« 豪雪の後。 | トップページ | 大雪から三日目。 »

2014年2月16日 (日)

大雪から二日目。

風は凄かったが晴れました。

高崎市の、あの記録的大雪から二日目です。道の雪は解けてきましたね。車が通っているようでわだちが出来ています。これなら通れそうですが、対向車が来たら・・。

1g1


部分的に近所の方々が雪掻きをしてらっしゃるので私も。駐車場の車が出られるように。

昨日作っておいた、側溝の金網部分を掘り出して開通させた排水路は機能していました。

1g2

前回と違って今回の雪は湿っていて重い!押して行くのも重いし、雪の捨て場が無いので積み上げるのに持ち上げるのが辛い。

何とか車は出そうだ。

1g3


これだけやって力尽きたよ・・。重すぎ、雪を捨てる場所がもう無い。丁度右側がT字路で道だから雪を持っていけないのです。

1g4


今回感じたがスタッドレスタイヤは新雪には弱いね。20センチくらいでもうだめだった。4年目だから?乗用車タイプには限界が有るな。スタッドレスは除雪後の圧雪路までなんだな。

夕方、ガソリンスタンドまで給油に走ってみたが、このわだちの真ん中部分の高さが限界。下まわりガリガリ擦っているもの。

明日出やすい様に、車の向きを変える。

1g5


けど、この除雪していない所に乗るともう滑ってスタック状態だ。4年目のタイヤがダメなの?湿雪って滑りやすいよ。凍っていた方がタイヤは噛むなあ。何度か切り替えしたり、ESPってのを一旦切ったりして何とかこの位置に収まりました。

北側の道も作り直して、ここは解けないからしばらくこの状態でしょう。

1g6


夕方、幹線道路の様子を見に歩いてみました。横道の殆んどは、近所の皆さんのおかげで除雪されて、何とか幹線道路に出られる状態に回復していました!

市のHPでは、幹線道路の除雪優先で生活道路の除雪は地域の住民で除雪をお願いします、って事になってます。こういう細道には除雪車は来ませんので、皆で協力して頑張りましたね。

幹線道路は除雪車が何度か通ったようで、対面通行可能になっていました。八千代のセブンイレブンの前。

1g7


セブンイレブンにはもう食べ物が殆んど有りません。パン、お弁当、カップめん、冷凍食品空っぽ。アイスとお菓子はあったな。

ポテチとおつまみ系と揚げ物を買って帰った。

近所の人に聞くと、フレッセイも品薄。片岡の方は自衛隊さんが除雪していたそうで。国立のぞみの園への食料配送経路確保のため自治体から自衛隊派遣要請があったようです。

中曽根道路の鼻高方面へはこんな感じ。

1g8


けど、この先はわかりません。少林山の前は凍結のメッカですし。鼻高から岩井方面は除雪は厳しいとの情報も。

今日は、幹線道路に出られれば職場に行こうと思ったのだが。安中方面には全く行けなくなってしまった。

国道18号の立ち往生は災害に。大変なことになってしまいました。碓氷峠で多数車が動けなくなってしまった。早朝には市職員さんが食料を歩いて届けたそうですが、碓氷峠は深いよ・・。

その後自衛隊による除雪が進められているようです。まだ国道18号は碓氷峠で通行止め。国道18号の渋滞は酷いようです。高崎方面の上りは動いているようですが、長野方面の下りは止まっています。渋滞中の車は3泊目の夜になりガソリンや食料が危険な状態です。

現在では、安中から高崎の国道18号沿いの公民館、学校が避難所になっています。

歩いた時に見た感じでは、豊岡近辺でも完全に下りは止まっています。知り合いから情報を集めますと、碓氷峠から横川、松井田、原市、安中、板鼻も完全に動かず。先が抜けていないので動きません。

高崎方面からは松井田に行けないという、ある意味孤立状態になっていますね。これも高速と国道18号が開通すれば解消されてくるとは思いますが、いつになるのか。

さて私は仕事でそっち方面に行くのですけどね・・。

私の職場は明日、操業停止が決定。スタッフさんたちは出勤して来ませんが、私は施設管理部門なので行かなくては。

しかし、現状での出勤は非常に困難なようです。

食料も店にありませんが、夕方ファミリーマートに食品が届いているのを見ました、凄いぞファミマ。群馬県西部の食品流通は、融雪と国道の開通が進めば徐々に解消されると思いますが。

もう東京の方の雪は解けて報道もあまりされていないのですが、群馬県はこの大雪の影響で大変なことになっています。

|

« 豪雪の後。 | トップページ | 大雪から三日目。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事