« 大雪から二日目。 | トップページ | 大雪から4日目。 »

2014年2月17日 (月)

大雪から三日目。

記録的大雪から三日目、影響が残る群馬県。

今日は出勤だ。

普段40分で到着する通勤ルートが、今日は2時間40分掛かりましたあ!

帰りは50分で来た。夕方までに結構除雪は進んでいましたね。

国道18号の下り線は完全に大渋滞で止まってるけど、高崎~松井田のルートも市街地以外の裏道を繋いで行けました。

朝は残った雪で道の幅が1車線~1・5車線の放置車ありで、色々と大変でしたが・・。渋滞は殆んどあわずに、Uターンでルートやり直しが1度と、ノロノロ運転とストップ&ゴーの連続って感じでしたね。

やっぱ日本人て凄いね。きちんと道を譲り合うの。ちゃんと広い所で待ったり待ってもらったり。そして片手を上げてご挨拶。いい感じで出来るもんだね。

んー、何回か危ないシーンもあって、ズルズルの場所とか、もうちょっと下がって!とか言い合う場面も2・3回あったけどな。それよりもなんて沢山の人と譲り合って挨拶したか。上手に走って行けました。

完全にすれ違えない時に、住んでいる人が庭にバックで入れるようにと誘導してくれたり、路地まで誘導してくれたりね。色々な人とコミュニケーションしながら、職場にたどり着くことが出来ました。

国道が止まっていても、行けるルートが自分の中で繋がったのも嬉しい。

幹線道路から裏道まで除雪車には除雪してもらって助かりました。ありがたい。細道も地元の人が雪掻きをしてくれていて、感謝です。

夕方には1車線分の幅の道は1・5車線に、1・5車線の幅の道は1・8車線位にはなった感じ。明日には裏道は結構走りやすくなっているはず。けどね・・・、うっすら雪が残ったり水分があったりで、明朝のアイスバーン化はあるだろう。発進、停止、坂は特に注意ですよ。

この大雪、2日新聞が来なかったのがショックだったな。いつもは当たり前のことが出来ない時って不安になるよね。今朝朝刊を読んだ時凄くホッとしたよ。

あとは、国道18号の渋滞が解消されて、JR線が復旧して、孤立している集落に道が通じて、食品がちゃんと流通してくれれば。

けど、関東地方は水曜から木曜にまた雪の予報・・。

まだ気が抜けませんね。

|

« 大雪から二日目。 | トップページ | 大雪から4日目。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事