« 高崎シャレオツ呑み巡り・その1・レッドライオン&ピカピカ。 | トップページ | リバウンド。 »

2014年1月19日 (日)

高崎シャレオツ呑み巡り・その2・ミスティ&アスリ。

シャ~レ~オ~ツ~。

前回の続きです。このところもう寒くて寒くて釣りに行けません。なので飲み歩きです。

この夜は友人S山さんと、高崎でお洒落な店を探して飲んでおります。

さて、3軒目からは大人系のバーに行くことにします。歩いている範囲は高崎のホント狭いエリア内です。

Bar Misty (ミスティ)。

1u1


店内は見えないので、一人で初めてだったらなかなか開け難いドアかもしれませんが・・。

入ると薄暗い空間にV字型の重厚なカウンター。本格的なバーですね。土曜の夜だからか客は我々だけ。

マスターは本格的なバーのマスターと言う感じです。

メニューは無いようです。そうすると決まった銘柄が無ければマスターのお薦めしかないよな・・。

本気のバーなので折角だからシングルモルトを頼む。スモーキーなやつをストレートでっと頼めば高いのが出てきそうな気がしたので、真逆のスモーキーっぽくないモルトをロックでと頼みました。

そういうオーダーは珍しいのかマスターはうーんと悩んで5本ほど目の前に並べます。マスターは酒の知識が凄い。どうやってスモーキーフレーバーが付くのか樽について詳しく教えてくれました。グレンリベットの見た事のないボトルがあったのでそれに。

1u2


グレンリヴェット・ナデューラ・トライアンフ1991。

マスターにこのボトルのことを聞いたら、もう無茶苦茶詳しく教えてくれました。ナデューラとはナチュラルのこと。トライアンフという麦を使った1991年製の原酒から作られた。この年の1年間しか作られなかったという。

そんな珍しいものを一見さんの私に出してくれるとは。

氷はマスターの手削りでまんまる。

1u4


旨いなこれ。凄く滑らかで口当たりもよく 甘くフルーティー。余韻も長い。これは良いものを飲んだ。

S山さんは最近ウィスキーは飲まないらしい。あれ、学生の頃は新宿のバー「キャンデー」でバーボン飲んだじゃないか。スピリッツが良いということでウオッカを。フレーバーが付いているもののお薦めを頼む。

そもそもウオッカはフレーバーが付いていないものなのですが・・、と前置きしてマスターがカウンターに5本ほど出してくれました。その中からS山さんが選んだのはこれ。

1u3

アブソルート・カラント。スウェーデン産です。カシスの香りと甘さがある。ちょっと飲ませてもらったが、旨いな。

チャームが可愛い。

1u5

レーズンバターとパイナップル、チョコレート。

このマスターの酒の知識は凄いなあ。今度本格的に飲みに来よう。注文したボトルは目の前に置かれるが、これは触ってはいけないよ。ちょっと緊張感があったが、S山さんは居心地が良かったそうで、もっと話を聞きたがっていました。

1u6

値段も良心的だった。チャージが500円だそうで。酒を教えてもらったり、良い酒を飲みたければここ良いぞ。

さて、次もバーに行こう。

今度は・・、道から見ただけでセンスのよい感じのバーだ。

先ほどのバーとは対照的な開放感の有る、リゾートっぽいバーです。中が良く見えるので入りやすい雰囲気。

ASLI(アスリ)。

1u7


程よい明るさの店内にカウンターとやや大きめなテーブル席。カウンターに座る。常連さん1名がすぐあとに入店。

マスターは気さくな感じの方です。ちょっと喉が乾いたので、ビールを頼む。

ギネスも一応あるんですがと前置きをして、お勧めはこれと出してくれたのは。

「ガージェリー」

1u8


ガージェリー23の黒と白を扱っていてガージェリー専用のグラスで出されます。

初めて聞いたビールですが、国産の飲食店限定プレミアムビールとのこと。瓶内熟成されています。

これは旨いな。黒は香ばしく香りが良いな。コクがあって飲みごたえが有る。

白もフルーティーで薫り高く、美味しい。

詳しいパンフレットも読ませてもらいました。

チャームはビーフジャーキーとピスタチオ。

1u9


マスターとの会話も楽しいよ。話題が豊富な方です。ブログをやっているそうで、URLを頂いたのであとで見たら濃い内容の食べ歩きブログで面白かった。私もブログをやっていることを白状し、店内の写真を撮らしてもらった。

テーブル席周りも良い雰囲気。アジアンテイストのリゾート風。

1u10

ライティングにこだわりが有る感じで美しい。

1u11


トイレも波の音が流れていたよ。

ジビエの話面白かったな。熊肉とか。

趣味の話が多種に渡るが、自転車もファニーバイクやMTBに乗っていたとのこと、釣りの話も面白かったよ。フライはかなりやり込んでらっしゃるようで詳しい。巻いたフライを見せて貰ったが、かっこいい!

1u12_2


使い方も色々教えてもらったよ。それで、好きなのもってっていいよって、ホントですか!嬉しい~。ドライフライのいつも使っていて行く川でよく釣れるタイプを3個貰ったら、もっともってっていいとおっしゃる。

遠慮なくこれだけ頂いちゃった。

1u13


アダムスとクイルボディパラシュート。浮力もありそうで良く見えそうで実戦的だ。使いやすくてこれは釣れるよ。ありがとうございます!

ガージェリーをおかわりだ。

1u14


カウンターにあったボトルが気になったので頼んだ。シーバスリーガルだけど、見た事のないボトル。

1u15_2

これも旨いな。

シーバスリーガル ミズナラ スペシャル・エディション。

1u16_2


日本限定販売。日本人に敬意を表して、日本産のミズナラで作った樽を用いて作られたという。

口当たりがよくフルーティな甘さが有る。とても飲みやすく旨い。

S山さんもこのウィスキーならいけると、おかわり。

じゃあ、通常のシーバスリーガルもマスターに出してもらって飲み比べてみる。

1u17


通常版のほうがガツっと来るかな。S山さんはミズナラがやはり良いとのこと。

今日は面白い酒が色々飲めてよかったなあ。

その後は旨い蕎麦屋の話で盛り上がる。常連さんもさっき近所の蕎麦屋さん舞鶴でそばを食べたがうまかったという話で、蕎麦が食べたくなってしまったよ・・。

そうしたらマスターが、舞鶴は隣なんで出前がここから取れるという。お勧めの板わさも。マスターが隣に行って注文してくれました。

板わさは山口産の蒲鉾。私が小田原出身だと言うと是非食べてみて欲しいというので。

1u18


これはいいネ。プリプリしていてしっかりとした歯ごたえ、美味しいよ。

手前に有る梅クラゲも素晴らしかった。

「手打ちそば舞鶴」の蕎麦。

1u19


くー、これはいい。みずみずしくのど越しよく、またしっかりとしたコシがあって旨いよ。

持って来たおねいさんに直接支払いましたが、おねいさんかわいい・・・。

バーでお蕎麦が食べられるなんて。しかも上質なお蕎麦です。ご馳走さまでした。

アスリ、とても良い店です。

1u20


マスターの話も面白いし話題が豊富で話が良く合う。居心地がとても良いし、また伺います。色々ありがとうございました。

良い夜になったな。

通いたい店が沢山出来たし、舞鶴も直接行ってみたいし。

S山さん、お付き合いいただいてありがとう。

終電無くなるまで飲ませちゃってすみませんでした。

えー、S山さんは高崎から本庄まで歩いて帰ると決意!

お気をつけて、頑張って~。背中を見送りました。

1u21


翌日メールしたら、雪降る中を歩いて自宅に到着したのは3時だったとのこと。本当に歩いちゃったんだ本庄まで・・。雪の中をポツポツ歩いていい感じだったとのこと。アスリートは凄いな!

また飲みに行きましょうね。

|

« 高崎シャレオツ呑み巡り・その1・レッドライオン&ピカピカ。 | トップページ | リバウンド。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事