« けん太と2時間・竿一本硬いの、舐めちゃって・・。 | トップページ | ダイエット失敗っ!そしてあの日が・・。 »

2014年2月 3日 (月)

恵方巻き2014。

もう今年も残す所あと11ヶ月ですね・・。今日は節分です。

妻が恵方巻きを買ってきてくれましたので、夫婦で揃って食べてみます。

1n1


関東じゃあ最近始まった恵方巻き。業界の戦略にまんまとはまっていますが、こういう行事は多いほど楽しいからいいじゃないか。

子供の頃は豆まきをやったよなあ。父親が鬼をやったのかな?最後は庭に撒いて鬼を追い出して終了だったな。母親が掃除機で豆を片付けていたっけ。

ああ、あの頃は官舎の狭い部屋一面に布団を敷いて、家族四人で親に挟まれて寝ていたな。日曜の朝は皆でゴロゴロして、楽しかったなあ。

もう歳の数だけ豆を食べるのも、今じゃ苦痛だよね。小袋を食べて終わりにしました。

さて、妻は既にノリノリです。先週から恵方巻きはどれにする?って近所のスーパーのパンフレットを片手に検討。結構種類があるのよ。

そのスーパーで試食セットなるものを先日買ってきて、全種類が一片ずつ入っているのを一人で食べていた。田舎太巻きというのが気に入ったらしく、ハーフサイズをそれを含め3種類ほど買うらしい。じゃあそれを今日買って来ようか?って聞いたら、アナタには任せられないから自分で買ってくるって。

けど、いつもどおり、残業で遅くなって8時過ぎに妻はご帰宅。私はもう腹ペコだよ・・。

結局殆んど売り切れていた。一応目的の田舎太巻きのフルサイズだけがあったので2本買ってきたそうだ。

そんなに喰えないよ・・。半分に切って残りは朝食へ。

あれ?切った段階でもうご利益が無いんじゃあ・・。

1n2


ま、いっか・・。

これ、妻は甘めの煮方が気に入ったらしい。

海苔は有明産で、ご祈祷を受けてきたという。酢も五穀天然酢とこだわっているらしい。スーパーも頑張っているねえ。

今年は東北東だよね。それのやや右とか?プロトレックのコンパスで方位を正確に測って、ちょい右より・・。

黙々と食べます。途中でしゃべるとご利益が無くなるらしいよ。

いただきます・・。夫婦で黙って同じ方角向いてもくもくと食べてるのってなんか変。

お!結構旨いじゃん!

1n3

こんなのが入っている。

「もぐもぐ、もっ、もっ、あー、あれだねえ、かんぴょうとゴボウが甘く煮付けてあって、これは美味しいねえ、もぐもぐ・・・・」

はっ!?しまったあああーーーーーっ!しゃべっちまったあああーーーーっ!

ご利益がああ!ご利益があああ!

ああああ、私は福が飛んでいってしまいましたよ・・。

ま、いっか。

一緒に買ってきてくれた「お魚屋さんの海鮮茶碗蒸し真鯛入り」が、めちゃ旨かったし。

妻が、菜の花のお吸い物を作ってくれました。

1n4


あー、菜の花がホロ苦甘で、春っぽいねえ。

出汁は昨日妻が作っていた本格的な味わい。料亭の味だよ。

妻、ありがとう。二人に福が来るといいねえ・・。

明日は立春。強烈な寒波が来て今週は寒くなるそうで。

まだ寒いのか。春よ来い~。

|

« けん太と2時間・竿一本硬いの、舐めちゃって・・。 | トップページ | ダイエット失敗っ!そしてあの日が・・。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事