« 大雪から5日目。 | トップページ | さよなら・DSC-TX5。 »

2014年2月22日 (土)

26年度の渓流釣り年券購入。

あの大雪から1週間、雪掻きで体はボロボロ、除雪後の狭い幅の通勤路での運転に心もお疲れ。自分が冷え切っちゃっているので、この週末は完全休養。

まだ裏道は除雪の雪が積み上げられて通りにくい箇所もあるので、群馬に出掛ける人は気をつけてね・・。

さて、3月1日から群馬県内も渓流釣り解禁です。

まあ、解禁日は毎回釣りに行かないけどね・・。まだドライフライは難しいし、同じ放流魚釣りなら管釣りルアーをもうしばらくやろうかと。

けど、解禁日後に年券(入漁証・鑑札)を買うのもなんか出遅れた感じがするので(笑)、今日買ってきましたよ。

上州漁業の年券の腕章。

1f1


今年は肌色っぽいカラー。上州の文字がイカス。購入には顔写真が必要。

んん・・?ヤマメ・イワナ券とな。

今年から入漁料金が変更。例年買っていた渓流魚も鮎も釣れる全魚券は昨年は9600円だったが今年は11600円です。値上げだよな・・・。

で、私が購入したのは新登場のヤマメ・イワナ券9600円です。鮎はやらないのでこれになります。

まあ、今までも鮎はやらなかったので私の払う料金は変わらないんですけどね。

その分放流漁増えているのかなあ?ヤマメ・イワナ券ていってもイワナは稚魚も放流していないよねえ・・・?今まで鮎をやらない分損していた気分でしたが、これで鮎の分安いと思えば、いや、やっぱ値上げです。

いつも付いてくる愛魚の手引き。

1f2


放流はいつもと同じ感じかな。

お?ヤマメ稚魚放流数が、昨年の108000匹から120000匹に増えてますね。これが値上げ分か?

けど、一昨年は120000匹だったから元に戻った感じ・・。

成魚の放流魚は殆んど釣り上げられちゃうとは思いますが、1日20匹制限は守ってね・・。

どんと3回放流するより、小出しに放流して欲しいよなあ。むしろ、放流場所と日時は内緒、で小出しにやって欲しいよ。

さて、3月の第2週くらいから下流辺りからやってみますかね。

|

« 大雪から5日目。 | トップページ | さよなら・DSC-TX5。 »

釣り」カテゴリの記事