« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

渓流釣り解禁日間近。成魚放流日は変更。

地元群馬の渓流もいよいよ釣り解禁です。

私の今シーズンの渓流フライ釣りに、新しいタックルが加わりました。

1c1


職場の同僚USさんが所有していた新品同様のロッドとリールをお安く譲っていただきました。どうもありがとう!

詳細はまた後日書きます。

さて、ここでニュースを。

私の地元・群馬の上州漁業管轄の渓流では、3月1日に釣りが解禁になります。

例年ならば、解禁日にヤマメの成魚放流となりますが、例の大雪の影響。上州漁業のHPを見ますと、

「3月1日予定の第一回ヤマメ成魚放流は大雪により放流困難のため 3月22日(土) に変更します。h26.2.21」

第1回目の成魚放流が延期となったようです。これはまた静かな解禁日になりそうですが、相当な残雪が河原にあるのでしょう。放流魚を持って川に近づけない状況のようです。

この情報ってその後変更が無いけど決定なの?HPで見ただけなんだけど、周知されているの?当日釣り場で知って怒る人が出なきゃいいんだけど・・。

地元の人なら準備で糸を買ったりで釣具屋に行った時に教えてもらえるかな?県外から来た人には情報大丈夫なのだろうか・・・?

県庁がこんな注意を出しているんだけど、県の指導なのかな?実際に渓流を見ていないんだけど、こんなことを言うくらいなんだから凄い状況なのでしょうね。

解禁はするので1日から年越しした魚を釣っても良いのでしょうが、釣りをするには川周辺はまだ危ない状況なのかもしれません。その辺りは慎重に判断して欲しいということでしょう。

まあ、私はドライフライしかやらないので、この放流日の変更は歓迎(笑)。例年私の渓流フライ釣りは、#16くらいのドライフライの反応が良くなった感じでスタート、3月下旬頃の開始ですから。

その頃に一番量の多い放流があるなんて。放流魚もすぐに飛び始めている羽虫に反応してくれるはず・・。

しかし、中流域のニジマス放流の翌日に上流のヤマメ放流とは・・。両方行く人も多いのでしょうね。

私が行くならニジマス放流日にヤマメを釣りに、ヤマメ放流日にニジマスを釣りに行きますけどね(笑)。誰もいない渓流で年越しのヤマメを狙い、ニジマス放流当日はフライ釣り禁止なので翌日に残りマスを狙うという感じ。

4月の第2回放流も変更が無ければすぐに来ますし、4月の魚影は濃いかな?

年度末と年度初めの仕事は、個人的になにやらバタバタしそうな予感がしますが、釣りに行けたらいいなあ・・。

|

2014年2月26日 (水)

進撃の巨弁。

も、もう、笑いすぎてっ、やめて~!久しぶりに笑い転げた!

進撃の巨弁。

1d1

進撃の巨人とほっかほっか亭が遂にコラボだっ!

「進撃の巨人弁当」 590円。数量限定販売。

1d2


来たああーーーっ!

壁の上の弁当を超大型巨人が食べようとしている図・・。これ、書き下ろしたのか?

ほっかほっか亭で貰ってきたチラシ。

JINSの進撃の巨人メガネも笑ったが、これはそれ以上のナイスな企画だ。素晴らしい!

超大型さん、箸の持ち方器用すぎる・・。

1d3


壁を表現した容器・・・。

巨人をイメージしたタルタルチキン・・・。

進撃の巨人の世界をここに再現、って言われても、この「・・・」が付いている所が自信のなさなのか(笑)。かなり強引な企画だ。

確かに容器には壁のような模様が。
チキンの肉で超大型巨人の肌感を出しているのか?タルタルソースは蒸気らしいよ。

全貌はこれだ。(公式HPより)

1d5


この無理な設定がイカス・・。

超大型!圧巻のボリューム!だそうで。3月6日からなくなり次第終了だそう。確かに豚の生姜焼きとタルタルチキンじゃあ相当なボリューム、カロリー高そう・・。

しかも先着順の限定で、1個買うとキーホルダーが1点貰えちゃうぞ。これってあのキャラがほか弁の制服着ているの?

1d4

ラインナップはこれだ。何で眼がグルグル回ってんの?

1d6

しかも、この弁当3個買って応募すると抽選で50名様に・・。

リヴァイの1/8お掃除姿フィギュアが当たるという、リヴァイファンにはたまらん企画だ。

1d7


さりげなくホカ弁が置いてあるね。かっちょいい・・。欲しい人は公式HPをチェックだ。

しかし進撃の巨人とのコラボ企画は無理矢理感が素敵だよなあ。やっぱ作品の世界が現実離れしているからなんだろうな。

面白い良い企画だな。3月6日より数量限定発売なんで、貰えるキーホルダーは先着順だから、売り出したら急げ!好きな人は・・。

弁当自体が旨けりゃ好きなメニューなので買いますけど。

このボリュームじゃあ、おっさんには多過ぎか?

|

2014年2月23日 (日)

さよなら・DSC-TX5。

この物体はなんでしょう?

1e1


なんかボロボロで汚いものをお見せしていますが・・。

カメラです。愛用のデジカメ、ソニーのサイバーショットDSC-TX5、防水コンデジです。

1e2


2010年の9月に購入し、3年半使い込んだ姿です。

これでどれだけ撮影したんだろうか?

プロバイダーのページで調べたのですが、このブログと以前やっていたブログの両方に掲載されている画像の数は1万6000枚だそうです!

は~、撮るに撮ったり、載せましたね。ビックリです。

このブログを始めてから1年後くらいでこのカメラになってから三年半・・。それから殆んど掲載した写真はこれで撮影してますから。さらには1度出掛けると50~100枚は撮影し、そのうちの10~30枚ほどを掲載しているわけです。

シャッターをどれだけ押したんだろうか?ン万回ですよね・・。

フィルムカメラの時代から、私は人にシャッターの軽い男と言われ、とにかくバシャバシャシャッターを押して、出掛ければ36枚撮りフィルムを3~4本撮っていた。

デジカメになればもう気軽にポンポンシャッターを押せるわけですから、とんでもなく酷使しているわけですねえ。

ほとんどの人はこれを汚いと思うでしょうが・・。昔ながらのカメラ好きならば、カッコイイと思ってくれるはずだ(?)。

1e3


昔の報道カメラマンは、もうボロボロになるまでカメラを使う。キャノンFー1やニコンF3のブラックボディーの、塗装が剥がれて下地の真鍮の金色が出ているカメラは最高にかっこよかったのです!特に戦場カメラマンのブラックボディがそうなっているのはめちゃくちゃカッコイイ。

そのイメージ感じませんか(笑)。結構気に入った状態。

実はもともとこのカメラは塗装が弱くて、確かクレームがメーカーに寄せられていたはず。使ってすぐ塗装がはげるので有名なモデルだったのです・・。

まあ、私は昔、ニコンFMの黒を紙やすりで削って下地を出して使っていたくらいですから、この感じは歓迎。

機能的にも、もうこのカメラじゃなくてはダメな状態。それ程素晴らしい。私にとって最高の操作性です。

1e4


あのボロボロの部分がレンズバリアー、蓋になっていまして、アレを押し下げるとこのレンズが現れます。同時に電源が入る。

そう、あの蓋の部分が電源スイッチなのです。

こんな巨大な電源スイッチのカメラはないぞ。カメラは出掛ける時いつも首から下げていますが、手元を見なくてもこのスイッチは一発でわかるし、すぐに起動できる。

このカメラの前に使っていたパナのルミックス(ここに壊れた時の記事がある。)も、電源スイッチがスライド式の小さい奴でしたが、あれも指先に引っかかるので手元を見ないで起動できた。

一般的なプッシュ式の電源スイッチでは、スイッチの位置をカメラを見ないと探せないし。なので入れやすい電源スイッチにはこだわっているのです。

自転車に乗っている時も片手で操作できます。ハンドルにいつもゴンゴン当たっていたけどな・・。

釣りの時でも、片手には竿を持っているので片手で操作。

しかもこのレンズは繰り出さないので、邪魔にならない。薄いボディーは片手で持ちやすいのです。

レンズはカールツアイスですが・・。

1e5


写りは大した事は無い、名ばかりのツアイス・・。けど、この薄くて繰り出さない状態からよく撮れるもんだなと。

裏面の液晶にタッチスイッチがあって、使いにくいが慣れれば平気だった。

そして、防水。釣りで使うので防水は必要。ルミックスは釣りの最中に水没させて壊れたし。

水洗いも出来るので、臭くなったら洗えます。

で、数ある防水カメラの中で、2010年防水カメラ選びをここでやったわけで、その結果TX5にしました。

TX5の詳細はこちらに書きました。

しかし、それ程本格的な防水機能ではないのは見た目からわかりますけど・・、結局釣りの最中に何度目かの水没で浸水。

電源が入らなくなって、確かこのブログでもサヨナラ記事を書いたと思いますが・・・、しばらく干したら復活!また使い続けたわけです。

けど最近、電池が消耗して来ると発生するのですが、手振れ防止のモーターが暴走し、ブーンとレンズが振動し続けてしまい、ブレブレの写真しか撮れなくなるのです。

騙し騙し使ってきましたが、これはもういかんと・・。

サブ機のもっと古いニコンクールピクスを併用していましたが、やはり荷物になってしまう。

なので思い切って新しいコンデジを購入しました。

やっぱり、もう、TXシリーズから逃れられません。

ソニーDSC-TX30です。TXシリーズの現行機種です。

1e6


気持ちTX-5より大きくなりましたが、薄くてコンパクトなのは変わらない防水コンデジです。

やはりスナップ撮影には目立たない黒が良かったのですが、これはシルバーとオレンジしかないのでこれ。

機能や写りは進化しているでしょう。

やはりこの電源スイッチの便利さは、一度使うともう別のカメラじゃだめなんです。

被写体を見ながら手元を見ないで片手で操作できるカメラ。スナップ撮影の速写性が必要な方(写真はシャッターチャンスを逃さないことと思う人)、趣味の活動中に自分が動きながら撮影する必要のある人、に最適だと思う。首から下げたカメラを持ったときに蓋をスライドさせ目の前に液晶画面を持って来た時には起動していますから。

ただ、TX30はTX5に比べるとデザインの違いでこのスイッチが操作し難くなっている。慣れだとは思うけど、この辺のところを含めて今後レビューしてみたいと思います。

TX5もまだ、何とか撮影できるので、今後もサブ機として活躍してもらおう。バッテリーはTX30でも使えるので(何故か逆は出来ないらしい)遠出のさいは二機体制で活躍するだろう。

1e7


TX5、私にとっては名機でした。

埃だらけにしたり、海釣りのコマセで臭くしたり、ワカサギの鱗だらけにしたり。頑張ってくれたね。

お疲れ様。

|

2014年2月22日 (土)

26年度の渓流釣り年券購入。

あの大雪から1週間、雪掻きで体はボロボロ、除雪後の狭い幅の通勤路での運転に心もお疲れ。自分が冷え切っちゃっているので、この週末は完全休養。

まだ裏道は除雪の雪が積み上げられて通りにくい箇所もあるので、群馬に出掛ける人は気をつけてね・・。

さて、3月1日から群馬県内も渓流釣り解禁です。

まあ、解禁日は毎回釣りに行かないけどね・・。まだドライフライは難しいし、同じ放流魚釣りなら管釣りルアーをもうしばらくやろうかと。

けど、解禁日後に年券(入漁証・鑑札)を買うのもなんか出遅れた感じがするので(笑)、今日買ってきましたよ。

上州漁業の年券の腕章。

1f1


今年は肌色っぽいカラー。上州の文字がイカス。購入には顔写真が必要。

んん・・?ヤマメ・イワナ券とな。

今年から入漁料金が変更。例年買っていた渓流魚も鮎も釣れる全魚券は昨年は9600円だったが今年は11600円です。値上げだよな・・・。

で、私が購入したのは新登場のヤマメ・イワナ券9600円です。鮎はやらないのでこれになります。

まあ、今までも鮎はやらなかったので私の払う料金は変わらないんですけどね。

その分放流漁増えているのかなあ?ヤマメ・イワナ券ていってもイワナは稚魚も放流していないよねえ・・・?今まで鮎をやらない分損していた気分でしたが、これで鮎の分安いと思えば、いや、やっぱ値上げです。

いつも付いてくる愛魚の手引き。

1f2


放流はいつもと同じ感じかな。

お?ヤマメ稚魚放流数が、昨年の108000匹から120000匹に増えてますね。これが値上げ分か?

けど、一昨年は120000匹だったから元に戻った感じ・・。

成魚の放流魚は殆んど釣り上げられちゃうとは思いますが、1日20匹制限は守ってね・・。

どんと3回放流するより、小出しに放流して欲しいよなあ。むしろ、放流場所と日時は内緒、で小出しにやって欲しいよ。

さて、3月の第2週くらいから下流辺りからやってみますかね。

|

2014年2月19日 (水)

大雪から5日目。

腰がああーーっ!腰がああーーっ!

も、もう雪掻き無理ぽ・・。

くう、体がもちましぇん。

今日の通勤時間は、普段40分の所50分で到着。高崎~松井田間の国道18号は普段どおりの流れに戻り、いつもどおりのルートで通勤できました。

ほぼ除雪は完了していますが、ところどころ雪が微妙に残っている所で流れのスピードが落ちるので、平均時速が少し遅くなった分普段より遅くなった感じです。

帰りは、1時間20分・・。やはり横道では雪で車線が狭くなっている箇所で、大型車が対向車とすれ違い出来なくなって渋滞。こうなると発生場所ではどちらかがバック出来ないと全く進みませんね。

これはダメだろうとUターンしてルート変更、磯部経由で帰宅したのでやや時間が掛かりましたね。

寒い日が続いて、なかなか路肩の雪が解けないので、まだ道幅の狭くなった所で渋滞が発生してしまうようです。暖かい春のような日が何日か続けば解けると思いますが、もうしばらくの辛抱。

職場の雪掻きも、業務に支障が出る部分は職場の皆さんの協力でほぼ片付いてきました。

明日の雪の予報も無くなって、ほっとしました。

やっと日常が戻ってきそうです。

|

2014年2月18日 (火)

大雪から4日目。

雪は結構解けてきましたが、流石は記録的大雪、ここ高崎の雪はなかなか消えてはくれません。

今朝は、国道18号線の碓氷峠下り線が除雪され通行可能になったとの情報が。立往生していた車も動きました。良かった。大変でしたね。

なので、18号も通常通りになったかと、松井田方面へと通勤開始。少林山から安中岩井はまだ雪が有るだろうと、国道へ。

しかし、鼻高橋を渡った群馬八幡で、まだ下り線渋滞中!大型トラックが連なり動いていません。もう渋滞していた車は長野へ行ったのではと思ったが、おそらくは首都圏で待機していたトラックが一斉に長野方面に動き出し、まだ高速が部分開通なので18号に集中したのでは?

上り線も結構混雑。これも長野方面から供給されているのか?

裏道を駆使しましたが、安中周辺はどこも混んでいました。まだ復旧していないのか・・。

普段40分の通勤路が本日2時間でした・・・。連日の通勤2時間越えで、職場に到着時には既に疲れています。

帰りも18号上り線は郷原辺りから渋滞。原市から後閑方面へ逃げるが細道はまだ1車線状態。18号は除雪車が入っての渋滞だった様子。

帰宅は1時間20分・・。

明日こそ、18号がいつも通りで走れますように。安中、松井田の市街地はまだ走り難いですね。裏道細道はそれ程滑りませんがすれ違いがまだまだ大変です。

明朝もアイスバーンなので気をつけましょう。

土曜日から、毎日雪掻き連続です。

もう、もうもうもう・・。

腰があああーーーっ! 腰があああーーーっ!

|

2014年2月17日 (月)

大雪から三日目。

記録的大雪から三日目、影響が残る群馬県。

今日は出勤だ。

普段40分で到着する通勤ルートが、今日は2時間40分掛かりましたあ!

帰りは50分で来た。夕方までに結構除雪は進んでいましたね。

国道18号の下り線は完全に大渋滞で止まってるけど、高崎~松井田のルートも市街地以外の裏道を繋いで行けました。

朝は残った雪で道の幅が1車線~1・5車線の放置車ありで、色々と大変でしたが・・。渋滞は殆んどあわずに、Uターンでルートやり直しが1度と、ノロノロ運転とストップ&ゴーの連続って感じでしたね。

やっぱ日本人て凄いね。きちんと道を譲り合うの。ちゃんと広い所で待ったり待ってもらったり。そして片手を上げてご挨拶。いい感じで出来るもんだね。

んー、何回か危ないシーンもあって、ズルズルの場所とか、もうちょっと下がって!とか言い合う場面も2・3回あったけどな。それよりもなんて沢山の人と譲り合って挨拶したか。上手に走って行けました。

完全にすれ違えない時に、住んでいる人が庭にバックで入れるようにと誘導してくれたり、路地まで誘導してくれたりね。色々な人とコミュニケーションしながら、職場にたどり着くことが出来ました。

国道が止まっていても、行けるルートが自分の中で繋がったのも嬉しい。

幹線道路から裏道まで除雪車には除雪してもらって助かりました。ありがたい。細道も地元の人が雪掻きをしてくれていて、感謝です。

夕方には1車線分の幅の道は1・5車線に、1・5車線の幅の道は1・8車線位にはなった感じ。明日には裏道は結構走りやすくなっているはず。けどね・・・、うっすら雪が残ったり水分があったりで、明朝のアイスバーン化はあるだろう。発進、停止、坂は特に注意ですよ。

この大雪、2日新聞が来なかったのがショックだったな。いつもは当たり前のことが出来ない時って不安になるよね。今朝朝刊を読んだ時凄くホッとしたよ。

あとは、国道18号の渋滞が解消されて、JR線が復旧して、孤立している集落に道が通じて、食品がちゃんと流通してくれれば。

けど、関東地方は水曜から木曜にまた雪の予報・・。

まだ気が抜けませんね。

|

2014年2月16日 (日)

大雪から二日目。

風は凄かったが晴れました。

高崎市の、あの記録的大雪から二日目です。道の雪は解けてきましたね。車が通っているようでわだちが出来ています。これなら通れそうですが、対向車が来たら・・。

1g1


部分的に近所の方々が雪掻きをしてらっしゃるので私も。駐車場の車が出られるように。

昨日作っておいた、側溝の金網部分を掘り出して開通させた排水路は機能していました。

1g2

前回と違って今回の雪は湿っていて重い!押して行くのも重いし、雪の捨て場が無いので積み上げるのに持ち上げるのが辛い。

何とか車は出そうだ。

1g3


これだけやって力尽きたよ・・。重すぎ、雪を捨てる場所がもう無い。丁度右側がT字路で道だから雪を持っていけないのです。

1g4


今回感じたがスタッドレスタイヤは新雪には弱いね。20センチくらいでもうだめだった。4年目だから?乗用車タイプには限界が有るな。スタッドレスは除雪後の圧雪路までなんだな。

夕方、ガソリンスタンドまで給油に走ってみたが、このわだちの真ん中部分の高さが限界。下まわりガリガリ擦っているもの。

明日出やすい様に、車の向きを変える。

1g5


けど、この除雪していない所に乗るともう滑ってスタック状態だ。4年目のタイヤがダメなの?湿雪って滑りやすいよ。凍っていた方がタイヤは噛むなあ。何度か切り替えしたり、ESPってのを一旦切ったりして何とかこの位置に収まりました。

北側の道も作り直して、ここは解けないからしばらくこの状態でしょう。

1g6


夕方、幹線道路の様子を見に歩いてみました。横道の殆んどは、近所の皆さんのおかげで除雪されて、何とか幹線道路に出られる状態に回復していました!

市のHPでは、幹線道路の除雪優先で生活道路の除雪は地域の住民で除雪をお願いします、って事になってます。こういう細道には除雪車は来ませんので、皆で協力して頑張りましたね。

幹線道路は除雪車が何度か通ったようで、対面通行可能になっていました。八千代のセブンイレブンの前。

1g7


セブンイレブンにはもう食べ物が殆んど有りません。パン、お弁当、カップめん、冷凍食品空っぽ。アイスとお菓子はあったな。

ポテチとおつまみ系と揚げ物を買って帰った。

近所の人に聞くと、フレッセイも品薄。片岡の方は自衛隊さんが除雪していたそうで。国立のぞみの園への食料配送経路確保のため自治体から自衛隊派遣要請があったようです。

中曽根道路の鼻高方面へはこんな感じ。

1g8


けど、この先はわかりません。少林山の前は凍結のメッカですし。鼻高から岩井方面は除雪は厳しいとの情報も。

今日は、幹線道路に出られれば職場に行こうと思ったのだが。安中方面には全く行けなくなってしまった。

国道18号の立ち往生は災害に。大変なことになってしまいました。碓氷峠で多数車が動けなくなってしまった。早朝には市職員さんが食料を歩いて届けたそうですが、碓氷峠は深いよ・・。

その後自衛隊による除雪が進められているようです。まだ国道18号は碓氷峠で通行止め。国道18号の渋滞は酷いようです。高崎方面の上りは動いているようですが、長野方面の下りは止まっています。渋滞中の車は3泊目の夜になりガソリンや食料が危険な状態です。

現在では、安中から高崎の国道18号沿いの公民館、学校が避難所になっています。

歩いた時に見た感じでは、豊岡近辺でも完全に下りは止まっています。知り合いから情報を集めますと、碓氷峠から横川、松井田、原市、安中、板鼻も完全に動かず。先が抜けていないので動きません。

高崎方面からは松井田に行けないという、ある意味孤立状態になっていますね。これも高速と国道18号が開通すれば解消されてくるとは思いますが、いつになるのか。

さて私は仕事でそっち方面に行くのですけどね・・。

私の職場は明日、操業停止が決定。スタッフさんたちは出勤して来ませんが、私は施設管理部門なので行かなくては。

しかし、現状での出勤は非常に困難なようです。

食料も店にありませんが、夕方ファミリーマートに食品が届いているのを見ました、凄いぞファミマ。群馬県西部の食品流通は、融雪と国道の開通が進めば徐々に解消されると思いますが。

もう東京の方の雪は解けて報道もあまりされていないのですが、群馬県はこの大雪の影響で大変なことになっています。

|

2014年2月15日 (土)

豪雪の後。

この状態、ヤバイよな・・。

豪雪の本日のまとめです。高崎のとある街の出来事。もうカメラを持っていく余裕も無く、画像は無しです。

午後からまた雪掻き。雨も止んだし、風が強くなって雪も解けないだろう。側溝水路へと掻いた道を繋げた。側溝の金網の部分を掘り出して排水路とする。ここから増水した水が噴出したら終わりだが、やってみよう。

夕方、雪掻き後に探検に出掛ける。人が歩いた部分だけ道になっている。

家の前の道を山方面へ。やはりこの道の入り口に放置された乗り捨て車が。Y字路の両方を塞いでいる・・。ホントやめて欲しいよね。何で走れると思ったのかなあ?

これのおかげで除雪車が来たとしても入ってこれないかもしれない・・。

次に、下方面に。近所の人が不安げに話しかけてくる。

カーポートが壊れ落ちて車が下敷きになっていた。その先は誰も除雪していなくて歩きにくい。

クロネコヤマトの集配所は閉鎖状態。配送車は置きっぱなしで配達は出来ない。

ようやく大きな道路に到着。通称中曽根道路。除雪車が一度だけ通った跡が有った。流石は主要道路だ。しかし車一台分のわだち。何台か車が走っていったが、対向車が来たら避けようがないよ、どうするんだ?

歩きやすいので歩道になっている。何人かスーパーへ買いだしに行ったようだ。

コンビニはやっているそうだ。近所の人が膝上の雪道をラッセルして行った情報。

自宅方面へ戻ると車が走ってきた。しかしどうにもならなくなってバックで戻って行った。

中曽根道路に出る道を全て歩いたが、全部車は無理だ。雪が深すぎる。車はどこへも出られないのだ。

この集落は車での移動を考えれば完全に孤立状態だ。徒歩で買い物に行けばいいんだけどね。あさって仕事にいけるかな?

情報によると・・。

長野方面への高速は不通。国道18号は碓氷峠で通行止め。内山峠も。

長野へは道は抜けていないのだ。国道18号は渋滞だろうな。前回は安中ベイシアの前、久芳橋、城下から文化センター前、ヤマダ電機前と雪が残って大渋滞だったからな。どう裏道をつなげるかだ。

現在、ネットでの情報だと、18号は大渋滞が発生しているらしい。救助が必要との情報も。郷原周辺は民家も多いので助けてあげて欲しい。

長野新幹線も動かないのでここから長野へは本日は行けなかったのだ。

安中の職場の周りは75~90センチの積雪。電車で行けるか?と思ったら信越線も不通。線路上に60センチの雪が有るらしい。

スーパーは流通が止まって品薄開始らしい。我が家には米やうどん、パスタの備蓄が豊富なんでしばらくは大丈夫。まあ雪が解ければ戻るので慌てることはないよ。

水とガスと電気があれば大丈夫。水は断水しても最悪雪を溶かして煮沸すればよい。プロパンが切れても、ガスはイワタニのコンロやキャンプ用のバーナーがあるし。停電しても懐中電灯もあるし暖房は灯油ストーブだし、なんともでもなるさ。

問題は、あさっての通勤だな。家の前の道路には除雪車は全く期待できないが、明日雪が緩めば、車が通りだしてわだちが出来て本線道路まで行けるかな?早朝の凍っているときなら突破できるか?

大きな道路の除雪さえしてもらえれば。

明日、日差しが有れば雪も解けてくるだろう。職場が心配だ。

何とか明日、家の前の雪掻きを頑張ろう。それが隣の家の雪掻きと繋がって行って本線道路まで繋がるといいな。

|

記録的大雪。

一夜明けて。

うわあ。

1h1


車埋まっているね・・。

ここ群馬県高崎市。観測している隣の前橋市では積雪70センチ。観測開始百数十年で最も多い積雪だそうで。先週より凄いね。

70センチの積雪。

1h2


関東平野は冬場はカラッカラに乾いて、滅多に雪など積もりません。今回は降水量としても凄かったらしい。

雪に慣れていないので、これは大変な出来事。

ポロも埋まってしまった。救出せねば・・。

1h3

激しく雨が降っているけど。一応雪掻きに出てみる。

1h4_2


これは・・。

1h5


先週の私が作った道が少し凹んでいる。

1h6


ここに道を作るか?けど雪の置き場が無いよなあ。

愛車ポロに到着。助けてやろうにも・・。

1h7


この雪を降ろすのは出来るだろうが・・。

1h8


この道に出て行くことは出来ないだろう。これは走れない、スタッドレスタイヤでも無理。

1h9

一台車が通った跡があるけど・・。チェーンを巻いたパジェロとかだったら走れるかなあ?

それ以降一台も車が通っていない。この路地の入り口で車が一台立ち往生しているし。

こっち路地はもっと無理か。

1h10_2

この先のビニールハウスが倒壊していました。


除雪車は当分来ないだろう。TVでやっていたが、国道の除雪が間に合っていないらしいよ。こんな枝道最後まで来ないか。

雪国ではないから対応も難しい。除雪車が来ても除雪した雪が道の端に残るんだろうなあ。

これは災害レベルです。県や市は対応を。と言いたい所ですが、役人さんも役所に辿りつけていないだろう。これが車社会の落とし穴。

殆んどの人が車で動いている群馬県、車が動けないとマヒします。

救急車がずっと同じ所でサイレンを鳴らしているが、動けないんだろうな。大変だ。

今日はもう家から出られないよ。幹線道路まで距離のあるこの地区は、孤立してしまった。こういう場所が沢山有るのだろうな。車が出ないとどこへもいけない。

妻は今日の午後歯医者で歯の手術の予定。一度も外を見ていない妻に歯医者まで行けないよ、と言うとじゃあタクシーで行くからいいという。いや、タクシーもこれないよ。それよりも医者もやっていないだろう?って言うと全く信じてもらえない。じゃあ、電話してごらんよ、誰も電話に出ないから。

電話してみて誰も出ない。それでも妻は昼休みだからだろう?と言う。現実が受け入れられないのだ。歯医者に誰も辿りつけていないのだ。お医者もスタッフさんも。それが妻には理解できない。

食料も燃料も有るので今日は家に閉じ込められよう。

雪掻きをやっていてハタと気が付いた。

雨が降って温度が上がっている。雪が一気に解けて、雨が激しくなったら・・。

ここは低くて、豪雨の時には冠水する所だ。雪掻きした所に水が溜まって後日凍ったら。

いや、水路から水が溢れたら、雪を掻いた道へと水が逆流して家までの水路を作ったことになってしまう。

雪掻き中止。もう少し様子を見よう。冠水しませんように・・。

除雪車来ないかなあ。

1h12


車は一台も走っていないよ。人も誰も歩いていない。誰もいなくなったみたいだ。

月曜日までには解けそうも無いな。明日職場に雪掻きにいけるかな?車で走って行けるかが問題。

現在群馬県は、何かが起きれば危険な状態なのだ。しかし、もうNHKは大雪関連のニュースを画面に常時映すのをやめてしまった。東京はあまり雪は積らなかったからか。

今日はどこへも行けない。

今日は、車での外出は控えた方が良いと思う。家から出られたとしてもどこかで車を埋めて、迷惑になってしまうし。

冠水に、厳重警戒。

さて、昨日作ったおでんを食べよう。

|

2014年2月14日 (金)

大雪のバレンタイン。

先週末に続いて、今週末も大雪になってしまった、ここ群馬は高崎です。

深夜になっても雪は止まず。

1i1

地面が底上げされたような風景、なんだか息が詰るよ。

朝に降り始めた時は、湿った雪でそれ程積もらないかな?と思ったけど、夕方近くから乾いた雪がどんどん積もってしまった。

帰りの道も渋滞で、道もかなり滑りやすい状況でした。

先週よりも積もってしまうのか?二週続いてこれはちょっと・・。

1i2

深夜には30センチはいったかな。

1i3_2

電線にかなり雪が付着しているので、停電しそうだな・・。

今日はバレンタインデー。雪になって恋人たちにはロマンチックな夜になったか?

都内は前回ほど積もっていないようですが、高崎はかなり積もってこのままでは前回以上になりそう。深夜に雨になる予報だけど、まだ激しい雪です。

我が家もバレンタイン。

私は昼間から今夜はおでん、と職場で言っていました、何度も。久しぶりにおでんを作った。

妻から出てきたチョコレート。

おなじみの、デメル猫ラベル。

1i4

可愛い猫の舌だしパッケージ。デメルは箱がいいね。

1i5_2

今年はスィート味。

猫の舌の形をしたチョコ。

1i6


以前食べたミルク味よりも、甘さ控えめであっさりとした味わい。妻と二人で一箱食べてしまいました。

OGGI/オッジという目黒のチョコ。

1i7


この二種類。

1i8


美味しかった。先日、デパート巡りをして買ってきてくれた妻。ありがとう。

ていうか、毎回妻が食べたいものを買ってきてくれるんだけどな・・。

さて、雪は・・。まだ雨にならないね。

うーん、これは前回を越えるかな。

1i9

これは明日の雪掻きが大変だな。前回の週末の画像と比べてみよう。越えたか。

1i10_2

暖かくなって雨が降るから、解けてくれるかな?けど、雪掻きしないと明後日凍るからなあ。

もう高崎じゃないような風景・・。

1i11_2


30センチは越えたか・・。

さて、15日になった深夜。

TVでは五輪のフィギュアスケート男子。近所は皆さん見ているようで、家の明かりがついているね。

先ほど、停電が有った。高崎が真っ暗になったよ。

1i12


このままTVは映らないのか・・。PCの液晶の灯りが頼り。灯油ストーブなので暖かくてよかった。

しばらくして復旧。今夜はどうなるかわからないな。

さあ、羽生だ、頑張って。世界がハニュ~と言うように。

起きたら家の周りの雪掻きか。職場に雪掻いくのか?雨風の中は勘弁だなあ・・。

今夜は長い夜です。

窓を開けて外を見ると、誰かが歩いていった足跡が。チャレンジャーだな。

音の無い世界だけど、遠くから微かにごごごー・・・、って音がするんだけど、雪が降る音なのかな。

そして、4時。

羽生ううううーーーーっ!

金メダル、おめでとう!!

|

2014年2月11日 (火)

エフェクターを揃える・その2・Xotic RC Booster。

来たああ!届きましたよ~。

1p1_2

ギター用のエフェクターです。

最近またエレキギターを弾いていまして、エフェクターを集めています。

ギター歴ン十年ですが、ブランクが長くてちっとも上達しませんけど・・・。

若い頃はドギャアアーーーンっていう音が好きでしたが、ジジイになってポロンポロンと弾いていますので、学生時代とは違った、大人なエフェクターに注目しております・・。

前回のMXRダイナコンプに続く第二弾。

エキゾティックのRCブースターです。

1p2_2

USA製です。以前は結構高価でしたが、ちょっと安くなっていたので思い切って。

正規品です。

1p3_3

クリーンブースターって奴です。

以前からMXRの白いブースターが欲しかったんだけど、MXRはダイナコンプを買ったばかりなので違うメーカーにした(笑)。

一般的には、クリーンサウンドの音圧を上げて音を増幅するエフェクターですが、クリーンでも歪んだ音でも太く存在感のある音にしてくれるというもの。

最近はクリーントーンが好きなんですが、シングルコイルだと音が細かったりして、もっと音を前に出したい、音を太くして存在感を出そうとこいつを導入。私の手持ちのしょぼいアンプで小音量の時でもチューブアンプっぽい音を手軽に出してくれそうだと。

よさげな真空管アンプに繋げればもっと良いんだろうけどね。

今後、多重録音する時に、昔やった時に感じたんですが他の楽器と重ねると結構ギターの音って細くなって埋もれたりするので、音が前に出るようにならないかと試しに使ってみます。将来真空管アンプも買うつもりだし。

で、この動画にやられた。こんな風に上手く弾けるようになるわけじゃないです(笑)。ずるいよなこれ。

確かに音圧が上がって前に出る感じですか。良い音だなあ。

RCの紹介動画って歪んだ音が多いのだけど、これは前半クリーントーンでやっているので参考になった。

こんな風な音を弾きたいんだけどね・・。

動画中盤は軽く歪ませている。

私のギターはハムとシングル両方付いているので便利なんだけど、そのギター使用時にRCのGAINを上げるとハムで9時くらい、シングルで12時くらいで歪みだす感じです。

どこまでもクリーンでは無いです。軽いクランチ系のオーバードライブとしても使えます。歪ませた時の音質には好みがあるだろうと思いますが。

シングルコイルだとGAINの調整幅も広いので、クリーンで音を太くして前に出すのから、クランチまで使えるかも。まあ、歪み系は他に持っていたほうが良いけど。

弾いた感じ、音は太くなるし、艶もある感じです。原音そのままではなく、GAINを上げると圧縮感とピッキング時のアタック感は強まる感じかな。

使えると思ったのがEQ。

1p4_3

2バンドだけど、アクティブで効きが良い。センタークリックのフラットからカットも増幅も出来て、音が作りやすい。

この動画で使い方の紹介。上手いなあ。タッチが繊細で凄いな。日本人でバークリーの先生です。

最初のEPブースターでも良いんだけど、RCはEQがある分使える。このEPの時の使い方がRCのスタンダードな使い方なのかな。地味だけどこういう使い方。

スラップギターのは普通やらないけど(笑)。音は太くなっているね。EQも有効。

動画後半のBBプリアンプの解説時の字幕がRCになっているけどこれはBBの間違いだから。BBも欲しくなっちゃったよな、この動画もずるい。こんなに上手く弾けるわけもないのにねー・・・。

あと、こいつを後ろのほうに繋いで、ソロの時に音量音圧を上げる使い方。これの動画は確か、好きなチャットモンチーのえっちゃんがソロの時にRCを踏んでいる紹介動画があったと思うのだけど、削除されていて残念。

ボードに入れてみたけど。3台までなんで早くボード買い換えなくちゃね。

1p5_2

コーラスとディレイが追い出されちゃったから。ボードは何が良いかな?6台くらい置ければよいんだけど。

地味なエフェクターで効果がはっきりわかる奴じゃないですけど、雰囲気でな(笑)。

まー、オーバードライブでもGAINをゼロにしてレベルを上げればクリーンブースター的にも使えるんですけどねBD-2とか。けどRCはEQ効きますし、音太くなりますし。BD-2のドンシャリを太くするっていう効果も期待しています。

色々使えると思うのでセッティングは研究してみます。

これを使って何をやるかな。

カッティングのフレーズを増やしたいので、こんな教本をあわせて購入。


1p6_2

大人って所に惹かれたのか・・。歳なんで16ビートはもう辛いと思うのだけど。

練習してみましょう。

RCブースター、音が太くなるし、EQとして使えるし、なんかアタックのある艶っぽい音になるし、後に繋いだエフェクーのノリが良くなるし、ちょっとした歪みも出来るし、歪系に歪を加えられるし。

さりげない効果なんで無くても無いでアレなんですけど、有れば有ったでアレですよね、音に存在感が出ます。

一家に一台、どすか?

|

2014年2月 9日 (日)

雪掻きだ。

夜中には雪はやんだようで、起きたら晴れてましたね。

1j1

ここ関東地方は、とんでもない大雪になってしまったようです。
群馬って、普段はこんなに雪は積もらないんですよ・・。

高崎がこんなになるなんて。違う所みたいだ。

1j2


30センチくらいは積もりましたかね。

1j3


関東平野で長年生きていますが、記憶の中では一番積もったかなあ。

昨日雪掻きをした箇所も、夜中まで降った雪ですっかり元通り。

10時頃、そろそろ雪も緩んできたかと。雪掻き開始。この道を完成させないと、駐車場まで行けない。北側なのでしばらく解けませんから。

1j4


なんか、体が痛いよ・・。昨日からこんなことばかり。

雪国の皆さんは、冬は毎日雪掻きをされているんでしょうか・・。大変だよなあ。

ここは雪掻きっていう習慣が無い所ですから、今の所誰もやってませんね・・。なんかこの道の雪掻き、昨日から私一人でやっているんですけど。くうう。

こういう細道には除雪車もやってきませんし。一人分の通路ですが開通したので車の除雪。

1j5

妻の車も。風邪で寝込んでいる妻ですが、夕方にお通夜へ出掛けるそうだから。

1j6_2

車も完成。雪掻きしながら洗濯2回やって。

次は、職場の雪掻きです。国道がかなり渋滞している。大型トラックが多いから高速道が止まっているのかな。国道も除雪はしてあるけど所々雪が残っていて走りにくく、そこで渋滞が発生してしまう。

裏道を走ると除雪していなくて雪道走行。トラクションコントロールとESPという横滑り防止装置が作動しているランプがビカビカ光っているけど、それとブリザックのおかげで走れました。ハンドル操作は忙しかったけど。

職場も見事な積雪だったけど、想像の範囲内だったので早速雪掻き。3時間ほどやって、何とか人が歩いて玄関まで地面を踏んでたどり着けるようになった。

トラックが入るところは少し残ってしまったが、トラック便は昼に来るので明日またやろう。

防寒長靴に穴が開いてしまってびっしょり。靴下の替えを持っていってよかったよ。

帰りも渋滞でとても国道は混んでいましたよ。

帰宅後、また自宅周りを雪掻き。もう疲れたよ・・。

夕方は、届いていた宅急便を開けて。雪が降る前の金曜日には届いていたのだが、それどころではなくなってしまったのだ。

1j7


先週やっていた、楽天のお買い物マラソンにまたハマってしまったのだああ!何店舗も買い回りをするとポイントが倍になっていくという企画。今回はこの画像以外にメール便のルアーと本を加えて5店舗買いまわりして、ポイント4倍・・。4倍なんて他の企画で付くことあるよなあ・・。やられたよ・・。

ワインを買ったよ。ドメーヌ・ルイ・ジャドのジュヴレ・シャンベルタン1級畑クロ・サン・ジャック2004年。これ飲みたかったのよ。

1j8


おなじみのルイジャドだけどドメーヌ物は初めてだな。楽しみ。

この前のシャレオツ呑み会で、スペイン料理店で飲んだシェリー酒に結構はまってしまった。ティオペペ。

1j9


アブソルートのフレーバーウオッカも旨かったのでシトロンを買ってみた。

主力の防水デジカメを買い換えたよ。壊れかけていたソニーTX5をだましだまし使っていたけど、いよいよ作動が怪しくなってきたので、サブ機を一緒に持つのも面倒くさいし、思い切って。

1j10


TX30だ。TX5はその即写能力が素晴らしい。このブログの画像の99%をあれで撮影しているが、スナップには最強の機能があるのだ。防水も嬉しいが、何が凄いかって電源スイッチだ(笑)。

色々カメラを使ったが、TXを使ったらもう他のカメラは使えないよ。画質は全く大した事は無いが、写真が趣味じゃなくて趣味を写真に撮りたい、という人には最高にお薦め。他の動作をしながら撮影をする能力が非常に高いのです。

このあたりはまた後日、解説しますから。

あー、なんか夜になって、とても体がだるいよ・・。体が痛い。特に腰がもう駄目な感じ。あー、力が出ない。足が冷たかったからなあ、熱があるのかなあ?疲れた~。

二日間、雪のことばかりだったなあ。

これで明日出勤して、「雪が結構自然に解けましたね」なんて言われたら泣くよ。

あんな大雪が自然に解けるかああーーー!

その場で寝込んじゃうよ、まったく。

|

2014年2月 8日 (土)

大雪だ。

昨日から天気予報が、今日は関東地方では十数年ぶりの大雪です、って言ってました。

寝坊して9時に外を見たら、積もっていました。これはもっと積もりそう。

1k1


ここ、高崎では9時で5センチくらいかな。

1k2


これで大雪とは、雪国の方が見たら笑っちゃうとは思いますが、ここ関東平野では滅多に雪は積もりません。5センチも積もればパニックです。スタッドレスタイヤを履いていない人もいるので大変。通勤を考えると土曜日で良かったか・・。

群馬県って雪が積もるんでしょうと、他県の方にはよく言われますが、天気予報でいつも積雪があるのは群馬県北部山沿いで、ここ平野部の高崎はいつもカラカラに乾いています。

天気予報では20年ぶりの大雪になるとか言っている。

13時には10センチ越えたか。

1k3

今日は16時から人間ドックの再面接。美しすぎる保健師さんとの再会が楽しみだけど、ダイエットに失敗したので不安。

そこに10時頃、保健師さんから直接携帯に電話が・・。ええ?プライベートのお誘い?

そんなはずもなく、今日は雪なんで、無理して来なくても電話で面接が出来ますよ、とのこと。

逢いたかったのに・・。けど、病院のスタッフさんも早く済ませて帰りたいだろう。電話プレイとします。

一度は痩せたがリバウンドしてしまったと白状。体重を告げると、人間ドックの時よりは若干減っているので、ダイエットの動機付けとしては成功したとのこと。保健師さん、やさしいよう・・。太ってなかったので痩せようとする意識があったことは評価してもらえました。これ以上痩せる為にはやはり運動が必要とのこと。春から自転車と登山を復活かなあ・・。

保健師さんとの親密な電話にすっかり気分も高揚。

さて、雪かきでもするかな・・。ここに引っ越してきた十数年前に大雪があって、その時購入した雪かきスコップがあるのです。

13時に雪かき開始。

1k4


雪をかきながら前進して車にたどり着く。トランクに防寒長靴が入っているので履き替える。

車の除雪。

1k5


ワイパーを上げてと。

雪かきをして作った通路にもすぐに雪が積もる。

1k6


ここは北側の道なので凍結してしまう。なんで一人分の通路しか作らないかというと・・、雪を捨てる場所が無いのです。変な所に雪を積んで凍ったら怒られちゃうし。側溝の金網部分から捨てるが、水が流れていないのでせき止めてもあとで溢れて大変。気を使うよ。

妻の車も除雪。

1k7


テレビでは外出は控えるように言っているけど、夕食を買ってこなくちゃ。妻が昨日から風邪で寝込んでいるので、薬も買ってくる。

15時で15センチくらいか。

1k8


車のフロントガラスの雪を再び除雪して出発。

雪国じゃないんで除雪車なんて出ていない。車道にこれだけ積もったのは久しぶりだなあ。四駆車が結構いいスピードで走っているが、ブレーキ性能は変わらないんだから危ないよ・・。

4年目のスタッドレス・ブリザックは効いているのか?わだちが既に走りにくい状態だが、ハンドルを取られながら何とか真っ直ぐ走っています。

ちょっとラフにアクセルを入れればメーターにランプがビカビカ光ってトラクションコントロールが作動。ABSも頻繁に作動。街中を走る分にはこの装置たちがあればFFでも大丈夫な感じ。

スーパーで2日分の食料の買出し。

1k9


ポロ・ハイルーフ仕様(笑)。屋根の雪も下ろさないと危ないんだけどね。リヤハッチを開けたら雪が盛り上がって、ランチア・デルタ・インテグラーレ風のリヤスポイラーが出来た、空力アップか?

ドラッグストアに行って妻の薬を購入。

1k10


雪が積もると色々雪道を走りたくなってしまうが、流石に今日は危ない感じがするので真っ直ぐ帰宅です。

16時、作った通路が既に埋まっていたのでまた雪かき。

1k11

もう、キリが無い感じ・・。明日考えよう。

1k12_2

やむかなあ?と思ったらまた強く降る。

17時、また車に雪が・・。

1k13_2

18時、もう20センチを越えましたか・・。

1k14


あああ。これから今夜は夜中まで降るらしい。暴風雪になるなんて言ってたか。関東平野で吹雪なんて聞いたことないよ。

このままでは、20年ぶりの大雪どころか、関東平野で生まれ育った中で一番の積雪になるかも・・・。小学1年生くらいの時に凄い大雪を憶えているけど、それを越えそうだな。

明日、管理釣り場に行けばガラガラに空いているだろうなあ・・。行きたいなあ。東京方面から車ではなかなか来れないだろうから。けど、低気圧が台風並だって事から暴風かもね・・。

それより、職場の雪かきに行かなくちゃね。雪が上がって日中緩んだ所で一気に雪かかなくちゃ。凍ったら一月苦労するからね。月曜日にスタッフさんたちが無事に職場に来れるように頑張らなくちゃ。コツは職場に車を入れないこと。踏んじゃうと貼り付いちゃうからね。雪かきを車に積んでいって、入り口から雪をかきながら前進だ。

ていうか、職場にたどり着けるのか?高速も止まっているから国道は混むかな。除雪していない脇道は危なそう・・。無事に帰ってこれますように。

朝は自宅周りの雪かき、日中は職場の雪かき。忙しい日になりそうです。

|

2014年2月 6日 (木)

ひとり、鳥久(高崎)。

先週末の呑みです。高崎をブラブラと。

飲み友H氏が高崎で飲み会だそうで、終了後一緒に飲む?ってことで。

いつもの「まじん」で落ち合おうと、ならば私は一人で7時半ごろまじんに行って飲みだそうとしましたが、暖簾の隙間から見るとカウンターは既に満席です。流行ってますね、この店。

まじんを諦め、困ったな。H氏の飲み会は9時頃までやっているらしい。その間どこで飲んで過ごすか?

0次会や一人でちょいっと飲める店を探していて、以前から気になっていた店に一人で行くことにしました。

焼き鳥 「鳥久」さんです。

1l1


大通りに面していて、とても入りやすいが飲み屋にしては明るすぎるのでちょっと躊躇(笑)。昭和の大衆食堂っぽい雰囲気です。

初めて一人で入る店はドキドキするなあ。

威勢のいいいらっしゃいを頂く。長いカウンター1本とテーブル席。テーブルはグループ2組で盛り上がっています。カウンターは左端に常連さんっぽい一人。

ここでいいですかあ?と聞いてみて、カウンターの真ん中よりやや左より。焼いているご主人と女性店員さんの間くらい。

店内は蛍光灯で明るい。ご主人と奥さんと娘さんかなあ?3人でやっています。

まずは生ビール中(400円)を。

1l2


ぷっは~。一人でカウンターで飲むってのもいいね。

お通しは、ポテトサラダ。これは良い。こういうお通し好きです。

1l3


甘いポテサラで、懐かしくって美味しい。

ご主人が「焼きますか~?」と聞くので、

頭上のメニューを見る。焼き鳥が、若鶏、つくね、レバー、砂肝 軟骨、うずら卵、ピーマン肉詰め。各120円。それと手羽元がもうちょい高い値段であったな。あとは冷奴と枝豆。それと刺身(時価)ってのがあったよ。そんな感じです。

じゃあ、若鶏の塩2本、タレ2本。

ご主人は流石に手際よく、火力も強く、すぐに出て来ました。

1l4


若鶏はねぎまです。これは旨いな。肉も良いな。まさに焼き鳥屋さんの焼き鳥という感じで、焼き加減も良い。

ビールが進むなあ~。

ご主人の話が面白い。色々ギャグを連発する。時折窓を開けては通りを歩く人に「らっしゃい!」と大声で呼び込み。奥さんが「あれじゃ怖がって余計に入ってこないよねえ」と笑顔。

ご主人の変な英語やギャグと奥さんの笑顔に癒されるカウンター。常連さんも含めて笑いが絶えないよ。もう一人常連さんが来て、生ビールね、ご主人は「あ、ごめん、ビールは俺が全部飲んじゃった」とか、何かしらカウンターギャグが帰ってくる。

生ビール中をもう1杯追加。

次は何を焼いてもらおうかな?どうも入ってくるお客さんのオーダーを聞いていると、お任せで焼いてもらうのが多いようだ。ご主人も適当に何本か焼いとこうか?みたいなノリだ。

私はお好みで焼いてもらうが、タレ塩の判断はご主人のお任せで頼むことにしようか。

うずら卵とピーマン肉詰め。

1l5


うずら卵は鶏肉が挟んである。塩で出てきた。これは旨い。つまみにオッケー。

ピーマン肉詰めはタレで。こいつはボリューミーで旨い。人気メニューのようでこれが最後の1本だった。

続いて、つくねと手羽元を頼む。

1l6


つくねはタレで手羽元は塩だよね。

手羽元は表面は香ばしく中は結構レア。ご主人のこだわりの焼き加減のようです。OLグループが帰ったが、手羽元を完食したか気になる様子。結構焼きが気になるお客が多いらしく、食べ掛けをもっと良く焼いてくれと言われたこともあるそうだ。ジューシーで美味しかった。

これをレモンサワー(400円)で。いいねえ。

1l7


これは良い店です。1時間ほどで店を出ました。焼き鳥7本と手羽元1本、生ビール中2杯とレモンサワー1杯にお通しで2400円でした。

今後も気軽に立ち寄りたいお店ですね。ご主人と女性お二人の雰囲気がとてもよく、笑顔で迎えてくれるから。夏もいいだろうなあ。枝豆か冷奴で、焼き鳥を何本か焼いてもらって・・。冬も熱燗もいいな。お酒は結構あって、ホッピー、ハイボール(常連さんによると濃いらしい)、ワインまである。

うん、焼き鳥6~7本に枝豆か冷奴。生中とサワー、ホッピーかハイボールで1時間くらいで飲むのが、この店の粋な感じだな。

店を出て、H氏は飲み会がなかなか終わらないらしく、私はヤマダ電器でしばらく時間を潰す。

9時半頃に合流し、以前から気になっていた「あの店」を探す。夕方H氏が探索した時は仕込み中なのか灯りが点いていたらしいが・・。

やはりやっていない。

1l8


終わったのか?やらなかったのか?

いつになったら行けるのかなあ?既に幻の店になっています・・。

やっぱり我々を癒してくれるのは「まじん」さんしかないよな!

しかし、暖簾が仕舞われていました。10時前に閉店とは早いよマスタ~。カウンターでは結構綺麗っぽいおねいさんがまだ飲んでいて、悔しい!

H氏も終電が近いということでこれにて解散。

飲み足りない私は再び通りへ。夜中までやっている呑めるお蕎麦屋さん「舞鶴」さんへ行ってみたが満席だった。凄い流行っているなここ。

裏手のアスリに行ってカウンターで飲もう。が、テーブル席がグループで満席。この状況でカウンターで飲むのも辛いな・・。

代行拾って帰宅しました。本日飲み代と代行代が同じという夜になりましたよ・・。

鳥久、高崎街中で時間がある夜にはサクサク行ってみよう。気軽に入れる良い店です。

|

2014年2月 5日 (水)

ダイエット失敗っ!そしてあの日が・・。

うっぎゃあああっ!体重が元に戻ってしまったあああっ!

1m1


下の腹囲も乱高下しながら減っていない・・。

夏の人間ドックでメタボを指摘され受けた特定保健指導。その時にあの美し過ぎる保健師さんと約束した半年間のダイエット期限が迫っているというのに、目標の体重5キロ減どころか元に戻ったああ。ダイエット失敗やあああーーーっ!

うぐ、うぐ、えぐえぐ・・。

3ヶ月間は順調に体重が減り、後1キロ減まで迫ったのに、年末から正月過ぎへと油断してしまった。

な、なんとかしなくちゃ・・。

あああ、それなのに!

可愛過ぎる看護師さんからお手紙が届いたあああーーーっ!

1m2


今週末に再面接・・。それ急過ぎるだろ?せめて2週間後くらいだったら絶食してなんとか・・。

タイムリミット。

もう間に合わん。

今後のことも一緒に考えてくれるって書いてあるよ。それなのにこの結果。

1m3


「必ず体重・腹囲の測定を行い、健康手帳に記録し当日ご持参ください」

ああああーーー!もう終わりだあ!

半年後に再面接を約束し、あんなに逢いたかった保健師のおねいさん、得意顔で「どうだい?君の言ったとおりにやったらこんなに痩せたよ!」と言って逢いたかった。

すごーい!やれば出来るじゃないですか!と、褒めてもらいたかったのに・・。

きっと保健師のおねいさんは、その美しいお顔でふっ、と薄笑いを浮かべて、蔑んだ目で私を見下しながら言うんだ・・。

「メタボのままですね・・。なにやっていたんですかあ?これ。このくらいのことも出来ないんですかあ?最低。」

ってね。

ああ、冷たい目で私を見て、その真っ赤なハイヒールでどうか私を踏んでください・・。汚い言葉で罵って下さいませ!どうか、どうかあああーーー・・。

はあはあ。

おっかっしいなあ?どうしてこうなっちゃったんだろう?

1m4


ちょっと保健師さんに真面目に相談してみよう。一緒にきっと親身になって考えてくれるはずだよね。

これじゃいかんよ、自分の体のためにも。

よし、これからビールとワインを飲んで、勢いをつけて今後の対応を考えてみましょう。

|

2014年2月 3日 (月)

恵方巻き2014。

もう今年も残す所あと11ヶ月ですね・・。今日は節分です。

妻が恵方巻きを買ってきてくれましたので、夫婦で揃って食べてみます。

1n1


関東じゃあ最近始まった恵方巻き。業界の戦略にまんまとはまっていますが、こういう行事は多いほど楽しいからいいじゃないか。

子供の頃は豆まきをやったよなあ。父親が鬼をやったのかな?最後は庭に撒いて鬼を追い出して終了だったな。母親が掃除機で豆を片付けていたっけ。

ああ、あの頃は官舎の狭い部屋一面に布団を敷いて、家族四人で親に挟まれて寝ていたな。日曜の朝は皆でゴロゴロして、楽しかったなあ。

もう歳の数だけ豆を食べるのも、今じゃ苦痛だよね。小袋を食べて終わりにしました。

さて、妻は既にノリノリです。先週から恵方巻きはどれにする?って近所のスーパーのパンフレットを片手に検討。結構種類があるのよ。

そのスーパーで試食セットなるものを先日買ってきて、全種類が一片ずつ入っているのを一人で食べていた。田舎太巻きというのが気に入ったらしく、ハーフサイズをそれを含め3種類ほど買うらしい。じゃあそれを今日買って来ようか?って聞いたら、アナタには任せられないから自分で買ってくるって。

けど、いつもどおり、残業で遅くなって8時過ぎに妻はご帰宅。私はもう腹ペコだよ・・。

結局殆んど売り切れていた。一応目的の田舎太巻きのフルサイズだけがあったので2本買ってきたそうだ。

そんなに喰えないよ・・。半分に切って残りは朝食へ。

あれ?切った段階でもうご利益が無いんじゃあ・・。

1n2


ま、いっか・・。

これ、妻は甘めの煮方が気に入ったらしい。

海苔は有明産で、ご祈祷を受けてきたという。酢も五穀天然酢とこだわっているらしい。スーパーも頑張っているねえ。

今年は東北東だよね。それのやや右とか?プロトレックのコンパスで方位を正確に測って、ちょい右より・・。

黙々と食べます。途中でしゃべるとご利益が無くなるらしいよ。

いただきます・・。夫婦で黙って同じ方角向いてもくもくと食べてるのってなんか変。

お!結構旨いじゃん!

1n3

こんなのが入っている。

「もぐもぐ、もっ、もっ、あー、あれだねえ、かんぴょうとゴボウが甘く煮付けてあって、これは美味しいねえ、もぐもぐ・・・・」

はっ!?しまったあああーーーーーっ!しゃべっちまったあああーーーーっ!

ご利益がああ!ご利益があああ!

ああああ、私は福が飛んでいってしまいましたよ・・。

ま、いっか。

一緒に買ってきてくれた「お魚屋さんの海鮮茶碗蒸し真鯛入り」が、めちゃ旨かったし。

妻が、菜の花のお吸い物を作ってくれました。

1n4


あー、菜の花がホロ苦甘で、春っぽいねえ。

出汁は昨日妻が作っていた本格的な味わい。料亭の味だよ。

妻、ありがとう。二人に福が来るといいねえ・・。

明日は立春。強烈な寒波が来て今週は寒くなるそうで。

まだ寒いのか。春よ来い~。

|

2014年2月 2日 (日)

けん太と2時間・竿一本硬いの、舐めちゃって・・。

この真冬は釣りをお休みしていましたが、今日の午後はかなり暖かくなったので釣りに出掛けました。

自宅から車で20分ちょいの地元、釣りキチけん太さんで軽く2時間やってみました。

1o1

真冬のけん太は水がクリアになって底まで丸見え。魚がじっと動かずに反応しない様子は結構きつい・・。

けど、最近なんか色々あってストレスが溜まっているので、2時間もキャストすれば少しはすっきりするだろうと、近いし暖かさに誘われて出掛けました。

結構人気ですね。風もないし気持ちよい。

1o2


2時間だとスプーンのパターンを探すよりも、さくっと最近ハマっているミノーを中心にやってみようと。

竿は1本に、プラノも持たずにバック仕様。実に軽装。気軽な釣りをやります。

1o3


真冬のけん太は難しいと思うのに、あまりにもナメてますね・・。竿1本で舐めまくりの感じですが、これも考えた作戦。

底まで見えるけん太の池を覗くと、魚がいる場所といない場所が結構はっきりしているのです。なので、軽快なスタイルでランガンしながら池を移動して釣ろううという魂胆、上手くいくか?

ロッドはシンクロナイザーのロックオン5・8ftのショートロッドに、PEを巻いた07ルビアス。普段ミノーとボトムの釣りで使っているタックルです。

ショルダーバックの中身もミノー、PEでのクランクを試したいのでディープクランクと、暖かさで魚が浮いた時用のシャロークランク。プラグの反応が薄かったら使おうとボトムルアー数個。

1o9


交換用のフック2種とスナップ数個。巻き用のスプーンは持ってこなかった潔さ。2時間はあっという間なのでテーマを絞らんとな。

まずはミノーでやりたかったインレット。ここには活きの良さそうな魚が上流に向かって並んでいますよ。

1o4


パニッシュ55SPのクロキンで、14時20分開始。

うーん、追っては来るのですが、喰いませんね。いくつか触りがあった程度で、ここは終了。さくっと移動です。

普段は一箇所にどかっと座って殆んど移動しないのですが、今日は荷物が軽いので楽々。こういうのもいいね。

インレットから魚が薄い場所を抜けて、今度は真ん中へ。

1o5


あれ?ここってこんなに浅かったのか・・。

1o6


魚はいますが、じっと移動しないで並んでいますよ。ボトムにべったりの様子。

パニッシュに逃げちゃう感じ。じゃあ、クランク。モカSS/DR。ボトムをずるずる。結構追っかけてきますが喰わないね・・。ならばとボトムリッターは?触りはあったが喰わず。

うーん。全く動かない魚も、ボトムを動いて来るモノには反応が有る感じ。

ちょっと浅くて釣り難いな・・。また移動。

奥側へ。

1o7


奥側は水深がかなりあるね。魚も濃い感じがします。底は僅かに見える感じで良いかも。魚はやはりボトムにいるようです。

そろそろ1匹欲しいのでクランクで。モカSS・DRのブラオレ。

ボトムすれすれをスローにスローに。

ボコーン!PEのアタリは心臓に悪いぜ!けど初めての明確なアタリです、乗った~。

おおおお!デカイ!40センチオーバーです。これは取りたい。横走りするもあまり泳がないから大丈夫か?が、いきなり潜って走り出しギョイイイイーンとラインが出てプツン。

スナップの結束からプツン。あああ、最後の1個だったモカブラオレがあああ!お魚ゴメン。

くそお、3lbのフロロリーダーをぷつんとは、ドラグの設定がまずかったか・・。残念。いきなりあんな大きいのじゃ無くてもいいじゃん・・。

気を取り直して、モカは自分の定番オリーブで。

ゴーン、開始40分でやっと1匹目。

1o8


ボウズじゃ無くてよかった・・。

池全体の活性は低くて、あまり魚は上がっていないね。

けど、このモカへの反応はまずまず。PEなんでアタリの殆んどは感じられているとは思うが、5投に1バイトくらい。ココって感じで乗らない。

やっと掛かってもバラシ連発~。くうう、硬めのファーストテーパーのショートロッドにPEでのクランクはやったことが無いので勝手が違う。かなりやり取りがシビアで、タックルバランスの問題か、私の技術で対応できてないのか・・。

けど、本日竿はこれ一本しか無いのじゃああー!すんません!舐めてましたっ!

じゃあ、普段このタックルでやっているボトムは?マイクロメタルバイブでお気に入りのハビーを。これだけは持ってきてよかった。

1o10_2

ボトムのズル引き、デジ巻き、ボトムバンプ。反応いいぞ。やっぱボトムだ。風も無いしラインであたりが取れる。掛かる。しかし連続バラシ。あれ~?やっぱボトムだと食いが浅いのか?

ハビーを初めてリトリーブしてみたが、釣れた。ハビー凄いな。けど手元でバラシ・・。フックが甘かったよ。フック交換すると当たらなくなったし。

くうう、けど、巻きでも今日は反応が良かったかもしれんなあ。スプーンもっていないし。

そんなことやっていれば、2時間はあっという間です。残りあと10分。

最後に今日の本来の目的、ミノーで楽しもう。インレットで。フライマンと流れ込み側からルアーマンが狙っているので、この2本の流れ込みの間の狭い三角地帯をこの位置からショートキャストで。

1o11


渓流ミノーイングをやっている感じで楽しいぞ。流れの抵抗を感じながらミノーをトウィッチ。

ゴーンと。パニッシュ55SPのシルバー(ワカサギ?)。

1o12

反応よくって魚がチェイスしてくるのが見えて面白い。2発目は手元でバラシ。

泡の下をくぐらせてヒットの3発目はキャッチ。

1o13


ここで時間終了~。もうちょっとここで釣りたかったが、最後が楽しかったので良し。

14時20分から16時20分で3匹でした・・。渋いね。7~8匹バラシたのは残念。タックルバランスは大事だよな。ゴメン・・、腕が悪いんです。

けど、やっぱ釣りは楽しいね。キャストして巻く、それだけでも楽しいよ。もっと釣れればもっと楽しいがな。

1o14


全体にバイトが少なめ。けど、ボトムの反応はまあまああったし、ちゃんと準備して4時間やればそれなりの結果は出そうな雰囲気でした。一本竿はちょっと舐めちゃったけど、ストレス解消にはなりました。

インレットのミノーは面白かったので、暖かくなったらけん太は楽しみです。

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »