をして飲み始める。

昨日作った自作のおせち。切って詰めただけだけど。

2b1


まあ、見た目は気にしない。こんなもので十分さあ。あとはパックのままさ。

おとその替わりに日本酒は真澄の吟醸あらばしり。

2b2


数量限定のオメデタラベルを諏訪湖の酒屋さんで買ってきた。正月っぽい。

うーん、生酒ならではのフレッシュ感。旨いねえ。ちーと甘いけどね。

コタツに足を突っ込んで、テレビをぼーっと観る。妻が出してきてくれたおやつ。

2b3


こ、こんな贅沢をしていいのか(笑)。正月だからな。

夜は妻がお雑煮を作ってくれた。

2b4


おもちを食べると正月っぽさアップだね。

深夜はワインを・・。元旦だ、とっておきのいったれえ。

ブルゴーニュの赤、ジェラール・ラフェのクロ・ド・ラ・ロッシュ2004年。

2b5


旨えええーーー!

モレ・サン・ドニのグランクリュだ。こいつは素晴らしい。元旦の夜は満足。

1月2日。

初夢には父が出てきたよ。お父さんの夢は亡くなってから殆んど見なかったのに。地元のデパートに行ったら火事になって、非常階段を下りたら火の海で。階段を戻ったら父がいて逃げ道を教えてくれたんだ。灰色のセーターを着ていたよ。手に持っていた袋にはカメラが入っているって言ってたな。そんな夢。

朝飯は妻がフレンチトーストを作ってくれた。画像は無いけどチーズ入りのしょっぱいのとメイプルシロップの甘いのの2種類。

まったりとTVで大学駅伝を観る。午後から夫婦でお出かけ。スーパーで花とお年賀を買って。父の墓参り。花を飾ってお線香をあげた。実家に行って姉にご挨拶。猫のクーちゃんにひさしぶりにあって抱っこしました。可愛い。

帰りに年賀状の返事を高崎中央局に出し、スーパーに寄る。夕食は・・。

お寿司にしました。大トロ入りのゴージャス仕様。正月だから・・。

2b6

おせちに飽きたなあ。あ、揚げ物をくれええ!揚げ物の禁断症状が。

高くない?

2b7_2

今日同じものが定価580円になっていたけど・・。

昨日のワインの残りを飲みきって幸せ。

1月3日。

朝食は妻がブリの照り焼きを作ってくれました。

2b8


同時に、おお、これは!私の得意料理(?)、キュウリチーズのロースハム巻きではないか!私が作ったおせちの分が終わったので、妻が真似して作ってくれました。

2b9


やはりこの味の虜になってしまったか(笑)。これはいけるぜ!

お昼に職場に行く。さすがに誰もいなかったが、昨日誰か来た形跡が・・。気になっていたことを済まして、異常無しでよかった。

夕方は初詣に。3日の夕方になれば空いているだろうと。近所の少林山達磨寺に。

もう並ばずにお参り。

2b10


世界平和を祈ったよ(笑)。

6~7日が達磨市。平日だから今年は行けないかな?役目を終えた達磨たちが積み上げられている。

2b11


階段を下りて社務所でおみくじを買った。

200円を箱に入れて、この筒を振って出てきた棒に書いてある番号を見る。

2b12


その番号と同じこの引き出しの中の紙を取るシステム。

2b13


私は末吉でした。大吉ハンターの異名を取る私としたことが・・。まあ、普通の年になってくれればなあ。

2b14


妻は・・、凶でした。うーん、この1年頑張って。

二人でおみくじは結んできました。

達磨も手袋をしていました。

2b15


夕御飯は、妻が温野菜を作ってくれました。野菜が食べたかったんだよ。

2b16


甘くて旨い。そして、麦とろです。

2b17


つるつるーっと。大地の力をもらった感じ。

年末年始で、夫婦仲が良くなった雰囲気ですが、明日からは家の仕事をしたいから出掛けてくれる?って言われましたよ、とほほ。

どこに出掛けようかなあ?

|

« 今年も宜しくお願い致します。 | トップページ | 宮城AVで初釣り・ずっとこの寒空の下でPART2。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事