« 雪掻きだ。 | トップページ | 大雪のバレンタイン。 »

2014年2月11日 (火)

エフェクターを揃える・その2・Xotic RC Booster。

来たああ!届きましたよ~。

1p1_2

ギター用のエフェクターです。

最近またエレキギターを弾いていまして、エフェクターを集めています。

ギター歴ン十年ですが、ブランクが長くてちっとも上達しませんけど・・・。

若い頃はドギャアアーーーンっていう音が好きでしたが、ジジイになってポロンポロンと弾いていますので、学生時代とは違った、大人なエフェクターに注目しております・・。

前回のMXRダイナコンプに続く第二弾。

エキゾティックのRCブースターです。

1p2_2

USA製です。以前は結構高価でしたが、ちょっと安くなっていたので思い切って。

正規品です。

1p3_3

クリーンブースターって奴です。

以前からMXRの白いブースターが欲しかったんだけど、MXRはダイナコンプを買ったばかりなので違うメーカーにした(笑)。

一般的には、クリーンサウンドの音圧を上げて音を増幅するエフェクターですが、クリーンでも歪んだ音でも太く存在感のある音にしてくれるというもの。

最近はクリーントーンが好きなんですが、シングルコイルだと音が細かったりして、もっと音を前に出したい、音を太くして存在感を出そうとこいつを導入。私の手持ちのしょぼいアンプで小音量の時でもチューブアンプっぽい音を手軽に出してくれそうだと。

よさげな真空管アンプに繋げればもっと良いんだろうけどね。

今後、多重録音する時に、昔やった時に感じたんですが他の楽器と重ねると結構ギターの音って細くなって埋もれたりするので、音が前に出るようにならないかと試しに使ってみます。将来真空管アンプも買うつもりだし。

で、この動画にやられた。こんな風に上手く弾けるようになるわけじゃないです(笑)。ずるいよなこれ。

確かに音圧が上がって前に出る感じですか。良い音だなあ。

RCの紹介動画って歪んだ音が多いのだけど、これは前半クリーントーンでやっているので参考になった。

こんな風な音を弾きたいんだけどね・・。

動画中盤は軽く歪ませている。

私のギターはハムとシングル両方付いているので便利なんだけど、そのギター使用時にRCのGAINを上げるとハムで9時くらい、シングルで12時くらいで歪みだす感じです。

どこまでもクリーンでは無いです。軽いクランチ系のオーバードライブとしても使えます。歪ませた時の音質には好みがあるだろうと思いますが。

シングルコイルだとGAINの調整幅も広いので、クリーンで音を太くして前に出すのから、クランチまで使えるかも。まあ、歪み系は他に持っていたほうが良いけど。

弾いた感じ、音は太くなるし、艶もある感じです。原音そのままではなく、GAINを上げると圧縮感とピッキング時のアタック感は強まる感じかな。

使えると思ったのがEQ。

1p4_3

2バンドだけど、アクティブで効きが良い。センタークリックのフラットからカットも増幅も出来て、音が作りやすい。

この動画で使い方の紹介。上手いなあ。タッチが繊細で凄いな。日本人でバークリーの先生です。

最初のEPブースターでも良いんだけど、RCはEQがある分使える。このEPの時の使い方がRCのスタンダードな使い方なのかな。地味だけどこういう使い方。

スラップギターのは普通やらないけど(笑)。音は太くなっているね。EQも有効。

動画後半のBBプリアンプの解説時の字幕がRCになっているけどこれはBBの間違いだから。BBも欲しくなっちゃったよな、この動画もずるい。こんなに上手く弾けるわけもないのにねー・・・。

あと、こいつを後ろのほうに繋いで、ソロの時に音量音圧を上げる使い方。これの動画は確か、好きなチャットモンチーのえっちゃんがソロの時にRCを踏んでいる紹介動画があったと思うのだけど、削除されていて残念。

ボードに入れてみたけど。3台までなんで早くボード買い換えなくちゃね。

1p5_2

コーラスとディレイが追い出されちゃったから。ボードは何が良いかな?6台くらい置ければよいんだけど。

地味なエフェクターで効果がはっきりわかる奴じゃないですけど、雰囲気でな(笑)。

まー、オーバードライブでもGAINをゼロにしてレベルを上げればクリーンブースター的にも使えるんですけどねBD-2とか。けどRCはEQ効きますし、音太くなりますし。BD-2のドンシャリを太くするっていう効果も期待しています。

色々使えると思うのでセッティングは研究してみます。

これを使って何をやるかな。

カッティングのフレーズを増やしたいので、こんな教本をあわせて購入。


1p6_2

大人って所に惹かれたのか・・。歳なんで16ビートはもう辛いと思うのだけど。

練習してみましょう。

RCブースター、音が太くなるし、EQとして使えるし、なんかアタックのある艶っぽい音になるし、後に繋いだエフェクーのノリが良くなるし、ちょっとした歪みも出来るし、歪系に歪を加えられるし。

さりげない効果なんで無くても無いでアレなんですけど、有れば有ったでアレですよね、音に存在感が出ます。

一家に一台、どすか?

|

« 雪掻きだ。 | トップページ | 大雪のバレンタイン。 »

ギター」カテゴリの記事