« ひとり、鳥久(高崎)。 | トップページ | 雪掻きだ。 »

2014年2月 8日 (土)

大雪だ。

昨日から天気予報が、今日は関東地方では十数年ぶりの大雪です、って言ってました。

寝坊して9時に外を見たら、積もっていました。これはもっと積もりそう。

1k1


ここ、高崎では9時で5センチくらいかな。

1k2


これで大雪とは、雪国の方が見たら笑っちゃうとは思いますが、ここ関東平野では滅多に雪は積もりません。5センチも積もればパニックです。スタッドレスタイヤを履いていない人もいるので大変。通勤を考えると土曜日で良かったか・・。

群馬県って雪が積もるんでしょうと、他県の方にはよく言われますが、天気予報でいつも積雪があるのは群馬県北部山沿いで、ここ平野部の高崎はいつもカラカラに乾いています。

天気予報では20年ぶりの大雪になるとか言っている。

13時には10センチ越えたか。

1k3

今日は16時から人間ドックの再面接。美しすぎる保健師さんとの再会が楽しみだけど、ダイエットに失敗したので不安。

そこに10時頃、保健師さんから直接携帯に電話が・・。ええ?プライベートのお誘い?

そんなはずもなく、今日は雪なんで、無理して来なくても電話で面接が出来ますよ、とのこと。

逢いたかったのに・・。けど、病院のスタッフさんも早く済ませて帰りたいだろう。電話プレイとします。

一度は痩せたがリバウンドしてしまったと白状。体重を告げると、人間ドックの時よりは若干減っているので、ダイエットの動機付けとしては成功したとのこと。保健師さん、やさしいよう・・。太ってなかったので痩せようとする意識があったことは評価してもらえました。これ以上痩せる為にはやはり運動が必要とのこと。春から自転車と登山を復活かなあ・・。

保健師さんとの親密な電話にすっかり気分も高揚。

さて、雪かきでもするかな・・。ここに引っ越してきた十数年前に大雪があって、その時購入した雪かきスコップがあるのです。

13時に雪かき開始。

1k4


雪をかきながら前進して車にたどり着く。トランクに防寒長靴が入っているので履き替える。

車の除雪。

1k5


ワイパーを上げてと。

雪かきをして作った通路にもすぐに雪が積もる。

1k6


ここは北側の道なので凍結してしまう。なんで一人分の通路しか作らないかというと・・、雪を捨てる場所が無いのです。変な所に雪を積んで凍ったら怒られちゃうし。側溝の金網部分から捨てるが、水が流れていないのでせき止めてもあとで溢れて大変。気を使うよ。

妻の車も除雪。

1k7


テレビでは外出は控えるように言っているけど、夕食を買ってこなくちゃ。妻が昨日から風邪で寝込んでいるので、薬も買ってくる。

15時で15センチくらいか。

1k8


車のフロントガラスの雪を再び除雪して出発。

雪国じゃないんで除雪車なんて出ていない。車道にこれだけ積もったのは久しぶりだなあ。四駆車が結構いいスピードで走っているが、ブレーキ性能は変わらないんだから危ないよ・・。

4年目のスタッドレス・ブリザックは効いているのか?わだちが既に走りにくい状態だが、ハンドルを取られながら何とか真っ直ぐ走っています。

ちょっとラフにアクセルを入れればメーターにランプがビカビカ光ってトラクションコントロールが作動。ABSも頻繁に作動。街中を走る分にはこの装置たちがあればFFでも大丈夫な感じ。

スーパーで2日分の食料の買出し。

1k9


ポロ・ハイルーフ仕様(笑)。屋根の雪も下ろさないと危ないんだけどね。リヤハッチを開けたら雪が盛り上がって、ランチア・デルタ・インテグラーレ風のリヤスポイラーが出来た、空力アップか?

ドラッグストアに行って妻の薬を購入。

1k10


雪が積もると色々雪道を走りたくなってしまうが、流石に今日は危ない感じがするので真っ直ぐ帰宅です。

16時、作った通路が既に埋まっていたのでまた雪かき。

1k11

もう、キリが無い感じ・・。明日考えよう。

1k12_2

やむかなあ?と思ったらまた強く降る。

17時、また車に雪が・・。

1k13_2

18時、もう20センチを越えましたか・・。

1k14


あああ。これから今夜は夜中まで降るらしい。暴風雪になるなんて言ってたか。関東平野で吹雪なんて聞いたことないよ。

このままでは、20年ぶりの大雪どころか、関東平野で生まれ育った中で一番の積雪になるかも・・・。小学1年生くらいの時に凄い大雪を憶えているけど、それを越えそうだな。

明日、管理釣り場に行けばガラガラに空いているだろうなあ・・。行きたいなあ。東京方面から車ではなかなか来れないだろうから。けど、低気圧が台風並だって事から暴風かもね・・。

それより、職場の雪かきに行かなくちゃね。雪が上がって日中緩んだ所で一気に雪かかなくちゃ。凍ったら一月苦労するからね。月曜日にスタッフさんたちが無事に職場に来れるように頑張らなくちゃ。コツは職場に車を入れないこと。踏んじゃうと貼り付いちゃうからね。雪かきを車に積んでいって、入り口から雪をかきながら前進だ。

ていうか、職場にたどり着けるのか?高速も止まっているから国道は混むかな。除雪していない脇道は危なそう・・。無事に帰ってこれますように。

朝は自宅周りの雪かき、日中は職場の雪かき。忙しい日になりそうです。

|

« ひとり、鳥久(高崎)。 | トップページ | 雪掻きだ。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事