« 大雪だ。 | トップページ | エフェクターを揃える・その2・Xotic RC Booster。 »

2014年2月 9日 (日)

雪掻きだ。

夜中には雪はやんだようで、起きたら晴れてましたね。

1j1

ここ関東地方は、とんでもない大雪になってしまったようです。
群馬って、普段はこんなに雪は積もらないんですよ・・。

高崎がこんなになるなんて。違う所みたいだ。

1j2


30センチくらいは積もりましたかね。

1j3


関東平野で長年生きていますが、記憶の中では一番積もったかなあ。

昨日雪掻きをした箇所も、夜中まで降った雪ですっかり元通り。

10時頃、そろそろ雪も緩んできたかと。雪掻き開始。この道を完成させないと、駐車場まで行けない。北側なのでしばらく解けませんから。

1j4


なんか、体が痛いよ・・。昨日からこんなことばかり。

雪国の皆さんは、冬は毎日雪掻きをされているんでしょうか・・。大変だよなあ。

ここは雪掻きっていう習慣が無い所ですから、今の所誰もやってませんね・・。なんかこの道の雪掻き、昨日から私一人でやっているんですけど。くうう。

こういう細道には除雪車もやってきませんし。一人分の通路ですが開通したので車の除雪。

1j5

妻の車も。風邪で寝込んでいる妻ですが、夕方にお通夜へ出掛けるそうだから。

1j6_2

車も完成。雪掻きしながら洗濯2回やって。

次は、職場の雪掻きです。国道がかなり渋滞している。大型トラックが多いから高速道が止まっているのかな。国道も除雪はしてあるけど所々雪が残っていて走りにくく、そこで渋滞が発生してしまう。

裏道を走ると除雪していなくて雪道走行。トラクションコントロールとESPという横滑り防止装置が作動しているランプがビカビカ光っているけど、それとブリザックのおかげで走れました。ハンドル操作は忙しかったけど。

職場も見事な積雪だったけど、想像の範囲内だったので早速雪掻き。3時間ほどやって、何とか人が歩いて玄関まで地面を踏んでたどり着けるようになった。

トラックが入るところは少し残ってしまったが、トラック便は昼に来るので明日またやろう。

防寒長靴に穴が開いてしまってびっしょり。靴下の替えを持っていってよかったよ。

帰りも渋滞でとても国道は混んでいましたよ。

帰宅後、また自宅周りを雪掻き。もう疲れたよ・・。

夕方は、届いていた宅急便を開けて。雪が降る前の金曜日には届いていたのだが、それどころではなくなってしまったのだ。

1j7


先週やっていた、楽天のお買い物マラソンにまたハマってしまったのだああ!何店舗も買い回りをするとポイントが倍になっていくという企画。今回はこの画像以外にメール便のルアーと本を加えて5店舗買いまわりして、ポイント4倍・・。4倍なんて他の企画で付くことあるよなあ・・。やられたよ・・。

ワインを買ったよ。ドメーヌ・ルイ・ジャドのジュヴレ・シャンベルタン1級畑クロ・サン・ジャック2004年。これ飲みたかったのよ。

1j8


おなじみのルイジャドだけどドメーヌ物は初めてだな。楽しみ。

この前のシャレオツ呑み会で、スペイン料理店で飲んだシェリー酒に結構はまってしまった。ティオペペ。

1j9


アブソルートのフレーバーウオッカも旨かったのでシトロンを買ってみた。

主力の防水デジカメを買い換えたよ。壊れかけていたソニーTX5をだましだまし使っていたけど、いよいよ作動が怪しくなってきたので、サブ機を一緒に持つのも面倒くさいし、思い切って。

1j10


TX30だ。TX5はその即写能力が素晴らしい。このブログの画像の99%をあれで撮影しているが、スナップには最強の機能があるのだ。防水も嬉しいが、何が凄いかって電源スイッチだ(笑)。

色々カメラを使ったが、TXを使ったらもう他のカメラは使えないよ。画質は全く大した事は無いが、写真が趣味じゃなくて趣味を写真に撮りたい、という人には最高にお薦め。他の動作をしながら撮影をする能力が非常に高いのです。

このあたりはまた後日、解説しますから。

あー、なんか夜になって、とても体がだるいよ・・。体が痛い。特に腰がもう駄目な感じ。あー、力が出ない。足が冷たかったからなあ、熱があるのかなあ?疲れた~。

二日間、雪のことばかりだったなあ。

これで明日出勤して、「雪が結構自然に解けましたね」なんて言われたら泣くよ。

あんな大雪が自然に解けるかああーーー!

その場で寝込んじゃうよ、まったく。

|

« 大雪だ。 | トップページ | エフェクターを揃える・その2・Xotic RC Booster。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事