« 耳鼻咽喉科に行ってきた。 | トップページ | 恵方巻き2014。 »

2014年2月 2日 (日)

けん太と2時間・竿一本硬いの、舐めちゃって・・。

この真冬は釣りをお休みしていましたが、今日の午後はかなり暖かくなったので釣りに出掛けました。

自宅から車で20分ちょいの地元、釣りキチけん太さんで軽く2時間やってみました。

1o1

真冬のけん太は水がクリアになって底まで丸見え。魚がじっと動かずに反応しない様子は結構きつい・・。

けど、最近なんか色々あってストレスが溜まっているので、2時間もキャストすれば少しはすっきりするだろうと、近いし暖かさに誘われて出掛けました。

結構人気ですね。風もないし気持ちよい。

1o2


2時間だとスプーンのパターンを探すよりも、さくっと最近ハマっているミノーを中心にやってみようと。

竿は1本に、プラノも持たずにバック仕様。実に軽装。気軽な釣りをやります。

1o3


真冬のけん太は難しいと思うのに、あまりにもナメてますね・・。竿1本で舐めまくりの感じですが、これも考えた作戦。

底まで見えるけん太の池を覗くと、魚がいる場所といない場所が結構はっきりしているのです。なので、軽快なスタイルでランガンしながら池を移動して釣ろううという魂胆、上手くいくか?

ロッドはシンクロナイザーのロックオン5・8ftのショートロッドに、PEを巻いた07ルビアス。普段ミノーとボトムの釣りで使っているタックルです。

ショルダーバックの中身もミノー、PEでのクランクを試したいのでディープクランクと、暖かさで魚が浮いた時用のシャロークランク。プラグの反応が薄かったら使おうとボトムルアー数個。

1o9


交換用のフック2種とスナップ数個。巻き用のスプーンは持ってこなかった潔さ。2時間はあっという間なのでテーマを絞らんとな。

まずはミノーでやりたかったインレット。ここには活きの良さそうな魚が上流に向かって並んでいますよ。

1o4


パニッシュ55SPのクロキンで、14時20分開始。

うーん、追っては来るのですが、喰いませんね。いくつか触りがあった程度で、ここは終了。さくっと移動です。

普段は一箇所にどかっと座って殆んど移動しないのですが、今日は荷物が軽いので楽々。こういうのもいいね。

インレットから魚が薄い場所を抜けて、今度は真ん中へ。

1o5


あれ?ここってこんなに浅かったのか・・。

1o6


魚はいますが、じっと移動しないで並んでいますよ。ボトムにべったりの様子。

パニッシュに逃げちゃう感じ。じゃあ、クランク。モカSS/DR。ボトムをずるずる。結構追っかけてきますが喰わないね・・。ならばとボトムリッターは?触りはあったが喰わず。

うーん。全く動かない魚も、ボトムを動いて来るモノには反応が有る感じ。

ちょっと浅くて釣り難いな・・。また移動。

奥側へ。

1o7


奥側は水深がかなりあるね。魚も濃い感じがします。底は僅かに見える感じで良いかも。魚はやはりボトムにいるようです。

そろそろ1匹欲しいのでクランクで。モカSS・DRのブラオレ。

ボトムすれすれをスローにスローに。

ボコーン!PEのアタリは心臓に悪いぜ!けど初めての明確なアタリです、乗った~。

おおおお!デカイ!40センチオーバーです。これは取りたい。横走りするもあまり泳がないから大丈夫か?が、いきなり潜って走り出しギョイイイイーンとラインが出てプツン。

スナップの結束からプツン。あああ、最後の1個だったモカブラオレがあああ!お魚ゴメン。

くそお、3lbのフロロリーダーをぷつんとは、ドラグの設定がまずかったか・・。残念。いきなりあんな大きいのじゃ無くてもいいじゃん・・。

気を取り直して、モカは自分の定番オリーブで。

ゴーン、開始40分でやっと1匹目。

1o8


ボウズじゃ無くてよかった・・。

池全体の活性は低くて、あまり魚は上がっていないね。

けど、このモカへの反応はまずまず。PEなんでアタリの殆んどは感じられているとは思うが、5投に1バイトくらい。ココって感じで乗らない。

やっと掛かってもバラシ連発~。くうう、硬めのファーストテーパーのショートロッドにPEでのクランクはやったことが無いので勝手が違う。かなりやり取りがシビアで、タックルバランスの問題か、私の技術で対応できてないのか・・。

けど、本日竿はこれ一本しか無いのじゃああー!すんません!舐めてましたっ!

じゃあ、普段このタックルでやっているボトムは?マイクロメタルバイブでお気に入りのハビーを。これだけは持ってきてよかった。

1o10_2

ボトムのズル引き、デジ巻き、ボトムバンプ。反応いいぞ。やっぱボトムだ。風も無いしラインであたりが取れる。掛かる。しかし連続バラシ。あれ~?やっぱボトムだと食いが浅いのか?

ハビーを初めてリトリーブしてみたが、釣れた。ハビー凄いな。けど手元でバラシ・・。フックが甘かったよ。フック交換すると当たらなくなったし。

くうう、けど、巻きでも今日は反応が良かったかもしれんなあ。スプーンもっていないし。

そんなことやっていれば、2時間はあっという間です。残りあと10分。

最後に今日の本来の目的、ミノーで楽しもう。インレットで。フライマンと流れ込み側からルアーマンが狙っているので、この2本の流れ込みの間の狭い三角地帯をこの位置からショートキャストで。

1o11


渓流ミノーイングをやっている感じで楽しいぞ。流れの抵抗を感じながらミノーをトウィッチ。

ゴーンと。パニッシュ55SPのシルバー(ワカサギ?)。

1o12

反応よくって魚がチェイスしてくるのが見えて面白い。2発目は手元でバラシ。

泡の下をくぐらせてヒットの3発目はキャッチ。

1o13


ここで時間終了~。もうちょっとここで釣りたかったが、最後が楽しかったので良し。

14時20分から16時20分で3匹でした・・。渋いね。7~8匹バラシたのは残念。タックルバランスは大事だよな。ゴメン・・、腕が悪いんです。

けど、やっぱ釣りは楽しいね。キャストして巻く、それだけでも楽しいよ。もっと釣れればもっと楽しいがな。

1o14


全体にバイトが少なめ。けど、ボトムの反応はまあまああったし、ちゃんと準備して4時間やればそれなりの結果は出そうな雰囲気でした。一本竿はちょっと舐めちゃったけど、ストレス解消にはなりました。

インレットのミノーは面白かったので、暖かくなったらけん太は楽しみです。

|

« 耳鼻咽喉科に行ってきた。 | トップページ | 恵方巻き2014。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事